結婚相談所は何歳が多い?年齢別の婚活攻略ポイントを紹介

2023年12月25日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所への入会を検討するにあたって年齢は気になるポイントですよね。

ーーーーーーーーーーーー
・20代では早すぎる?
・もうすぐ35歳になってしまう
・40歳過ぎてからは遅すぎる?
ーーーーーーーーーーーー

上記のように、自分の年齢は結婚相談所でどうなんだろう?と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、結婚相談所の会員の年齢分布と男女年齢別攻略ポイントを解説します。

自分の年齢に合ったアプローチで素敵なお相手を見つけていきましょう。

この記事でわかること
・結婚相談所の年齢別攻略法
・どの年代も、短期集中が大切
・どの年代も、有利な点とネックになる点がある
・気にしすぎないことも大切


1.結婚相談所の年齢における実態

まずは結婚相談所に入会中の会員数を解説します。

データ引用:IBJ公式

IBJが公表中のデータによると、年齢別会員数は以下の通りです。

会員の年齢構成を見ると、30代前半〜40代前半がボリュームゾーンです。

続いて、男女別の年齢構成を見てみましょう。


 ・男性

IBJの男性会員の年齢構成は下記の通りです。

男性は35歳〜44歳の方が最も多い割合、次いで45歳〜54歳と続きます。

若い年代の方も増えてきたとはいえ、男性は女性に比べると結婚相談所への入会は遅い傾向にあります。


 ・女性

続いて女性の年齢も見てみましょう。

女性も最も多いのは35歳〜44歳ですが、20〜34歳の若い年代の方の割合も同じくらい多いです。

人物名大石
数年前とは婚活の状況が一変しており、最近ではマッチングアプリや婚活パーティーを経験せずに

結婚相談所に入会される若い方もどんどん増えています。

実際に、結婚相談所における20代女性の割合は年々増えており、2020年には1割だった20代の入会割合が2022年には3割に増えています。

結婚相談所の20代入会割合が14%増。若年層を中心に結婚相談所の需要が拡大。


 結婚相談所が婚活の一つの常識に

今期を逃した中年男女が登録する場所として認識されている方もいらっしゃるかもしれませんが、結婚相談所のイメージは年々変化してきています。

人物名大石
マッチングアプリの普及で安全性や信用性を重視する人が増えた結果

結婚相談所の良さが再認識されているようです。

20代が婚活の方法として最初に選ぶツールとして普及してきていることが分かります。


2.結婚相談所でモテる年齢とは?

婚活では年齢が重要とも言われますが、結婚相談所でも若ければ若いほど人気がありモテるのでしょうか?


男性のモテる年齢

実は、結婚相談所で一番モテるのは30代の男性です。

一般的に女性は男性に年収と爽やかさを求める傾向が強く、二つのモテる条件が揃いやすい30代の男性は全年齢の女性からモテやすいと言えます。

加えて結婚相談所の会員構成としても女性は20~30代の会員が多く、同年代~やや年上を希望する方が多いため、自然と30代の男性が選ばれやすいです。

人物名大石
男女比で見ても、20代、30代は男性よりも女性が多いです。

結婚相談所は30代の男性にとって活動しやすい環境といえますね。


女性のモテる年齢

一方女性は、20~30代前半が最もモテる年齢です。

男性は女性の容姿を重要視する傾向があり、会ってみたいなというきっかけは若さや外見などの要素になることが多いです。

そのため、若い層にはお見合いの申し込みという点で注目が集まりやすいと言えます。

人物名大石
ただ、最終的な決め手は人柄や相性を大切にされる方がほとんどです。

イノセントでも30代同士の同世代婚の割合が一番多いですよ。

若い方が人気と言えるのはあくまでお見合いまでのきっかけ、その後の交際期間は年齢によるメリットやハンデはあまり関係ないと考えておきましょう。


3.結婚相談所における年齢別攻略ポイント

結婚相談所での活動に有利な年齢があることは分かりましたが、20代〜40代以上まで幅広い方が活動・成婚されています。

次に、年齢別の活動のポイントを実践してアプローチしていきましょう。

 ①20~34歳
②34~39歳
③40歳以降

年齢別攻略ポイント①
20~34歳(男性)

結婚相談所で20代~34歳の男性は最もモテやすいと言っても過言ではありません。

以前は20代女性の割合は非常に少なく1割以下だったため、あまりに若い男性はマッチングすることが難しい時代もありましたが、その状況は変化しています。

20代女性の割合が年々増加していることもあり、20〜34歳の男性にとって非常に活動しやすい状況です。


 ・将来性をアピール

そんな20代~34歳男性が意識したいのは将来性のアピールです。

男性は結婚相談所での活動で年収が重要になってきますが、まだ若い20代後半〜前半の女性は他の男性に比べると年収が低い傾向にあります。

しかし、それは女性も重々承知です。40代男性の年収300万円と、20代後半男性の年収300万円は受け取られ方が全く違います。

ーーーーーーーーーーーー
・福利厚生や働き方
・将来の展望
・仕事への想い
ーーーーーーーーーーーー

上記のような項目をプロフィールに上手く織り込み、将来性をアピールしましょう。

人物名大石
ただし、いきなり自分で話したり自己PRに書くのはおすすめしません。

カウンセラーにお願いをして、担当者PRも活用していくと良いですね。


年齢別攻略ポイント②
20~34歳(女性)

女性も20代~34歳の層は人気が集まりやすいです。

結婚相談所で婚活をしている男性は、結婚後に子供を望んでいる方が多いので、幅広い年代の男性とマッチングの機会があるでしょう。

とはいえ人数も多く、魅力が年齢だけでは理想の相手との結婚は難しいかもしれません。

人物名大石
その理由は男女比にあります。

結婚相談所は女性が多く、男性が少ないという構図だからです。

そのため、いかに年齢以外の魅力をアピールできるかが重要。

趣味・仕事・家事など自分の普段の生活から、自分の人となりを想像してもらえる+魅力が伝わるような情報を整理していきましょう。

また、まだ若いので漠然としている方が多いのですが、将来の軸を少しずつ定めるのもポイントになります。

漠然と活動していると、出会う人皆素敵に見えてしまったり、逆に何を基準に決めれば良いか分からなくなり、長期化してしまう方もおられるような世代です。

人物名大石
まだ本気の焦りがないからこそ「決めきれない」という事態を避けるために

どんな結婚がしたいのか、自分の軸を見つけたいですね。


年齢別攻略ポイント③
34~39歳(男性)

34~39歳の男性は年収が少しずつ上がってくる世代です。

結婚相談所では、女性は男性に年収400万円以上を求めている方も多いため、年齢が30代後半で年収が400万円以上ある男性はモテやすいと言えるでしょう。

ここで気を付けたいのは外見です。

30代中盤から加齢による変化もはじまり、見た目のケアが大切になってきます。

人物名大石
若さでカバーできていた清潔感が一気に下がってきます。

全く手付かずの人も多いので、しっかりとケアしていればそれだけで好印象です。

気を付けたいのは下記のポイント。

ーーーーーーーーーーーー
・鼻毛
・髪(フケ・白髪)
・体型
・歯
ーーーーーーーーーーーー

女性は普段から身だしなみを整える習慣がついているため、同世代や少し上の40代の女性にもがっかりされる可能性も。

特に体型や歯は気になる女性が多いので、メンテナンスにも気を配るようにしたいですよね。


年齢別攻略ポイント④
34~39歳(女性)

30代中盤から後半の女性は20~30代前半女性よりも様々な経験を積んだ方が多くなります。

しかし、35歳以降は年齢を1歳重ねるにつれてマッチング率は下がっていく印象です。

人物名大石
そのため、30代後半女性の婚活のポイントは、時間をかけないことと言えるでしょう。

目標は半年〜1年です。


 時間をかけるデメリットは?

IBJが発表しているデータでも、成婚までの最も多い期間は「半年ほど」となっています。

活動期間が長くなることで出てくる弊害を確認してみましょう。

ーーーーーーーーーーーー
・費用の負担が大きくなる
・モチベーションが続かない
・条件重視になってしまう
ーーーーーーーーーーーー

モチベーション高く婚活ができる期間は意外と短いものです。

活動期間が長くなると、経験があるがゆえに「今度の人もダメなんじゃないか?」とプロフィールの時点で勘繰ってしまうこともあります。

どの年代にも言えることですが、30代後半女性は特に「短期成婚」を目標に活動しましょう。


年齢別攻略ポイント⑤
40歳以降(男性)

40代を過ぎると、お相手への希望条件が無意識に高まっていることがあります。年齢・年収・学歴・容姿など、求めるものが多くなってしまうのです。

人物名大石
理想を求めて30代の若い女性ばかりに申し込んでしまったり

婚活に苦戦して長期化してしまう人が多い印象です。


 40代の自分で勝負する

そんな40代男性の婚活のポイントは自分のフィールドで勝負することです。

相手に合わせた話題や場所も良いですが、自分は「これが好き」という軸をしっかり持っておきましょう。

人物名大石
押し付けはダメですが、その軸が40代男性の魅力になるでしょう。

容姿や学歴、年収を今更どうにかするのは難しいので、卑屈にならずに前向きに婚活をすること。

どうにもできないことはキッパリと諦めて、「今の自分を好きになってくれる人を探す」というスタンスで婚活をしてみることが大切です。


年齢別攻略ポイント⑥
40歳以降(女性)

40歳以降の女性に大事にしていただきたいことは、とにかく積極性です。

意外にも全年齢の女性会員で一番焦りを感じているのが20代です。その後は年齢を重ねると共に焦りは無くなっていき、40代になると「良い人がいれば」とマイペースに婚活する人も。

そんな40代以降の女性の婚活のポイントは、少しでも「いいな」と思う人には自分からアクションを起こすことです。

お見合いの申し込みやデートのお誘いなど、男性からリードして欲しいと思うような場面でも、ぜひ積極的に動いてみて下さい。

人物名大石
40代以降の男性も同じくマイペースな人も多く、お互いがなかなか決めきれないということも多いです。

女性がリードすることで、とんとん拍子に進むこともありますよ。


4.【番外編】恋人いない歴=年齢の方こそ結婚相談所を推す理由

彼女(彼氏)いない歴=年齢の婚活はとても不安ですよね。

しかし、そんな恋愛未経験の人こそ結婚相談所がおすすめです。

ここからは恋愛未経験の人に結婚相談所を推す理由を解説します。

 ①カウンセラーがいる
②身元がはっきりしている
③事前に情報が細かく知れる


結婚相談所がおすすめな理由①
カウンセラーがいる

恋人いない歴=年齢の人にとって婚活で最もネックになるのは経験です。

経験がある程度なければ、交際を進めていく上で壁にぶつかった時にどうすれば良いか分からないですよね。

人物名大石
同世代の友人は既婚者が多くなり

なかなか相談相手もいない人が多いのではないでしょうか?


 カウンセラー=相談相手

結婚相談所であれば、経験と実績を兼ね備えた頼もしいカウンセラーがいます。

ーーーーーーーーーーーー
・これって脈無しかな?
・相手の気持ちが分からない!
・こんな時どう言えばいい?
ーーーーーーーーーーーー

上記のような親や友人には言えない婚活の悩みを相談できる頼れるカウンセラーと一緒に婚活をすることができます。

これは、周りに既婚者が多くなる比較的上の年齢の方に大きなメリットと言えるかもしれません。


結婚相談所がおすすめな理由②
身元がはっきりしている

結婚相談所は入会時に身分証明書や年収証明書などの提出が義務付けられています。

プロフィールの作成も、提出された書類を元に結婚相談所側が作成・登録するので内容も信頼性があります。

しかし、マッチングアプリであれば既婚者が未婚と偽って活動しているケースや、年収、職業も違う可能性もありますよね。

そのような相手をフィルターにかけていくのは恋愛未経験者にとって至難の業でしょう。

人物名大石
若い年齢の方がこの安心・安全な環境での婚活にメリット感じる方が多いです。


結婚相談所がおすすめな理由③
事前に情報が細かく知れる

結婚相談所のプロフィールは項目が非常に細かく、例えば親の職業や年齢項目など、マッチングアプリでは知り得ない情報も事前に確認できます。

加えてプレ交際に入ればカウンセラーを通じて相手の気持ちを確認することも。

聞き辛いことや聞いたら失礼?と思うことなどを代わりに聞くことも可能です。情報を仕入れるための余計なストレスがかかりません。

内気な性格や、相手に気を使い過ぎてしまう人などは、年齢に関わらず結局聞くべきことが聞けないままずるずると時間をかけてしまいがち。

人物名大石
自分で自覚のある人は、結婚相談所ならすんなり上手くいく場合もありますよ。

そのために私たちがいるので、ぜひカウンセラーを頼って下さいね。


5.結婚相談所へ入るなら今の年齢が1番おすすめ!

結婚相談所は男性が30代半ば~40代半までの層、女性は20代後半から~30代後半の会員が最もボリュームが多いゾーンになります。

上記の年齢での入会がベストではあるかもしれませんが、人生で1番若い、今の年齢から入会を検討するのがおすすめと言えるでしょう。

若ければ男女共注目され、自分が希望する相手と巡り合える確率も高いです。

年齢別に婚活のポイントもご紹介したので、今回紹介したポイントをぜひ参考にしていただきたいです。

また、たとえ恋人いない歴=年齢であってもカウンセラーがいるので安心してください。

恋愛未経験のデメリットを補える環境こそが結婚相談所です!

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

無料相談受付中
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 独身証明書を取得するのが恥ずかしい!と言う人がやってしまうミス
  • 結婚相談所の離婚率はなぜ低い?理由と後悔しない結婚を決めるコツを解説
  • 結婚相談所で詐欺はある?事例や騙されないためのポイントを解説!
  • 結婚相談所の女性のレベルは高い?それとも低い?素敵な女性に出会うコツ
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.