結婚相談所の活動フィードバック「10月5週目」

2022年11月9日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

先週末10月29日〜30日の土日は、お見合いが合計123件、うちオンラインは5件(全体の4%)、交際成立は37件(全体の30%)でした。

お見合い

男性Aさんのお見合い

» お相手女性が自宅でピアノ教室を運営したいとのことで、結婚後は実家の近くに戸建てを建ててほしいと言われた

» でも話をしていると、いくらくらいお金が必要か、というのもまったくわかっていないようだった

» そもそも「結婚相手に家を建ててもらう」ということ前提で話をされていることにドン引きしてしまった

人物名坂田代表
お相手女性は働いていなくて、いわゆる家事手伝いみたいな、ちょっと世間知らずのお嬢様って感じだったそうです。

ちなみにAさんはお医者さんです。

医者ってだけで、そういう女性が寄ってきちゃうというのはありますよね。年収もわかるから、ある程度は仕方ないですが。

人物名永島代表
うーん、こういう女性は結構厳しいですよね。他にすごい魅力があるならまだ希望はあるかもしれませんけど。めっちゃ美人で若くて可愛くて、家事は完璧にできるとかね。

男性もバカじゃないので、ちょっと若いとか可愛いくらいじゃこういう女性は選びませんよ。ちゃんと経済的に自立している、バカじゃない女性を求めています

人物名坂田代表
自分もちゃんと稼いでいる上で、「一緒に戸建てを建てたい、お家で教室をやりたい」と希望を伝えるなら良いんですけどね。

正直、特別可愛くもないし若くもないんですよね。条件的にも、この発言を上回る魅力がないんですよ。ちょっと厳しいと思います。

人物名永島代表
この女性は誰に対してもこういうスタンスなんですかね。お見合いの時点でこれを言うってことは、2回目とかでこの話をしてダメになった経験があるから、先に言っておこうってことなんだと思うんですけど。

端から、実家の近くに立派なお家を建ててくれる男性を探しに来ているって感じですよね。ちょっと意識を変えないと難しいと思います。

大切なポイント
・お見合いは、「自分を養ってくれる男性を探す」という意識だと難しい

関連記事

高収入の男性が結婚相手に選ぶ女性の5つの特徴!


 

女性Eさんのお見合い

» お相手がずっとマシンガントークで、それが気になってしまって、逆に会話が弾まなかった

» 相手が一方的に喋るので質問を挟む余地もなく、相手のことを知ることができなかった

人物名永島代表
相手が喋りすぎて、相手のことがわからなかった、という。笑

これは実は結構あるんですよね。盛り上がれば良いと思っているのか、緊張して喋りすぎてしまうのか、本当はコミュ力がなくて沈黙が怖いのか。

男性でも女性でも、「会話を盛り上げることができませんでした」という報告を受けることがあるんですけど、

お見合いは別に盛り上げる必要はありません

人物名坂田代表
そうなんですよ、盛り上げなくて良いんですよね。

盛り上げることよりも、お互いが気持ちよく話せることのほうが大事です。言葉のキャッチボールで、コミュニケーションを楽しむことですよね。

おもしろいことを言って相手を笑かさなくてもいいんです。飲み会とかのノリと混同している人は多そうですよね。

笑いがなくても、1時間お互いに気持ちよくキャッチボールできたなら十分、それでいいと思います。

人物名永島代表
「自分の話でお相手が笑ってくれた」っていうのは目に見えやすい成果ではあるけど、愛想笑いの可能性もありますしね。

「おもしろい=好き!また会いたい!」というのは違います。

お相手の経験不足もあると思いますよ。気持ちに余裕がないと、どうしてもどんどん喋っちゃう人っていますからね。

大切なポイント
・お見合いは、会話を盛り上がることが目的ではない
・マシンガントークではなく、お互いに気持ちよく話せることが大事

関連記事

お見合いの話題|話すべき内容と盛り上がる会話の進め方


 

女性Fさんのお見合い

» お相手男性が、香水をつけているような匂いがしたのが気になった

人物名坂田代表
匂い問題は難しいですね。梅田の事務所って結構狭いんですけど、無料相談に来られた女性の香水の匂いがすごい気になることがあります。

やっぱり、嗅ぎ慣れない匂いって鼻につくし、気になると話に集中できないんですよね。男女ともに気をつけたほうがいいと思います。

人物名永島代表
匂いって自分ではなかなか気付けないので、難しいですね。

香水とか柔軟剤を使うのがいっさいダメってわけじゃなくて、好き嫌いもあります。逆に、匂いがいい感じなだけで「この人ちょっと好きかも」ってなることもあるんですよね。

体臭がひどいよりは、香水の匂いのほうがまだ良いですけど、でも、1番は無臭ですよね。

人物名坂田代表
体臭を消すために香水つける人とかもいると思うんですけど、そういう人は香水とかで消そうとするよりは、何か違う方法を考えたほうがいいと思います。

違う匂いで上から消そうとすると、余計変な匂いになっちゃったりするので。まずは、原因をつきとめることからですかね。

口臭、ワキガ、頭、服…何が臭うのかにもよります。身体のことだったら歯医者や病院行けば改善することもありますし、服だったら洗濯機が古くなっていてカビ臭いとか、部屋干しの臭いとか。

原因をつきとめて、まずはそれをなくしていく努力をしましょう。

大切なポイント
・香水をつけるのはダメではないが、匂いには好き嫌いがあるので無臭が良い
・体臭を消したいなら、香水で消そうとするのではなく、原因をつきとめてそれをなくすことから

 


 

女性Hさんのお見合い

» お相手男性から、お見合いのルールに反する質問(住んでいる場所、この後の予定、会社名など)が続いて、気持ちよく会話ができなかった

» 「会社名はちょっと…」と濁すと、「僕は気にしないので言っちゃいます!」と言って個人情報をいろいろ話され、そういう問題じゃないと思った

» 取引先の名前なども出していて、良くないと思った

» こちらの仕事に対して「好きなことを仕事にできているって素敵ですね」と言ってくれたのは嬉しかったが、でも「自分はそうじゃなくて、昇進も落ちて、転職活動もうまくいかなかった」というネガティブな話が続いて嫌になった

人物名永島代表
少し前のフィードバックでもありましたが、こういうルール違反は一発アウトですよ。

そういう話をして距離を縮めようとしているのか、そもそもルールとかをあまりちゃんと読んでいないんでしょうね。マッチングアプリ感覚というか、その延長でお見合いやってるような感じです。

人物名坂田代表
取引先の件とか、仕事のネガティブな話とか、「言わない」のを「隠す」とか「嘘をつく」みたいに思っているのかもしれないですね。

でもそれは勘違いで、言わなくていいことをわざわざ言うのは「誠実」とは言わないんですよ。

お付き合いが続いて、お互い信頼できる仲になってからなら良いとは思うけど、お見合いで初対面、しかも相手が引いている中で、まだ話し続けるというのは完全に間違ってますよね。

人物名永島代表
「言わんでよろしい」ってやつですね。ネガティブな話というのは、お見合いでは絶対嫌がられます

もともとお見合いのルールを守っていないということで気持ちが下がっているところに、ネガティブな話までされて、よけいに嫌になっちゃったんでしょう。

最低限、ルールは守ってほしいですね。

人物名坂田代表
お断り理由はお相手の結婚相談所に伝えますけど、それを会員さんに共有しない結婚相談所もあって、伝わらない場合もあります。

それはその会社の方針があるのでイノセントとしてどうこう言うことではないですけど、会員さんは気付かないままずっといってしまいますよね。

大切なポイント
・お見合いではネガティブな話題はNG
・言わなくていいことをわざわざ言うのは、「誠実」とは言わない

関連記事

土日のフィードバック「10月2週目」


 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

仮交際

女性Kさんの仮交際

<3回目デート>

» お相手男性が見つけてくれたお店での食事デート

» 結構駅から離れた場所の路地にある、穴場的なお店だった

» Googleマップで前もって場所を見ていたが、一人だったら迷いそうだなと思っていた

» でもお相手男性がすごくスムーズに案内してくれて、おそらく下見をしてくれたんじゃないかなと感じて、すごく嬉しかった

人物名坂田代表
穴場的なところに迷わずたどり着けるって、なかなか良いですよね。好印象だと思います。

今はGoogleマップでもかなりリアルに下調べできて、実際にその道を歩いているような感覚で見れますけど、細い路地とかだと写真がなかったりもするので、

前もって実際に歩いてみるというのはやっぱり良いと思います。

人物名永島代表
当日スマホのマップを見ながら歩くのでも大丈夫なんですけどね。都会の、人が多いところだと、結構お店の場所や現在地が狂っちゃう時もありますよね。

二人で一緒にそうやって手間取りながらたどり着くというのも別に良いんだけど、余裕がなくなってテンパるといらないことを言ってしまったりもしますしね。「いつも迷うんですよね」とか言って墓穴ほっちゃったり。笑

ちゃんと前もって歩いて下見をしておけば、精神的に余裕ができます。そしたら歩いている間も会話に集中できるので、絶対そのほうが良いですよね。

人物名坂田代表
スマホの地図に集中してると、会話が変になっちゃったりもしますしね。

デートの下見をすることは、決してカッコ悪いことじゃないんですよ。なのでむしろ、下見したということを言ってもいいくらいです。女性は嬉しいと思いますよ。

大切なポイント
・前もって店まで歩いてみるなど、デートの下見をするのは好印象

関連記事

仮交際の店選びでライバルが意識している5つのポイント


 

女性Nさんの仮交際

» 食事デートで、そろそろお開きかなと思っていた頃に、お相手から「そろそろ解散でいいですか?」と言われた

» この言われ方をすると、早く帰りたいのかなと感じてしまって気持ちが萎えてしまった

人物名坂田代表
これはね、すごいわかりますね。

ほんと、ちょっとした言い方の問題なんです。

お相手は早く帰りたかったわけでもないし、まったく悪気はないと思うけど、気をつけたほうがいいですね。

人物名永島代表
「そろそろ解散で」というのはね、ちょっとストレートすぎるというか、不躾ですよね。大勢での飲み会だったらいいけど。

たとえば、

あ、もうこんな時間ですね
もうこんなに時間経っちゃいましたね
混んできたのでそろそろ移動しましょうか

とか。

人物名坂田代表
ディナーなら、

もうこんな時間ですけど、明日のご予定とかお仕事とか大丈夫ですか?遅くなっちゃいましたね

とか、そんな感じでしょうか。

大切なポイント
・悪気がなくても、ちょっとした言い方に気を付ける

 


 

女性Oさんの仮交際

» デートの前に毎回電話をして、次のデートの相談をしている

» 行きたい場所などお互いの意見を言い合って、毎回話題が尽きない

» 電話も盛り上がるし、LINEでも会話が盛り上がっている

» 何か問題があったとしても、二人でアイデアを出し合いながら、これからもうまくいきそうな気がする

人物名坂田代表
次のデートについて二人で話し合うというのがすごく良いし、LINEじゃなく電話でってのも良いですよね。

デートの予定を決めようって言って電話をしたとしても、それ以外にもいろいろ話ができますし。で、その続きをLINEでやっているから、LINEでも話題が尽きないんですよね。

人物名永島代表
コミュニケーションがとれますからね。LINEだとニュアンスとか伝わらないことも、電話だと分かったりしますし。

生の声をやりとりするって、すごく大事だと思いますね。

人物名坂田代表
極論、挨拶だけでお互いの気分とか、気持ちとかわかったりするじゃないですか。

LINEだと、ただの文字の「おはよう」って情報しかないけど、電話だとその一言でも、声のトーンとかで、いろんなことがわかったりしますよね。

人物名永島代表
電話をよくするカップルって、本当にうまくいく傾向があるんですよ。

電話って今どき、ちょっと邪魔くさいものでもありますけど。そこを、お互い時間を使って電話したいっていうのもすごく良いなと思います。

人物名坂田代表
そうですよね。もちろんLINEのほうが楽だとは思いますけど、

それでも電話で話そうと思うお互いの瞬発力とかも、お互いに良い方向に作用するんだと思います。

大切なポイント
・電話をよくするカップルはうまくいく傾向にある
・LINEのほうがお互い楽でも、たまには電話で話すと良い

関連記事

仮交際中のLINE(ライン)|内容と連絡頻度を解説!


 

女性Sさんの仮交際

<岩盤浴デート>

» お互いに銭湯やスパが好きで、二人で岩盤浴に行った

» すっぴんで、汗だくになりながらのんびり過ごして、すごく楽しかった

» すっぴんには不安もあったけど、可愛いって言ってくれて嬉しかった

人物名永島代表
これは、良いですね。すごく距離が近づいたと思いますよ。

すっぴん可愛いって言われて、安心したでしょうね。Sさんも勇気ありますよね。なかなか仮交際ですっぴん見せる女性、少ないと思いますよ。

人物名坂田代表
可愛いって言える男性もすごいですよね。

女性が「すっぴん見せて大丈夫かな」って不安に思っている気持ちをおそらく察することができて、それに応えて「可愛い」と言えるのは、すごいと思います。

人物名永島代表
そもそも仮交際デートで岩盤浴って、かなりハードル高いですよ。

男女一緒に入れるので、カップルで来ている人は多いですけど。ガウンとか浴衣とか館内着とか着て、肌も見えるし、汗かくし、すっぴんになっちゃうし。

その分、距離はかなり縮まると思います。

だから、そもそも岩盤浴に誘える時点で、二人の距離は相当縮まっていたということかもしれないですね。

人物名坂田代表
距離が縮まっていないのに岩盤浴に誘ったら、一発アウトになる可能性もありますよね。

この二人の場合は良かったけど、考えなしに誘うのは要注意です。

特に男性から誘うのは気をつけたほうがいいと思います。

大切なポイント
・岩盤浴デートは、二人の距離が縮まっていないとかなりハードルが高いので注意

 

自己診断テスト
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます

おすすめ記事

  • 土日のフィードバック「3月1週目」
  • 土日のフィードバック「2月3週目」
  • 土日のフィードバック「2月1週目」
  • 土日のフィードバック「1月3週目」
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.