仮交際終了の主な理由は?男性が振られる原因と改善点を解説!

2024年5月2日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

お相手女性から仮交際の終了を希望したいと連絡がありました。


カウンセラーからこんな連絡がくると、ショックは大きいですよね。

実は、仮交際の終了は男性が一方的に悪い訳ではなく、男女の感覚の違いが理由にあることが多いのです。

女性の気持ちを知ることは「何がダメなんだ?」と自分を責めてしまっていた男性の活動のヒントになるはずです。

そこで今回は、男性が仮交際終了される理由と改善ポイントを解説していきます。

この記事の結論
仮交際の終了は男性が悪いわけではなく、多くの場合で男女の感覚の違いが理由です。男女の感覚の違いから、女性が不満や不安を抱き終了になるわけですが、理由を知って、次に活かすことが大切です。カウンセラーを活用して、終了を次に活かしていきましょう。


1.男性が仮交際終了される主な理由(デート編)

まずはデートにおける仮交際の終了原因を見ていきましょう。


仮交際終了理由(デート編)
①デートプランに関する理由

女性からの仮交際終了理由を分析すると、デートプランにまつわる不満は男性が思っているよりもずっと多くの女性が抱いています。

・女性ばかりプランを提案している
・待ち合わせ場所や目的が決まらない
・男性にとって都合のよい場所ばかり

上記のように、デート前のやり取りに負担やストレスが掛かってしまっては、女性も会うのが億劫になります。

デートプランの提案は苦手な男性が多いですが、男性がすべてリードする必要はありません。上手くいくポイントは女性の気持ちに歩み寄る姿勢です。

「自分は恋愛経験がないから」という会員の方もおられますが、女性も同じ立場かもしれません。

デートプランに正解はないので、「自分が決めるのは無理だ」と思い込まず、まずは案を出してみて下さい。

人物名坂田代表
お相手に丸投げするのではなく、具体的に相談する姿勢が大事です。


仮交際終了理由(デート編)
②お会計に関する理由

よくインターネット上で論争にもなりますが、デートのお会計に関しても、女性はとても重要視される方が多いです。

・私が多く払うハメになった
・1円単位の割り勘でガッカリした
・恩着せがましい態度だった

女性は男性の支払いに関してとてもシビアに見ています。

女性は現実的なので、夫婦となる男性の金銭感覚がどうしても気になってしまうのです。

それまでの雰囲気が良くても、男性の支払いに不満を感じてしまえば、甘いムードも台なしです。

人物名坂田代表
中には割り勘をしてくれる女性もいますが

仮交際のお茶やランチは男性が出す気持ちでいた方が当日がスムーズでおすすめです。

結果的に割り勘になるのは全くOKですが、「自分が出す」という気持ちでいた方が男性としても気が楽ですよね。


仮交際終了理由(デート編)
③見た目や行動に関する理由

婚活とは言っても条件ばかりではなく、女性は素敵な男性に惹かれるもの。

恋人同士になるまでの期間は、見た目や行動も自分を魅力的に見せるために整えていきましょう。

・見た目に清潔感がない
・服がヨレヨレ
・初デートなのにボディタッチをしてきた

おしゃれに興味がない男性からすれば、難しいと感じるかもしれませんが、基本的なことで大丈夫です。

完璧を求めるのは難しいことは、女性たちもわかっています。

ただ、やはり女性にとっては、未来の旦那さまにはカッコよくて頼もしい存在でいてほしいもの。

この気持ちを理解しておくことは大切ですよね。

人物名坂田代表
女性はメイクやファッションなど外見に気を遣う人が多いので、感覚の違いです。

おしゃれである必要はないので、まずは清潔感から意識していくことが大切です。

ヒゲの剃り残し、鼻毛、耳毛などの毛のチェックと、服はしっかりデート用に用意するだけで全然違いますよ。


2.男性が仮交際終了される主な理由(会話編)

次は会話における仮交際終了原因を見ていきましょう。


仮交際終了理由(会話編)
①会話の雰囲気に関する理由

会話の雰囲気が悪いと男性の印象も同時に下がってしまう傾向があります。

・仕事の愚痴が多い
・私が話しても毎回否定形で返される
・同僚や過去付き合ってた恋人の悪口が多い

これらは、お見合い、仮交際問わず多く聞かれるお断り理由です。

人によっては、ネガティブに話すことが癖になっている場合もあります。もったいないので意識して気をつけましょう。

人物名坂田代表
仕事の愚痴や悪口で失敗してしまう男性は本当に多いです。

お見合いや仮交際では相手を楽しませる気持ちで、意識して明るい話題を話すようにしたいですね。


仮交際終了理由(会話編)
②話題に関する理由

女性が嫌な気持ちになる会話をしてしまうと、関係は続きません。

・料理のスキルをしつこく聞かれた
・婚活の活動状況を質問された
・居住地について問いただされた

特に仮交際初期の段階で、個人的な質問によって不快な思いをしたと訴える女性がいらっしゃいます。

また、男性に悪意がなくても品定めをされているような気分になると言う方も。

人物名坂田代表
相手との相性の問題もあるので一概に男性が悪いとは言えませんが

婚活状況や居住地に関してはNGな質問です。

一般的に女性は男性よりもゆっくりと関係を進めていくため、女性のペースに合わせた距離感で会話をするように意識すると良いですね。


仮交際終了理由(会話編)
③積極性に関する理由

一方で会話で積極的になれない男性は、仮交際終了を告げられやすいのも事実です。

・なかなか質問してくれなかった
・仮交際が進んでも将来の話をしてくれない
・分からない、何でもいいと言う

先ほどの「踏み込みすぎ」とは反対に、積極性がないことも交際終了の理由としてあがってきます。

女性側からすると、男性から興味を持たれていないと感じてしまうようです。

結果、積極的なアプローチをする他の男性に心惹かれ、消極的な男性のもとから去っていくのです。

質問や将来のお話し、デートプランの考案は「お互い」にが鉄則です。

できれば、男性からまずは案を出してもらった方が、一生懸命になってくれているんだ、追いかけてもらえているのかな?と安心する女性も多いです。

人物名坂田代表
また、名前を全く呼ばれないというケースもよく聞きます。

会話の際には、意識的に名前を呼ぶようにすると良いですよ。


3.男性が仮交際終了される主な原因(価値観編)

次は価値観における仮交際終了原因を見ていきましょう。


仮交際終了理由(価値観編)①連絡・デート頻度に関する理由

連絡・デート頻度に関する仮交際終了理由も、たびたび見受けられます。

・毎日連絡してくれない(数日に1回)
・LINEの返事が遅い(1日以上返事がない)
・会う頻度が低すぎる(2、3週間に1度)

結婚相談所で活動している女性は、コミュニケーションを重視します。

そのため、連絡やデート頻度に対する価値観が合わない/合わせる気持ちがなければ「私と結婚する気持ちがないんだな」「他に本命がいるんだろう」と感じてしまうのです。

紹介で入会した男性など、IBJのルールをあまり理解しておらず、マッチングアプリのような感覚で活動をしてしまっている男性もおられます。

そこがあやふやだなと思ったら、今すぐルールを確認するようにしましょう。

人物名坂田代表
本命のお相手なら、連絡は毎日・会う頻度は週に1回が理想です。

連絡できない・会えない理由があるなら、しっかりと説明することが安心感につながります。


仮交際終了理由(価値観編)
②新たに分かった条件に関する理由

婚活ではプロフィールに書かれていない事実が発覚するケースも多々あります。

プラスに働けばよいものの、想定外でマイナスに働く場合もあるので注意が必要です。

・宗教に入信していた
・転勤がある会社だった
・男性の親と考えが合わない

女性自身にもどうしても譲れない条件があります。

解決する術がなければ、女性は仮交際終了を申し出てしまうのです。

お互いに限られた時間の中で活動をしています。

プロフィールに記載する、もしくは早い段階で、条件的な厳しい部分も伝えるようにしていきましょう。

厳しい点は変えられませんが、誠実に向き合うことで安心してくれる女性もいるはずです。


仮交際終了理由(価値観編)
③生理的直感に関する理由

女性にも、男性を判断する際、本能(生理的直感)があることを理解しておくと、過度に傷つくことはなくなります。

これは、相性と考えて頂くと良いでしょう。

・彼に触れたいと思えない
・彼に近付かれると嫌悪感を抱いてしまう
・彼にアプローチされても好きになれない

たとえ条件が優れている男性であっても、生理的な嫌には逆らえないことが多いです。

清潔感のない男性は、生理的直感で無理だ、と思われてしまうことが多いので日頃から清潔感を意識しておくだけで、生理的なお断りを防げますよ。

人物名坂田代表
清潔感でお断りになるのは勿体無いです!

ヒゲ、爪、歯、服など簡単にできることばかりなので今日からやってみましょう。


4.仮交際終了の理由は男女の感覚差も原因

ここまで解説した内容に加えて「男女の感覚差」を理解しておくのがポイントです。

例えば、男性同士であれば居住地や過去の恋愛話をするのは一般的な感覚でしょう。

友人同士で一緒に食事をするとなれば、きっちり割り勘が当たり前のはずです。

人物名坂田代表
しかし前述の通り、婚活では女性にプライベートな質問をしたり、1円単位での割り勘はしない方が無難です。

男性同士では許されても、女性は違和感を持ってしまうのです。

「なぜ感覚が違うの?」と考えるよりも、男女それぞれが持つ性質の違いと認識しておきましょう。

違いを理解した上で、次から解説する改善点を実行すれば、仮交際終了も防げるはずです。

また、それらの経験は、2人で退会した後の生活においても、夫婦で円満にやっていくために役立ちます。


5.男性が仮交際終了されやすい場合の改善点

最後に仮交際終了されやすい男性の改善点を見ていきましょう。


改善点①女性をリードする気持ちをもつ

女性は受け身で消極的な男性をなかなか好みません。積極的にリードする姿勢を持ちましょう!

・女性が好みそうなプランをいくつか用意し提案する
・仮交際2回目くらいまでは男性がごちそうする
・趣味や仕事の質問をデート前に用意しておく

実際に成婚した男性を見ても、嫌われることを恐れずにリードしていた男性が大半です。

リードを失敗して、嫌われてしまうことを恐れる男性もいると思います。

人物名坂田代表
ですが、何もしない男性より「リードしようと頑張って時には嫌われてしまう男性」の方が、別の女性には好かれる、なんてこともあるのです。

ただ、闇雲にリードをしろという意味ではなく、女性の好みを知っておくと、効果的なアプローチができます。

プロフィールの読み込みや、デートの幅が広がるような質問を用意しておきたいですね。

お会計についても、基本的にはお支払いをする予定でデートに臨み、女性からの申し出があった際に「自分が多めにお支払いする割り勘」「次のカフェなどで女性にお支払いをお願いする」などの流れで考えておくのがオススメです。


改善点②女性の立場に立って会話を進める

会話では男女間の感覚差を理解した上で進めていきましょう。

そのためにも、女性同士の会話で見られがちな「共感」を意識するのがポイントです。

また、明るい結婚生活をイメージしてもらうために「前向き」な内容も意識しましょう。

人物名坂田代表
仕事の愚痴や知人の悪口は避け、お相手のプロフィールに書いてある趣味や仕事の前向きな話を積極的にしていきましょう。

女性が話しはじめたら「何がキッカケで始めたんですか?」「いつからスタートしたんですか?」と背景に着目しながら広げてあげると良いです。

積極性をアピール出来るだけでなく、キャッチボールが成立すると、楽しい雰囲気や安心を感じることができるはずです。

面接のようにならないように、ただ聞くだけでなく、自分の体験や気持ちを交えて会話を続けていくのが大事ですね。


改善点③結婚相談所のメリットをフル活用する

立て続けに女性から仮交際終了を告げられるのであれば、あらためて結婚相談所の活用方法を見直してみましょう。

主にカウンセラーとの関わり方を見つめ直してみるのがポイントです。

・自己解決せずカウンセラーに相談している?
・カウンセラーにフィードバックをもらっている?
・カウンセラーを通じて女性の気持ちを確認している?

人物名坂田代表
特に、お相手からのお断り理由には活動改善のヒントがたくさん隠されています。

これらを知るのはとても怖いですが、気にしすぎる必要はありません。次回から気をつければ良いのです。

成婚した方達を見ても、やはりカウンセラーとコミュニケーションをよく取っていました。

6.仮交際の終了に関するQ&A

Q.仮交際はいつ終了することが多いですか?

仮交際は1回目のデート後に終了の連絡が来ることが圧倒的に多いです。お見合いはあくまで印象程度しか分からない場合も多く、仮交際に進んで連絡を取ってみたり、デートをする中で違和感を感じる人が多いのです。そして終了するほとんどの仮交際は3回目までに結果が出ます。


7.女性の気持ちを知ることが大切

仮交際終了の理由は、男女の感覚の違いが大きな理由です。一方的に男性が悪い訳ではなく、女性の気持ちを知ることが仮交際継続には大切です。困った時にはカウンセラーを頼り婚活を順調に進めましょう。

男性が問題ないと思っていたこと、良かれと思った行動を取っても、女性から見ると残念な気持ちになっている可能性が高いです。

自分が悪い、ダメだと思わずに女性とのコミュニケーションの方法を知れば、きっと解決できますよ。

 お断り理由を次に活かそう!

そのためにも、デートや会話において「女性はこういうことをされたら嫌がるんだ」というポイントを押さえておきましょう。

女性が喜んでくれるか嫌がるかの線引きがつけば、真剣交際に進める確率も高くなります。

イノセントでは、経験豊富なカウンセラーからのアドバイスを受けながら活動することができます。

この記事が参考になった!と思っていただけたら、ぜひマッチング体験のご予約をお待ちしております。

自己診断テスト
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 【お見合い後】ファーストコールの基本|仮交際に繋がる大切なポイントを解説
  • 【例文あり】デートの会話が続かない原因は?婚活デートがうまくいくポイントを紹介
  • 仮交際で男性が本気になる瞬間とは?脈ありサインとアプローチ方法4選
  • 真剣交際の切り出し方を徹底解説|タイミング・疑問・NG行動を全て紹介!
  • 仮交際中の適切な連絡頻度は?メールやLINE(ライン)の重要ポイント
  • 仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白
  • 仮交際で好きになれない人の3つの特徴|タイプ別に原因と対策を解説
  • IBJで真剣交際に進むタイミングは?仮交際で確認すべき5つのこと
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.