結婚相談所の会員数は多ければ多いほど良い?知っておきたい会員数の実情

2023年4月4日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

婚相談所を選ぶ時に、会員数を参考にする人が多いのではないでしょうか。

インターネットで検索をすると、結婚相談所のおすすめランキングや比較表に会員数が書かれていることが多いと思います。

ただ、会員数を見てもその人数が多いのか少ないのか、判断が難しいですよね。

ーーーーーーーーーーーー
・会員数って重要?
・何人いれば結婚相手と出会えるの?
ーーーーーーーーーーーー

これから婚活を始めたい人が調べても、会員数をどう参考にして良いのかどうか難しいですよね。

そこで、これから婚活を始めたい!と考えている人が結婚相談所を選ぶにあたり、知っておくべき「連盟」や「コネクトシップ」などのネットワークと、会員数の実情をお伝えします。


1.会員数は結婚相談所が所属する連盟を確認

実は、結婚相談所の会員数を知る上で、その結婚相談所が加盟している「連盟」や「コネクトシップ会員」を含むかどうかが、会員数を決める大きな鍵となります。

まずはコネクトシップと、仲人型の結婚相談所の「連盟」について、深掘りしていきましょう。


コネクトシップ

結婚相談所のネットワークの一つにコネクトシップがあります。

厳密には、結婚情報サービス、データマッチング型の結婚相談所と言われるコネクトシップ各社ですが、ここではわかりやすく「結婚相談所」で統一します。

コネクトシップは13社の利用事業者(結婚相談所を運営する会社)が、各結婚相談所の会員を相互紹介するネットワークです。

その代表と言えるのがパートナーエージェント。タメニー株式会社が運営する、会員数11,073名の結婚相談所です。

パートナーエージェントは、コネクトシップに加盟しており、29,353名の紹介が可能とされています。

コネクトシップに加盟する結婚相談所では、自分の結婚相談所の会員に加えて、他結婚相談所でコネクトシップを利用している会員の紹介を受けることができます。


 注意点

注意点としては、コネクトシップに加盟する結婚相談所の会員数を調べると、コネクトシップを利用する結婚相談所全体の会員数の”合計”が書かれていることが多く見られます。

この人数にはコネクトシップを利用していない、自社でのみ活動をしている会員も含まれているため、実際に紹介を受けられる会員数とは異なりますので注意が必要です。


IBJ、BIU、TMS、良縁ネットなどの仲人型の連盟

仲人型の結婚相談所連盟には、弊社イノセントが加盟するIBJ(日本結婚相談所連盟)やBIU(日本ブライダル連盟)、TMS(全国結婚相談事業者連盟)、良縁ネットなどがあります。

IBJに加盟している結婚相談所に入会した場合は、必ずIBJの検索システムに登録することになるため、紹介を受けられる会員数=IBJ加盟結婚相談所の全会員数(自相談所含む)となります。

つまり、IBJ加盟の結婚相談所であれば、どの結婚相談所に入会しても出会える可能性のある会員数は同じとなります。

IBJは業界最大数の82,371名が活動をしていますから、IBJ加盟の結婚相談所であれば、どこに入会してもこの方々と会える可能性がありますね。
参考:https://www.ibjapan.com/check/


 連盟の掛け持ちはOK?

複数の結婚相談所の掛け持ちを検討される方も時折おられますが、IBJ加盟の結婚相談所を掛け持ちすることはできません。

人物名大石
複数の連盟で同時に活動できることを売りにしている結婚相談所も存在します。

連盟の掛け持ち希望の方はチェックしてみましょう。

万一掛け持ちをされるなら、IBJとコネクトシップ、IBJとBIUなど、違う団体を選ぶのが一般的です。


まとめ

名の知られていない小規模の結婚相談所が○万人と出会える!と謳っている場合、それはコネクトシップや、加盟する結婚相談所連盟の人数を含んでいます。

自社単体での会員数ではないことは知っておくと良いでしょう。

人物名大石
いずれかの連盟に所属している結婚相談所であれば、規模の大小に関わらず出会える人数は同じです。

料金やサポート、仲人との相性などで結婚相談所を選びましょう。


2.複数の連盟を利用できる結婚相談所は会える相手が多い

複数のネットワークや連盟に加盟している結婚相談所も多く見られ、会員数の多さを強みにしている結婚相談所も増えてきています。


出会える方を大幅に増やせる可能性があるが、重複もしている

複数の連盟に加盟している結婚相談所に入会すると、出会える人数を大幅に増やせる可能性はあります。

実際に15万人と出会える!と宣伝をしている結婚相談所もあるでしょう。

しかし、純粋にプラス◯万人と出会える!というわけではなく、同じ人が複数の連盟に登録していることも多く、会員が重複して2重でカウントされている場合もあります。

人物名大石
各社システムが違うので、連盟を増やせば複数のアプリを同時に管理する手間も増えます。

予定やお相手との連絡の管理ができる、比較的マメな人には良いでしょう。

昨今、結婚相談所のネットワークを活用して、会員数を増やそうとする結婚相談所も少なくありません。

そのため、ネットワーク間での会員の重複はある程度避けられないことも理解しておきましょう。

また、単一の連盟を利用する結婚相談所に比べて、加盟料や管理料のコストが上がる分、複数の連盟を利用する結婚相談所は料金が高くなるのが一般的です。


ツヴァイの場合


例えば、大手結婚相談所のツヴァイ(2020年 IBJの子会社化)ですと、ツヴァイ単体の会員のみと出会えるコースと、ツヴァイ・IBJ会員両方と出会えるコースがあります。

ツヴァイの会員とIBJ会員を合わせると9.7万人となっており、多くの会員と出会える可能性があります。


 料金や成婚の定義に注意

両方のシステムを使えるコースは入会金や月会費が高くなり、IBJ会員との成婚では成婚料が発生する点には注意が必要です。

成婚の定義も異なり、ツヴァイ独自の出会いでは、「結婚を見据えた真剣なお付き合い」。

IBJを利用すると「婚約」となるのが一般的です。

人物名大石
ツヴァイは結婚情報サービスと結婚相談所としての機能、両方を兼ね備えた結婚相談所です。

ライト層から本格的に結婚相談所で婚活をしたい人までカバーしています。

他にも複数のネットワークに加盟している結婚相談所は多くあります。

入会検討の際は、会員数はもちろんですが、料金やシステム、成婚の定義などを確認することをオススメします。


3.会員数だけでなく活動のしやすさも大事

ここまで結婚相談所が所属するネットワークと会員数の実態をお伝えしてきました。

コネクトシップと仲人型では運営方針が異なるため、自分に合った方針のネットワークに加盟する結婚相談所を選ぶことが大事です。


目的によって、コネクトシップが良いのか、仲人型が良いのかは変わってくる

例えばマッチングの方針ですが、コネクトシップに加入する結婚相談所「エン婚活」や「ゼクシィ縁結び」では毎月数名ずつ紹介が送られてくるデータマッチングをメインとしています。

対して仲人型では連盟ごとに保有する検索システムを使った自由検索がメインです。


 成婚の定義にも違いが?

また、成婚退会の定義にも違いがあり、仲人型の方が成婚退会の定義が厳しく(プロポーズして承諾をもらえたら成婚退会)、成婚料も高く設定されている傾向にあることから、入会へのハードルは高くなっています。

その分、お見合いのセッティングからプロポーズまでカウンセラーによる手厚いサポートを行っていることが多いです。

このような違いを理解し、ご自身の活動しやすい方針を持った結婚相談所を選ぶことで、より効果的なサポートが得られ、スムーズに活動を進めやすいと言えるでしょう。


 月々の申し込み人数

結婚相談所が所属している連盟や、ネットワークを合わせた会員の総数も大切ですが、検討している結婚相談所の月々のお申し込み数もチェックが必要です。

ゆっくり、自分のペースで活動をしたい、という方はここはあまり気にしなくても良いかもしれません。

結婚相談所で、ボリュームゾーンと言えるのは30代、40代の会員様が多いのですが、マッチングアプリを経験されている方が多いです。

マッチングアプリでは、女性の方は「いいね」をもらいやすく、あまり月々の申し込み数を気にされない方もおられるのですが、「1年以内に結婚したい!」「そのために、毎月5人の男性とお見合いをしたい」という方は、申込み数は必ずチェックしておきましょう。

なぜなら、結婚相談所でのお見合い成立率は、全国平均で10%前後と言われています。

そのため、10%で計算をすると、毎月5人に会うためには単純計算で50名のお申し込み数が必要となります。

人物名大石
申し込んでくれた人の中からお会いすることも可能です。

人によってお見合い成立率はかなり違いますので、あくまで目安です。

月々のお申し込み数によって、出会いの確率は変わってくるので、活動のしやすさにも影響があります。


 男性・女性の数は年齢・地域によって変わる

また、IBJなどの連盟や、コネクトシップなどのネットワークを比較する上で、男女比はどうなの?と気になる方も多いでしょう。

これは、連盟やネットワークではなく、地域や年齢層によっても変化があり、一概にどの連盟やネットワークがオススメとは言い切れません。

男女比は、検討している結婚相談所にて、実際に質問をしてみるのが良いでしょう。


4.会員の数以上に大切なこと

仲人型でも、データマッチング型の結婚相談所でも、会員数が多い方が条件に合う人に出会える確率も上がると考えてしまいがち。

しかし、どちらにしてもお相手一人一人の貴重な時間を頂いているという自覚を持ち、ご縁を大切にすることが最も重要です。

人物名大石
何万人会員がいたとしても、自分が婚活で出会える人数はほんの数人です。

出会った人とのご縁を大切にする気持ちを大切に活動したいですね。

中にはどんどんお見合い予定を入れて、意図せず数をこなすことが目的になってしまう方もおられます。

何万人会員数がいたとしても、宝探しのようにあてもないものになってしまいます。

目的を見失わないように気をつけたいですね。


 イノセントにご相談下さい!

結婚相談所の会員数の実態はより複雑になっています。

初めての方がウェブサイトを見るだけではよく分からない部分も多いので、ぜひ結婚相談所イノセントまでご相談下さい。

結婚相談所イノセントでは創業以来、誠実で分かりやすい結婚相談所運営を心がけています。

あなたの婚活の力になれるかもしれません。現実的なことも、結婚に対する希望も一緒に考えていきましょう。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 最悪な結婚相談所は評判と口コミから判断できる?失敗しない結婚相談所の選び方
  • 【学歴は邪魔?】稼げる高学歴女子が婚活で苦労する理由を解説!
  • 結婚相談所はお金の無駄?と心配な人へ|無駄にならないコツを紹介
  • 結婚相談所(IBJ)の必要書類・証明書はこれ!楽な取得方法や注意点も解説
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.