イノセント婚活ブログ

結婚相談所について 2018年8月16日

結婚相談所は恥ずかしい・抵抗があると感じるのは当たり前!

  • Twitter
結婚相談所は恥ずかしい・抵抗があると感じるのは当たり前!

結婚相談所に興味はあるけど行くのに抵抗がある、行くこと自体が恥ずかしいと考えている人も、多いかと思います。
 
「売れ残った人が利用する」「変な人しかいない」というイメージがあるかもしれません。
 
三菱UFJリサーチ&コンサルティングが行なった「結婚相談・結婚情報サービス業界統計」内の「結婚相談・結婚情報サービスに対するイメージ」では、「自分で結婚相手を見つけられない人が利用している」が2位になっています。
 
この記事では、結婚相談所のよくされがちな勘違いと、実際のところはどうなのか?というのを説明します。
 
 

 
 

モテない人が入会している

結婚相談所のイメージはあまり良くない原因の一つに、会員の質があるかもしれません。
 
男性で言えば、今まで恋愛経験のない、チビ・デブ・ハゲのおじさんばかりが入会しているイメージかと思います。
 
当然、上記に該当するような男性もいますが、当然そのような人ばかりではありません。
 
その方の職業や性格などもあり、一般的な婚活が苦手な人もいます。
 
マッチングアプリや婚活パーティーが楽しくない、苦手という男性も少なくありません。
 
また結婚相談所のプロフィールに嘘がないことや、比較的高学歴な女性が多いことにメリットを感じ、あえて結婚相談所で効率的に婚活をする男性もたくさんいます。
 
関連記事>>>結婚相談所にイケメンはいるのか?
 

恋愛感情のない結婚しかできない

結婚相談所のイメージは、恋愛結婚と違い、相手を好きになれないまま、条件が合う人と結婚する、というイメージをしている人もいます。
 
では実際どうかというと、結婚相談所で結婚が決まる人は、必ずお相手を好きになっています。
 
好きじゃなくても結婚したいと考えている人であれば、結婚相談所を利用しなくても、結婚は早くに決まっているはずです。
 
結婚が決まった会員さんが2人でご挨拶に来てくれますが、必ずラブラブでとっても幸せそうです。
 
また無理に結婚をさせられる、と考えているような人もいますが、それはありません。
 
薦めることはあっても、カウンセラーが会員さんを無理矢理結婚させるようなことはありません。
結婚は2人の意志です。
 
関連記事>>>結婚相談所だからこそ恋愛結婚が出来る理由!
 

活動費用が高すぎる

先ほど紹介した「結婚相談・結婚情報サービスに対するイメージ」で堂々の1位となったのは、「サービスの内容よりも割高な料金である」です。
 
費用が高いというイメージを持っている人が非常に多いのです。
 
また「お金を払ってまで結婚したい必死な女と思われたくない」と考える人も少なくありません。
 
確かに、結婚相談所の費用は1年で20万〜と高額です。
 
しかも、お金を払っても、残念ながら必ずに結婚できる保証もありません。
 
入会するのも恥ずかしいのに、高いお金を払って結婚できなかったらもっと恥ずかしい、と考える人もいるかもしれません。
 
しかし、結婚相談所に入会することで、結婚できる確率は確実に上がります。
 
婚活の定番である婚活パーティーでも、一回の費用は安く済んだとしても、回数を重ねる分だけ費用は高くなります。
 
婚活パーティー1回5000円程度だとしても、月に2回行き、2年間続けたら24万円。
 
比較すると結婚相談所の方が高額ですが、その分短い期間で相手を見つけられるというメリットもあります。
 
関連ページ>>>シンプルな料金体系
 

変な人しか紹介されない

結婚相談所に入会しても、変な人しか紹介されない、というイメージがある人も少なくありません。
 
確かに、相談所によっては否定できないところもあります。
 
お医者さんに特化した相談所などでは、おじさんばかりしか紹介されない、なども聞きます。
 
また会員さんが写真付きのプロフィールを自分で検索できない相談所もあります。
 
IBJでは入会した会員さんは、自分で好きな条件を入力して、好きに検索ができます。
 
スマホ用のアプリもありますので、自宅や移動時間など、好きな時間に見れるのも良いところです。
 
自分からも申し込みができるし、担当カウンセラーさんからも紹介が可能です。
 
変な人しか紹介されないというのは、古い相談所のイメージかもしれません。
 
関連記事>>>結婚相談所での希望相手の条件設定のコツ!
 

まとめ

この記事では、結婚相談所の間違ったイメージや勘違いについて、説明しました。
 
結婚相談所に入会することは、恥ずかしいと感じるのは、ある程度仕方ないことだとは思います。
 
確かに安くない費用はかかりますが、婚活中の女性にとって、効率的に進めることは非常に重要になります。
 
1歳でも年齢が高くなると、出会いが少なくなるのは言うまでもありません。
 
結婚相談所の良さを理解していただき、是非入会検討していただければと思います。
 
 

  • Twitter
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント

おすすめ記事

  • 2018年12月17日 恋愛経験なしでも結婚相談所なら安心して婚活できる理由!

    恋愛経験なしでも結婚相談所なら安心して婚活できる理由!

    結婚相談所には、いろんな人が入会を希望されますが、中には恋愛経験のな……

    結婚相談所について  
  • 2018年12月16日 結婚相談所に対する不満を集めてみました!

    結婚相談所に対する不満を集めてみました!

    結婚相談所には、入会した会員さんで不満がある人も、少なくありません。……

    結婚相談所について  
  • 2018年12月9日 真剣交際に進むタイミングは?その前に確認すべき5つのこと!

    真剣交際に進むタイミングは?その前に確認すべき5つのこと!

    結婚相談所では、(仮)交際、真剣交際(本交際)というのがあります。 ……

    結婚相談所について  
  • 2018年12月5日 セレブ系結婚相談所の口コミ評判について!

    セレブ系結婚相談所の口コミ評判について!

    セレブ男性会員を売り文句にしている結婚相談所が多くあります。 &n……

    結婚相談所について  
  • 2018年12月4日 高学歴女性の婚活について(学歴が婚活を邪魔する?)

    高学歴女性の婚活について(学歴が婚活を邪魔する?)

    高学歴の女性で、その学歴が原因で、婚活にとても苦労をしているという女……

    結婚相談所について  
  • 2018年12月4日 結婚相談所にサクラはいるのか?

    結婚相談所にサクラはいるのか?

    結婚相談所に入会検討中の方で「サクラがいるのか?」と心配している人も……

    結婚相談所について  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ