結婚相談所での婚活はプロフィールが重要。書き方の例文?

結婚相談所での婚活はプロフィールが重要。書き方の例文?
2021年12月26日
結婚相談所イノセント 滝澤 曜
【執筆】滝澤 曜

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所での婚活はプロフィールが重要と言われています。

婚活パーティーのようにすぐにお話ができるわけでもなく、マッチングアプリのようにメッセージもありません。実際に会ってお話をしたいかは、プロフィールによって判断されると言っても過言ではないくらいの重要性を秘めています。

今回はその書き方のポイントと、結婚相談所ができるアドバイス・サポートについて説明していきます。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

1.結婚相談所はプロフィールが大切

ここでは、改めて結婚相談所でプロフィールが重要な理由をご説明していきます。

 ①プロフィールの役割
②簡素なプロフィールはNG

①プロフィールの役割

マッチングアプリと同じく、結婚相談所でもプロフィールが出会いのきっかけとなります。

そして、アプリ以上に結婚生活のイメージや自分の人柄を伝える点において、プロフィールは内容を充実させていく必要があります。

結婚相談所では、プロフィールがお見合いにつながるかどうかを左右する部分があります。

お相手は、プロフィールの情報から会いたいかどうかを決めることになるでしょう。プロフィールの内容が第一印象となります。


②簡素なプロフィールは
 出会いの妨げになる

お相手はプロフィールから人となりを想像します。

どんなに条件通りの人でもプロフィールが魅力的でないとお見合いにつながりにくいでしょう。

裏を返せばプロフィールをうまく作れば出会いの可能性が増えます。お見合い写真はイマイチでも、アピールポイントがしっかりしていれば、会ってみようと思う方もおられます。

関連記事

結婚相談所はプロフィール写真で勝負が決まる!7つの重要ポイント

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!


2.結婚相談所のプロフィールの作り方

結婚相談所では、読み手(相手)を意識してプロフィールを作成します。
まず、自分が希望する条件の人がどのような人を求めているか想像してみましょう。

その中で選ばれる理由をうまく表現しましょう。自分の強み、お相手に提供できるものという視点も大切です。
アピールは必要ですが、嘘を記載するのは好ましくないです。

 ①プロフィール写真
②カジュアル写真
③記載内容

①プロフィール写真のポイント

 ☑︎男性:清潔感
☑︎女性:爽やかさや健康的

大切なのは中身とは言え、見た目の印象が与える影響は大きいです。写真は異性への1番最初のアピールとなります。詳細なプロフィールを読んでもらうためには、写真で好印象を持ってもらう必要があります。

また、プロフィール写真の印象がのちのプロフィール文の印象に関わってくるといえるでしょう。
これをハロー効果と呼びます。お写真で好感を持ってもらいやすい方は、その先のプロフィール項目についても、好感を持たれやすいでしょう。

希望する条件の人に自身が選ばれるべき理由を服装や表情で表現しましょう。真剣に婚活をしている、ということを写真からも伝えることが必要です。自分の顔に自信が無かったとしても、過度に盛られた写真は不信感を与え逆効果です。

自身の魅力を、相手を意識して表現しましょう。男性であれば、イケメンであるかよりも清潔感、女性であれば爽やかさや健康的なイメージを演出すると良いでしょう。


②カジュアル写真のポイント

 ☑︎普段をイメージできる写真
☑︎着飾らず、ラフな感じ

IBJではスタジオで撮影したプロフィール写真のほかに載せられるオフショット写真があります。それをカジュアル写真と呼びます。
カジュアル写真を重要視する人も多いです。

着飾った写真ではなく少しラフな服装やメイクが望ましいでしょう。
普段の雰囲気をイメージできるような写真を掲載すると良いでしょう。親近感を持ってもらうことが大切です。


③プロフィールの記載内容のポイント


自分が書きたいことよりも、お相手が知りたいであろうことを読み手になったつもりで考えると書きやすいです。

 ・冒頭の挨拶

挨拶から入ると親しみやすさが伝わり好印象。堅苦しい言葉遣いや馴れ馴れしさは相手を委縮させてしまうことにつながります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
良い例:
初めまして!プロフィールをお読みいただきありがとうございます。

悪い例:
こんにちは~。プロフィール見てくれてありがとう。

悪い例:
はじめまして。私は〇〇在住の××と申します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

細かい住所や名前は個人の特定に繋がるので、記載することは禁止されています。

 ・婚活を始めたきっかけ
 (入会の動機など)


真剣度が伝わらない、結婚に対して焦っているような印象になると望ましくないでしょう。
結婚に対して前向きなことを伝えましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
良い例:
これまでは仕事に打ち込んできました。ですが結婚した友人の幸せそうな笑顔を見て、私も家庭を持ちたいと思い入会しました。

悪い例:
周りが家庭を持っていく中、独身でいることに不安を感じ入会しました。

悪い例:
両親を安心させ安定した老後を送るため、結婚を考え始めました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これらの例は、自分のことばかり考えているというネガティヴな印象を与えやすいです。

 ・職業

大まかに記入しても問題はないです。専門的に記載しても、読み手がそれを全て理解できるとは限りません。企業名まで記入する必要はないですが、業界や業種は書くと良いでしょう。

人物像をイメージしやすくなるように記入してください。また、職業によって結婚生活もイメージできると望ましいでしょう。(休日や、福利厚生など)

転職している場合
現在の仕事を記載しましょう。前職を書くことで飽きっぽい人と思われる可能性があるでしょう。

記載する場合は、現在の仕事への関連を意識して書くと、ポジティヴな印象を持って貰えるかもしれません。(過去の仕事を通じて得た知識をもっと活用すべく、今の職場を選んだなど)

現在働いていない人は「家事手伝い」や「夢のため就職活動中です」など正直に書きましょう。ただし、男性は必ず定職に就いている必要があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
良い例:
化粧品販売員として働いています。人と話すことが好きで、人を綺麗にするこの仕事にとてもやりがいを感じています。

悪い例:
会社員です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ・趣味や興味、特技

趣味や興味、特技を2~3つほど記載しましょう。お互いの共通点を見つけやすくなるでしょう。

読書や映画鑑賞であれば、好きな作家や作品、ドライブであれば、一緒に行ってみたい場所を記載すれば会話やデートのきっかけにもなります。学生時代の部活動やこれから挑戦したいことに触れるのも良いでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
良い例:
学生時代はバドミントン部に所属していました。一緒に運動したり、美味しいものを食べたり、楽しい時間を共有できたらうれしいです。

悪い例:
特にないです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ・休日の過ごし方

ライフスタイルや価値観が伝わります。なるべく具体的に書くと良いでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
良い例:
週末は、友人とフットサルなどアクティブに過ごすのも好きですが、家で映画を見ながらゆったりと過ごすこともあります。

悪い例:
休みの日は家にいることが多いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カジュアル写真にて、プロフィール文章を補足しても効果的です。最近作った料理の写真や、お出かけした場所の写真などを載せておくと、よりイメージを持ってもらえるでしょう。


 ・性格(長所や短所)

他己紹介風に書くと良いでしょう。自身の良いところを相手にうまく伝えるのは難しいためです。また、自慢のように伝わることを防ぐためです。プロフィール作成時に、「私の性格ってどう思う?」と、友達チェックをしてもらうのも効果的です。一方、長く書きすぎるのもあまり望ましくないです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
良い例:
友人からはいつも落ち着いていると言われます。そのためか、後輩や友人から相談を受けることが多いです。

悪い例:
長所は優しく、謙虚で他人想いなところです。職場の上司からも頼りにされています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ・結婚観

結婚観に触れることも大切です。自分の理想とする夫婦像・将来像を効果的に伝えられます。
また、出会った後もそれを元に価値観のすり合わせを行えるでしょう。

将来お互いが結婚を判断する際に重要になります。
誤解を避けるためにさりげなく書くことがポイントです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
良い例:
お互いを尊重し、尊敬し合えるようなパートナーと巡り合いたいです。

悪い例:
お庭の広いお家で素敵なパートナーと、2人の子供と一緒に生活するのが夢です。 夢を叶えてくれる人を探しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

希望条件を持っておくのは大事なのですが、あくまで相手目線ということを忘れてはなりません。

 ・最後の挨拶

最後まで見てくれた人に感謝の気持ちを伝えるところです。相手に好印象を与えやすいですし、文章的にもすっきりします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
良い例:
最後までお読みいただきありがとうございました。登録したばかりでドキドキしていますが、一つ一つの出会いを大切にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

悪い例:
登録したばかりでわからないところだらけですが、良い経験になればと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

【女性編】婚活で会いたいと思われる趣味と、印象を左右するプロフィールの考え方

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!


3.結婚相談所がプロフ作成してくれる?

結婚相談所では、会社によってプロフィール作成のサポートがあるところと、ないところがあります。

結婚相談所イノセントでは、プロフィールの作成をカウンセラーとお客様とで一緒に行っています。それは、プロフィールのサポートが、後々の成婚率に大きく影響してくると考えているからです。ここでは、その手順を説明します。

 ①プロフィール作成サポート
②サポート内容の例

①結婚相談所「イノセント」で受けられるプロフィール作成サポートは?

☑︎性格や職業、相手の条件を考慮してプロフィールを作成します。

☑︎第三者視点でプロフィールを作成しています。

☑︎自分が希望する条件の人どのような人と出会いたいのか、という視点から作成します。

☑︎会員様が魅力的に感じてもらえるように、戦略的にサポートします。


②サポート内容の例

 ・写真撮影

イノセントが独自に調査し、厳選したフォトスタジオで撮影しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポイントとしては
A)メイクなど今風のお見合いプロフィール写真をわかっているか

B)異性に好印象な写真が何かを心得ているか

C)実物と違いすぎない仕上がりか

D)実際に婚活している人の間での評価
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カジュアル写真のサポートも徹底して行っています。会員様のスマホ内に相応しい写真がない場合、カウンセラーが撮影をすることもあります。お見合いの成立に重要となります。

 服装アドバイス

独自の「婚活ファッション資料」を元に、体型や肌の色などを考慮した提案を行います。

ファッション雑誌はそれぞれの個性に合うものを教えてはくれないでしょう。専門家のコンサルティングを受けることで今まで気づけなかった自分の魅力を再発見し、自信を持って活動に臨んで頂きたいです。

 プロフィールの文章作成

☑︎お見合いに向かうのは自分のため、最初は自分で考えます。

☑︎たたき台をもとに担当カウンセラーがインタビューを行い、内容を掘り下げていきます。

☑︎担当カウンセラーが加筆・修正を行います。

☑︎担当カウンセラーがPRを作成します。インタビュー内容を元に、自己PRには書ききれないその方の魅力を記載します。

☑︎プロフィール公開前に最終確認をし、必要に応じて都度修正を行っていきます。

自分の文章に自信がない方でも大丈夫です。まずは思っていることを難しく考えず、表現してみてください。その後のインタビューで丁寧に、しっかり会員様お人柄を掘り下げていきます。悩みやマイナスポイントがあると感じる方には、担当者からのPRでフォローを行うことも実施しています。

関連記事

イノセントのサポート内容をご紹介

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について


4.プロフィール作成のサポート!

いかがでしたか?プロフィールは、お相手が自分を結婚相手の候補として会ってみたいと思えるか、また結婚後の夫婦像をイメージさせるものとして、結婚相談所では成婚に繋がるとても重要なものになります。

そのため、結婚相談所を選ぶ際はプロフィールのサポートがあるかという点でチェックしてみるのもおすすめです。
作成にはコツがあり、プロの目線が大事だからです。イノセントも、その重要性を理解しているからこそ、作成には責任感を持って取り組みます。

ただし、どれだけ素敵なプロフィールを作ったとしても、大切なのは自身の気持ちと行動です。結婚相談所が行うのはあくまでサポート、成婚するにはあくまで会員様一人ひとりが積極的に動くことが大切です。

魅力的なプロフィールを作成することで、相談所での婚活の好スタートを切りたいと思われる方はぜひイノセントの無料相談にお越しください。イノセントのサポートをしっかりとお伝え致します。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

結婚相談所イノセント 滝澤 曜

結婚相談所イノセント
滝澤 曜

数多くの恋愛・婚活を経験。
さまざまな痛みを受けながら活動した経験から「自分と同じ経験をしてほしくない」とイノセントに入社。
元エンジニア、元営業など社会人経験も豊富であり、婚活以外のコミュニケーション術、交渉術のアドバイスも行っています。
「待ちの姿勢より攻めの姿勢で活動してほしい!」と積極的なアドバイスを提供。
イノセントの YouTubeチャンネルの編集長であり、ポジティブになれる婚活情報を発信。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter

【東京(渋谷)サロン】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F Map
・「渋谷」駅から徒歩6分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.