土日のフィードバック「7月1週目」

土日のフィードバック「7月1週目」
2022年7月8日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

先週末7月2日〜3日の土日は、お見合いが合計134件、うちオンラインは12件(全体の9%)、交際成立は47件(全体の35%)でした。

お見合い会場が非常に混雑しており、都内では30分以上前に並んでも席に座れないという報告が多くなってきました。

特に土日の11時〜15時くらいは混み合うため、早めに到着して席確保、または別の場所を事前に検討しておくのも必要かもしれません。

お見合い

女性Aさんのお見合い

» お相手男性から、「プロフィールを見て会ってみたいと思った」と言われて素直に嬉しかった

» プロフィールに書いてある内容や、好きだと書いていることについて話を振ってくれて、好意的な印象を感じた

人物名坂田代表
前にも話題になりましたけど、やっぱりせっかくお見合いをするなら、そういうことを言ったほうがいいんです。

自分が申し込まれた側だとしても、言ったほうがいいですよ。

プロフィール見て、会ってみたかったんです」とか、「プロフィール見てすぐOKしちゃいました」とか。それを言われて嫌な気持ちには絶対ならないですから。

人物名永島代表
すごい単純で、やりやすいテクニックだと思いますね。

で、それを言うなら、当然ながらプロフィールをしっかり読んでおくことは大前提です。

大切なポイント
・「プロフィールをみて会ってみたいと思った」と言うのは好印象
・やりやすいテクニックなので、ぜひ言うべき

 


 

女性Bさんのお見合い

<お相手男性の身長について>

» 会ってみたら、お相手男性のほうが背が低かった

» プロフィールでは男性のほうが高かったので、嘘をついているのがまるわかりで、印象良く思えなくてお断り

人物名坂田代表
これはほんと、やめたほうがいいですよ(笑)

Bさんが身長162cm、男性が165cmってプロフィールには書いてあるんですけど、実際サバ読んでいたんでしょうね。

人物名永島代表
こういうことってよく起こると思います。たとえば170cmの男性が172cmって盛るのはそんなにバレないんですけどね。

160cmくらいの女性から見て、自分より低いか高いか?くらいのラインって、バレますよ。

人物名坂田代表
でも嘘ついちゃうと、体の小ささよりも、心の小ささが目立つんですよね。

こういうことが一個あると、それだけで急激に人としての魅力がなくなります。「小さい男」って思われちゃう。

身長はどうすることもできないししょうがないけど、心も小さいのは…って、振られちゃうんです。

人物名永島代表
カッコ悪いですよ。身長だけならまだしも、中身も小さいって思われて魅力感じませんよね。

少なくともこの女性は、165cmっていうのを見てお見合いしているんだから、そもそも男性にそこまで身長の高さは求めていないわけでしょ。

なのに、その数センチの嘘で、魅力がなくなっちゃうのはもったいないですよね。

人物名坂田代表
男性で背が低いと、嘘書きたくなる気持ちはわかりますけどね。

身長で足切りされちゃうこともあるでしょうし、苦肉の策だったのかもしれないですが。

でも、会ってもこうやってダメになるんだったら、時間もお金も無駄になります。やめたほうがいいですよ。

人物名永島代表
もしお見合いが上手くいっても、付き合ううちにやっぱりどこかで嘘はバレますからね。印象よくないですよ。

プロフィールには正直に書いておいて、自分から申し込みしてOKしてくれる女性と会ったほうが効率はいい気がします。

身長はどうしようもないですから、堂々としていましょう。

大切なポイント
・身長が低いことを気にしてサバを読むのは、バレるとそれだけで印象悪くなるのでやめたほうがいい

関連記事

低身長男性は結婚相談所を避けるべき?


 

女性Cさんのお見合い

» 予約のできないラウンジだったが、お相手男性が早くに来て席を確保してくれていた

» 「席を確保しているから時間になったら迎えに行きますね」と緊急連絡ツールで連絡をくれていて、スムーズに会うことができた

» 会話の内容も、事前にプロフィールを読んでくれているのがよくわかって好印象だった

人物名坂田代表
これは、男性がかなりレベル高いですね。貴重な存在です。

こういう人は、本当にすぐ成婚退会していきます。

人物名永島代表
緊急連絡ツールをこういうふうに使っていいんだって、知っている人少なそうですよね。

本来の使い方ではないので、やらなきゃいけないってことは全然ないんですけど。でもこうやって連絡をくれると安心感が増すし、良い使い方だと思いますね。

人物名坂田代表
やらなくてもいいけど、やっている人が勝っていくって感じですね。
大切なポイント
・緊急連絡ツールは、緊急じゃなくても待ち合わせに使ってOK

 


 

男性Dさんのお見合い

» お相手女性が、店員に対してとても愛想よく、お礼をきちんとしている姿勢がすごく印象に残った

» お相手女性からは
・「緊張して上手く話せない私に、急かすことなく頷きながらペースを合わせてくれるのが良かった」

・「急きょカフェに変更になっても焦ることなくリードしてくれて良かった」

と連絡が来た

人物名坂田代表
女性は自分が上手く話せていないのを気にしていたけど、男性はそんなとこ全然見てないよってことですね(笑)

もちろん、ある程度がんばって話そうとしてくれてたらって大前提はあるけど、スピーチ大会じゃないですからね。

人物名永島代表
それよりも、店員さんとの接し方を見ていたわけですね。こういうもんですよ。

初対面でどんな人かわからないから、いろんなところから判断しようとするんです。誰だって同じです。

この女性も、お店を急きょ変えることになったけど落ち着いて対応してくれて印象良かったって、そういうところを見ているわけですよね。

人物名坂田代表
話の上手さより、大事なことはたくさんあるってことです。
大切なポイント
・お見合いで上手く話せないことは、あまり気にしなくて良い
・それよりも大事なことはたくさんある

 


女性Eさんのお見合い

» お相手男性から「自分のどこが良いと思って申し込んでくれたんですか?」と聞かれた

» 答えて、「どうしてそんなこと聞くんですか?」と聞いたら、「私、自己肯定感が低いので」と言われて萎えてしまった

人物名永島代表
本音はそうなんだと思いますけどね。あまり申し込まれない男性だったら、自分のことどう思ってくれたんだろうってよけいに気になるのはわかりますよ。

でもそれ、言わなくていいです。「自己肯定感低いから」じゃなくて、「申し込んでもらえてすごい嬉しかったんで」って言って欲しかったですね。

人物名坂田代表
自己肯定感低いんでって言われても、誰も嬉しくないですよね〜。自分のことしか考えてないじゃないですか。自信がないのはわかるけど、それ言われたら激萎えですよ。

お見合いの場であえて自分を下げる必要って、まったくないんですよね。カッコ悪いです。

人物名永島代表
それを言って「あなたなら大丈夫ですよ!自信持ってください!」とか言ってくれる女性はいないし、もしいたとしても、そんなレベルの高い女性には選ばれません。

相手からお断りされる理由をわざわざ自分から作りにいかない、というのは気をつけてほしいですね。ただの卑屈ってやつですよ。

大切なポイント
・「自己肯定感が低い」というのはお見合いで言うべきでない
・お見合いでは、自分を下げる必要はない

関連記事

心療内科医監修「自分を好きになる方法」は3つの”比べない”がポイント


 

女性Fさんのお見合い

» 座っているときのお相手男性の姿勢が気になった

» アイスコーヒーのグラスを手でもたずに机に顔を近づけてストローで飲んでいて、それも気になった

» 静かなお店だったので、まわりに会話が聞こえないように声のボリュームを落としてほしかった

人物名坂田代表
家で作業しながらとかなら全然いいんですけどね。お見合いではやっぱり印象良くないですよ。

まわりからの目線を意識しなさすぎなのかもしれないですね。

まぁ、ストローの件はわからなくもないですけどね。時間が経ったら水滴がついて嫌なときとかあるし(笑)

人物名永島代表
みっともないって思っちゃったんでしょうね。それをまわりの人に見られたくないっていう。

そういうのが気になると、一緒にいて落ち着かない感じになっちゃうんですよね。また会いたいとは思ってもらえないです。

 

人物名坂田代表
そう思うと、お見合いのお断り理由で「会話の内容」って少ないんですよね。「価値観が合わない」と言っても本当の価値観であることって少なくて、付随することでダメになっていることのほうが多いです。

会話のキャッチボール以外の行動から、価値観とか人となりを見ているって雰囲気はあると思います。

人物名永島代表
だから、その時点で萎えちゃってるから、会話を弾ませようって気もなくなっちゃうんですよね。会話にたどりつく段階の前ですでに終わっちゃってることは多いです。
大切なポイント
・お見合いの時の姿勢や所作は、結構見られている
・会話の内容より、行動などで人となりを見られることは多い

関連記事

お見合いで断られる本当の理由と、うまくいかない人のための6つのチェックリスト

オンラインでもOK!来店予約はこちら

仮交際

女性Hさんの仮交際

<仮交際2回目のデート>

» ショッピングモールをまわって、一緒にいて楽しかった

» 猛暑でも涼しく快適で良かった

» 自分はLINEが苦手だったけど、今のお相手とは自然と毎日送り合っていて、こんなに合う人はそうそういないなと感じている

人物名坂田代表
Hさん、なかなか男性を好きになれないタイプの女性なんですよ。こういう相手はなかなか現れないので、ここは頑張ったほうがいいと思います。

LINEで花火大会に一緒に行こうという話になって、浴衣を着て行くかどうかという話題で盛り上がったそうですよ。

人物名永島代表
相性ですよね。LINEが苦手と思っていても、相性がよければやりとりも続くんですよ。
大切なポイント
・相手との相性が良ければ、苦手と思っていることもすんなりできたりする

 


 

男性Kさんの仮交際

» 仮交際が決まって、相手の下の名前がわかった瞬間、前向きになれなくなってしまった

» 実際に会ってみても、それを上回るほどの魅力も感じなかったので交際終了

人物名坂田代表
お見合いの段階では名字しか表示されなくて、仮交際が決まると下の名前がわかるというシステムなんですよね。

名前がわかって初めて、母親と同じ名前とか、嫌いな人と同じ名前とか、上司と同じ名前とか…そういうので萎えてしまうパターンってあるんですよ。

それが気になって、前向きな気持ちになれなかったということで。

人物名永島代表
これって、正直仕方ないことなんですよね。それも含めての相性だから。一回気になっちゃったら、もう無理なんですよ。

名前が表示されないと、プライベートは守られるけど、こういうデメリットはありますね。

人物名坂田代表
今は夫婦別姓とかも言われているから、相手に魅力を感じているなら終了せずにそういうのも検討してみても良いかなとは思いますけどね。

他に惹かれるものがあれば、名前のことはネタになるかなぐらいに思えるけど、それがないとなかなか厳しいと思います。

大切なポイント
・相手の下の名前は、仮交際が決まって初めて表示される
・相手の「名前」が気になって交際終了になるパターンもある
オンラインでもOK!来店予約はこちら

真剣交際

女性Mさんの真剣交際

<真剣交際2ヶ月目、両親へ挨拶>

» お相手男性の実家が九州で、飛行機に乗って挨拶に行った

» 飛行機代や泊まりのホテル代を相手の両親があらかじめ全額出してくれた

» ご挨拶した時に、「◯◯様歓迎します」というケーキプレートを用意してくれていた

» ご両親もとても優しくて、何も障害はないと思った

人物名永島代表
すごいですね!なかなかそこまでの歓迎はないですよ。

相手の親御さんも、もう反対する理由がなかったんでしょうね。

人物名坂田代表
これは嬉しいですよね。相手の親御さんとの関係って、結婚生活にも関わる大事なことですから。今後やりやすくなると思います。
人物名永島代表
息子さんからすごく良い話を聞いていたのかもしれないですね、こんなに素敵な女性なんだよって。

だったら、わざわざ来てくれるなら歓迎しよう!ってことになったのかも。

人物名坂田代表
そうですね、男性のフォローも良かったんだと思います。

結婚の挨拶の記事でも書いたように「招く側の人がどこまで配慮できるか」ってことなんですけど、この男性はすごかったんでしょうね、根回しとか、準備とかが。

もちろんご両親も、素敵な方なんだと思います。すばらしいです。

大切なポイント
・両親への挨拶は、「招く側の準備」が重要

関連記事

ご両親への挨拶で大切な5つのポイント|招く側の準備が最重要

オンラインでもOK!来店予約はこちら

番外編

人物名坂田代表
年始に成婚退会された元会員の女性が、入籍しましたって連絡をくれたんですよ。
人物名永島代表
お〜。おめでとうございます。
人物名坂田代表
この女性は30代後半で、結構厳しいと言われる年齢なんですけど、半年くらいで成婚退会されたんですよね。
人物名永島代表
早かったんですね。
人物名坂田代表
でも、「婚活は本当に苦しかったです」っておっしゃっていて。

「イノセントに入った頃は、これ以上できることはないと思うくらい、ひたすら頑張っていた気がする。成婚退会した人が、みんな順調だったわけじゃない、ということをお伝えしたいです。」と。

人物名永島代表
かなり頑張られたんでしょう。
人物名坂田代表
申し込みもバンバンして、遠距離の人にも対面でお見合いしに行ったり、かなり頑張っていました。

皆それくらいしなくちゃいけないってことじゃないけど、やっぱり上手くいく人もそうやって、やることはやっているわけです。

短期間で成婚退会できる人は皆すんなり上手くいっているかというと、実はそうではない、という話です。

人物名永島代表
もちろん、スタート地点のレベルって人によって全然違って、

中にはすでに全部ができていて、あとは良い人に出会えればそのまま行くだろうなって人もいるし、逆に全然、最低限のマナーができていないとか、まずは痩せないとっていう人もいます。

自分の置かれた環境の中で、やるべきことをやって結果を出すってのは、大事ですね。

人物名坂田代表
これまで普通に恋愛してきた人とか、1人と長くお付き合いしてきたとか、告白したりされたり…そういうことをある程度経験していれば、まだそこまで婚活始めてからやることってないかもしれません。

けど、あんまり自分は恋愛経験がないという自覚があるなら、できることはいろいろあります。やったほうがいいです。

人物名永島代表
これまで異性とお付き合いしたことないんですっていう人は全然いるし、それはそれでいいんだけど、それでさらに友だちもいなくて…ってなると、

じゃあ婚活初めて、いきなり相手を見つけてゴールするって難しいんですよね。人間関係の微妙なニュアンスを把握しづらいタイプだから。

人物名坂田代表
恋愛経験がある人でも、特に、激戦区の人に飛び込むならそれ相応の努力は必要です。レベル上げは絶対必要ですよ。

極端な話、ハゲてる人でも太ってる人でも年収低くてもいいんですって言うならレベル上げはそんなにいらないかもしれないけど、ある程度上を狙いたいなら、やるべきことはたくさんあります。

人物名永島代表
目安としては、最初にプロフィールを公開して申込みが入ってくる、その人たちがあなたのニーズですよ、ということですね。

申込みしてきてくれる人と同じくらいのレベルの人を狙うなら、実際そこまで難しくはないんです。

でもそうじゃなくて、もっと若い人が良い、綺麗な人が良い、年収高い人が良いって言うなら、ハイレベルな戦いになるよってことです。それなら当然、自分をもっと高めていかなければいけないわけです。

人物名坂田代表
そのことに早めに気づいて、修正していくことも大事ですね。

無理のない範囲で、やれることをやればいいと思います。

大切なポイント
・短期間で成婚退会する人も、相応の努力はしている
・恋愛経験が少ない自覚がある人とか、自分のニーズ以上の相手を狙いたい人は、レベル上げは必須

関連記事

婚活の本質「レベル上げ」で意識すべき7つのポイント

オンラインでもOK!来店予約はこちら
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter

【東京(渋谷)サロン】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F Map
・「渋谷」駅から徒歩6分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.