土日のフィードバック「7月4週目」

土日のフィードバック「7月4週目」
2022年8月1日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

先週末7月16日〜17日の土日は、お見合いが合計99件、うちオンラインは14件(全体の14%)、交際成立は39件(全体の39%)でした。

お見合い

女性Aさんのお見合い

» 待ち合わせに現れたお相手が、大きな荷物を抱えていた

» 買い物の後に来られたようで、しかも遅刻だった

» 遅刻したことは謝ってくれたけど、必要以上に落ち込んでいる様子で、楽しくなかった

» プロフィールもまったく読んでくれていなくて、お断り

人物名坂田代表
お見合いの前に買い物に行くのは別にいいんだけど、荷物はロッカーに預けるとかね。

大きな荷物持ってきたら、「あれ、買い物メインだったのかな?」って思っちゃいますよ。

人物名永島代表
買い物のあとに休憩しにラウンジ寄ったのかな?って風に見えちゃいますよね(笑)

こういうのはやっぱり、社会人としてどうなんだろうって思いますね。

人物名坂田代表
就職の面接だと絶対にそんなことしないはずですからね。同じくらいの気持ちでのぞんでほしいと思います。
大切なポイント
・買い物のあとのお見合いなら、荷物はロッカーに預けて行く
・「他の用事のついでにお見合い」という印象にならないように注意する

 


 

男性Bさんのお見合い

» お相手女性が声が小さく、何を話しているのか聞き取りにくかった

» 容姿は素敵だったが、控えめな方という印象で、合わないかなと思った

人物名坂田代表
今はパーテーションがあったりマスクをしていたりして、声の小さい方には不利な状況ですね。

声が小さい自覚があるなら、「すみません頑張って喋ってるんですけど、もともと声が小さくて」って一言あると全然印象は違います。

コンディションが悪いとか理由があるなら、「今日こういう事情で、声があまり出なくてすみません」って先に伝えておくと良いです。

人物名永島代表
自覚ない人もいると思いますけど、たとえば相手に何度も聞き返されたりするなら、自分は比較的声が小さいんだと思ったほうがいいですね。

自覚できれば、何か考えて対策もできますから。

人物名坂田代表
声の小さい男性は自信なさげに見えるとか、よく女性が言いますね。でも逆に大きすぎても、まわりに聞かれて恥ずかしいとか言われますし。笑

声のボリュームは調整が難しいですが…相手の反応をよく見て、経験を積むことですね。

大切なポイント
・声の大きさは調整が難しいが、お見合いでは大切なポイント
・相手に何度も聞き返されるなら、声が小さいんだと自覚しよう
・自覚があるなら、先にひとこと言っておくと良い

 


 

女性Dさんのお見合い

» 自分が平日しか休みがないので、お相手男性が有休をとって日程を合わせてくれて、お見合い前から嬉しかった

» 男性のひとつひとつの所作、振る舞いが美しすぎて、見惚れてしまった

» 仕事の話など楽しそうにしてくれたのが印象的だった

人物名坂田代表
お見合いで有休とってくれるって、珍しいですよね。どういう人が来るかわからないのに、せっかく有休とってハズレだったら、なんだよってなりますし。

交際成立して、めちゃくちゃ好印象で、仮交際のデートのために有休というのはよく聞きますけど。

人物名永島代表
見惚れるくらい所作の美しい男性っていうのも、珍しいですよね。すごい、レベル高いと思います。

テーブルマナーだったり、お会計のエスコートとか、しっかりしている男性だったんでしょうね。

人物名坂田代表
なかなかいませんよね。女性から見るとどこか抜けてる男性って多いので、美しかったって言ってもらえるのはすごいと思います。
人物名永島代表
自分でお見合いをやっていく中で磨いていったのか、もともと育ちが良いのか、仕事柄身についたものなのかわかりませんけど、ライバルに一歩、二歩差をつけられると思います。
人物名坂田代表
交際成立したので、これは頑張ってほしいです。
大切なポイント
・休みが合わない場合、日程調整のためにわざわざ有休をとってくれるのは嬉しい
・所作の美しさは、男性であっても好印象

関連記事

お見合いの日程調整を好印象でバッチリ決める人の決定的な特徴とは


 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

仮交際

女性Eさんの仮交際

<初回デート>

» ランチの候補の店をいくつか提案したが、デート前日になっても返事がなかった

» 映画を観に行こうと言っていたので、何を観るか、席やチケットについて確認したけど、それも返事がなかった

» 当日の直前になってやっと連絡が来たが、悪びれる様子もなく、会う前から萎えてしまった

» 結局、ランチも適当な店に入り、映画も当日映画館に行ってから空いている映画を観た

人物名坂田代表
初デートで、これですよ。すべてにおいて準備不足。ダメダメです。

連絡に関しては、連絡不精の人もいますけど、相手がいろいろ提案してくれているのに当日まで何も返事をしないというのは…なんで仮交際進んだのかな?って感じですよね。

人物名永島代表
他にもっと良い人がいるとか、何らかの事情があってデートに気持ちが向いていなかったとしても、相手に失礼ですよ。

せめてどういう事情で連絡できなかったのか、説明してほしいですね。

人物名坂田代表
それでも魅力があって、Eさんが相手に少しでも興味があるなら担当者経由で聞くとかもありですけど、

今回はもう興味もないということで、終了となりました。

大切なポイント
・デートに気持ちが向いていなくても、当日まで連絡をしないのは失礼
・連絡が遅いだけで他の部分に魅力があるなら、担当者経由で伝えるのはアリ

関連記事

仮交際中のLINE(ライン)|内容と連絡頻度を解説!


 

女性Fさんの仮交際

<映画デート>

» お相手男性から、忙しくて映画の予約ができないからしておいてほしいと言われ、Fさんが予約してお金も前払いした

» 当日映画を観たが、料金の話がいっさい出なかった

» 自分からは言いづらく、相手からもなにも聞かれないので、そのままFさんが出す形になった

» 相手は年上男性なのに、頼りがいも責任感も一切感じられず、交際終了

人物名坂田代表
これはひどいですよね。Fさんは20代女性なんですが、このお相手男性、10個も上のおっさんですよ。

普通は会ってすぐ言いますよね。2人分払ってもいいくらいですよ。

チケット代払ってもらえますかって、自分からは言いづらいですよね(笑)

人物名永島代表
まだ同年代だったら、代わりにごはんは奢るとかでも全然アリかもしれませんけど、それでもまずは「予約ありがとうございます。いくらですか」って言いますよ。

というか映画なんだから、聞かなくても大体の金額わかりますしね。映画代のこと、まったく頭になかったのかな。

人物名坂田代表
10個下の20代の女性とのデートで、これは恥ずかしいですよ。ダサいし、仕事もできなそうな印象です。

自分よりかなり若い女性に申し込むなら、それだけ自分に求められるレベルは高いと思っておいたほうがいいですよ。

人物名永島代表
相手の女性も、同年代の男性にはない魅力を求めているわけですからね。
人物名坂田代表
ただうっかりしていたということもあるんで、デート代を払ってくれないという理由だけでお断りにするのはもったいないですが、

今回はそれを上回る魅力も特にないということで、交際終了になりました。

大切なポイント
・相手が年下なら、それだけ高いレベルを求められていると思っておいたほうが良い

関連記事

結婚相談所の年の差婚は何歳までOK?現実の厳しさをカウンセラーが解説


 

男性Gさんの仮交際

» お相手女性の経歴を聞くと、なんとなく大学進学して、なんとなく受かった会社に入って働いている人、という印象を持った

» 仕事内容も、自分でもあまりわかっていないような感じだった

» 知識も趣味もなく、女性本人も「私は学がないから、つまらない人間です」と言っていた

» 話をしていても面白くないし、興味も持てず、魅力を感じないので交際終了

人物名坂田代表
Gさん自身はかなり条件が良い男性で、しっかり目的意識を持って活動されている方なんですよ。

自分はこういうことをやりたいから今の会社にいるとか、こういう興味があるからこういう人と合うとか、テキトーではなくちゃんと目的を持って動いていらっしゃって。

かなりレベルの高い、ハイスペ男性です。

人物名永島代表
男女問わずですが、「なんとなく」で生きている人って結構多いんですよね。婚活も、なんとなくなんじゃないですかね。

一応働いているけど目的もなくて、つまんないし、高収入の男性と結婚して早く仕事辞めたいな、とかね。

こういう女性がハイスペ男性を狙うと、こうなっちゃいますね。

人物名坂田代表
はい、相手の女性ではちょっとハイレベルな男性から好意を持たれることはないですね。

ルックスが良ければお見合いはできるんですよ。それに加えて、わりといい大学を出て、いい会社に入っていたりもして。だからプロフィール上では、結構ステキな女性に見えるんですよ。

でも、結局中身が伴っていないから、Gさんみたいな男性からは「つまんない」と思われて終わりです。

人物名永島代表
ただこういう女性も、お見合い前に相手のプロフィールを読んで何かわからないことがあったら調べておくとか、今日からでもできることはいくらでもありますからね。

いくらでも努力はできますよ。今のままだと、なんとなく生きて、学もないけどこんな私を受け入れてくださいねって、開き直っている感じがします。

人物名坂田代表
特に、条件の良いモテる男性はこういう女性を決して選びませんので。 

ハイスペ男性を狙いたいのなら、まずは自分のレベルを上げることです。

大切なポイント
・レベルの高いハイスペ男性は、「なんとなく」で生きている女性を選ばない

関連記事

平凡な女性が婚活を成功させる大切なポイント|容姿やスペックではなく「相性」が重要


 

女性Hさんの仮交際

» Hさんは海外旅行が趣味で、コロナ前は年に数回は行っていたくらい好きだという話をした

» 後日お相手男性から、結婚したらそれは叶えてあげられないかもという理由で交際終了の連絡があった

人物名永島代表
うーん。Hさんも、「結婚してからも年に数回は海外旅行に行きたい」って言っているわけじゃないんですけどね。

過去の話と、今後の話はまた別ですよ。そのへんを次回は伝えていけたらいいかもしれないですね。

人物名坂田代表
海外旅行が趣味って話を聞くと、男性は「俺がお金を出して連れて行ってあげないといけないのかな」って思って深刻に捉えちゃったりするんですよ。

中にはそれだけで嫌悪感持っちゃう人もいますよ。「金のかかる女だな」って印象になっちゃって。

でも、そんなことは言ってないんですよね。男性は考えすぎだと思います。

人物名永島代表
今時、結婚しても女性だって働きますし、自分の趣味に使うお金は自分で出すでしょう。

結婚後は独身時代とはいろいろ変わりますから、お金のかかる趣味なら今までより頻度を減らすとかは必要かもしれませんが、女性だってそれはちゃんとわかっていますよ。

結婚相手が旅行に興味ないなら、友達と行くでしょうしね。

夫婦で海外旅行にいっぱい行きたい!と思っているなら、同じ趣味の人を探したほうがいいですが。

人物名坂田代表
海外旅行って言ってもいろいろで、ヨーロッパだったら結構お金かかるけど、もっと近場だったら国内より安いところもありますしね。

女性側も、海外旅行ってことに対してちょっと言葉足らずなところがあったりするんで。男性にはわからないんですよね。

そこの説明がちゃんとできれば、海外旅行ってワードが完全NGってわけではないと思います。 

趣味としては、視野の広い知識や人生経験を積める、良い趣味ですからね。

人物名永島代表
ただやっぱり、慎重にはなるべきだと思います。

プロフィールの書き方も、イノセントではめっちゃ気を遣っている部分なんですよね。

人物名坂田代表
伝え方次第ですよね。男性の趣味のゴルフにしてもそうで、興味ない女性には敬遠されがちだけど、ゴルフ好き同士で結婚したりもしますから、隠すのは違うと思いますし。
人物名永島代表
さっきも言ったように、過去の話と結婚してからの話は別です。

入ってきた少しの情報に対して、考えが飛躍しちゃう人は多いと思います。

大切なポイント
・「海外旅行が趣味」はNGワードではないが、誤解のないように伝え方が大事
・伝え方や、プロフィールの書き方は慎重に

関連記事

海外旅行が趣味の女性は地雷なのでしょうか?


 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

真剣交際

女性Kさんの真剣交際

<真剣交際3回目のデート>

» 公園でキャッチボールをした

» その後2人で買い物に行って、日用品を買ったりして楽しかった

人物名坂田代表
キャッチボールからの買い物デート、すごいほっこりしますよね。笑

このまま成婚されそうだなって感じです。

人物名永島代表
公園でちょっと遊ぶとかね、婚活デートっぽくないというか、もうお互いの存在が日常になりつつあるって感じですよね。
人物名坂田代表
観光地行くでもなく、オシャレなカフェに行くでもなく、買い物も雑貨屋さんめぐりじゃなくて、お互いただ日用品を買うってのが良いですよね。

それでも楽しいってのがすごいと思います。

人物名永島代表
私は、「このクソ暑い中、よくキャッチボールやったな」って思いましたけど(笑)

汗だくになってもいい仲、ということですよね。

仮交際だったらこの季節って、特に女性は気をつかうでしょ、メイクとか日焼けとか。汗だくになって、メイク落ちたりして、それだけで一発アウトになる可能性だってあります。

でもそれを乗り越えて、暑い中2人でキャッチボールってのは、本当に相性も良いんだろうなと思います。

人物名坂田代表
暑くても寒くても、アクティブに一緒に体を動かしたいんだっていうね。この2人はうまくいくと思いますよ。
大切なポイント
・相性が良ければ、特別なことをしなくても一緒に過ごすだけで楽しい

 


 

女性Mさんの真剣交際

<デートでの時事ネタ>

» お相手男性がデート中、時事ネタの話を始めた

» 最近の話題で、安倍元首相の事件のことや、遊戯王の作者が亡くなったことなど、重たい話が多く、反応に困ってしまった

人物名坂田代表
お相手男性は、真剣交際になったからそういう話もしていいのかなって思ったそうですが、Mさんからは「これで終了しようとは思わないけど、ちょっとひっかかった」って振り返りをいただきました。
人物名永島代表
男性は特に、こういう話が好きって人多いですね。

婚活じゃなくて会社とかでも、ちょっと仲良くなるとついつい、政治、野球、宗教のこととか話題に出しちゃって、嫌がられたりね。

婚活でもちょっとこのへんは意識したほうが良いかなと思います。

仮交際の時にロシアとウクライナについての持論を展開して終了になったケースもありましたよ。

人物名坂田代表
意見が分かれる話って、そうなっちゃいますよ。絶対NGなわけじゃないけど、相手を見たほうがいいですね。

ちょっとさらっと話してみて、相手が困っているとか、引いちゃってるとか、反応をちゃんと見る

人物名永島代表
真剣交際だからって、油断しちゃダメですよね。

絶対ダメではないし、なかなか難しいけど、賛否両論あるネタは要注意ですね。

大切なポイント
・賛否両論あるネタや、深刻になりがちな時事ネタは、真剣交際であっても要注意

 


 

 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

番外編

人物名坂田代表
交際終了の連絡は、早めにしてあげてほしい!って話です。

ある会員さん、デートの2日前にお相手から終了の連絡が来たんですよ。

お相手はぎりぎりまで悩んでいたのかもしれないし、終了を決めてからも言いづらい気持ちはわかるんですけどね。

人物名永島代表
2日前に連絡をもらっても、お互いの仲人が間に入ると、相手にはすぐに伝わらない場合もありますしね。どうしてもタイムラグはできます。

仲人が連休に入っていたりして、お相手に伝わるのは前日の夜とか当日とかになっちゃうこともありますよ。

お店の予約のこともあるし、ドタキャンは困りますよね。

人物名坂田代表
デートに行くか終了するか迷っているなら、早く決断しろとは言わないんで、できれば迷っている時点でデートを延期してほしいです。

予定が入ってしまって、再調整でお願いします」って早めに言っておくだけでも違うんです。

人物名永島代表
早めにそうしてもらったら、お見合いなりデートなり、別の予定を入れることもできますしね。

ドタキャンされると、相手にとってはその1日が無駄になっちゃうわけですよ。2日前ではちょっと遅いですね。

人物名坂田代表
すでに終了を決めていても、なかなか言えない人も多いんです。

言いづらい気持ちはわかりますけど、早めに伝えるのも優しさだということを知っておいてほしいです。

人物名永島代表
そういうところを、最後まできっちりやって終わりにできるかどうかは人間性が出ますね。
大切なポイント
・終了を決めているなら、早めに伝えるのも優しさ
・迷っているなら、いったんデートは延期にする
・終了・延期の連絡は2日前ではギリギリすぎるので、早めに伝えてほしい

関連記事

【婚活相談】仮交際で終了したい…相手にどう伝えるべき?|20代女性

 

オンラインでもOK!来店予約はこちら
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter

【東京(渋谷)サロン】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F Map
・「渋谷」駅から徒歩6分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.