仮交際の相手の気持ちが知りたい!|確認する方法と注意点

仮交際の相手の気持ちが知りたい!|確認する方法と注意点
2022年8月5日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

仮交際が順調に進んでいくと「このまま真剣交際に進めるかな?」と、徐々に相手の気持ちが気になってきますよね。

結婚相談所では、仮交際の相手の気持ちの確認は担当者を経由して行うことをおすすめしています。

事前の確認なしに突然デート中に真剣交際を切り出してしまうと、びっくりされてしまうかもしれません。

そこで今回のブログでは仮交際でお相手の気持ちを確認する方法と、思いを伝える際の注意点を解説していきます。

1.結婚相談所の仮交際で気持ちの確認が重要な理由

結婚相談所の基本的な流れは下記の通りです。

お見合い

仮交際(友達期間)

真剣交際(本交際期間)


お相手の気持ちが分かれば「この人は真剣交際に進めそうだな」と判断がつき、真剣交際に進める確率もグッと上がるのです。

気持ちを確認した結果「相手の自分への好意が低い」ということがわかれば、見込みがないお相手に時間を使わず、より効率的に活動できます。

状況を見極め、有利に進めていくためにも、お相手の気持ちの確認を行っていきましょう。


仮交際でお相手の気持ちを確認するタイミング

それでは、お相手の気持ちを確認するベストなタイミングはいつなのでしょうか?

一般的に2つのタイミングで確認することが多いので見ていきましょう。


真剣交際の前

仮交際が順調に進むと、3回目のデート辺りから真剣交際のことを考え始めます。

自分は「真剣交際に進みたい」と思った時が、相手の気持ちを確認するタイミングです。

結婚相談所では、デートの途中で突然真剣交際の告白をすることはあまりおすすめできません。

人物名大石
担当者経由で気持ちを確認して、内示が出た状態で告白するという流れが一般的です。

そのためには、普段から交際の報告を地道にカウンセラーに報告しておくことが大切です。

そうすることでカウンセラーが状況を把握できるので、より的確なアドバイスを受けることが可能になります。


相手の気持ちがないなら終了したい時

「相手が自分に好意がないなら終了したい」という場合も気持ちを確認するタイミングです。

自分もそこまで盛り上がっている訳ではないなら、お互いにとって時間を無駄にする前に気持ちを確認するのも一つの方法です。

カウンセラーはプロなので、お相手にストレートに聞く訳ではないので安心して下さい。

もし仮交際を進めるか迷っているなら、一度カウンセラーに相談してみてくださいね。


仮交際でお相手の気持ちを確認する方法

仮交際でお相手の気持ちを確認する重要性が分かったところで、具体的な確認方法を見ていきましょう。


確認方法①仲人経由で確認する

4つの中で一番おすすめしたい方法です。

「今仮交際中のAさんは私に対してどんな気持なのか確認してもらえますか?」

と担当仲人に頼めば、相談所を通じてAさんの心情を確認できます。

仲人もごく自然な形で確認してくれるため、確認したことで関係がギクシャクするケースはほぼありません。

 印象が悪くならない?

カウンセラーを経由して確認して、印象が悪くならない?と心配する方がいますが、問題ありません。

人物名大石
実際に会員様では、カウンセラー経由で気持ちを確認し真剣交際へと進む方が一番多いです。

もし結果的にその後に交際終了になったとしても、それはその時点でお相手の気持ちが低いなど、進展の希望が薄い場合も多いです。

失敗を恐れず、ぜひ結婚相談所ならではの確認方法を利用してみてくださいね。

リスクが少なく安全に確認できるため、とくに恋愛経験が少ない方は仲人に頼っていきましょう。


確認方法②自分からさりげなく気持ちを伝える

告白まではいかないものの、さりげなく気持ちを伝えて反応を見るのも良いでしょう。

例えば仲良くなったら下記のような言葉で伝えます。

 ・一緒に居ると癒される
・また会えて嬉しい

と伝えれば、好意を感じ取ってくれるでしょう。

お相手も自分に好意があれば、良い反応が返ってきます。

結婚相談所は駆け引きをする場ではないため、好意的に受け取ってくれる人も多いです。

しかし、自分の気持ちを伝える際は、お相手との温度感もかならず確認しておきましょう。

距離感を考えずに気持ちを伝えてしまうと嫌われてしまう可能性もあります。

仲良くなるまでは「今日はありがとう」「またお会いしたいです」などの、軽い言葉で伝えていきましょう。

前向きな言葉を重ねることが大切です。好印象を抱いてくれている交際相手なら、次も会ってみようと思ってくれるはずです。

言いにくい場合は、lineを活用して伝えていくのもポイントです。


確認方法③将来の話題を出してみる

仲良くなってきたら将来の話題を出してみましょう。

・住みたい場所
・結婚後の仕事
・子供のこと

上記のような話題から「真剣に将来を考えています」「もっと仲良くなりたいです」などと間接的に気持ちを伝えられます。

人物名大石
お相手から具体的な話が返ってくれば、好意的に見てくれている証拠です。

反対に乗り気では無かったり、お相手から質問がなかったりする場合は、まだ真剣交際へと進むには早いのかもしれません。

このように、将来の話題を出してみるだけでも、お相手の気持ちは確認できます。

ただ、時には将来のイメージについて、あまりこだわりがないゆえに相手の話す内容が曖昧であることもあります。

その時は、まずは自分の気持ちを否定せずに聞いてくれるかも参考にしてみてください。


確認方法④連絡頻度を気にしてみる

仮交際に入ったら、連絡頻度を気にしてみましょう。

一般的に好きなお相手ならすぐにでも返事をしたいもの。

好きな気持ちがあれば、遅くとも24時間以内には返します。

実際に結婚したカップルを見ても、基本的には仮交際で毎日連絡を取っていた方が多いです。

人物名大石
質問の返事が2日後だったり、次回デート日程の返事が3日後に来たり。

明らかに毎回遅れる場合は、残念ながら自分に対して興味を抱いていません。

日々の連絡頻度には、自分に対するお相手の気持ちが垣間見れます。

中には連絡が苦手な方もおられます。その時はここに当てはまらなくても、「連絡を返そうと行動してくれているか」なども一つの判断材料です。


3.仮交際でお相手に気持ちを伝える際の注意点

ここからは仮交際でお相手に気持ちを伝える際の注意点を紹介していきます。

①仲人から得た情報はお相手に伝えない
②気持ちを伝える際は告白が好まれやすい
③女性からの告白もアリ

注意点①仲人から得た情報はお相手に伝えない

仲人を通して気持ちを確認すると、真剣交際へ進みたい旨の連絡をもらえるケースもあります。

その際、内示についてはお互い分かっていても口に出さないよう注意しましょう。

例えば下記のような話はNGです。

ーーーーーーーーーーーー
・真剣交際を受けて頂けるそうですね!
・仲人を通して良い報告を受けましたよ!
ーーーーーーーーーーーー

情報が筒抜けになっていると感じさせてしまえば、不信感を抱いてしまい、最悪の場合は仮交際が終了する可能性もあるのです。

そのため、お相手の真剣交際へ進みたい意思を確認できたら、余計なことは言わずストレートに気持ちを伝えていきましょう。


注意点②気持ちを伝える際は告白で

一般的な恋愛と同じく、結婚相談所の活動でも告白は好まれやすいです。

結婚相談所は仮交際→真剣交際と明確な工程があるため、どうしても機械的に流れが進みがちです。

真剣交際の告白は下記のようにストレートに気持ちを伝えましょう。

ーーーーーーーーーーーー
・◯◯さんと真剣交際に進みたいと思っています。
・○○さんが好きです。真剣交際に進んで頂けませんか?
ーーーーーーーーーーーー

とくに恋愛のようにムードやタイミングを大切に告白をしてほしい女性は多いです。

しっかりと計画を練って、行き当たりばったりのムードのない告白にならないように注意しましょう。

結婚相談所でも恋愛の気持ちは是非忘れないでくださいね。


注意点③女性からの告白もアリ

告白は男性→女性が一般的と思われているものの、結婚相談所では女性から告白して真剣交際へ進むケースもあります。

ーーーーーーーーーーーー
・素敵な男性を他の女性に取られたくない
・一日でも早く好きな男性と真剣交際へ進みたい
ーーーーーーーーーーーー

そんな心理から、女性の告白が増えているのです。

実際に条件や性格も優れている理想的な男性は、複数交際している可能性は高いと言えます。

現状良い関係を築いていても、このまま真剣交際へ進める保証はありません。

そのため、女性から積極的に告白をして、チャンスをものにするのがおすすめです。

人物名大石
ハイスペと言われる男性をゲットしている女性の多くは、意外にも女性からアプローチをしています。

自分からの行動もぜひ大切にしてくださいね!


4.結婚相談所のメリットを最大限いかして婚活しよう!

結婚相談所は駆け引きが不要で、お相手の気持ちをうまく確認できたり、伝えたりできる場です。

中でも仲人の存在は欠かせません。

仲人を通じて気持ちを確認できれば、真剣交際へ進めそうな方が具体的に分かり、効率的に婚活できます。

また、結婚相談所は結婚前提の付き合いであり、気持ちを伝えても好意的に受け取られやすいです。

以上のような利点があるため、仮交際へ進んだらお相手の気持ちを確認し、積極的に思いを伝えていきましょう。

イノセントでは仮交際で悩む会員様を数多く見てきており、悩みや疑問を解決してきています。

わたしたちが丁寧にご相談に乗りますので、是非お気軽にご相談ください。

結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント
大石 晃弘

自身も6年間の婚活を経てイノセントに入会。当時はシフト制・夜勤ありの仕事をしていたが、積極的に活動。長期の仮交際・真剣交際の終了を経験しながらも、晴れて成婚退会を果たした。
数々の失敗を経験しているため、納得感の強いアドバイスを提供。また、自身が婚活市場で不利な条件を抱えていたからこそ、スペックや容姿だけではない会員の魅力を引き出すことに注力している。Twitter、noteでも情報を発信。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter

【東京(渋谷)サロン】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F Map
・「渋谷」駅から徒歩6分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.