結婚相談所の年の差婚は何歳までOK?現実の厳しさをカウンセラーが解説

2021年2月7日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

結婚相談所では、年の差婚を希望する方がたくさんいらっしゃいます。

中には、上手く行かないから希望する年齢を変える(妥協する)という方も少なくありません。

ただ、カウンセラーとして多くの婚活者を見ていて思うのは、大事なのは希望する年齢ではなく、やはり自分磨きをちゃんとやっているかどうかということです。

今回は、

  • 10歳年下の女性を希望する男性
  • 同年代や年下の男性を希望する女性

などのケースを想定し、年の差婚婚活の年齢差について、実際のデータや具体例とともに、現実的なお話をさせていただきます。



結婚相談所の年齢差のデータ

以下は「成婚された方のお相手との年齢差」をまとめたデータです。

<年齢層別の成婚者像(全国)>

成婚者の年齢 女性
(お相手男性との年齢差)
男性
(お相手女性との年齢差)
~24歳 -6.3歳
25~29歳 -4.7歳 -0.3歳
30~34歳 -3.5歳 2.0歳
35~39歳 -4.1歳 3.8歳
40~44歳 -4.2歳 5.2歳

データ引用:日本結婚相談所連盟「2019年度 成婚白書」

 

人物名坂田代表
IBJのデータを見ていると、10歳以上離れた年の差婚は少ないということがわかりますね。

実際、40代の男性で子供が欲しいからと35歳以下を希望する方もいますが、現実はかなり厳しいと思います。

人物名永島代表
年収が高いとか見た目が若いとか、何か突出した魅力がないと、若い女性が10歳年上の男性を選ぶ理由はないですからね。
人物名坂田代表
その通りだと思います。

また、地方別で見てみると、東海地方は年齢差が少ないと感じました。

全国的に見て、もともと男性の割合が多いからそうなっているのかもしれません。

<年齢層別の成婚者像(東海)>

成婚者の年齢 女性
(お相手男性との年齢差)
男性
(お相手女性との年齢差)
~24歳 -7.2歳
25~29歳 -4.1歳 0.1歳
30~34歳 -2.4歳 2.3歳
35~39歳 -3.2歳 3.3歳
40~44歳 -3.3歳 4.2歳

データ引用:日本結婚相談所連盟「2019年度 成婚白書」

 

人物名永島代表
本当ですね。関東関西でお見合いを断られる女性は、東海の男性を狙うのはアリかもしれませんね。

<女性編>年下、同年代希望は見た目が重要

歳の離れた男性よりも、「結婚するなら話の合う同年代がいい」と考える女性は少なくありません。

女性が同年代婚をするために大切なことについてお話させていただきます。

身だしなみをしっかり整えるべき

人物名坂田代表

同年代の男性と成婚できる女性は、皆さん若々しいですよね。

それも、若作りではなく、

  • 髪の毛にツヤがある
  • 歯が綺麗
  • 肌にうるおいがある

というように、化粧でごまかさなくとも若々しい女性だと思います。

人物名永島代表
そうですね。

同年代を希望するなら綺麗ではないと厳しいですが、これは顔のつくりという意味ではなく、全体的な身だしなみの話ですよね。

人物名坂田代表
例えば25歳の女性だとしても、髪の毛がぼさぼさで毛玉だらけの服を着て来られると、おばさんに見られますからね。
人物名永島代表
若さでお見合いを申し込まれることはあっても、最終的におばさんと見られて選ばれないと思います。

関連記事

結婚相談所(IBJ)で人気の年齢層は?有利・不利な年齢と年代ごとの入会理由

「妥協」で年齢差のある年上男性を希望するのは良くない

人物名永島代表
30代前半くらいの女性会員さんで、5歳ほど年上の男性に申し込んでも、なかなか上手く行かない人がいました。

「10歳くらい上まで妥協したほうがいい?」と相談されましたが、「そもそも実力が伴っていないと、年齢を妥協しても結果はついてこないですよ」とアドバイスをしました。

人物名坂田代表
たしかに若い女性を希望する男性も多いですが、それ以上に見た目が重要ですよね。

年齢だけで選んでいるわけではないですからね。

40歳の男性からすると、30歳の身だしなみを整えていない女性より、40歳で綺麗な人を選ぶ人のほうが多いはずです。

人物名永島代表
たしかに、「子供が絶対欲しい」という男性は35歳以下の女性を希望しますが、絶対じゃなくても良いという人は40歳の女性を選ぶことも多いですよね。
人物名坂田代表
そうですね。

アラフォーでも、同年代男性と結婚されている女性会員さんもたくさんいます。

だから、年齢を言い訳にしないで欲しいとは思いますね。

人物名永島代表
よく無料面談で「私40歳だから、50歳くらいの人としか結婚できないですか?」と聞かれますが、年齢を上げたら結婚できるという訳ではないですからね。

お見合いを申し込む年齢を上げるより、服装を変えたり、お肌のケアしたほうが結婚できますよね

人物名坂田代表
そうですね。見た目さえ直せば同年代の男性と成婚できる、という女性は本当にたくさんいると思います。

年齢に逃げないことがポイント

人物名永島代表
女性は男性の外見がやぼったくても、「一緒に買い物へ行って服装を選んであげればいいかな」となりますが、逆のパターンはないですよね。
人物名坂田代表
たしかに、男性が「女性のメイクや髪型がいまいちだから、プロデュースしてあげる」という話は、聞いたことがないですよね。

見た目がNGならそれだけで足切りされるということですから、女性はやっぱり見た目が大切だなとじみじみ感じます。

人物名永島代表
本当に大事ですよね。

特に女性は35歳を越えると、シワが増えたり肌の潤いがなくなって一気に老けるので、今まで以上に意識した方がいいと思います。

人物名坂田代表
30代で年下婚だったり同年代と結婚できる女性は、やっぱり見た目も素敵ですからね。

それも「美人かどうか」ということではなく、小綺麗にしていることが大切です。

人物名永島代表
あとは、匂いにも気をつけるべきですね。
人物名坂田代表
男性は、女性の匂いにも結構敏感ですよね。

「うっ」となる匂いの女性もいれば、「あ、いい匂い」と思う女性もいて、かなり差があるように思います。

人物名永島代表
見た目も匂いも、結局は自分磨きをすることが大切なので、年齢に逃げないでほしいです。
人物名坂田代表
「上手く行かないから、ひと回り上を希望しないといけないのかな」というのは、良くない考え方ですね。
人物名永島代表
良くないですね。

きちんとしていないと、10歳年上の男性からも「おばさん」と思われますからね。

関連記事

IBJのお見合い成立率は年齢によって大きく違う!

10歳上の男性を無理に狙わない

人物名坂田代表
「同年代は競争率が高いから、難しいですよ」と女性会員さんにアドバイスすることはありますし、「他の相談所で妥協しろと言われた」という話もよく聞きますが、

そもそも、実際に10歳年上の男性と結婚される女性は、あまり見ませんよね。

人物名永島代表
ほとんどいないですね。
人物名坂田代表

確かに、あまり条件のよくない女性であれば、いくらかは妥協したほうがいいこともありますが、

ただ、年齢が離れていれば、

  • おじさんに見えて好きになれない
  • お相手のほうが早く亡くなる
  • 子供が大学卒業前に定年退職している

というデメリットもあり、なかなか上手くいかないものです。

人物名永島代表
せめて男性の年収が高いなど、何かデメリットを補う魅力がないと厳しいですよね。

お見合いを申し込んだけど、当日に年齢差を感じてやっぱりお断り…というパターンは本当によく見かけます。

人物名坂田代表
本当に多いですね。

例えば女性25歳、男性35歳の10歳差ならまだ良いかもしれませんが、女性30歳と男性40歳だと、途端におじさんに見えてしまうことがあります。

特に結婚相談所では、お見合いで若い男性と会う機会も多いので、その人たちと比べてかなりおじさんに見えてしまうのかもしれません。

人物名永島代表
事前に写真や年齢を知ったうえで、「この人だったら大丈夫かな」と会ってみても、想像以上におじさんだった…ということは多々ありますからね。

やっぱり、元々年上好きじゃない女性が、10歳まで範囲を広げるのは厳しいと思います。

人物名坂田代表
結婚相手というよりも、上司や親戚のおじさんという感覚になってしまいますからね。

もちろん同年代や2~3歳上にはまったく惹かれないという年上好きの女性なら、最初から年上の人狙いでいいと思います。

若ければ良いというものではない

人物名坂田代表
若いというのは大きな武器ですが、ただ若いから結婚できるというわけではありません。
人物名永島代表
最近では、20代で結婚相談所に入ろうとする女性がかなり増えていますね。

「早めにやったほうがメリットあるでしょ」という気持ちで来るのは素晴らしいですが、「もう少し若々しくしたほうがいいよ」と伝えたくなる人も多いですよね。

人物名坂田代表
服装が落ち着きすぎていたり、メイクももう少し若くて可愛い感じにできるのに…って思うことはよくありますね。
人物名永島代表
そうですね。

25歳の女性で「35歳の男性でも良い」という考え方は素晴らしいですが、そもそも35歳の男性が希望する25歳になれていない人もいます。

人物名坂田代表
やっぱり、安易に希望年齢の幅を広げるのではなく、まずは自分磨きが大切だということですね。

<男性編>年齢差のある年下女性は狭き門

年下女性との結婚を希望する男性会員は多いですが、成立するのは狭き門です。

その理由や大切な考え方について、実例と合わせてお話させていただきます。

年下女性と交際したいなら武器を持つべき

人物名永島代表
40代の男性で、20代の女性とお見合いが成立したり、仮交際に進展している例はたくさんあります。

ただ、そういう男性は20代の女性から申し込まれているんですよね。

そもそも希望されない男性が若い女性を希望しても、上手く行くケースはほとんどありません。

人物名坂田代表
20代女性からお見合い申し込みをされていない男性は、土俵にも上がれていない人がほとんどですよね。

それに比べて、40代なのにおじさんに見えない人だったり、年収が高いなどの武器を持っている人は強いです。

ただ、実際に話を聞いていると、年収などの条件よりも、おじさんっぽさを感じさせない見た目が圧倒的に大事だと思います。

人物名永島代表
確かに条件が良いと交際成立することもありますが、見た目がおじさんだと、最終的に選ばれませんからね。
人物名坂田代表
さらに、女性が男性の親の年齢を知った時に、「すぐ介護が始まるのか」と暗い将来を想像してしまうこともありますし、

実家住まいだと、「すでに介護しているのかな?」と思われることもありますね。

人物名永島代表
そうですね。

あとは、休日のお父さんみたいな服装や、無理に若作りをしている人は良くないです。

人物名坂田代表
プロフィール写真はスーツで撮ってるのでそれなりに見えますが、私服になると一気におじさんに見える人は多いですよね。

仮交際1回目のデートでげんなりされるケースはよく聞きます。

関連記事

仮交際初デートのポイントと注意点まとめ|やりがちなミスとは?

恋愛経験がないと厳しい

人物名永島代表
男性は40歳を越えると、「その歳でこんなこともできないの?」と思われることが多いです。
人物名坂田代表

たしかにそうですね。

  • 仕事についての考え方 
  • エスコートの仕方
  • 人間性

などで粗い部分が見えて、「相手は40歳なのに、年下の私がお店を選ぶの?」「良い歳して、仕事の愚痴ばかり」と不満を感じられることがあります。

人物名永島代表
年の差婚できる人って、恋愛経験がしっかりある人ですよね。

逆に、ある程度スペックや年収は高いけど今まで恋愛をしてこなかったという男性は、仮交際に進めても真剣交際まで行けないパターンが結構ありますから。

「話が合うか」も大事

人物名永島代表
年齢が5~6歳離れるだけで、例えば好きな音楽なども全く異なりますから、話していて合わないと感じることは多いと思います。

何か年の差を感じさせないような話題を持っている人は強いと思います。

人物名坂田代表
「歳の離れている人と会話するのがつらい」という人は結構多いですね。
人物名永島代表
以前、条件の良い40代のハイスペ男性が20代の女性を希望していて、若い年齢のお相手と仮交際に進むことも多かったのですが、最終的に年齢が近い女性を選んでいましたね。
人物名坂田代表
やっぱり、話が合わなかったのですかね。

年齢の近いほうが、一緒にいて落ち着いたのかもしれません。

関連記事

一度もお見合いできず辞めたアラフォー女性の話

妥協よりも自分磨きが大事

「条件が厳しければ、10歳上まで条件を広げるべき」というアドバイスをする結婚相談所の話しをよく聞きますが、

10歳年上に申し込んだところで、見た目が若々しくないと結局は上手くいかないので、年齢差を変えれば結婚できるというものではないと思います。

確かに、条件を広げるとお見合いは組みやすくなるかもしれませんが、最終的に選ばれないと意味がありません。

人物名坂田代表
各年代ごとに戦いが行われているので、自分磨きをしないと結局は結婚できないと考えるべきだと思います。

大切なことなので何度も言いますが、綺麗じゃないとダメ、かっこよくないとダメというのは、顔のつくりについて話している訳ではありません。

歳を取れば、20歳のときと比べて外見を気にしている同年代は少なくなるので、ちょっとした努力で効果は出ますし、同年代の同性とも差がつきます。 

若いときは勝てなかった美人やイケメンとも、今なら勝てる可能性があるということです。

「おじさんだから」「おばさんだから」と言い訳するのはもったいないので、ぜひとも頑張って欲しいと思います。

 

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

婚活でお悩みの方はイノセントへ

イノセントは、全国成婚TOP10に選ばれた相談所です。

お見合いから仮交際や真剣交際に進む人、さらに成婚する人数も多く、婚活が上手くいった人、いかなかった人の事例が豊富です。

 男性カウンセラーがポイント

イノセントのカウンセラーは全員同世代(30代、40代)の男性カウンセラー。

入会から成婚までマンツーマンのサポートなので、あなたの状況や性格をしっかり理解したカウンセラーに悩みを相談できます。LINEでいつも繋がっているので、必要なタイミングでアドバイスが確実に受けられます。

 仲間に相談できる環境


イノセントの会員限定コミュニティでは、婚活中の悩みを相談し合える掲示板で日々会員同士がコミュニケーションを取っています。

友人や家族には言えない婚活の悩みを、同じイノセントで頑張っている仲間に相談することで解決したり、気持ちが軽くなってまた頑張れると評判です。

 イノセントで婚活を始めよう!

婚活の不安や疑問を相談できる相手がいないと思ったら、結婚相談所イノセントを検討してみませんか?活動中に悩んだり、不安になった時に頼れるカウンセラーと一緒に、婚活のスタートを切りましょう。


プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話しさせていただきます。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

■関連記事一覧

結婚相談所(IBJ)で人気の年齢層は?有利・不利な年齢と年代ごとの入会理由

IBJのお見合い成立率は年齢によって大きく違う!

仮交際初デートのポイントと注意点まとめ|やりがちなミスとは?

一度もお見合いできず辞めたアラフォー女性の話

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 婚活の好きになれない問題とは?大人女性が繰り返す原因と対策を紹介
  • 結婚相談所の婚活で学歴はなぜ重要?理由や活動のポイントを解説します
  • 【実例あり】40代男性の婚活は厳しい?今すぐできる改善点とNG行動とは?
  • ペットと婚活どう進める?相手の気持ちや上手くいくポイントを解説
  • 婚活で専業主婦希望者の厳しい現実について|まずは惚れてもらうことが大切
  • 婚活中の「男性の本音」をアドバイザーが告白|女性との考え方の違い
  • 婚活でモテない人の共通点とは?今すぐ非モテから脱却する方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.