土日のフィードバック「10月3週目」

土日のフィードバック「10月3週目」
2022年10月30日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

先週末10月15日〜16日の土日は、お見合いが合計107件、うちオンラインは15件(全体の14%)、交際成立は45件(全体の42%)でした。

お見合い

Aさんのお見合い

» お相手男性は、自分の価値観が明確で、芯があって素敵な方だと思った

» でもいろいろ話しているうちに、「自分の価値観に私が合わせられるかどうか」を見られているような感じがして、居心地が悪くてお断り

人物名坂田代表
実際に男性がAさんのことをジャッジしようとしたのか、悪気なくそういう話し方になってしまったのかわかりませんが、

もう少しお相手がどう受け取るか?というのを考えて、思いやりをまじえて話せると良いですよね。

自分の考えをしっかり話せるというのは良いことなんですが。

人物名永島代表
要点を整理して話せる男性って、話がわかりやすいし頭の良い方だなという印象がある一方、

きつい言い方になってしまったり、自分の意見を突きつける形になってしまうことがあるんですよ。

「俺はこうしたい」っていう気持ちが強い話し方だと、「俺に合わせてね」って言われている感が強くなってしまいますね。

人物名坂田代表
話の内容というよりも、話し方ですかね。

Aさんも、素敵な方だと思ったって書いてくれているので、それ以外は好印象だったんだと思うんですよ。

なのにその、圧を感じてしまうような話し方だけがひっかかってお断りっていうのは、すごくもったいないですよね。

人物名永島代表
たとえばお見合いで、男性が「自分は子どもが二人欲しいんですよね」っていきなり言うのは、NGですよね。

たとえそれが、単なるふわっとした希望であって、「絶対こうしたい」っていう自分の価値観を押し付けようとしているとか、そういう気がなくても、女性にとったらすごく圧を感じちゃう

自分の価値観を主張されて、その価値観に合わない人はダメって言われているように感じてしまいます。

まずはお相手の意見を聞いて、それを否定しない形で自分の希望を話すと良いと思います。

人物名坂田代表
住む場所の話とかもね、まずはお相手の話を聞いた上で、自分も仕事がこうなので、可能であれば中間地点がありがたいですね、とか。

そういう希望は全然あって良いし、それを伝えることも良いんですけど、押し付けにならないように言い方に注意が必要です。

大切なポイント
・自分の希望や価値観の話をする時は、まずは相手の意見を聞いて、否定しない形で伝えると良い

関連記事

お見合いの正しいアピール方法を具体例付きでわかりやすく解説


 

女性Eさんのお見合い

» お相手男性が、デートや結婚生活など、なるべく相手に合わせたいと思っている、と優しいコメントをくれた

人物名坂田代表
これは、さっきの男性とは正反対の方ですね。

男性側も、もちろん自分の意見くらいあると思いますよ。でも、まずは相手に合わせようという気持ちがある

相手に合わせた上で、きっと自分の意見も言える人なんじゃないかな。すごく素敵な男性だと思います。

人物名永島代表
男性が、自分の意見をいってはいけない、主張してはいけない、という意味ではないですからね。

まずは相手の意見を聞くっていう姿勢をとった上で、自分の意見を伝えていくことが大事ということですね。

特にお見合いとか初回デートは女性が不安に感じやすいタイミングなので、そういう態度をとってあげると安心する女性は多いと思います。

人物名坂田代表
こういう気遣いは、もちろん女性も男性に対してするべきなんですけど、

ただどうしても、社会的だったり世間一般的に「女性のほうが立場が弱い」と感じている女性が多いので、「意見を主張されてしんどい」ってなるのは男性よりも女性のほうが多いんです。

だからそれを踏まえて、男性はより気を遣ったほうが良いと思います。

大切なポイント
・主張があっても、まずは相手に合わせようとする姿勢が大事
・特に男性は、より気を遣ったほうがよい

 


 

女性Fさんのお見合い

» お相手男性は、待ち合わせからほがらかな笑顔で、爽やかな語り口で好感の持てる方だった

» お互いに、食べることが好きで、食べ物の話で盛り上がった

» 男性は以前100キロ超えだったらしいが、20キロダイエットしたとのこと。これからもっと絞って、魅力的なお父さんになりたいと言っていた

人物名坂田代表
お相手男性、プロフィールを見るとそこまで高身長ではないんですよね。20キロダイエットして今80キロだとしたら、正直まだ痩せているとは言えないんですけど、それでも「20キロ痩せた」っていうのはすごくカッコいいですよね。

条件的には卑屈になりやすいと思うんですけど、そうならずに前向きに婚活している姿が素敵だと思います。

人物名永島代表
20キロ痩せられたっていうのはすごいと思いますよ。その努力の姿勢が魅力的ですよね。自信になると思います。

そんな人だったら、60キロとかまで落とせるんじゃないですかね。

人物名坂田代表
お互いに食べることが好きということなんで、付き合ったら節制するのはなかなか難しいかもしれませんけど。笑

でも度を越さないようにやり方をしっかり考えていれば、美味しいものを食べながら痩せるっていうのも可能ですよ。

人物名永島代表
やっぱり楽しみでもあるんでね。

でも、二人でメリハリのある食生活をしつつ、美味しいものも食べていくっていうのは全然いいですよね。

人物名坂田代表
写真見たら、笑顔が明るくて素敵な男性なんですよ。

痩せたほうが間口が広がるって言っても、実際痩せようとしない男性は多いんですよね。

甘えてるんですよ。そういう男性ほど、「ありのままの自分を受け入れて欲しい」とか言うんです。

人物名永島代表
受け入れてくれる人がいないからこそ、今ひとりなんでしょって言いたいですね。

痩せて間口を広げれば、素敵な人に出会える可能性は高いのに、なんでやらないのかって話です。

外見でお断りされているという事実があるのに外見を磨かないのは甘えですよ。

大切なポイント
・ダイエットに成功したという経験はカッコいい
・痩せて外見を磨こうとしないのは甘え

関連記事

結婚相談所で婚活が上手くいかない「男性」の特徴

 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

仮交際

女性Hさんの仮交際

<3回目デート>

» 次のデートで観光に行こうという話をしていて、その詳細を決めるために食事デートに行った

» 週末に友人と旅行に行かれたそうで、お土産を買ってきてくれたり、旅行の写真を見せてくれりして、楽しかったんだろうなと伝わってきて嬉しかった

人物名永島代表
次のデートの予定を立てるために会うって、すごく良いですね。

電話やLINEでも予定は立てれるけど、そうじゃなくて、じゃあ会って相談しようよっていう気軽さがすごく良いと思います。

人物名坂田代表
会うための口実にもなりますよね。次の予定を詳しく決めるのに、食事でもしながら話しませんかって。良い誘い方だと思います。
人物名永島代表
Hさんの不安としては、まだ細かい条件面の話をできていないということなんですけど、そういうところも考えすぎずに一緒に楽しめそうな二人だなと感じます。上手くいってほしいですね。
人物名坂田代表
お土産って、結構嬉しいですよね。友人と旅行っていう、婚活から離れている場でも自分のことを気にしてくれたんだ、って感じるので。

もちろん関係性にもよるので、消えモノが良いとは思いますが。

大切なポイント
・次のデートの予定を相談するために食事に行くのはアリ
・旅行のお土産などを買ってきてくれるのは結構嬉しいもの

関連記事

仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白


 

女性Kさんの仮交際

<初回デート>

» お相手男性とは趣味が近かったり共通点が多く、食後に温かいお茶を頼んでくれたり、車道側を歩いてくれたりなど気遣いを感じた

» ただ、食事中に、自分や店員さんに対して「ありがとう」という言葉がなかったり、「美味しいね」という一言がないのが気になってしまった

人物名坂田代表
まだ初回デートということで、お相手も緊張されているだろうし、言葉足らずな部分もあるかもしれないですね。

女性としては、やっぱり食事で「おいしいね」って言い合ったり、店員へのちょっとした言葉がけとか、マストに思っている方も多いんですよね。

人物名永島代表
今後、自分が美味しいねって言った時に返してくれるかとか、店員さんにありがとうって言った時にお相手に変化があるかとか、少しずつ見ていくといいかなと思いますよ。

きっかけさえあればどんどん変わっていける男性かもしれないですから。

お茶を頼んだり車道側を歩いてくれたり、そういう気遣いはできる男性なので、きっと変われる方だと思いますよ。

人物名坂田代表
そうですよね。初回デートで細かく見て判断しすぎるのはもったいないです。

一つのことを気にしちゃう女性会員さんって多いんです。

美味しいねとか、店員さんにありがとうとか、自分からどんどん言ってみて反応を見たら良いと思います。

大切なポイント
・食事で「美味しいね」と言い合ったり、店員さんへの言葉がけなどは、初回デートではあまり気にしすぎない
・自分からどんどん言ってみて、相手が変わってくれるかをゆっくり見ていったら良い

関連記事

仮交際の初デート|成功のポイントと次に常がる秘訣


 

女性Mさんの仮交際

» 食事デートでお店待ち合わせだった

» ずいぶん駅から離れた場所を指定してくるなと思っていたら、男性は店の近くに車を停めていた

» つまり向こうが行きやすい場所を指定してきていたということで、もやもやした

» 男性はひとりで車に乗って帰っていき、私は帰りも遠い駅まで一人で歩いて帰った

人物名坂田代表
これはなしですよね。自分は電車に乗ったり歩くのが嫌だから車で行けるところを指定して、女性には電車で来させて、遠くまで一人で歩かせたってことでしょ?ひどすぎますよね。
人物名永島代表
これは悲しいですね。

車で来るにしても、駅まで迎えに行くとか、せめて帰りは駅までサクッと送るとかできなかったのかな。気遣いがなさすぎですよ。これはダメでしょう。

人物名坂田代表
もしかしたら食事のあとに車で行かないといけないところがあったとか、何か事情があったのかもしれないですけど。

事情があるにしても、最初に言っておくべきでしょうね。

大切なポイント
・自分本位で相手の気持ちを考えられない行動は一発アウト

関連記事

デートの待ち合わせ場所はどこにする?失敗しない決め方


 

 

女性Nさんの仮交際

» 自分は馬が好きだが、男性に馬の話をすると、決まって競馬の話になってしまう

» 今回デートした相手も、馬が好きだと言うとすごく喜んで、競馬の話に持っていかれた

» 男性は競馬好きが多いのか?すごく疑問に思っている

人物名永島代表
Nさんは、競馬じゃなくて、単純に馬が好きだそうで。でもその話をすると、男性からは決まって競馬の話題が出てくるのが不思議でしょうがない、と。

これは、男性の気持ちもすごくわかりますね。

本当は競馬好きだけど、競馬が好きって言うと印象悪いからなかなか女性には言えない。でも馬が好きな女性なら、自分の競馬好きをわかってくれるかもしれない!って思って、その話題に飛びついちゃう、みたいな。

人物名坂田代表
話題のひとつとしてね。悪気はまったくないですよね。馬といえば競馬でしょって、思っちゃいますよね。男性も特に競馬が趣味とかじゃなくて、2〜3度行ったことがある、程度かもしれませんよ。

でもやっぱり、競馬を含むギャンブルの話題は地雷なことが多いですから。気を付けたほうがいいですね。

特に婚活とギャンブルはすごく相性が悪いです。

お相手が馬好きだからって、うかつに話をするのは良くないということですね。

大切なポイント
・婚活でギャンブルの話は、慎重に
マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com

おすすめ記事

  • 土日のフィードバック「11月4週目」
  • 土日のフィードバック「11月3週目」
  • 土日のフィードバック「11月2週目」
  • 土日のフィードバック「11月1週目」
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.