土日のフィードバック「10月4週目」

土日のフィードバック「10月4週目」
2022年11月5日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

先週末10月22日〜23日の土日は、お見合いが合計150件、うちオンラインは8件(全体の5%)、交際成立は44件(全体の29%)でした。

お見合い

男性Aさんのお見合い

» お見合い中、お相手女性に笑顔が一切なかった

» 質問しても、一問一答で会話も広がらず、開始5分で帰りたくなった

» お相手も、飲み物を早々に飲み干し、いかにも帰りたそうな雰囲気で本当にツラかった

人物名永島代表
これはツライですね。お相手女性は、現時点でのステータスを見ると特に誰かと真剣交際に進んでいるとかもないなので、消化試合でもなさそうなんですが。

男性は、こういうことをされてもお茶代払わされますからね。ツライですよ。

こういう女性にはペナルティあってもいいと思いますね。なかなか難しいけど。

人物名坂田代表
一部のマッチングアプリで、お相手を評価できるシステムがあるんですよ。結婚相談所ではそれがないから、こういうことが起こっちゃうんですよね。

お相手からの評価というのは一方的で、それだけで信頼できるかという問題はもちろんありますけど、やっぱり会員同士で評価し合うというのがあると、自分が「無いな」って思う相手にでもちゃんと対応するという意識ができるじゃないですか。

本来は、評価制度がなくてもそれがマナーだと思います。でもなかなか難しい。

それを会員さんがきちんと守ろうと思えるようなシステムや環境づくりというのが、結婚相談所でもあっても良いかもしれないですね。

人物名永島代表
現状では、もうハズレを引いたと思って切り替えていくしかないですね。こういう人は、一定数います。婚活を続けていれば、必ず出会います。

女性だけじゃなくて、もちろん男性にもいます。プロフィールじゃわからないので、そういう人とエンカウントしちゃうのは仕方ないです。

あまり落ち込まずに、次がんばりましょう。

大切なポイント
・やる気のない相手に当たるのは、婚活を続けていれば仕方がない
・ハズレを引いたと思って切り替えて行くしかない

 


 

男性Bさんのお見合い

» お相手女性の声がよく通っていたのが好印象だった

» 終始丁寧なお気遣いを感じたし、おしぼりを畳む所作が綺麗だった

» こちらの趣味の話にも興味を持って聞いてくれたのが嬉しかった

人物名坂田代表
お見合いでもマスクをしていたりパーテーション越しだったりしますけど、もごもご喋っちゃう女性が多いんですよね。その中で、声がよく通るってだけでもすごく良い印象与えられますよね。
人物名永島代表
もごもご喋る女性、本当に多いですね。自覚ないんだと思います。

もごもご喋っている時点で、自信がないのかな、元気ないのかな、興味ないのかなって思っちゃうので、マイナスしかないですよ。

声がよく通るって、交際理由にはなかなか出てこないけど、大事なポイントだと思います。女性にとっては気づきになるんじゃないでしょうか。

人物名坂田代表
声が大きすぎたりはきはき喋りすぎても高圧的になっちゃったりするし、難しいポイントではありますけどね。

しかも、なかなか自分では気付きにくいしわからないので、一回録音してみるとか良いかもしれませんね。

自分の喋り方を、一回客観的に聞いてみるという。喋る速度が自覚なくめちゃくちゃ速い人とかもいますよね。

人物名永島代表
もしくは、まわりがガヤガヤしているところでのお見合いやデートであれば、相手に聞いてみても良いですよね。

聞き取りづらくないですか?って。

そういう一言があったら、気遣いをしてくれたってだけで高評価になったりするので。

人物名坂田代表
Bさんの趣味というのもあまり女性には馴染みのないスポーツなんですけど、興味持ってくれて良いですよね。

このお相手女性は、全体的にすごく素敵な女性なんですよ。すごく感じの良い方で、特別ここが良いとかじゃなく、全体的に素敵だったそうです。

お互いに交際希望でした。上手くいってほしいです。

大切なポイント
・お見合いでもごもご喋るのはマイナスしかない
・高圧的な喋り方や早口もNG。自分がどんな喋り方なのか一度客観的に聞いてみると良い

関連記事

お見合いや仮交際の決め手(判断基準)に迷うときの大切な考え方

 


 

女性Eさんのお見合い

» お相手男性の肩にフケがたくさん付いていて、気になった

人物名坂田代表
フケね、これから特に気を付けたほうがいいです。頭皮も肌も乾燥してくる時期なので。

皮膚の弱い人って、どうしてもフケは多くなっちゃうと思うんですよ。ちゃんと毎日シャンプーしてケアしていても。

だから、早めに着いてトイレに行って鏡でチェックするとか、店に入る前に肩を払うとか、できるだけの対策はしてほしいですね。

人物名永島代表
男性のスーツの黒とか紺には、特に目立つんですよ。

乾燥肌とかアレルギー体質を治すのはなかなか難しいかもしれないけど、お見合い直前に最終チェックするだけで全然違います。

掻き癖や髪を触る癖があったりすると、結構フケって落ちますよね。

シャンプーの合う合わないも関係したりするので、頭皮ケアのシャンプーを使ってみるとか、諦めずにいろいろ試してみると良いかもしれないですね。美容師さんに相談してみるとか。

人物名坂田代表
男性ってあまりケアする習慣がなくて、頭皮だけじゃなくてカサカサ肌の人多いですよね。それだけで結構老けてみられたりもするので、化粧水とか保湿クリームとか使ってみたり、ほんのちょっとの対応だけで全然変わります。

一発アウトになるようなことではないけど、お見合いってこういうちょっとしたことの積み重ねなので。がんばってほしいと思います。

大切なポイント
・秋冬は特に乾燥するので、フケやカサカサ肌に気を付ける
・頭皮やお肌のケアは、男性でも気を遣ったほうが良い

関連記事

仮交際終了の理由|男性が振られる原因と改善点を解説

 


 

女性Fさんのお見合い

» お相手男性が「〇〇なんっすよね〜」みたいな喋り方で、初対面で大人同士なのに、ちゃんとした敬語を使えないことに引いてしまった

人物名永島代表
これはカッコ悪いですよね。高校生が先生に話すみたいな。

お見合いではある程度のゆるさも必要で、ガッチガチの敬語を話す必要はないんですけど、最低限の言葉遣いは意識するべきです。大人ですからね。

人物名坂田代表
「なぜっすか?」とか言っちゃう人多いんですよね。そういう人って、いきなりタメ口になっちゃったり、下の名前で読んじゃったりして失敗するんですよ。相手と距離を詰めるのが早すぎて、お断りされちゃう。

今回、もしかしたら男性のほうが年上だから、年下女性に丁寧な喋り方をするのが違和感あったりしたのかもしれないですね。

でも、相手が年下でも関係ないですよ。ちゃんとした敬語を話すべきだと思います。

人物名永島代表
特に年齢が高くなればなるほど、こういう言葉遣いに対する評価は厳しくなる傾向にありますね。気を付けて欲しいです。
大切なポイント
・お見合いでは、相手が年下でも関係なく、きちんと丁寧な喋り方をするべき

関連記事

仮交際はいつまで敬語がいい?タイミングや切り替える方法について

 

 


 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

仮交際

女性Hさんの仮交際

<デートでの手土産>

» お見合いや仮交際のデートで、お相手男性がみんな手土産を持ってきてくれる

» 自分もなるべく持って行くようにしているが、男性から手土産を貰うとは思っていなかったので驚いている

人物名永島代表
「男性からの手土産がすごく多いんですけど、何かあるんですか?」って訊かれたんですけど、この人と先に進みたいと思ったら男性でも持って行ったりするので、Hさんが素敵な証拠ですよ、と言いました。

本当に男性でも増えてきているんですよ。でも、Hさんは特によく貰っている気がします。今、20代半ばでね、可愛いんでしょうね。

人物名坂田代表
年齢だけじゃなくて、人柄も良いんでしょうね。ただ若いとか可愛いだけじゃそんなに毎回貰えないですよ。

全体的に素敵な部分が多くて、魅力的な女性なんだと思います。

人物名永島代表
他にも、仮交際デートで6,000円のランチに連れてって貰ったりしてるんですよ。すごいですよね。男が頑張っちゃうような女性ということだと思います。

でも、今の謙虚さは忘れないようにしてほしいですね。これが普通と思ってしまわないように、ダークサイドに落ちないようにしてほしいなと思います。

人物名坂田代表
貰うだけじゃなくて、自分も手土産持って行ってて偉いですよね。

手土産とか、男性がやってくれることに対して感謝の気持ちを忘れなければ、成婚は早いと思いますよ。

大切なポイント
・最近は、男性でも勝負どころでは手土産を持って行く人は多い
・女性は、男性がしてくれることに感謝の気持ちを忘れないようにしてほしい

 


 

女性Kさんの仮交際

<初回デート>

» お茶デートだったが、飲み物とデザートを注文して、お相手男性は30分くらいですべて完食してしまった

» 何か追加で頼みますか?と提案したが、「いや結構です」と言って水ばかり飲んでいた

» 自分はまだ残っていたので、一人で食べて寂しかった

» 会話も盛り上がらず、すごく気まずくて、交際終了

人物名坂田代表
お相手男性も、悪気はないんですけどね。目の前にあればパクパク食べちゃう、飲んじゃう人多いです。で、やることなくなって水だけ飲んでると。

むしろ男性にとったら、デザートと飲み物を目の前に置かれて30分かけて食べたっていうのは、もしかしたらすごく頑張ってゆっくり食べてたのかもしれないです。笑

でもそれでも、婚活では「相手のペースに合わせる」っていうのは大事ですね。

男性同士だとなんでもない、当たり前に許されることが、婚活では女性に「合わない」って思われることってよくあるんですよ。

人物名永島代表
そうですね。あまりアドバイスのない結婚相談所に入ってしまった男性だと、なかなか改善できない部分ではあると思います。

たぶん、なんで終了になったのかわからないって感じだと思いますよ。お断り理由を開示しない結婚相談所もありますし。

自分で気付けたらいいけど、なかなか難しいでしょうね。

人物名坂田代表
女性からしたら、男性は全部飲み終わって水だけで、自分だけドリンク飲んだりデザート食べたりしているのって、ずっと見られている感じがして嫌ですよね。

早く帰りたいのかな〜とも思っちゃうし、それじゃあ会話も盛り上がらないですよ。飲み物を早く飲んじゃう人は、ティーポットで提供されるような紅茶を選ぶとか、もう1杯おかわりするとか、工夫しましょう。

人物名永島代表
そもそも前提として、会話が盛り上がっていなかったからパクパク食べちゃったのかもしれないですね。

何喋ろうとか、何も準備してこなかったのかも。準備不足とも言えるかもしれませんね。

大切なポイント
・男性はドリンクを早く飲み干してしまいがちなので、女性のペースに合わせる
・ゆっくり飲めるものを注文するか、早く無くなってしまったら追加で頼む

関連記事

仮交際の初デート|成功のポイントと次に常がる秘訣


 

男性Mさんの仮交際

<仮交際デート5回目>

» お相手女性からの報告

「これまでのデートでは雑談ばかりだったけど、今回、お互いに思っていることを話し合いできて、私が不安に思っていることをしっかり聞いてくれて、信頼できる方だとわかって安心した」とのこと

人物名坂田代表
このお二人、これまでお互いに様子見だったというか、深い話をあまりしないまま、向き合わないままデートを重ねてしまっていたんですよね。

お互いに「真剣交際どうしよう」ってなっていたんですけど、今回ちゃんと腹を割って話してみたらすごくちゃんと話し合いのできる人だったってわかって、お相手女性がすごく安心しました、ということで。

やっぱり、ただ楽しくデートを重ねるだけじゃダメなんだなと改めて思いましたね。

人物名永島代表
お互いにすごく好きで盛り上がってる感じであれば、雑談だけでも進んでいくってケースもあるにはあるんですけどね。

やっぱり結婚相談所って環境下で、いきなり出会った人をお互い好きになってトントン拍子で進むっていうパターンは多くはないですね。

簡単には好きになりづらい大人同士だからこそ、腹を割って話すっていうのは大事です。

人物名坂田代表
Mさんも、まだ自分の気持ちが温まりきっていない中で、すり合わせをしてもいいのかなって不安があったんだと思うんですよ。

でもやっぱりこの人と進みたい、また会いたいと少しでも思うなら、そういう話も少しずつしていったらいいと思います。

やっぱり腹を割って話さないと、お互いに何を考えているかわからないですから。

人物名永島代表
そうですよね。みんな、ミスをしないようにってすごく気を遣って、相手に会っているんですよ。

で、回数だけ重ねていって、最終的にお互い何考えてるかわからないってなって終了になっちゃうケースはすごく多いです。

慎重になるのももちろん大事だけど、相手に切り込んでいく勇気とか、自分の本心を話す勇気もすごく大事ですよ。

人物名坂田代表
それでもし失敗しても、いいんですよ。次の相手に、その経験が絶対生きるから。必ず次につながります

でも腹を割って話もせずに終了にしちゃったら、また次も同じように、話せないまま終了になっちゃいますよ。

全然、結婚のことを何も考えていない交際相手に話をしようってわけじゃないんですから。お互い、結婚相談所で活動している者同士ですからね。ぜひ、腹を割って話をしてみてください。

大切なポイント
・仮交際のデートは雑談のみで回数を重ねるだけでなく、少しずつ深い話もしていこう
・慎重になるのも大事だが、腹を割って相手に切り込んでいく勇気も大事

関連記事

仮交際の相手の気持ちが知りたい!|確認する方法と注意点


 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

真剣交際

女性Oさんの真剣交際

» 今までトントン拍子に進んでいたけど、お相手男性に対してモヤっとすることが出てきた

» それをお相手に言ったら、お相手もそれに対して思っていることをちゃんと言ってくれて、すごくスッキリした

人物名永島代表
Oさんは以前、結婚相談所に入る前の恋愛で、モヤっとすることがあっても相手に言っていなかったそうです。言い合いやケンカを避けるタイプで。

でも今回思い切って話してみて、「自分も言っていいんだ」「ちゃんと話すことで前に進めることもあるんだ」って、良い気づきになったとおっしゃっていました。

人物名坂田代表
これは今後夫婦になってからとか、その後の人生に活きる経験ですよね。

さっきのケースとも繋がりますけど、婚活を通して、話し合いをして、その結果ダメになっちゃうカップルももちろんいるんですけど、それはそれで前進なので。恐れずにどんどん話し合いをしてほしいです。

人物名永島代表
Oさんはもともと、カウンセラーに相談するのにもすごく気を遣ってくれるタイプの会員さんで。いつも「こんなこと聞いてすみません」とか「忙しい時にすみません」とか、毎回付けてくれるんですよ。

最初の無料相談の時から、どこか遠慮がちというか、自信のなさを感じるところはあったんです。

でも今回、お相手に思っていることを言えて、良い経験になって本当に良かったなと思います。

こう言うと相手はどう感じるとか、こういう言い方は怒るかなとか、言ってみないとわからないですからね。話し合いも経験ですよ。

大切なポイント
・相手に気を遣いすぎず、思っていることを話すのは、とても大事なこと
・相手がどう感じるかは、言ってみないとわからない

 

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com

おすすめ記事

  • 土日のフィードバック「11月4週目」
  • 土日のフィードバック「11月3週目」
  • 土日のフィードバック「11月2週目」
  • 土日のフィードバック「11月1週目」
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.