土日のフィードバック「9月1週目」

土日のフィードバック「9月1週目」
2022年9月15日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

9月3日〜4日の土日は、お見合いが合計111件、うちオンラインは14件(全体の13%)、交際成立は49件(全体の44%)でした。

お見合い

女性Aさんのお見合い

» 話をしていると、お互い同じ業種だったことがわかり、その業種ならではの悩みを話したり共感できたりすることが嬉しかった

» お相手は、お金の使い方が堅実な感じで好印象だった

» Aさんの趣味についても興味を持って話を膨らませてくれた

人物名坂田代表
業種についてはプロフィールに詳細を書いている人も書いていない人もいるので、お見合いで話していて「あ、そうだったんですね!」ってなるケースはよくあります。

やっぱり、同じような業種だったら会話は弾みますよね。

人物名永島代表
同じ仕事をしているからこそわかる、しんどい部分とか、がんばっているところとか、そういうのをお互いに共有できたのは素敵ですね。

逆に、同じ業種で頑張ってる人だと思いきや、相手から仕事の愚痴を聞かされたり転職したいと言われたりして、「自分は頑張ってるのに…」ってなって気持ちが萎えちゃうパターンもよくありますよ。

人物名坂田代表
その業種あるある的な感じで楽しく話をできたらいいけど、愚痴になっちゃうと良くないですね。

ちょっとした悩みとか、弱みを見せ合うことで人間味を感じたり、共感を得て距離が縮まるということもよくあるので、言い方次第かな、と思います。

 

大切なポイント
・同じ業種だと、話に共感できて距離が縮まることはよくあるが、愚痴大会になるとすれ違うので言い方次第。

 


 

女性Bさんのお見合い

» お相手男性がプロフィールをしっかり読んできてくれたのがわかった

» Bさんは少し特殊な業種だが、それについても事前に調べてきてくれていた

» 関心を持ってくれているのがわかって嬉しかった

人物名坂田代表
業種だけ見ても、何をしているのかわかりにくい仕事って結構ありますよね。

会員さんが特殊な業種だと、最初にいろいろ話を聞いたり調べたりして、なるべくプロフィールに書くようには心がけているんですが。

人物名永島代表
お見合いで会った時に聞けばいいって思うかもしれませんけど、仕事の内容ってその場で聞いてもすぐに簡単には説明できませんしね。

わからないままだと、何を質問していいかもわからず、うかつに変なこと質問もできなかったりで、話が進まないですよね。

お相手が特殊な職業のときは特に、少しでもいいから事前調査はしたほうがいいですね。ネットでサクッと検索するだけでもいいんですよ。

その上で、わからないこととかを質問すればいいです。今回のお相手男性はバッチリ調べてきてくれたということで、素晴らしいですね。

人物名坂田代表
これは仕事の話だけじゃなくて、プロフィールに書いてある好きなバンドとか好きな映画とか、知らないものがあればちょっと調べていくだけで、今後の話の展開は変わってきます

自分に興味持ってくれてるのがわかるので、好印象にしかならないですよ。

大切なポイント
・相手が特殊な職業だったら、何も知らないままだと会話が進まないので、事前にある程度調べていくほうが良い

関連記事

キャリア女性が結婚後も仕事と家庭を両立できる男性の特徴!


 

男性Dさんのお見合い

<オンラインお見合い>

» お見合い中、相手が常にパソコンをいじっていて気になった

» 「お忙しそうなのにすみません」と言ったら「いや、今プロフィール見てるんですよ」と言われた

» お酒かどうかはわからないが、ワイングラスのようなグラスでぐいぐいドリンクを飲んでいた

» バーチャル背景を使っていたが、グラスを持った時に背景がずれて、汚い散らかっている部屋が見えてしまった

» ここまで準備不足な人は初めてで、お断り

人物名永島代表
これはひどい。何から何までダメなパターン、フルコンボですよね。笑

オンラインお見合いだったら画面見ながらできるから、プロフィール見ながらやりたくなる気持ちはわかります。

でもプロフィール見るにしても、始まる前から準備しておいて画面の端にしれっと置いといてチラ見するとか、その程度だったら気づかれないことも多いですよ。

でもずっとパソコン触ってるってことは、そのカンニングの準備すらしてないってことでしょ。「今プロフィール見てます」って悪びれもなく言っちゃうっていうのが印象悪いですよ。

人物名坂田代表
バーチャル背景も便利だけど、完璧ではないですから後ろが散らかってるとやっぱりバレますよね。バーチャル背景をやるにしても、ちゃんと片付けておかないとダメですよ。

そもそも、オンラインお見合いでバーチャル背景は印象悪いです。何か、隠し事しているみたいな印象になるので。

人物名永島代表
そうですね。部屋を見せたくないんだな、隠さないといけないほど散らかってるんだな、と思われますよ。

全部見せて、自分のことをわかってもらうためのお見合いです。何よりも誠実さを見せないといけないのに、隠すのは良くないですよね。

人物名坂田代表
バーチャル背景とかやっちゃう人は、それ以外でもダメなことが多いですけどね。

今回のお相手もそうですけど、プロフィール読んできてないとか、マナーが悪かったり、準備不足だったり。

バーチャル背景だから一発アウト、ってことはないけど、それ以外の部分も総合的に見てお断りになることは多いと思います。

人物名永島代表
こういうことをしたら相手はどう見えるかな、相手はどう思うかな、というのが基本的にわかっていないんでしょうね。
大切なポイント
・オンラインお見合いでも、事前にプロフィールは読んでおく
・お見合い中に見るなら、極力相手に気づかれないようにする
・バーチャル背景は印象が悪い

 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

仮交際

女性Eさんの仮交際

» 最近、仮交際が成立したが、

お相手の都合がつかず、初回デートが3週間後になってしまって不安に思っている

人物名坂田代表
これは、もしかしたらお相手は最近結婚相談所に登録された方なのかもね、って話をしていまして。

登録したてで人気のある方だったら、直近がすべてお見合いで埋まっちゃって3週間後しかあいていないというのもありえなくはないと思います。

人物名永島代表
結婚相談所によっては、最初からいけいけどんどんでお見合いを入れていこう!って方針のところもありますからね。
人物名坂田代表
なので、そこも含めて、3週間後の初回デートまでにお相手が萎えないようにってことを考えています。

たとえば、電話やLINEでお相手と接点をもっておくとか。3週間何もないと、もう忘れちゃいますよね。お相手がお見合いで予定が埋まっているんだったら、尚更です。

人物名永島代表
大事ですね。何かしないと埋もれちゃいますよ。
人物名坂田代表
あとは、その人だけに執着してしまうとお相手に対して不満に思っちゃったりするので、自分も心に余裕を持つことが大事です。

だから3週間をただ待つだけじゃなくて、新規で別のお見合いをしたほうがいいよ、と。そうやって余裕を持つことで、今の本命のお相手とも上手くいくってことも多いんです。

人物名永島代表
お見合いから初回デートまで3週間あくというのは、人気の方だったら仕方ないこともあると思うんですけど、なるべくはしてほしくないですよね。

婚活に慣れてきたら、あ、これだけお見合い入れたら仮交際のデートできないな、ってのはわかってくるはずですからね。ちゃんと計算していってほしいです。

人物名坂田代表
イノセントでも実は昔、いけいけどんどんでやっていたんですよね(笑)どんどんお見合いやろう!みたいな。

でも、他の結婚相談所からちょっと怒られたことが何回かありまして。仮交際もあるのに予定詰めすぎですよって。

人物名永島代表
そうでしたね。笑

でも結局、いけいけどんどんでやっていても上手くいかないんですよ。せっかく仮交際に入っても3週間後とかになると気持ちも萎えちゃうし、次会えたときにまた初めましての状態に戻っちゃうんですよね。

お見合いの延長みたいになっちゃって、あまり進展せず終わっちゃう。

人物名坂田代表
今はイノセントでは、「まずは20件申し込みましょう。日程調整は同時に5人まで」って独自ルールを決めています。

これを超えちゃうと、仮交際のデートにあてられる時間がなくなります。3週間先を提示せざるを得なくなるんです。

そうなると相手も萎えちゃって、ほぼほぼ負け戦になっちゃうんですよ。

人物名永島代表
登録している結婚相談所でそういうルールがなくても、まずは20件申し込み、お見合いは5人までというのを目安にしておけば、その後も調整しやすくなると思います。
大切なポイント
・お見合いからデートまで間があく時は、LINEや電話で相手と接点を持って気持ちが萎えないようにする
・その間も、新規のお見合いをする
・申し込みは20人まで、お見合いは5人まで、と決めておくと、日程調整しやすい

関連記事

仮交際の初デート|成功のポイントと次に常がる秘訣


 

女性Fさんの仮交際

» 仮交際でデートを重ねて、お互いに気持ちが盛り上がっていた

» お相手と電話をしているときに、「真剣交際に進みたい」という気持ちを告白された

» Fさんも心が決まっていたので、その場で電話でOKした

人物名坂田代表
Fさんから、「事前相談せずにお受けしてしまってすみません。一旦保留にして、進んでも大丈夫か相談すべきでした」って連絡をいただいたんですけど、全然、謝ることじゃないと思います。

電話での告白というのは、確かに保留にする要素ではあるんですけど、もうFさんの中で心が決まっているならその場で返事して全然OKだと思いますよ。

逆に、告白の返事を保留にするのはかなり気をつけないといけないんですよ。お相手を傷付けてしまったり、萎えさせてしまったりするので。

人物名永島代表
保留にすることで話が折れてしまって、終了になっちゃうこともありますからね。

基本的には、告白前に相談はしてほしいとは思います。

本来なら告白の前に、根回しをやったほうがいいんですよ。結婚相談所のカウンセラーを通して、相手の気持ちを聞いたほうがいいです。

というのは、相手の気持ちがわからないまま根回しをせずに告白したら、もう相手はOKかNOかどっちかになっちゃうでしょ。それは良くないんです。

好印象でお付き合い続けていきたいとは思ってるけど、まだ真剣交際までは気持ちがいっていない、という状況でも、NOになっちゃうこともあるので。

人物名坂田代表
真剣交際まで考えてはいるけど、まだそこに向けての話を詰めれていない、とか。その状況で告白されたら、気持ちのズレを感じちゃったりしますからね。

相手の気持ちやスピード感、タイミング、そういう状況を先に仕入れた上で告白したほうが成功率が上がるのは確かですね。

人物名永島代表
結婚相談所では根回しなしで告白するほうが珍しいです。しかも電話でということで。

でも、今回のケースではFさんも気持ちが固まっていたから、上手くいってよかったですよね。

人物名坂田代表
はい、Fさんも告白自体はすごく喜んでいらっしゃったので。

それまでの仲人間のやりとりでもお互いの気持ちが盛り上がっていることはなんとなくわかっていたけど、まだ真剣交際の話までは持っていけてなかった、という感じだったんです。

でも2人の間では、すでに気持ちが温まっていたということですね。

人物名永島代表
仲人の知らないところで、内々定を出し合っていたんでしょうね。2人にしかわからない雰囲気とかもあるでしょうし。

男性も半ば勢いで告白しちゃったのかもしれないけど、確実にいけるっていう雰囲気は感じ取っていたんでしょう。こういうのは全然良いですよね。

大切なポイント
・真剣交際の告白前は、カウンセラーを通して根回しをしておいたほうが良い
・相手の気持ちやスピード感、タイミングを確認した上で告白したほうが、成功率は上がる
・真剣交際の告白を保留にするのは慎重に。

関連記事

真剣交際への告白で大切な3つのポイント|タイミング・セリフ・シチュエーション


 

女性Hさんの仮交際

<2回目デート>

» お相手男性と将来の話になり、子どもの話もした

» お相手が、「もし子どもができたら産休育休をフルで申請するって決めています。奥さんだけに大変な思いをさせたくない」とズバッと言ってくれて、素敵だと思った

» もし実際にはフルで休めなくても、そういう気持ちを持ってくれているということが嬉しいし、心強いと感じた

» ここまでハッキリと言い切れる男性ってなかなかいないと思うので、前向きに交際を進めていきたい

人物名永島代表
素晴らしいですね。こういうところだと思いますよ。

実際に産休育休が取れるかどうかって話じゃないんです。どう思っているのか、ってところが大事なんですよ。それを、これだけハッキリ言えるっていうのは強いですよね。

他の面でもどんどん引っ張っていってくれる感じがします。

人物名坂田代表
世間的には男性でも産休育休を取っていきましょうって流れになりつつありますけど、実際はなかなか難しいですよね。

制度はあっても、現状は取りにくいって人がほとんどだと思います。

人物名永島代表
特に、中小零細は厳しいですよ。会社からしても、休まれると困るってなりますし、まだまだサポート体制整っていないところが多いです。

大企業だったら、わりとしっかりしているところもあるんでしょうけど。

人物名坂田代表
でも、ただでさえ取りづらいところを、申請すらしないと絶対取れないですからね。

その、申請しようと思っているっていう気持ちが嬉しかったんだと思います。

大切なポイント
・将来、子どもができた時に仕事をどうするかなど、考えをハッキリ言えるのは強い

関連記事

仮交際で将来の話をするべき理由|話しておきたい項目は?


 

女性Kさんの仮交際

<初デート>

» お茶デートでカフェに入ったが、お相手男性がドリンクが出てきてすぐに飲み干してしまった

» 早く帰りたいのかなと思って、ちょっと気持ちが萎えてしまった

» 実際、あまり盛り上がらず短時間で終わった

人物名永島代表
男性は、カフェでの過ごし方が下手くそな人っているんですよ。

普段カフェに行かないから、ゆっくりドリンクを飲んでお喋りするっていう感覚がなくて、ペース配分ができないんです。

早く帰りたいとかじゃなくて、単に喉が乾いていたんじゃないですかね。笑

人物名坂田代表
そうそう。「ドリンクは飲むもの」としか思ってなくて、間を持たすために少しずつ飲むとか、一切考えていない人はいます。

お見合いでもそうです。暑いですねって飲み干しちゃうとか、よくあります。

ただ暑いから、喉乾いてるから、飲む。ってそれだけです。笑 

人物名永島代表
心当たりのある男性は、カフェデートの過ごし方に慣れていったほうがいいと思います。喉が乾いているなら、まずはお水で喉を潤すようにするとかね。

水を一気にごくごく飲んじゃうのも良くはないですけど。

ドリンクが早くになくなっちゃうと、あとは喋るだけになっちゃうから間がもたないですよね。よっぽどコミュ力があればいいけど、間ができた時に逃げ場がなくなっちゃうんで。ペース配分、大事ですよ

人物名坂田代表
ペースを相手に合わせるというのを意識してみるといいかもしれませんね。相手が飲んだら、自分も1口飲むようにするとか。ミラーリング効果もあるかも。

前半は飲み物に手をつけない、くらいの意識でちょうど良いかもしれないですね。

あとドリンク関係でよく聞くのは、飲み干しちゃってやることがなくなって、氷をガリガリ食べるとか。これもダメです(笑)

人物名永島代表
もう飲み物残っていないのにストローじゅるじゅるやるとかね。かっこ悪いです。

ストロー使わずコップに口つけてガーって飲むとか。手持ち無沙汰で、ストローの袋やおしぼりをやたら触るとかも印象悪いですね。

あと前あったのが、アイスコーヒーにシロップやミルクを大量に入れていて健康が心配になったっていう。笑

人物名坂田代表
ドリンク問題、結構ありますね。

  • 一気飲み
  • 氷ガリガリ
  • ストローじゅるじゅる
  • ストローの袋やおしぼりを触る
  • シロップ・ミルク入れすぎ

特に男性は、意識して気をつけたほうが良いと思います。

人物名永島代表
それで一発アウトとまでは言わないけど、大幅なマイナスですよね。

緊張もしてるから、会話に困って何喋ろうかなって考えているときに無意識にやっちゃうんですよ。

無意識だから、やってないつもりでもやってしまっている人は多いと思います。しっかり意識して、気をつけましょう。

大切なポイント
・お見合いやデートで、ドリンクを一気に飲み干してしまうのは良くない
・ドリンクが無くなると手持ち無沙汰になるので、ペース配分が大事
・相手のペースに合わせるよう意識する

関連記事

仮交際の店選びでライバルが意識している5つのポイント

 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

 


 

番外編

人物名坂田代表
先日、婚活バーイノセントを開催しました。

東京渋谷のバーを貸し切って、結婚相談所に入っている方限定で集まっていただいて、日頃のお見合いや仮交際の活動の情報交換をしました。

人物名永島代表
今現在、活動中の方ばっかりに集まってもらってね。総勢20名くらいの方が来てくださって、2次会も行ってすごく盛り上がったんですよ。

永島と滝澤と、新しいカウンセラーの小田愛香(Kana)さんも参加したんですが、やっぱり有益な情報がたくさん集まって、共有できたのですごく良かったですね。

人物名坂田代表
10月も1日と15日の2回、開催する予定なので、興味がある方はぜひ参加お待ちしています。
人物名永島代表
Twitterでも婚活中の人とは繋がれますけど、Twitterだとどうしてもネガティブになりがちで、愚痴っぽくなっちゃうんですよね。

それが今回みたいにお互い顔を突き合わせるリアルイベントだと、なんだか愚痴愚痴していないんですよ。

こんなことあったんですよーって笑い話にできたりして。話しちゃえばその人もスッキリするし、他の人もモチベーションになるんです。

人物名坂田代表
婚活ってある意味孤独な戦いですから、こういう場はとても良いですよね。

新しいカウンセラーの小田愛香(Kana)さん、最近入っていただきました。

イノセントは男性目線が売りだったけど、女性にアドバイスして欲しいって人もいらっしゃるので、今後のご活躍に期待しています!

 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

フィードバックをあなたの婚活に活かそう

他の人の婚活状況を聞ける機会はあまり無いので、読んでいるだけで皆頑張っている!一人じゃない!と勇気をもらえますよね。しかしフィードバックを読んで共感はできるけど、自分の婚活にどう活かせばいいのか分からずにいる方も多いのでは無いでしょうか。

 上手く行っていないのであれば何かを変える必要がある!

イノセントでは毎週100件以上のお見合いが行われ、年間の成婚数も70組以上。 毎週蓄積される多数の事例から、あなたが悩んだ時、困ったその時にカウンセラーからのアドバイスを受けることができます。

ゼクシィやオーネットなどデータマッチング型の婚活サービスを利用中の方や、結婚相談所での婚活が上手くいかないと感じている方は、ぜひ1度結婚相談所イノセントへお問い合わせ下さい。

 あなたの婚活を徹底的にサポートします!

経験豊富な男性カウンセラーからのアドバイス、イノセント会員同士でコミュニケーションが取れる会員専用コミュニティなど、あなたの婚活を徹底的にサポートする環境を用意してお待ちしております。 ぜひ私たちと一緒に本気で婚活をしてみませんか。

IBJの成婚部門TOP10入賞!
イノセントの仲人に無料相談する

関連記事無料相談でお話しする内容について

 

■関連記事一覧

キャリア女性が結婚後も仕事と家庭を両立できる男性の特徴!

仮交際の初デート|成功のポイントと次に常がる秘訣

真剣交際への告白で大切な3つのポイント|タイミング・セリフ・シチュエーション

仮交際で将来の話をするべき理由|話しておきたい項目は?

仮交際の店選びでライバルが意識している5つのポイント

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(渋谷)サロン】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F Map
・「渋谷」駅から徒歩6分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.