結婚相談所って恥ずかしい?世間のイメージと知っておきたい考え方

2023年11月2日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセントです。

結婚相談所に興味はあるけど、入会以前に、無料相談に行くこと自体が恥ずかしいと考えている人も、まだまだ多いかもしれません。

三菱UFJリサーチ&コンサルティングが行なった「結婚相談・結婚情報サービス業界統計」内の「結婚相談・結婚情報サービスに対するイメージ」では、「自分で結婚相手を見つけられない人が利用している」が2位になっています。

そんな世間のイメージを気にして、「結婚相談所は恥ずかしい」と利用を躊躇してしまっていませんか?

この記事では、結婚相談所の「恥ずかしいという勘違い」について、実際のところはどうなのか?というのを説明します。

この記事でわかること
・結婚相談所が恥ずかしい理由
・結婚相談所の現実
・恥ずかしいと思うのは損!

 

結婚相談所はどうして恥ずかしい?

そもそも、なぜ結婚相談所に入会することを「恥ずかしい」と考えてしまうのでしょうか?

最初に、婚活をしている人が結婚相談所だけは恥ずかしいと考えてしまう理由について考えてみましょう。


結婚相談所のイメージが良くない

結婚相談所は昔からあるかなり古いサービスです。

昔ながらの結婚相談所のイメージをそのまま持っている人もおり、よく知らないけれどあまりいい物ではないと思う人も多いでしょう。

イメージの例

・年配の仲人
・紙のプロフィールに和装の写真
・仲人立ち会いのお見合い
・強引に結婚をすすめられる
・断りにくい
・恋愛感情なしの結婚

ドラマなどのイメージで、実際は知らないし調べたこともないけれど上記のようなイメージを持つ方が多いかもしれません。


婚活に必死になっていると思われたくない

周りは特に婚活もせずに順調に結婚が決まっているのに、なぜ自分だけダメなんだろう。と劣等感や焦りを持っている人にとっても結婚相談所は恥ずかしいと考えがちです。

なかなか婚活の苦労話を聞く機会はないので、自分だけが悩んでいると思ってしまいますよね。

・必死にならないと結婚すらできないのか
・ここまで堕ちたら最後だと思ってる

上記は実際に、結婚相談所の無料相談で婚活をしている方から聞いた結婚相談所へのイメージです。

実際は全くそんなことないのに、結婚相談所にくることは、人によっては絶望的で、不甲斐なく、情けないと思ってしまうほど、追い詰められてしまっている方もいらっしゃいます。


高いお金を払っているのがバレたくない

もう一つの結婚相談所が恥ずかしい理由は、料金が比較的高いことにもあるでしょう。

マッチングアプリが無料、もしくは数千円の月会費のみで利用できるのに対して、結婚相談所は安くても数万円〜数十万円はかかります。

みんなお金なんて払わずに結婚しているのに、「なぜ私は結婚に何十万円も払わないといけないの?」と思ってしまう人もいます。

料金に対して結婚相談所の価値を見出せていない人には、非常に高額で理解ができず、受け入れ難いと感じてしまうのでしょう。


モテない訳ありな人と思われそう

結婚相談所に入会してしまうと、周りからモテない人・訳ありな人だと思われそうで恥ずかしいと考える人もいます。

恋愛経験のない人、性格の悪い人など、何か何がある人が入るところだと自分が思っているから、自分がそう思われるのが嫌だと考えてしまっているのかもしれません。

実際はそんなこと全くなく、出会いがない人がほとんど。

現代の生活スタイルでは、職場やプライベートで出会いがなく、普通に生活していると結婚の機会を逃すパターンが多いのです。


結婚相談所の悪いイメージや悪評の例

次に、結婚相談所が恥ずかしいと思う人が持っている、結婚相談所の悪いイメージや悪評の例を見ていきましょう。


胡散臭い

よく知らないし、調べても連盟やシステムが複雑でよく分からない。何だか胡散臭いと考える人もいますよね。

実際に結婚相談所は全国に4000社以上あり、それぞれシステムや所属している連盟、料金も違い非常に分かりにくい業界です。

多くの方が理解できずに胡散臭いと感じてしまうのも、正直無理はありません。


料金が高すぎる・カモにされる

マッチングアプリなど無料のサービスに慣れていると、結婚相談所ってなぜこんなに高いの?とびっくりしてしまいますよね。

結婚相談所の料金例

・入会金:10万円
・月会費:1万円前後
・成婚料:20万円

上記が大手連盟に所属している結婚相談所の一般的な料金例です。

10万円を超える入会金に加えて、成婚料という謎の料金、更にデート代などその他の経費がかかるので、1年間の活動で結婚するのに50万円ほどの予算を見ておく必要があります。

安く誰でも利用できるとマッチングアプリと同じになってしまうので、マッチングアプリとの差別化・結婚意欲の高い会員を集めるための料金設定ですが、それを「儲けるために結婚できない人をカモにしている」と捉えられている場合があるのです。


条件重視のお見合い結婚

結婚相談所のイメージは、恋愛結婚と違い、相手を好きになれないまま条件が合う人と結婚するというイメージをもっている人もいます。

しかし、実際に婚活をしてみると、割り切った条件重視の結婚は難しい物です。

入り口はプロフィールかもしれませんが、最終的には自分の気持ちに正直に恋愛感情で相手を選ぶ人が多いです。


モテない難あり男女の最後の砦

結婚していない人に対して「何か理由があるんじゃないか?」と勘繰ってしまうことはありませんか?

実際は出会いがない、結婚願望がないなど、抱えている事情は様々で独身でいる訳ですが、自分が納得できる理由を見つけたくなってしまうものです。

そして多くの人が無意識に「性格に難があるから結婚できない」と理由付けをしているかもしれません。

価値観の多様化で、生き方も多様化しており、結婚の年齢・結婚する理由・出会い方・夫婦の形も多様になってきました。

結婚相談所にくる理由も当然多様化しており、一つの「モテない・難がある」という属性の人が集まっているということは全くありません。


仲人にあれこれ指図される

結婚相談所の最大の特徴は、仲人と呼ばれる婚活カウンセラーが活動のサポートをしてくれることです。

仲人は当然結婚とく目的を叶えることをサポートすることが仕事なので、活動に困ったときはアドバイスをしますし、結婚が決まるように働きかけることもあります。

そのサポートを指図、お節介と取られてしまうこともあるかもしれません。

人によって受け取り方は様々なので、コミュニケーションを取りながらの活動がお互いに求められます。


知っておきたい結婚相談所の現実

ここまで、結婚相談所に関する世間の悪いイメージや悪評についてお話ししてきました。

次に、実際はどうなのか?という結婚相談所の現実についてご紹介します。

カウンセラー目線で、実際にどんな人が登録していて、どうのように活動しているのかをリアルにお伝えしますので参考にしてみてくださいね。


結婚願望がある人が登録している

先ほど、結婚相談所にはいろいろな人がいるとお話ししましたが、全員に共通している項目があります。

それは「全員に結婚願望があること」です。

これこそが、結婚相談所の特徴であり、利用の最大のメリットでもあります。

婚活で一番のポイントは、確実に独身の結婚願望のある人と出会うことですよね。しかし、それが一番難しかったりもしませんか。

結婚願望がある人だけが集まる環境に身を置くことが、婚活で取るべき一番最初の行動です。


若い世代の割合が増えている

参考:IBJニュースリリース2022.08.10

結婚相談所というと、35歳以上の男女が多いのかな?と思う人が多いかもしれません。

しかし実際は、女性の約30%が20代で、若い世代の会員は年々増えています。

マッチングアプリなど気軽に出会えるツールが増えたことで、若い世代の「出会いを提供するサービス」への抵抗感が無くなっていること。

その結果、より真剣に婚活がしたい人、結婚を目的とする人が結婚相談所を利用する流れになっています。

結婚相談所はまだまだ先で良いと思っている方も、ぜひ一度検討してみてくださいね。


自由に自分の意思で活動できる

カウンセラーにあれこれ指図を受けながら、入会したら最後、絶対に結婚しないといけないと考えてしまっていませんか?

実際の結婚相談所は自由に自分の意思で活動できるので、頑張ることものんびり活動することも自分の自由に選べます。

自分が会いたい人にだけ会って、無理に会いたくない人と会う必要はないので、安心してくださいね。

自分のペースで活動できるので、婚活をしていく中で「結婚をしない」という選択に行き着く方も見てきました。

「結婚したい」という方の出会いと、活動のサポートをするのが結婚相談所です。


料金は結婚相談所によって様々

結婚相談所はある程度の料金がかかるとご説明してきましたが、相場よりも安い結婚相談所もたくさんあります。

近年では、無店舗のオンライン型の結婚相談所も増えてきており、よりコストを抑えて安く利用できるサービスがたくさん出てきました。

自分に合った結婚相談所を探すことができるので、ぜひ色々と調べてみてくださいね。


どこよりも安心して婚活できる

若い世代の女性に多いのが、「マッチングアプリは怖い・不安」という声です。

全く知らない人と個人でやり取りをして会うことに不安を感じる人も多く、結婚相談所が選ばれる理由にもなっています。

結婚相談所への登録は、公的書類の提出が義務付けられており、やり取りもスタッフを通して行うため危険に巻き込まれたり騙されたりすることはあり得ません。

婚活に集中できる環境があることも特徴です。

結婚相談所を恥ずかしいと思うのは損

この記事では、結婚相談所が恥ずかしいと感じてしまう理由や現実についてご説明しました。結婚相談所に入会することは、恥ずかしいと感じるのは、ある程度仕方のないことだとは思います。

ですが、メリットもたくさんあり恥ずかしいという理由で利用を躊躇するのはもったいないです。

もっとフラットに、出会いの一つの方法として考えてみませんか?

結婚相談所は独身の方の「結婚したい!」を応援する場所です。恥ずかしがらずに、ぜひ勇気を出して一歩を踏み出してみてくださいね。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJ日本結婚相談所連盟加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所|好印象なプロフィール写真とは?ベストな撮り方を婚活のプロが解説
  • 【プロ監修】20代におすすめの結婚相談所|婚活事情やメリットデメリットも解説
  • 結婚相談所に20代の若い女性が入会する理由|若さだけに頼らない婚活成功の秘訣
  • 結婚相談所の成婚率は意外と低い?算出方法や低い理由を解説!
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.