土日のフィードバック「10月1週目」

土日のフィードバック「10月1週目」
2022年10月14日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

先週末10月1日〜2日の土日は、お見合いが合計118件、うちオンラインは8件(全体の7%)、交際成立は31件(全体の26%)でした。

お見合い

男性Aさんのお見合い

» お相手女性が、前の日にスマホを落として壊してしまったそうで、とても落ち込んでいた

» お見合い中、すごくネガティブなオーラが伝わってきた

» 最近地方から都内に転勤してきたとのことで、東京の人混みが苦痛だとか、全体的にネガティブな話が多かった

» 今後楽しく一緒にいる未来が想像できなくて、お断り

人物名坂田代表
スマホって生活必需品ですから、画面を割ったとか水没させたとかってかなりショックだと思いますよ。そりゃ落ち込むのはわかります。笑

でも、ちょっとお見合い中はがんばって切り替えてほしいですね。その件は、お相手には何の関係もないことなので。

人物名永島代表
言い方ですよね。ネタとか笑い話として軽く言うなら良いと思いますけど、本当に落ち込んでて、暗い言い方だったんでしょうね。

最近地方から転勤してきて…っていう話も一緒で、
まだ東京慣れていないので、いろいろ教えてくれたら嬉しいです」とか、同じ内容でも言い方によって印象は全然変わると思いますよ。

人物名坂田代表
そうですよね。「人混みが辛くて…」って言われても、お相手からするとどうしようもないですもん。

ネガティブは何も良いことないです。

大切なポイント
・ネガティブな話題でも、言い方次第で印象は大きく変わる

関連記事

人間関係をこじらせる人の「思考の癖」|自分を知って楽に生きる


 

女性Bさんのお見合い

» お相手男性が、すごく褒めてくれる人だった

» 3分に1回くらいの頻度で褒めてくれて、最終的に「眩しい」とまで言われて、ちょっとしんどいと感じた

» 褒めてくれるのは嬉しいけど、あまりに行き過ぎるとつらい

人物名坂田代表
うーん、褒めること自体は良いことなんですけどね。笑

何事も、やり過ぎは良くないということですね。

人物名永島代表
好意を伝えるというのは大事だけど、その時の温度感にもよりますよね。

3分に1回は多いかな。笑

そこまで頻繁に言うと重みがなくなるし、人によっては気持ち悪く感じちゃうかもしれませんね。

人物名坂田代表
お世辞だろうなとか思っちゃうし、心が感じられないですよね。
大切なポイント
・褒める、好意を伝えることは大事だが、あまり頻繁に言い過ぎると逆効果

 


 

女性Eさんのお見合い

» お相手男性が、名前を覚えていないのか、「そちらは〜」と言われたり、ジェスチャーで「あなたは?」みたいにされたりしたのが残念だった

人物名坂田代表
緊張で名前が飛んじゃうことってあるんですよね。その時点でマイナスなんですけど、もし名前が飛んじゃったら、もう訊いちゃったほうがましだと思います。

ごめんなさい、緊張でド忘れしちゃって…」って正直に言って謝ったほうがいいですよ。

人物名永島代表
ちゃんとプロフィールを読んでいてっていうのが前提ですよ。

ちゃんとプロフィールを読み込んでいて、名前だけ飛んじゃったというだけならセーフですよね。名前忘れは本当にあるあるだし、仕方ないです。

でもそれでプロフィールの他の部分も覚えていなかったら、「あ、読んでないんだな」ってなるのでアウトです。

人物名坂田代表
もしくは、普段から相手のことを「そちら」とか言うタイプなのかもしれないですね。相手の名前を呼ぶということに慣れていないとか。

でもあまり普段のコミュニケーションで、「そちら」って言わないですよね。間違いではないんだろうけど…

すごく壁を感じるし、少なくともお見合いでは良くないですよね。

 

人物名永島代表
お見合いで相手の名前をしっかり呼ぶというのは大事ですね。

呼ばれることで親近感がわくし、興味を持ってくれているってのがわかりますので。

これは最低限のことなので、名前を呼ぶのが小っ恥ずかしいと思う人もいるかもしれないけど、頑張ってほしいです。

大切なポイント
・お見合いで相手の名前を呼ぶのは、大事なこと

関連記事

仮交際はいつまで敬語がいい?タイミングや切り替える方法について

オンラインでもOK!来店予約はこちら

仮交際

女性Fさんの仮交際

» あらかじめ行こうとしていたお店が予約できないところで、行ってみたら想像以上に並んでいた

» お相手は混むことを知っていて、近くで別の美味しそうなお店を事前に調べてくれていて、即座に別の店を提案してくれた

» そのお店は空いていてすんなり入店でき、とてもスマートだと思った

» 仲が深まったら、今回行けなかった店にも一緒に行ってみたいと思った

人物名永島代表
これはすごいですよね。かなりできる男性だと思います。

もちろん一緒に並んでも良いんですけど、仮交際でまだ仲が深まっていない段階だと、並んでいる間に会話がもたなくて食事が始まる前に試合が終わる可能性もあるので。

初期のうちは、空いているお店か予約できるお店が良いですよ。

人物名坂田代表
食事しながらだったら会話できても、ただ入店待ちで並んでいる時って会話に困ったりするんですよね。まわりの人も近くて気になりますし。

お見合いからすごく意気投合して盛り上がった仲なら良いかもしれないけど、そうじゃなかったらすぐに入れる店一択だと思います。

人物名永島代表
男性は、あえてこの作戦をとるのも良いかもしれませんね。

混んでいるお店を提案して、その近くのお店もいくつかチェックしておいて、もし並んでいたら別のお店をサッと提案する、という。

できる男!と思われますよ。笑

人物名坂田代表
策士ですね。笑

予約できない店に行くなら、近くの別の店をチェックしておくというのはすごく大事なポイントですね。かなり印象良いと思います。

大切なポイント
・仮交際の初期段階では、予約できる店かすいている店を選んだほうが良い
・予定していた店が混んでいたら別の店を提案できるように、近くの店もチェックしておく

 

関連記事

仮交際の店選びでライバルが意識している5つのポイント


 

女性Hさんの仮交際

<初回デート>

» お相手男性が、白いTシャツに短パンというラフすぎる格好だった

» それでもOKな場所ならまだいいが、全然似つかわしくない場所に行ったので浮いてしまって恥ずかしかった

» もう少しTPOを意識してほしかった

» しかもお腹が出ていて、Tシャツはピチピチだった

人物名坂田代表
これは一緒にいる側としては恥ずかしいですよ。

白Tシャツに短パンで、ジャストサイズでピチピチ、お腹出てるってだけでも恥ずかしいのに、TPO的にもNGっていう。

めちゃくちゃ恥ずかしいし、帰りたくなると思います。

公園デートとかならまだ良かったかもしれないけど…一緒にいる相手に恥ずかしい思いをさせているって気付いてほしいですね。

人物名永島代表
オシャレなカフェとかだったんでしょうか。しかも初回デートですから、スーツマジックも溶けるタイミングでこれは…落差が大きすぎますよ。

オシャレを知らなかったのか、油断しすぎだったのか。

服装のことだけじゃなくて、あらゆることに関して「まぁいっか」って思っちゃう男性は結構多いんですよね。

人物名坂田代表
服に関して言えば、オシャレじゃないといけないわけじゃないんですけど、最低限「シーズンもの」ってありますからね。

まだ暑い日もありますけどもう10月ですから、この時期はどんなに暑くても短パンはやめたほうが良いですよ。

Tシャツも、上に1枚羽織るとかね。今のシーズンに合ったものを着たほうが良いです。

人物名永島代表
お腹が出ている件は、今すぐどうこうできることではないけど、今は体型を自然とカバーできるような服もありますし。

自覚があるなら体型を隠すか、ダイエットをがんばるか、意識したほうがいいと思います。

人物名坂田代表
結婚する相手を探すんだから、見た目を取り繕っても…って言う人もいるんですけど、そうじゃないんですよね。婚活では自分のレベル上げは必須です。
大切なポイント
・服装は、オシャレじゃなくてもいいが、TPOと季節感を意識する

関連記事

【婚活ファッション】男性カジュアル服 〜後編:おすすめアイテム〜


 

男性Kさんの仮交際

» 今、仮交際に進んでいる相手が2人いる

» Kさんとしては頑張りたい気持ちがあるが、2人とも次会えるのが2〜3週間後

» 気持ち的には納得できているけど、ちょっと不安に感じていて、その間に新規でお見合いを入れるか、今の2人に集中して頑張るべきか悩んでいる

人物名坂田代表
Kさんの話を聞いていると、確かにテンポ感が悪いんですよね。

可能性は0ではないけど、こういうのは上手くいきづらいケースが多いです。

その2人を大事にしたいって気持ちもわかるんですけど、新規お見合いも頑張ったほうが良いよとアドバイスしました。

人物名永島代表
あまりに相手を絞って頑張っていると、その相手に対しても余裕がなくなってしまいますからね。

テンポ感が悪いときはあまり集中しないほうがいいです。

そもそも上手くいく2人って、やっぱりテンポが良いんですよ。やりとりに安心感があったりして。

人物名坂田代表
会えるのが3週間先って、もうそれだけでイエローカードレベルなんですよね。

それだけあくなら最低限LINEのやりとりはしなきゃいけないけど、会話のネタがないんですよ。2週間も間を持たせることができないんです。

実は今回、お見合いから初回デートも2〜3週間あいてるんですよね。

お相手女性の、Kさんに対する温度感が低いか、婚活自体にやる気がないのか…話を聞いていると2人とも、アプリのような感覚でやってるのかな?って感じはあるんです。いろんな人ととにかくたくさん会っているみたいで。

人物名永島代表
なるほど。そういう人に本気になると痛い目みますよ

すぐに切る必要はないですけど、キープしつつ、新規のお見合いを入れていったほうが良いですね。

人物名坂田代表
がんばってほしい気持ちはあるんですけど、そういう現実を伝えるのもカウンセラーの仕事です。

なんとかなるんじゃないかって気持ちもわかるけど、やっぱり結婚相談所では最大半年間というルールもあるので、毎回会うのに2〜3週間あくとかは良くないです。

そのあたりはシビアに考えてほしいですね。

大切なポイント
・出会ったお相手とがんばりたいけどテンポ感が悪い時は、キープしつつ新規のお見合いもしたほうが良い

関連記事

仮交際の期間は何ヶ月が最適?IBJのルールと大事にしたいポイント


 

女性Mさんの仮交際

<初回デート>

» お見合いの時、お相手男性はすごく素敵な方で、尊敬の念を抱くレベルだった

» 初回デートの日、自分の体調が良くなかった

» 自分が本調子じゃない中で、自然にお話したり気楽に接することが難しくて、しんどく感じてしまった

» 今後もそんな関係性が続くのかな、自分が頑張らなくちゃいけないのかなと思うと、合わない気がしてしまって交際終了

人物名坂田代表
これは、お相手男性が悪いってわけではもちろんないんです。けど、Mさんはしんどく感じてしまったと。

自分がしんどい時に居心地が良くないっていうのも、ひとつの答えではあると思います。

逆にしんどくても一緒にいて楽だった、楽しかったっていうなら、相性が良いって判断できます。

人物名永島代表
今回のMさんのお気持ちがそうだったかはわからないですが、相手を自分より格上だと思ってしまった時って、やっぱりちょっとしんどいですよね。

失敗しないように自分ががんばらないとって思っちゃって。

今回は自分がしんどい時に会ったことで、その判断ができたので、良いと思いますよ。

人物名坂田代表
元気になってからもう一度会ってみるのを検討しても良かったと思うけど、それも考えられないくらいしんどかったんだと思います。

体調が悪いのも相手には伝えていないけど、気付いてもらえなかったのも少し残念だったとおっしゃってました。

まぁ、男性はなかなか言わないとわからないですけど、中には気付いてくれる男性もいますしね。

あとは、すごく淡々と喋っておられたのも気になったそうです。

人物名永島代表
全体的に、疲れちゃったんでしょうね。

相手に特別悪いところがあったわけじゃないんで、もうちょっとがんばって会ってみようっていう判断も0じゃないと思うけど、

しんどいと思ったなら無理はしなくていいと思いますよ。

大切なポイント
・体調が悪い時に居心地が悪い、しんどいと感じるのはひとつの判断基準になる

 


 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

真剣交際

Nさんの真剣交際

» お相手男性は、カバンを持つ習慣がない

» 普段は気にしていなかったけど、近々予定している両親への挨拶の時に、長財布やスマホをポケットに入れて膨らんだ状態で行くのは、ちょっとどうなのかなと思い心配だった

人物名坂田代表
お相手男性はカバンを持っていないそうで、いつもポケットに財布とスマホだけ、だそうです。普段はいいけど、両親に挨拶の時にどうしたらいいでしょうか、とご相談いただいて。

過去にNさんが男性からプレゼントをいただいたことがあったので、そのお返しに普段もかしこまった時も使えるレザーのバッグをプレゼントするのはどうですか?とお伝えしました。

お相手男性に伝えたら喜んでくれたそうなので、ご挨拶も滞りなく進むんじゃないかなと思います。

人物名永島代表
良いですね。言っても何も考えてくれないとか、強いこだわりがあってカバンは絶対に持ちたくないって拒否されるなら、ちょっとどうしようか、ってなりますけど。

言えばちゃんと対応してくれるなら、全然いいですよね。いい男ですよ。

人物名坂田代表
そもそも男って、何を買っていいかわからないだけとかもあるんですよ。

ちょっとカバン持つのがめんどくさいだけとか、ミニマリストに憧れていて、荷物少ない俺カッコイイ、みたいなのとか。笑

絶対的なこだわりがあるわけじゃなくて、女性ほど深く考えていないだけな人も多いので、気になるなら言ってみたらいいと思います。

人物名永島代表
そうですね。「相手がカバンを持たない人で、両親への挨拶もあるのに気持ちが萎えています」で終わるんじゃなくて、

購入を提案したり、一緒に選んであげたりプレゼントしたりっていう、女性からのアクションは大事だし、素敵だと思います。

真剣交際になった時に、相手の服装が気になって女性がプロデュースするってケースはよくありますよ。

服装とか見た目は、相手に柔軟性があれば変えていけます

大切なポイント
・相手の服装のことで気になることがあるなら、自分から提案したりアクションを起こせば良い
・男性は女性ほど、ファッションについて深く考えていない人も多い

 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

番外編

人物名坂田代表
実は今日、中国地方の新規会員さんが、撮影と打ち合わせのために大阪まで来てくださる予定なんです。

過去にも三重県や広島県から、大阪まで行きますっておっしゃってくださる方がいらっしゃいましたが、こういう方はやっぱりみなさん成婚退会されていきますよね。

今日来てくださる方もそういう意味ではすごく期待できるし、嬉しいです。

人物名永島代表
地方の写真スタジオさんって、婚活特化のところは少ないですし、婚活写真に関してはノウハウがなかったりするので、東京や大阪のおすすめのスタジオまで来てくださる方、いますよね。

北海道から東京までわざわざ来られて、日帰りで帰っていかれたこともありますよ。

そういう手間ひまを惜しまない方って、やっぱり他のことでも頑張れる人なので、そういう方はだいたい成婚されていきますね。

人物名坂田代表
そう、大阪や東京のスタジオで写真を撮ったから成婚できるという意味ではなくて、

その気持ちと行動力と、フットワークの軽さが大事ですよね。カウンセラーとしても燃え上がりますよ。

こういう方は、もし地方のスタジオで写真を撮られたとしても早々に成婚退会されるんじゃないですかね。

人物名永島代表
婚活って、毎週毎週いろんな人と会って、デートして、本当に大変ですからね。

婚活において、フットワークが軽いというのは本当に大事です。

フットワークが重い人って、なんとか会いに行っても心のどこかで「しんどいな」「遠かったな」「早く帰りたいな」とか、思っちゃってるんですよ。

で、それは何らかの形で絶対表にも出ちゃって、相手にも伝わってしまいますからね。

人物名坂田代表
フットワーク軽くいられる人は、いつでもポジティブな気持ちで会いに行けるから、それだけでも有利に進められるんじゃないかと思いますね。
大切なポイント
・婚活において、フットワークの軽さは重要

関連記事

結婚相談所(IBJ)は地方在住者が入会して出会いがあるのか?

オンラインでもOK!来店予約はこちら

 

■関連記事一覧

人間関係をこじらせる人の「思考の癖」|自分を知って楽に生きる

仮交際はいつまで敬語がいい?タイミングや切り替える方法について

仮交際の店選びでライバルが意識している5つのポイント

【婚活ファッション】男性カジュアル服 〜後編:おすすめアイテム〜

仮交際の期間は何ヶ月が最適?IBJのルールと大事にしたいポイント

結婚相談所(IBJ)は地方在住者が入会して出会いがあるのか?

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com

おすすめ記事

  • 土日のフィードバック「11月4週目」
  • 土日のフィードバック「11月3週目」
  • 土日のフィードバック「11月2週目」
  • 土日のフィードバック「11月1週目」
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.