お見合いや仮交際の「お断り理由」でカウンセラーだからわかる相手の本音

お見合いや仮交際の「お断り理由」でカウンセラーだからわかる相手の本音
2021年8月8日
結婚相談所イノセント東京代表 永島 一之
【執筆】永島一之

結婚相談所イノセント東京代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、東京代表の永島です。

結婚相談所では、お見合いの申し込みや仮交際の希望をして、お相手からお断りされたときに、簡単なお断り理由を知ることができます。

基本的にはお相手がいくつかの選択肢の中からお断りの理由を選ぶだけなので、簡単な理由しかわかりませんが、実は担当者はそれ以上の情報を持っていたりするのです。

そこで今回は、

実は担当者が持っているデータ
お相手のお断り理由からわかる「本音」

についてお話していきたいと思います。

カウンセラーが持つ「お断り理由のデータ」

人物名永島代表
お断り理由のデータ、イノセントの会員さんは知っている人も多いですけど、実際に活動している会員さんでも知らない人は多いんじゃないでしょうか?

人物名坂田代表
これですね。各会員さんごとの「お見合いの申込みや交際希望を出したときの、お相手のお断り理由」の割合をグラフ化したものですけど、

たしかに結婚相談所によっては会員さんに見せていないところも多いと思います。

人物名永島代表
そうですよね。カウンセラーしか見られないようになっているので、会員自身でもチェック出来るようにすればいいのにって思います。

会員さんに「こういう理由でよくお断りされているので、これを気をつけましょう」と言ってこのデータをお見せすると、

え、こんなデータあるんですか!」って言われることも多いですよ。笑

人物名坂田代表
そう、そもそもIBJのシステムでこういうデータがあるってことを知らない人も多いんですよ。

やっぱり、担当者にとっては手間ではあるので、見せていない結婚相談所もあるんだとは思います。

人物名永島代表
でも、たとえば40代なのに20代の人ばかりに申し込んでいると、お断り理由が「年齢」の割合が多いとデータではっきりわかるので、

アドバイスもしやすいですし、会員さんも納得してくださるんですよね。

人物名坂田代表
そうですね。もちろん結婚相談所の方針にもよるので、なんともいえないところではありますが。

もしお見合いがなかなか決まらないとか、お見合いは決まるけど仮交際に全然進めないということであれば、担当者にお断り理由のデータを見せてほしいと、一度言ってみると良いかもしれませんね。

関連記事

お見合い申し込みで返事がこない理由と成立させるポイント

お見合いを申し込んでお断りされたNG理由

お見合いをお断りされるときに、お相手がいくつかの選択肢の中から選んだ「お断り理由」を伝えられますが、それだけを見ても納得できないという人は多いと思います。

「価値観の違い」「自己PRの内容」と言われても、結局具体的に何がダメだったの?と思いますよね。

ここでは、選択肢からわかる「お断り理由の本音」について、カウンセラー目線でお話できればなと思います。

年齢、居住地

人物名永島代表
年齢と居住地に関しては、どうしようもない部分ではありますよね。
人物名坂田代表
そうですね。こればかりは変えられるものではないので、仕方ないのかな。

ただ、居住地で何市まで書くか、というのはコントロールできるかなと思います。

人物名永島代表
たしかに、都道府県までは必須で、何市を書くかどうかは自由ですからね。

東京の人に申し込むのに、東京から離れている秩父市に住んでいるなら「埼玉県」までにしておいたほうがいいですし、

東京に近い大宮であれば、「埼玉県大宮市」までしっかり書いたほうがアピールになりますよね。

自己PRの内容

人物名永島代表
自己PRの内容」は、要するにプロフィールからわかるスペックとか、プロフィールの文章のことで。

婚活を始めた理由だったり、仕事の内容だったり、そういうことが理由でお断りされたということですね。

人物名坂田代表
仕事の休みが合わないとか、勤務形態が気になるとかもここに含まれていたりしますよね。

「不定休」と書いてあるとか、「夜勤がある」とか。

人物名永島代表
あとは家族構成も割と多いお断り理由じゃないですか?

実家住まいとか、ご両親が高齢になっていて、その人と付き合ったら介護が始まりそうな感じだと、お断りする人は多いです。

人物名坂田代表
今は宗教欄はなくなりましたけど、プロフィールに書いている人は、それが理由になっていることは多いと思います。

関連記事

結婚相談所で宗教は不利?相手が信者の場合は?

写真の印象

人物名永島代表
写真の印象」に関しては、単に「見た目がタイプじゃない」ということが多いですね。
人物名坂田代表
そうですね。この理由でのお断りが極端に多いのであれば、撮り直しも考えて良いと思います。

ただ、すでにしっかりしたプロフィール写真とカジュアル写真が撮られているなら、これはもう仕方ないですよね。

人物名永島代表
良い悪いじゃなく、タイプかタイプじゃないか、ですからね。

あとは、「やる気がなさそう」とか「性格が暗そう」と思われる写真だったりするとこの理由でお断りが増えるので、そうなっていないかチェックしてみても良いと思います。

関連記事

結婚相談所(IBJ)はプロフィール写真で勝負が決まる!7つの重要ポイント

趣味・共通点

人物名永島代表
これはプロフィールの項目だけじゃなくて、自己PRの部分に書いた趣味などを見て「合わなそう」と思われたということですね。
人物名坂田代表
特に多いのはやっぱり、お金のかかる趣味ですよね。

ゴルフ、ショッピング、ダイビングなどの趣味を書いていると、倹約家の人からはお断りされることが多いです。

人物名永島代表
あとは海外旅行とだけ書いていると、映え旅行とか買い物好きという印象になりますから、

堅実な生活をしている人からすると「あ、お金かかりそう」って思われるんですよ。

人物名坂田代表
お金がかからない趣味であっても、すごく珍しい個性的な趣味ばかりを書いていると、この理由でお断りされることもあります。

モトクロスとか、石集めとか、切手収集とか。

人物名永島代表
ひとつでも合う趣味があればいいんですけどね。

3つともよくわからない趣味だと、「会ってもどうせ話が合わなさそう」と思われますからね。

関連記事

【女性編】婚活で会いたいと思われる趣味と、印象を左右するプロフィールの考え方

結婚観

人物名坂田代表
そもそもプロフィールに「結婚観」を書く項目はないですから、ここが理由でNGになることはあまりないですよね。
人物名永島代表
たしかに、あまり見ませんね。

自己PRの中に「こういう理由で結婚相談所に入会しました」とか「こんな結婚がしたいと思っている」とか、そういうのを書いている場合はNGになることがあると思います。

交際希望をお断りされたとき

お見合い結果のお断り理由は、

  • 会話がはずまなかった
  • 写真と印象が違った
  • 価値観や性格が合わなさそうだった
  • マナーが良くなかった

という、4つの選択肢から選ばれます。

この4つだけでは納得できない人もいると思いますので、それぞれどういう本音を含んでいるのか、お話していきます。

会話がはずまなかった

人物名坂田代表
これはわかりやすいですね。

会って話をしたけど、キャッチボールができなかったとか。

人物名永島代表
理由はいろいろ考えられますけど、盛り上がらなかったんでしょうね。

もしかしたら、お相手が頑張って盛り上げようとしていたのに、自分が盛り下がるような話し方をしてしまっていた、とかもあると思います。

人物名坂田代表
あとよくあるのが、面接のように一方的に質問をしてしまっていたケース。

自分ではいろいろ話を振っていたつもりなのに、相手にとっては苦痛になっていたということもよくあります。

関連記事

お見合いで話すべき内容・盛り上がる会話・NGな質問・注意すべきポイント

写真との印象が違う

人物名永島代表
会ったときに「写真と全然違う」と感じたときに、この理由でお断りになりますね。

プロフィール写真が奇跡の1枚だったときに、この選択肢が選ばれることが多いです。

人物名坂田代表
この割合が多い場合は、カジュアル写真を載せるとかの対策をすべきかもしれませんね。

奇跡の1枚を載せるのは悪くないですけど、それだけだとお相手は「この人が来る!」と思っているので、やっぱり実物と会ったときにがっかりしますよ。

人物名永島代表
期待値がどうしても高くなってしまって、実物はそれを上回らないですからね。

実物はこっちのほうが近いですよ」と伝えておくためにも、カジュアル写真は載せておいたほうが良いですね。

人物名坂田代表
あとは、何年も前の写真を載せているときも、実物と結構変わっていたりするので。
人物名永島代表
よくありますね。写真だと髪の毛がふさふさなのに、会ってみたら薄かったとか、写真よりもすごく老けておばさんになっちゃってるとか。

あとは、写真では明るい印象だったのに、会ってみたらネガティブだったとかも、会員さんから聞くことが多いです。

関連記事

IBJはカジュアル写真が超重要な理由と、選ぶ際のポイント

価値観や性格が合わなさそう

人物名永島代表
お断り理由の中で、この「価値観が合わない」というのは頻繁に出てきいますね。

ちゃんと会話はできるしキャッチボールも成り立っているけど、なんとなく自分の考えと相手の考えが合わないなと感じるときに、このお断り理由になることが多いと思います。

人物名坂田代表
そうですね。どっちが良い悪いではないですけど、なんとなく合わないということが多いかもしれませんね。

あとは、会って話をしたら意外とネガティブ思考だとわかったとか、理由は多岐に渡ります。

人物名永島代表
そう、良い悪いじゃないんですよね。だから、この理由の場合は、改善とかそういう問題ではなく、合う合わないなのかなと。
人物名坂田代表
特に何かと言われると、やっぱりお金の価値観とか、家族に対する考え方とかでしょうか。

自分は家族が大事でしっかり親孝行したいと考えているのに、お相手に「20年くらい実家に帰っていないと言われた」とか。

人物名永島代表
仮交際に進んでからの話ですが…LINEのやりとりをしていて、デートの約束を決めるときに全然提案してこないとか、提案されたお店が自分の好みじゃないとか、

そういうちょっとした違和感でお断りになるときも、「価値観や性格」の項目になりますね。

人物名坂田代表
デートのお店は、たしかにそうですね。アクティブ派とインドア派だと、行きたい場所が全然違ったりもしますからね。

デートの話でピンと来たのが、遅刻するタイプの人。これも「価値観や性格」でお断りにされているケースは多いです。

人物名永島代表
あとは、仕事に対する姿勢も。向上心がある人からすると、イヤイヤ仕事をやっているのを見ると「この人とは無理」ってなっちゃいますから。
人物名坂田代表
今でいうと、コロナについても考え方の違いが大きく出ますよね。

普通に出歩いている人もいれば、すごく警戒している人もいたり。

人物名永島代表
ワクチン打つ、打たないとかもそうですよね。
人物名坂田代表
さっきも言いましたが「価値観や性格の違い」というのは、合う合わないであって良い悪いじゃないですから、話し合いでどうにかなる可能性も、あるにはあると思うんですよ。

この割合が多い人は、自分の気持ちをちゃんと伝えるとか話し合うとか、何ができるか少し考えてみても良いと思います。

人物名永島代表
お相手から「価値観や性格が合わない」と言われているということは、柔軟性がないのかもしれないですね。

個性ではあるので全部が全部相手に合わせる必要は当然ないですけど、自分の何が固くなっていて、相手が何に違和感を感じているのか気づけたなら、改善に向けて考えてみてほしいですね。

マナーが良くなかった

人物名永島代表
これは本当によくあるケースなので、この理由が多い人は頑張って改善してくださいという感じですね。
人物名坂田代表
そうですね。

・スーツで来なかった
・10分前にこなかった
・サンダルで来た
・コーヒーをずるずる音を立てて飲んでいた
・男性が上座に座った
・ひじをついたまま話していた
・いきなりタメ口だった

本当にいろいろありますね。

人物名永島代表
これは毎週のフィードバックの記事とか、マナーについての記事を読んでいただきたいですね。

関連記事

お見合いのマナー|誰も教えてくれない本当に大切な10のポイント

実際に会員さんからよく聞くお断り理由

お断りの理由は基本的に選択肢から選ぶだけですが、イノセントでは会員さんの本音を聞き出すために、「どうしてお断りにしましたか?」とあらためて確認することが多いです。

実際に聞いてみると、

  • 結婚がイメージできない
  • 友達としてしか見れない
  • フィーリングが合わない

などの理由が多いので、その点もここで少し触れておきたいと思います。

結婚がイメージできない

人物名永島代表
私が会員さんから話を聞いていて一番多いのが、「結婚がイメージできない」というお断り理由ですね。

会ってお話はしたけど、興味が沸かなかったとか。

人物名坂田代表
私も、多いと思います。毎日顔を合わせるような生活が想像できないとか、なんとなく一緒に生活はできなさそうとか、よく聞きます。
人物名永島代表
それもありそうですね。

好きになれなさそう
タイプじゃない
興味がわかない
異性として見れそうにない

みたいな理由ですから、これはもう仕方のないお断りですね。

友達としてしか見れない

人物名坂田代表
「結婚がイメージできない」と似ていますが…「友達としてしか見れない」という会員さんも多いです。

趣味も合うし会って話していても楽しい。けど手をつないだり、キスやセックスは想像できないというパターンですね。

人物名永島代表
会って普通にデートしているときは楽しいけど、恋人というより友達に近い感覚になっちゃうんですよね。

これって、私は生理的な問題が大きい気がしているんです。

服装に清潔感が欠けるとか、見た目がタイプじゃないとか。

人物名坂田代表
たしかに。やっぱり身だしなみは大きいですよ。ちゃんと整えたほうがいいです。
人物名永島代表
身だしなみが整っていて清潔感があって、タイプだったら、この理由でのお断りはほぼあり得ないんじゃないかなと思っています。

ちょっと小汚くて、友達としてはまぁ許せるけど、夫としては無理、という感じです。

人物名坂田代表
これ難しいのは、「ここを直してほしい」って言いづらいんですよね。

だからお断り理由を聞かれても、「友達としてしか見れない」とか「価値観の違い」とか、ごまかす人が多いんですよ。

関連記事

仮交際で好きになれない人の3つの特徴|タイプ別に原因と対策を解説

フィーリングがあわない

人物名永島代表
フィーリングが合わない」という理由も多いです。

一緒に歩いていても、なんとなく歩くペースや歩幅が合わなかったり、何回も肩がぶつかるとか、同じタイミングで話し出しちゃうとか…なんとなく合わないな~ってやつです。

人物名坂田代表
これもどうしようもないですね。

いくら条件が良かったとしても、やっぱり気持ちの部分で違和感を感じたままだと上手くいかないことが多いですから。

人物名永島代表
お相手から、「服装をこう変えてほしい」とか「こういう会話はやめてほしい」とか、はっきり言ってくれたら改善しようがありますけど、

そうやってズバッと言える人は、どんどん成婚退会されていきますからね。

人物名坂田代表
そうですね。ただ「フィーリングが合わない」と言われただけであれば、気にしないのも大事だと思います。

個性は個性で残したほうがいいので、いちいち気にしていても仕方ないですから。

人物名永島代表
価値観も育った環境も人によって全然違いますからね。

婚活では「なんとなく合わない」というのは間違いなく出てきますから、気にしすぎは良くないですね。

まとめ

誰もがハッキリとお断りの理由を伝えてくれるわけではありませんし、はっきりと言語化できない人も多いですから、

お断りの理由を聞いて、「え?どういうこと?」と感じるのはある意味仕方のないことです。

それでも活動をしてく中でお断り理由に偏りがあれば、ここは改善すべきかなと気づけるようになりますので、

お見合いや仮交際でなかなか上手くいかない方は、改めてお断り理由を確認してみても良いのではないでしょうか。

ただし、もちろんマナーや身だしなみなど、すぐにでも改善すべきポイントもありますが、改善する必要のない「個性」もあります。

「お断り理由」ばかりにとらわれず、自信を持って進めていく勇気も持つようにしましょう。

 

■関連記事一覧

お見合い申し込みで返事がこない理由と成立させるポイント 

結婚相談所で宗教は不利?相手が信者の場合は? 

結婚相談所(IBJ)はプロフィール写真で勝負が決まる!7つの重要ポイント

【女性編】婚活で会いたいと思われる趣味と、印象を左右するプロフィールの考え方

お見合いで話すべき内容・盛り上がる会話・NGな質問・注意すべきポイント 

IBJはカジュアル写真が超重要な理由と、選ぶ際のポイント

お見合いのマナー|誰も教えてくれない本当に大切な10のポイント 

仮交際で好きになれない人の3つの特徴|タイプ別に原因と対策を解説 

 

 

セミナー&相談会のお知らせ

結婚相談所の選び方セミナー&相談会を開催します。
渋谷駅周辺
・日時:9月25日(土)13:30〜15:30
・費用:1,500円
・場所:詳細は申し込み頂いた方にお伝えします
・内容:下記参照下さい。

セミナー後に個別相談も実施します。

参加希望の方は、下記の【申し込み】よりご連絡ください。

結婚相談所イノセント東京代表 永島 一之

結婚相談所イノセント東京代表 永島 一之

結婚相談所イノセント東京代表。自身の婚活の経験を活かし長期化しがちな婚活を短期での成婚に導く。
会員様とのコミュニケーションを重視し、画一的なアドバイスではなく会員様一人一人に寄り添ったアドバイスを信条としている。

「会員様には結婚だけを目的にはして欲しくない。「自分が好きな人」との結婚を目指して欲しい。そのためのシステムやノウハウがイノセントにはあります」

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント
親離れできない女性の特徴と自立するたった1つの方法 婚活ノウハウ

親離れできない女性の特徴と自立するたった1つの方法

2020年12月09日

こんにちは!結婚相談所イノセント、東京代表の永島です。 「子供部屋おじさん」や「ひきこもり」など、世間では自立できていない男性が問題視されることが多いように感じます。 しかし実は婚活では、自立して

≫このブログを見る
IBJで真剣交際に進むタイミングは?仮交際で確認すべき5つのこと 仮交際

IBJで真剣交際に進むタイミングは?仮交際で確認すべき5つのこと

2021年01月17日

こんにちは!結婚相談所イノセント、東京代表の永島です。 結婚相談所(IBJ)では、お見合い、仮交際、真剣交際を経て成婚退会へと進みます。 仮交際は、真剣交際に進むか判断をする期間ですが、そもそも仮

≫このブログを見る
7月の4連休のフィードバック 活動フィードバック

7月の4連休のフィードバック

2021年07月31日

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 先週末7月22日~25日の4連休は、お見合いが合計168件、うちオンラインは30件(全体の18%)、交際成立は50件(全体の30%)でした。 全

≫このブログを見る
結婚相談所(IBJ)で申し込みたい人がいなくなったときの、今からやるべき行動とは 婚活ノウハウ

結婚相談所(IBJ)で申し込みたい人がいなくなったときの、今からやるべき行動とは

2021年08月16日

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 婚活は、どれだけ多くの人と出会えるかが大切なポイントですが、中には「申し込みたい人がいなくなった」と悩まれている方も多いようです。 100人、2

≫このブログを見る
高収入の男性が結婚相手に選ぶ女性の5つの特徴! 高収入の男性

高収入の男性が結婚相手に選ぶ女性の5つの特徴!

2019年02月10日

この記事では、高収入の男性が結婚相手に選ぶ女性の特徴ついて、詳しく説明させて頂きます。   結婚を考えている女性にとって、やはり男性の年収は非常に気になるポイント

≫このブログを見る
8月3連休のフィードバック 活動フィードバック

8月3連休のフィードバック

2021年08月13日

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 先週末8月7日~9日の3連休は、お見合いが合計210件、うちオンラインは49件(全体の23%)、交際成立は70件(全体の33%)でした。 お盆前

≫このブログを見る
仮交際の男性心理、実は単純。◯◯は「好き」の証拠です 仮交際

仮交際の男性心理、実は単純。◯◯は「好き」の証拠です

2021年06月17日

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 よく会員さんから、 仮交際中の男性心理が知りたい お相手男性が何を考えているのかわからない 脈アリか脈なしかどう判断すべき?

≫このブログを見る
【婚活相談】仮交際で終了したい…相手にどう伝えるべき?|20代女性 結婚相談所のルール

【婚活相談】仮交際で終了したい…相手にどう伝えるべき?|20代女性

2021年05月20日

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 今日は、「仮交際で終了したい」と考えている20代女性の会員様からのご相談です。 <相談>20代女性 こんばんは。先月IBJの結婚相談所に入

≫このブログを見る
土日のフィードバック「7月5週目」 活動フィードバック

土日のフィードバック「7月5週目」

2021年08月07日

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 先週末7月31日~8月1日日の土日は、お見合いが合計126件、うちオンラインは25件(全体の20%)、交際成立は35件(全体の28%)でした。

≫このブログを見る
IBJのお見合い成立率は年齢によって大きく違う! お見合い

IBJのお見合い成立率は年齢によって大きく違う!

2019年09月10日

結婚相談所の無料相談で、必ずと言っていいほど聞かれることに、「お見合いはどれくらいの割合で成立するのか?」という質問があります。   「お見合い成立率は良くて10人に1人」とお答えするよ

≫このブログを見る
高収入の男性が結婚相手に選ぶ女性の5つの特徴! 高収入の男性

高収入の男性が結婚相手に選ぶ女性の5つの特徴!

2019年02月10日

この記事では、高収入の男性が結婚相手に選ぶ女性の特徴ついて、詳しく説明させて頂きます。   結婚を考えている女性にとって、やはり男性の年収は非常に気になるポイント

≫このブログを見る
結婚相談所(IBJ)のセックスNG問題について|婚前交渉はなぜ禁止されているのか? お悩み相談

結婚相談所(IBJ)のセックスNG問題について|婚前交渉はなぜ禁止されているのか?

2020年11月18日

こんにちは!結婚相談所イノセント、東京代表の永島です。 結婚相談所(IBJ)ではセックスがNGとなっているので、将来のお相手をちゃんと探せるのか不安になっている人も多いのでは

≫このブログを見る
IBJで真剣交際に進むタイミングは?仮交際で確認すべき5つのこと 仮交際

IBJで真剣交際に進むタイミングは?仮交際で確認すべき5つのこと

2021年01月17日

こんにちは!結婚相談所イノセント、東京代表の永島です。 結婚相談所(IBJ)では、お見合い、仮交際、真剣交際を経て成婚退会へと進みます。 仮交際は、真剣交際に進むか判断をする期間ですが、そもそも仮

≫このブログを見る
仮交際中の適切な連絡頻度は?メールやLINE(ライン)の重要ポイント 仮交際

仮交際中の適切な連絡頻度は?メールやLINE(ライン)の重要ポイント

2020年03月04日

こんにちは。結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 坂田代表 仮交際に進んでいる会員さんによく相談されるのが、メールやLINEでの連絡頻度です。 会員さんの中には「LINEが苦手」という

≫このブログを見る
【婚活相談】仮交際で終了したい…相手にどう伝えるべき?|20代女性 結婚相談所のルール

【婚活相談】仮交際で終了したい…相手にどう伝えるべき?|20代女性

2021年05月20日

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 今日は、「仮交際で終了したい」と考えている20代女性の会員様からのご相談です。 <相談>20代女性 こんばんは。先月IBJの結婚相談所に入

≫このブログを見る
結婚相談所(IBJ)でのキスはタイミングが最重要|仮交際や真剣交際など注意点を解説 仮交際

結婚相談所(IBJ)でのキスはタイミングが最重要|仮交際や真剣交際など注意点を解説

2020年02月25日

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 結婚相談所でのキスの問題は、会員さんからよく相談されます。 どういうタイミングでキスしていいのか? そもそも結婚相談所で出会った人とキ

≫このブログを見る
仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白 仮交際

仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白

2020年03月06日

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 結婚相談所での婚活は「お見合い」から始まりますが、たったの1時間で好きになることなんてありません。 「ちょっと良いかも」「悪くはないかも」くらい

≫このブログを見る
真剣交際で家デートをすべき理由|おすすめのタイミングや注意点など 真剣交際

真剣交際で家デートをすべき理由|おすすめのタイミングや注意点など

2020年04月04日

こんにちは。結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 結婚相談所で真剣交際になり、家デートをしたほうがいいのか、ルール的に大丈夫なのか、気になる人は多いと思います。 日本結婚相談所連盟(IBJ)には

≫このブログを見る
IBJのお見合い成立率は年齢によって大きく違う! お見合い

IBJのお見合い成立率は年齢によって大きく違う!

2019年09月10日

結婚相談所の無料相談で、必ずと言っていいほど聞かれることに、「お見合いはどれくらいの割合で成立するのか?」という質問があります。   「お見合い成立率は良くて10人に1人」とお答えするよ

≫このブログを見る
仮交際3回目が重要だと言われる理由|回数より大切な2つのポイント 仮交際

仮交際3回目が重要だと言われる理由|回数より大切な2つのポイント

2020年02月28日

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。 結婚相談所の仮交際は3回目が重要と言われていますが、その本当の意味について知っている人は多くありません。 たしかに結婚相談所で出会って、デートも

≫このブログを見る