【婚活相談】仮交際で終了したい…相手にどう伝えるべき?|20代女性

【婚活相談】仮交際で終了したい…相手にどう伝えるべき?|20代女性
2021年5月20日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

今日は、「仮交際で終了したい」と考えている20代女性の会員様からのご相談です。

<相談>20代女性

こんばんは。先月IBJの結婚相談所に入会をし、最近仮交際に進めたのですが、何か違うなと思い交際終了を考えています。

ただ、まだ1回しかデートをしていないので、判断が早すぎるかなという思いもあります。

次のデートの約束もしてしまっているので、相手に悪い気もしていて、どのタイミングで終了を判断するべきか、どういう風に相手に伝えるべきか悩んでいます。

婚活をされている他の方は、どういう理由で終了や継続の判断をしているのでしょうか?また、交際終了する際のルールやマナーがあれば、教えていただきたいです。

 

仮交際で終了するときの
最低限のルール

人物名坂田代表
まず結婚相談所(IBJ)のルールとしては簡単で、「仮交際に進んだら1回は会わないといけない」ということだけです。
人物名永島代表
わかりやすいですよね。

会わずに終了したら違約金が1万円で、ルールというと本当にそれだけですね。

人物名坂田代表
理由によっては違約金なしでも終了できることもあるので、担当者に相談してみると良いかもしれないです。

交際成立したのに3日以上連絡が取れないとか、LINEを交換したのにまったく既読にならないとか。

人物名永島代表
基本は会わないとダメですけど、理由によっては会わずに終了もできるってことですね。

関連記事

結婚相談所(IBJ)のメリットだけでなくデメリットを正直にお伝えします!

交際終了の意思は担当者へ連絡

人物名坂田代表
相談者さんは、お相手への配慮とかいろいろ考えておられるようですが、終了の意思があるなら基本的には担当者に伝えればOKです。

で、伝えた時点でLINEをブロック、というのが良いと思います。

人物名永島代表
それがベストですね。

自分が終了を伝えたタイミングと、相手が担当者から終了を告げられるタイミングはかなり時差があります

自分は終了を伝えたけど、相手からLINEが来ちゃったってこともよくあることなので。

人物名坂田代表
あと、交際終了の理由はなるべく具体的に伝えてほしいです。

それが、相手に対する最後の優しさなんじゃないかなと。

人物名永島代表
イノセントでは全部、担当者経由で伝えていますからね。

人格否定とか、相手の心を相当にえぐる内容じゃない限り。

人物名坂田代表
もちろん相手のためでもありますけど、自分の気持ちの整理という意味でも、ちゃんと「こういう理由で終了したい」と伝えたほうがいいと思います。

必須ではありませんが。

人物名永島代表
「なんとなく嫌」とか、相談者さんのように「何か違うな」というのはよくあることですけど、もっとちゃんと考えたほうがいいですよね。

生理的に嫌だとか、言動が合わないと思ったとか、見た目が苦手だとか、話すペースやテンポが合わないとか…。

人物名坂田代表
ちゃんと言語化したほうがいいですね、今後の自分のために

じゃあ次はそうじゃない、こういう人を探そうってできるので。

人物名永島代表
しっかり考えていくと、自分の意外な一面を知れたりもしますからね。
人物名坂田代表
そうなんですよね。

「自分は見た目を気にしないと思っていたけど、意外と大事だった」

「学歴は気にしないと思ってたけど、話が合わないからやっぱり必要かも」

「相手の仕事の休みとか、さほど重要ではないと思っていたけど、実際2週間あいて気持ちが萎えた」

などなど、実際に会ってみると、いろいろ出てきます。

人物名永島代表
理由を明確にしておかないと、次に活かせないですからね。

ちゃんと明確にすることで、少しずつ判断ポイントが増えていって、理想に近づいてくるのだと思います。

人物名坂田代表
「なんで無理なのか自分でもわからない、けどなんとなく無理だから終了」というような感覚でやっていると、

いつまで経っても自分の理想がわからず、疲弊して終わっちゃうので。

相談者さんも、少し意識しておいたほうがいいかもしれませんね。

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

関連記事無料相談でお話しする内容について

終了するタイミングは
なるべく早く

人物名坂田代表
相談者さんは「次のデートの約束をしているから」ということで終了をためらっておられるようですが、なるべく早く終了してあげてほしいなと思いますね。
人物名永島代表
そうですね。終了の意思が決まっているなら、先延ばしにするほうが相手に悪いですよ。

予定が決まっていても、終了と判断したなら、なるべく早めに連絡してあげるべきです。

人物名坂田代表
少しでも早く連絡してあげるほうが、ご飯だけ食べに行ってお金も時間も使わせて終了するより、よっぽど優しいですよね。

「お店も調べてくれて、約束もしているし」ということで、終了することに罪悪感を感じる人は多いですけど、

早く言ってあげないと、相手はもっとつらいということは知っておいてほしいです。

人物名永島代表
相談者さんは「1回目だから終了は早いのかな」と迷っておられるようですが、

私の感覚でいうと、終了のタイミングとしては仮交際1回目のデートのあとが一番多いような気はします。

人物名坂田代表
実際、多いですよ。

やっぱりお見合いだとお互い緊張しているからよくわからなかったけど、デートしてみたらもう少しフランクに話せるかなとか、

1時間じゃ判断できなかったからとりあえず会ってみようとか、

すごく好印象ってわけじゃなくても、仮交際に進むことはよくあるので。

人物名永島代表
ただ、相談者さんの状況にもよると思います。

全然お見合いも決まらないし、今他に交際している人がいないというのであれば、

その人を判断するという意味ではなくて、言い方は良くないかもしれませんが、経験を積むという意味でもう少し続けてみても良いのかなと。

人物名坂田代表
たしかにそうですね。

お見合いも決まらないし、仮交際にも進めないという人がすぐに終了しちゃったら、経験積めないですからね。

人物名永島代表
もしお見合いも仮交際もどんどん決まるとか、現時点で他に交際している人がいるとかであれば、無いなと判断したならすぐ終了すればいいと思います。
人物名坂田代表
それくらい、仮交際の終了のタイミングは人によって全然違うってことですね。
人物名永島代表
そもそも、仮交際に進んでもほとんどの人が1~2回で終了しますから、あまり気にしすぎることはないと思います。
人物名坂田代表
半分以上は1~2回で終了していると思います。

そもそも、真剣交際に進む割合が15%くらいですから。

仮交際に進んだからと言って、終了することをためらう必要はないですね。

人物名永島代表
長期化して結局終了になるよりも、1回目で見極めができるならそれがベストですね。

人物名坂田代表
終了のタイミングでひとつ注意しておいてほしいのは、次のデート予定の日の当日とか、前日の夕方とか、それはちょっと人としてまずいんじゃないかなと思いますね。
人物名永島代表
たしかに。

婚活パーティやマッチングアプリの出会いならまぁ良いかもしれないですけど、結婚相談所は担当者経由で情報が伝わるのが基本ですからね。

人物名坂田代表
そうなんですよ。どうしても時差があります。

場合によっては、相手は知らずに待ち合わせ場所に行っているかもしれないってことです。

人物名永島代表
当日でも担当者から連絡があればまだ良いですけど、連絡がなければ待ちぼうけになる可能性もありますよね。

LINEで連絡してもブロックされてるから既読にならなくて、事故とか、何かあったのかな?って心配しますよ。

人物名坂田代表
なのでもし何かの理由で、どうしても当日や前日に終了したいということであれば、せめて「急で申し訳ないけど、明日の約束はキャンセルにしてほしい」と相手に一言伝えたうえでブロックにしてほしいです。
人物名永島代表
それが、今できる最大の優しさですよね。

嘘でもいいんですよ。

人物名坂田代表
そう、仕事の都合とか、なんでもいいから「行けない」という意思表示をしてほしいです。

迷うなら連絡は続ける

人物名坂田代表
相談者さんが、もしまだ終了しようかどうか迷われているのであれば、「連絡を続ける」というのは絶対に意識してほしいです。
人物名永島代表
連絡を取らなくなっちゃうと、それが原因で終了になりますからね。

それだと相手の何がダメで合わなかったのかはっきりしないですから、次につながらないんですよね。

人物名坂田代表
そう、まさに問題のすり替えですよね。

自分で連絡を途絶えさせておいて、最終的に「2週間も連絡をしていないから、終了します」というのが一番良くないと思います。

人物名永島代表
別に迷うのはいいんですよね。でも、迷っている間は連絡すべきです。

もしくは、気持ちがないのであれば、早めに交際終了を伝えること。

人物名坂田代表
交際終了の決断ができない人は、真剣交際とか結婚の決断もできないですからね。

決断力を磨くためにも、自分でちゃんと決めて終了したほうがいいです。

人物名永島代表
そうですね。自分で決めて終了していけば、ちゃんと理由を考えて終了するということですから、自分に合う人がなんとなくわかってくるんですよね。

そうすると、次に活きてくるんですよ。

人物名坂田代表
そう、問題の先送りをしちゃうと、理由が「連絡を取っていないから」になっちゃうので、本当の理由がわからないままになってしまうんですよね。

それじゃ次につながらない。

人物名永島代表
もしすでに「連絡取るのがめんどう」「会うのがおっくう」ということであれば、それは終了したほうがいいですね。

もう先がないのは目に見えているので。

人物名坂田代表
反対に、相手から連絡がこないという場合は、担当者に相談してほしいです。

相手の出方を待って自分も放置しちゃうというのが一番良くないです。

人物名永島代表
たしかにそうですね。

むしろ3日も既読にならないのであれば、自分から終了してもいいくらいですけど、

他に交際している相手もいないし、まだ終了しようとも思っていないなら、相談してほしいですね。

人物名坂田代表
たとえば初回デートをして、お互いに微妙と感じているというときに、お互いに出方を待つというケースは多いです。

デート解散後のお礼の連絡もしないし、次の約束もしないし…。相手から誘われたら会ってもいいけど…。

というやりかたは、おすすめしないです。

人物名永島代表
次につながらないんですよね。

連絡がないなら、自分から誘うか、終了すること

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

よくある仮交際終了の理由

人物名坂田代表
交際終了の理由はいろいろありますけど、何が多いでしょうか?
人物名永島代表
本当にいろいろありますけど…ちょっとした違和感で終了するというのは多い気がします。

お見合いでちょっとした違和感を感じてはいたもののお断りするほどでもなく、仮交際に進んでから「あ、やっぱりダメだった」となるケースは多いです。

人物名坂田代表
服装も多いですね。いわゆる、スーツマジックってやつです。
人物名永島代表
スーツマジックも多いですね。

お見合いはスーツで、だいたいの男性がビシッと決まっていますけど、仮交際のデートは私服ですから、そこで「あれ?何かダサい」となるんだと思います。

人物名坂田代表
あとは普通に清潔感がなかったとか、ヨレヨレの服装だったとか、そういうところで萎えちゃう女性は多いと思います。
人物名永島代表
もっと早いのは、ファーストコールで「無いな…」となることもありますね。
人物名坂田代表
ありますね。しかも、ファーストコールで終了したいと思っても、1回は会わないとペナルティがあるというのは、つらいポイントだと思います。
人物名永島代表
つらいですけど、仕方ないですよね。

あとは普通に消化試合の可能性もありますね。

他の人と上手くいってて、でも会わないとペナルティだからとりあえずお茶だけして終了というケースも少なくないと思います。

人物名坂田代表
そうですね。仮交際でもっと優先順位が高い人がいるとか、真剣交際に進むことが決まったから、とかですね。
人物名永島代表
ファーストコールでも消化試合でも、もし会う前から終了しようと思っているなら、がっつりデートする予定だったとしても、カフェとかでの軽いデートに変更してほしいですね。
人物名坂田代表
もしくは、予定していたデートまで日があいているなら、その前にカフェでも、とかでもいいと思います。
人物名永島代表
「ちょっと申し訳ないけど、1時間くらいしか時間が取れなくて…」とか、嘘でもいいですよね。
人物名坂田代表
はい。がっつり高いお店に行って終了されるより、よほどいいですよ。

それも優しさです。

仮交際の終了はよくあること

人物名坂田代表
仮交際の終了は間違いなく全員が通る道なので、ひきずりすぎないでほしいですね。
人物名永島代表
そうですね。ましてや、終了されたからといって、自分の価値が低いというわけじゃないですからね。
人物名坂田代表
そう、合わなかったってだけなんですよ。

今までスムーズに成婚退会された方も、無傷じゃないですから。

人物名永島代表
何度も終了して、終了されて、成婚退会までたどり着いたんですよね。
人物名坂田代表
だから自分から終了することも、相手を否定しているわけじゃないですから、気軽に…と言ったら変ですけど、そんなに思いつめなくてもいいとは思います。
人物名永島代表
私が申し込んだ立場なのに…とか、相手に申し訳ないから…という理由で交際を継続している人もいますけど、それはもっと相手に悪いことと知ってほしいですね。
人物名坂田代表
そうですよ。お互いに時間もお金も限られた中でやっているんですから。

断れないというのは、相手に一番失礼ということは理解してほしいです。

人物名永島代表
「遠方からわざわざ来てくれたから、終了するのは申し訳ない」と言ってる方もいましたが、

「自分は終了するつもりなのに、継続してまた来させる気ですか?」と言うと、はっとして気づいてくださったこともありましたね。

仮交際終了の相談は
「イノセント」がおすすめ


お相手への伝え方に悩んでいる方は、結婚相談所「イノセント」をおすすめします。在籍のカウンセラー全員が男性なので、お相手への伝え方やタイミング、交際を終了しない方がいい場合など男性心理を理解した的確なアドバイスが可能です。

データマッチング型の婚活サイトや他社では真似のできない丁寧で親身なサポート体制が特徴です。ここでは高い成婚率を誇るイノセントのサービスについてご説明します。

 ①LINEですぐに相談できる

①聞きたい時にLINEで
すぐに相談できる

イノセントではカウンセラーとのコミュニケーションはLINEを使用します。いつでも気軽に相談できるので、不安なことや聞きたいことはすぐに解決できます。特に活動初期は疑問や質問が多いものなので、気軽にコミュニケーションが取れることは大切です。

上手くいかない人ほど相談が無くそのまま辞めてしまう人が多いので、「悩んだらすぐに相談」を心がけて下さいね。年間成婚数70組を超えるデータから、的確に一人一人に合ったアドバイスが可能です。

交際終了を悩んだら
まずカウンセラーに相談しよう


今回は仮交際の終了で悩む女性の相談に回答していきましたが、なんとなく方向性は見えてきましたか?

終了に迷っているのなら、まずは一度カウンセラーに相談してみましょう。一人で悩んで解決できない問題も、相談してみると自分の思考が整理されたりするものです。相談できる相手がいない、カウンセラーに相談するのは苦手だという方は、結婚相談所イノセントでの活動を検討してみてはいかがでしょうか。

イノセントではカウンセラーとのコミュニケーションは基本LINEなので、相談が苦手な方も文字なら送りやすいですよね。また、カウンセラーには聞きにくい愚痴や小さな悩みも、会員専用のコミュニティがあるので会員同士で悩みを共有することが可能です。

あなたの婚活を徹底的にサポートする環境を用意してお待ちしておりますので、ぜひ私たちと一緒に本気で婚活をしてみませんか。

プロの仲人とスタッフが自信を持ってサポートするので、結婚相談所に登録したことのない人、他の相談所で結果が出ないと悩んでいる方はこの機会にイノセントで新たな一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
  • 結婚相談所の仮交際(プレ交際)の流れ|上手くいく人が実際にやっていること
  • デートの会話が続かない|婚活のプロが教える上手くいく人がやっているコト
  • 仮交際から真剣交際に進める確率は!?気になる数字と進む人の特徴
  • 仮交際のスキンシップ|手を繋ぐタイミングとお相手の気持ちの見極め方
  • 仮交際中の適切な連絡頻度は?メールやLINE(ライン)の重要ポイント
  • 仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白
  • 仮交際で好きになれない人の3つの特徴|タイプ別に原因と対策を解説
  • IBJで真剣交際に進むタイミングは?仮交際で確認すべき5つのこと
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.