結婚相談所のプロフィールは超重要!魅力を伝えるテクニック

結婚相談所のプロフィールは超重要!魅力を伝えるテクニック
2022年10月7日
結婚相談所イノセント 滝澤 曜
【執筆】滝澤 曜

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所に入って、まず初めに作成するプロフィール。

プロフィールはその後の活動を左右する、写真と並んで重要なポイントです。

結婚相談所では婚活パーティーのようにすぐにお話ができるわけでもなく、マッチングアプリのようにメッセージ機能もありません。

実際に会ってお話をしたいかは、プロフィールによって判断されると言っても過言ではないくらいの重要性を秘めています。

今回はその書き方のポイントと、結婚相談所ができるアドバイス・サポートについて説明していきます。

これから結婚相談所で活動を始める方も、既に活動中の方にも読んで頂きたい内容です。

ぜひ参考にして、より魅力的なプロフィールを作成しましょう。

1.結婚相談所はプロフィールが大切

なぜプロフィールはそれほど大切なのでしょうか?

プロフィールをしっかりと作り込むべき理由をお伝えします。

 ①プロフィールの役割
②簡素なプロフィールはNG

①プロフィールの役割

結婚相談所では、お見合いをするかどうかを判断する材料は「写真とプロフィールのみ」です。

写真の与える影響は大きく、やはり「美男美女」は申し込まれる数も多く、申し込んでもOKされる率が高いです。

この方々は写真で選ばれているので、たとえプロフィールが簡素でもある程度問題なくお見合いが組めます。


 プロフィールはあなたの第一印象

それでは、写真だけでは決め手にかける大多数の人が何でお相手を判断するかと言うと、プロフィールの内容です。

ーーーーーーーーーーーー
・子供好き=優しそうな人だな
・スポーツ好き=健康的でかっこいい
・仕事が楽しい=向上心があって素敵
ーーーーーーーーーーーー

上記のように、プロフィールの情報から人柄を想像してもらい

「会ってみたい」に繋げることがプロフィールの役割です。

結婚相談所では事前にメッセージのやり取りは出来ないので、プロフィールが第一印象。

性格、人柄、仕事、趣味、結婚観など、プロフィール上の様々な情報から、実際に会いたいかどうかを決めるのです。


②簡素なプロフィールは
 出会いの妨げになる

お相手はプロフィールから人となりを想像します。

どんなに条件通りの人でもプロフィールが簡素ではお見合いに繋がりにくいでしょう。

裏を返せばプロフィールをうまく作れば出会いの可能性が増えます。

お見合い写真はタイプじゃなくても、アピールポイントがしっかりしていれば、会ってみようと思う方もおられます。

下記はIBJ(日本結婚相談所連盟)のプロフィール画面です。


画像引用:IBJお試し検索(男性会員プロフィール)

各結婚相談所によって考え方は様々ですが、弊社(結婚相談所イノセント)ではプロフィールの情報は充実させるべきと考えています。

そのため、上記の内容よりはかなり長く、内容も多岐に渡るプロフィールを作成します。


2.結婚相談所のプロフィールの作り方

結婚相談所では、読み手(相手)を意識してプロフィールを作成します。

ーーーーーーーーーーーー
・自分が書きたいこと
・お相手に求める条件
ーーーーーーーーーーーー

何もアドバイスを受けずに作成すると、上記2点を書いてしまう人が多いですが、おすすめしません。

次に、どんな内容が好ましいのかをご説明します。

 ①プロフィール写真
②カジュアル写真
③記載内容

①プロフィール写真のポイント

大切なのは中身とは言え、見た目の印象が与える影響はかなり大きなものです。

写真は異性への1番最初のアピールとなります。

詳細なプロフィールを読んでもらうためには、写真で好印象を持ってもらう必要があるのでしっかりと準備しましょう。

 男性

男性のプロフィール写真のポイントは3点です。

女性に比べてシンプルなので、完璧に準備して撮影に挑みましょう。

大切なポイント
・サイズの合った紺かブルーのスーツ
・紺やブルーのストライプのネクタイ
・シャツは真っ白


 女性

女性の服装は難しいですが、清潔感があり女性らしい服装を選びましょう。

大切なポイント
・ブラウス、スカート、ワンピース
・真冬でも春夏の服装で
・屋外で撮影

プロフィール写真で一番大切なのは笑顔です。

どんなメイクや服装よりも、笑顔が素敵な人が一番魅力的だと覚えておいて下さいね。

なぜなら、プロフィール写真の印象がのちのプロフィール文の印象に関わってくるからです。

これをハロー効果と呼びます。

写真で好感を持ってもらうと、プロフィール項目についても好感を持たれやすいのです。

自身の魅力を、相手を意識して表現すること。

男性であればイケメンであるかよりも清潔感、女性であれば爽やかさや健康的なイメージを演出すると良いでしょう。


②カジュアル写真のポイント

 ☑︎普段をイメージできる写真
☑︎着飾らず、ラフな感じ

IBJではスタジオで撮影したプロフィール写真のほかに載せられるオフショット写真があります。それをカジュアル写真と呼びます。

カジュアル写真を重要視する人も多いので、3枚しっかりと掲載しましょう。

着飾った写真ではなく少しラフな服装やメイクが望ましいでしょう。

プロフィールに記載した内容の趣味に関する写真がおすすめです。

他にも普段の雰囲気をイメージできるような写真を掲載すると良いでしょう。

カジュアル写真では親近感を持ってもらうことが大切です。


③プロフィールの記載内容のポイント

プロフィールの基本は相手の立場に立って書くことです。

自分が書きたいことよりも、お相手が知りたいであろうことを読み手になったつもりで考えると書きやすいので、意識しましょう。

 ・冒頭の挨拶

挨拶から入ると親しみやすさが伝わり好印象。堅苦しい言葉遣いや馴れ馴れしさは相手を委縮させてしまうことにつながります。

良い例:
初めまして!プロフィールをお読みいただきありがとうございます。

悪い例:
はじめまして。私は〇〇在住の××と申します。

細かい住所や名前は個人の特定に繋がるので、記載することは禁止されています。

マッチングアプリよりもしっかりとした文章で丁寧に書くことを意識しましょう。


 ・自分の性格

家族や友人から言われる人柄や自分がどんな性格かを書きます。

謙遜しすぎると印象が悪くなってしまうので、なるべく良いものをピックアップして書きましょう。

良い例:
周りからは「明るくて素直」と言ってもらえる事が多いです。自分でも、まずは人の話をしっかり聞くことを大切にしています。

悪い例:
真面目で大人しいと言われることが多いです。初対面の人と話すのは苦手なので、最初はうまく話せないかもしれません。

「真面目・大人しい」は悪いことではありませんが、婚活では表現を変換するべき。

人物名滝澤
会ってみたい、話してみたいと思ってもらえるような表現を意識しましょう。


 ・職業

職業は大まかに記入しても問題はないです。

専門的に記載しても、読み手がそれを全て理解できるとは限りません。

企業名まで記入する必要はないですが、業界や業種は書くと良いでしょう。

職業だけでなく、人物像や結婚生活もイメージできると望ましいでしょう。(休日や、福利厚生など)

例:
子供が好きで保育士になりたいと志しました。毎日子供達に囲まれて楽しく仕事をしています。


 転職している場合

職歴などを記載する必要はないので、現職のみを記載しましょう。

過去の職業を記載する場合は、現在の仕事への関連を意識して書くと、ポジティヴな印象を持って貰えるかもしれません。

現在働いていない人は「家事手伝い」や「夢のため就職活動中です」など正直に書きましょう。ただし、男性は必ず定職に就いている必要があります。

仕事に対して思い入れがない方も、なるべくポジティブな表現で記載して下さい。


 仕事を辞めたい場合

「結婚したら仕事を辞めて家庭に入りたい」と考える方もいらっしゃいます。

「結婚後も仕事を続けたい」という表現はアピールになりますが、辞めたい旨をプロフィールに書くことはおすすめできません。

見ず知らずの人を養いたい!と思う人は基本いないと考えておいて下さい。

人物名滝澤
結婚の話が進んでいく中で二人で話し合うべき問題かなと思います。

「辞めさせてくれる相手を選ぶ」と言う考え方では上手くいきません。

良い例:
化粧品販売員として働いています。人と話すことが好きで、人を綺麗にするこの仕事にとてもやりがいを感じています。

悪い例:
会社員です。


 ・趣味や興味、特技

趣味や興味、特技を2~3つほど記載しましょう。お互いの共通点を見つけやすくなりますし、会話の糸口になるでしょう。

読書や映画鑑賞であれば、好きな作家や作品、ドライブであれば、一緒に行ってみたい場所を記載すれば会話やデートのきっかけにもなります。学生時代の部活動やこれから挑戦したいことに触れるのも良いですね。

人物名滝澤
ポイントは具体的に書くことです。

好きな映画なら作品名、本なら作家など、固有名詞を挙げることを意識しましょう。

良い例:
趣味は映画鑑賞です。90年代のミステリーやホラー作品が特に好きで、CUBE、セブン、Xファイルなどが特に好きな作品です。

悪い例:
趣味は読書、映画鑑賞です。家にいる時は家事をしながら洋楽をかけています。


 ・休日の過ごし方

ライフスタイルや価値観が伝わります。こちらもなるべく具体的に書くと良いでしょう。

良い例:
週末は、家事を済ませてから、本屋やカフェに出かけてゆっくり読書をすることが多いです。自宅で過ごす時は最近ハマっているSwitchのゲーム(スプラトゥーン)をしています。

悪い例:
休みの日は家にいることが多いです。

カジュアル写真にて、プロフィール文章を補足しても効果的です。

最近作った料理の写真や、お出かけした場所の写真などを載せておくと、よりイメージを持ってもらえるでしょう。


 ・結婚観

結婚観に触れることも大切です。自分の理想とする夫婦像・将来像を効果的に伝えられます。

また、出会った後もそれを元に価値観のすり合わせを行えるでしょう。

誤解を避けるためにさりげなく書くことがポイントです。

良い例:
対話を大切に、問題が起こっても話し合って解決できるような夫婦でいたいと思います。

悪い例:
お庭の広いお家で素敵なパートナーと、2人の子供と一緒に生活するのが夢です。

人物名滝澤
あまり具体的に理想を書いてしまうと「合わない」と判断されてしまうので注意が必要です。


 ・最後の挨拶

最後まで見てくれた人に感謝の気持ちを伝えるところです。相手に好印象を与えやすいですし、文章的にもすっきりします。

良い例:
最後までお読みいただきありがとうございました。一つ一つの出会いを大切にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

悪い例:
登録したばかりでわからないところだらけですが、良い経験になればと思います。


3.結婚相談所がプロフィールを作成してくれる?

結婚相談所では、会社によってプロフィール作成のサポートがあるところと、ないところがあります。

どんなサポートを受けたいかによって、結婚相談所を選ぶと良いでしょう。


②サポート内容の例

 ・写真撮影

各社提携しているフォトスタジオがあるので、そちらで撮影します。

人物名滝澤
イマイチな所で撮ってしまうと、古い昭和感溢れる写真になってしまったり

カジュアルすぎる仕上がりになってしまいます。

しっかりと結婚相談所のプロフィール写真に慣れているスタジオで撮影しましょう。

ーーーーーーーーーーーー
A)メイクなど今風のお見合いプロフィール写真をわかっているか

B)異性に好印象な写真が何かを心得ているか

C)実物と違いすぎない仕上がりか

D)実際に婚活している人の間での評価
ーーーーーーーーーーーー


 プロフィールの文章作成

イノセントのプロフィールの作成手順を基に、各社比較してみて下さいね。

ーーーーーーーーーーーー
☑︎最初は自分で考えます。

☑︎たたき台をもとに担当カウンセラーがインタビューを行い、内容を掘り下げていきます。

☑︎担当カウンセラーが加筆・修正を行います。

☑︎担当カウンセラーがPRを作成します。

☑︎プロフィール公開前に最終確認、都度修正を行っていきます。
ーーーーーーーーーーーー


自分の文章に自信がない方でも大丈夫です。

まずは思っていることを難しく考えず、表現してみてください。

その後のインタビューで丁寧に、しっかり会員様お人柄を掘り下げていきます。悩みやマイナスポイントがあると感じる方には、担当者からのPRでフォローを行うことも実施しています。


4.素敵なプロフィールで婚活を成功させよう

いかがでしたか?プロフィールは、お相手が自分を結婚相手の候補として会ってみたいと思えるか、また結婚後の夫婦像をイメージさせるものとして、結婚相談所では成婚に繋がるとても重要なものになります。

そのため、結婚相談所を選ぶ際はプロフィールのサポートがあるかという点でチェックしてみるのも大切。

作成にはコツがあり、プロの目線が大事だからです。

イノセントも、その重要性を理解しているからこそ、作成には責任感を持って取り組みます。

ただし、どれだけ素敵なプロフィールを作ったとしても、大切なのは自身の気持ちと行動です。

結婚相談所が行うのはあくまでサポート、成婚するにはあくまで会員様一人ひとりが積極的に動くことが大切です。

魅力的なプロフィールを作成することで、相談所での婚活の好スタートを切りたいと思われる方はぜひイノセントの無料相談にお越しください。イノセントのサポートをしっかりとお伝え致します。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 滝澤 曜

結婚相談所イノセント
滝澤 曜

数多くの恋愛・婚活を経験。
さまざまな痛みを受けながら活動した経験から「自分と同じ経験をしてほしくない」とイノセントに入社。
元エンジニア、元営業など社会人経験も豊富であり、婚活以外のコミュニケーション術、交渉術のアドバイスも行っています。
「待ちの姿勢より攻めの姿勢で活動してほしい!」と積極的なアドバイスを提供。
イノセントの YouTubeチャンネルの編集長であり、ポジティブになれる婚活情報を発信。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
  • 年収1000万円以上の男女に向けた結婚相談所の活用方法
  • 結婚相談所で結婚した人に聞いた|幸せな結婚を決めるコツ
  • 結婚相談所の年収を徹底解説|男女の本音とカウンセラーのアドバイス
  • 結婚相談所で英語力はアピールするべき?効果的なアピール方法と注意点
  • 婚活で専業主婦希望者の厳しい現実について|まずは惚れてもらうことが大切
  • 婚活中の「男性の本音」をアドバイザーが告白|女性との考え方の違い
  • 婚活でモテない人の共通点とは?今すぐ非モテから脱却する方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.