結婚相談所で公務員と結婚したい!実現するためのポイント

2023年4月5日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所で公務員は、人気職業の一つです。

公務員といえば、誠実で優しい。何より安定しているイメージがありますよね。

ーーーーーーーーーーーー
・公務員を紹介してもらえる?
・公務員と結婚できる人の特徴は?
ーーーーーーーーーーーー

結婚相談所で人気の公務員と結婚したい場合、どのように活動すれば良いのでしょうか?

そこで今回は結婚相談所における公務員の位置や、公務員と結婚したい!という方に向けて、アプローチのコツや注意点を解説しています。

また、公務員が婚活を成功させるポイントもお伝えするので、ぜひ最後までご覧ください。

この記事の結論
・公務員は相談所の人気職業
・職業ではなく相手を知る気持ちが大切


1.結婚相談所で公務員が人気な理由

結婚相談所で公務員は人気の職業の一つです。

公務員の集客に力を入れている、コンセプト型の結婚相談所も多数あることからも、会員としての人気の高さが伺えます。

人物名大石
大手も公務員割引などを用意して積極的に集客している点からも

成婚に至る方が多いのではないでしょうか。

ここからは結婚相談所で公務員がなぜ人気があるのか、その理由を解説していきます。

 ①社会的信用度が高い
②収入が安定している
③向上心が高い
④誠実な人が多い

公務員が人気な理由①
社会的信用度が高い

結婚相手として公務員が人気な理由の一番は、やはり社会的な信用度の高さでしょう。

景気に左右されずに安定した収入と雇用が約束されている公務員は、学生の人気職業の筆頭です。

人物名大石
特に女性は男性に経済的安定と社会的信用を求めます。

公務員男性はその2つを兼ね備えた魅力的な男性といえますね。

知人や友人で公務員として働いている方がいれば、「信頼できそうだな」「日々社会のために頑張っている」と感じる方も多いでしょう。


 ・印象が良く反対されにくい

公務員はとてもイメージが良い職業の一つで、実際に自動車や住宅のローン審査でも公務員は通りやすい傾向にあります。

また、公務員と聞けば自分の親もパートナーの親も安心してくれますよね。

仕事面で周りに余計な心配をかけさせず、スムーズに結婚の話がまとまりやすいと言えるでしょう。


公務員が人気な理由②
収入が安定している

公務員は国や地方自治体のもとで働いています。

一般企業と違い倒産やリストラが基本的にありません。さらに年を重ねるごとに給料とボーナスが自動的に上がりやすいため、収入が安定しやすいです。

将来設計の見通しが立てやすく、会社員と違い転勤の心配もないことから、パートナーに共働きを希望する方にも人気があります。

人物名大石
福利厚生も整っており、育休や介護休暇など長期の休みも取りやすい環境の方も多いです。

長く安定した収入が見込めるので、結婚後のイメージがつきやすいのも人気の秘訣です。

金銭的な安定性が高い公務員は自然と人気が出ます。


公務員が人気な理由③
向上心が高い

公務員は難易度の高い公務員試験を突破してやっと就くことができる職業です。

特に国家公務員試験の総合職試験(大卒程度)の合格率は約8%と言われる難関です。その事実を知る人から、能力や向上心が高いと評価されます。

そして、結婚後も仕事に対する向上心が高いとイメージしてもらえます。

実際に公務員の方は真面目で日々努力を続けている方が多いと、カウンセラーも肌で感じます。


公務員が人気な理由④
誠実な人が多い

公務員には丁寧さや誠実さが求められる仕事も多いです。利益優先ではなく、社会のことを考えより良くしたい・助けたいという気持ちの人も多いでしょう。

社会の一員として責任を負う仕事をしているため、立ち振る舞いもしっかりしていて、人柄からもそれが感じやすいもの。

それゆえに真面目で責任感の強い方がよく見受けられます。

異性に求める条件で誠実さは毎年上位にくる要素ですよね。

仕事面からも誠実さをアピールしやすい公務員はそれだけで大きな強みなのです。


2.結婚相談所で公務員を希望する人が知っておきたいポイント

ここからは視点を変えて公務員にアプローチする方向けのポイントを解説します。

まずは公務員の実態について見ていきましょう。

 ①激務な部署もある
②緊急時への対応もある
③人事異動もある

公務員と結婚するための秘訣①
固定概念で決めつけない

公務員は定時上がりで有給も取りやすく働きやすい、いわゆる「楽な仕事」と考えてしまっていませんか?

公務員と一口で言っても、職種や業務内容は幅広く、一部を切り取った情報で話をすることは控えましょう。

民間企業の会社員では知り得ないような苦労もきっとあるはずです。

人物名大石
会話の内容で知らず知らずの内に相手を不快にさせている場合も

固定概念は捨てて、お互いを尊重できると良いですね。

固定観念にとらわれず、思いやりを持って接することが重要と言えるでしょう。


公務員と結婚するための秘訣②
仕事内容に理解を示す

消防士や警察官は緊急時への対応もあります。例えば待機日と呼ばれる日であれば、家に居ても飛び出されるケースもあるでしょう。

毎日決まった時間にコミュニケーションが取れるわけではありません。

また、近年は豪雨や台風など、被害が読みにくケースも多々あり、そういった時に市役所で勤務されている方が緊急で対応に追われることもあるはずです。

職種に合わせた事情を受け入れる柔軟な姿勢が必要です。


公務員と結婚するための秘訣③
移動や転勤もあり得る

公務員は長く決まった職場で働けるイメージがあるものの、人事異動も民間企業同様に発生します。転勤がない公務員はほぼいないと思ってよいでしょう。

例えば県庁職員は2~3年のスパンで転勤が発生します。

場所は近いところから遠いところまで様々。

結婚後に「知らなかった!」とならないように注意しましょう。


3.結婚相談所で公務員へアプローチする際のポイント

それでは最後に結婚相談所で公務員へアプローチする際のポイントを解説します。

 ①長期戦で関係を築く
②将来の話は積極的にする
③定職をがんばる、年収を上げる


公務員へのアプローチ方法①
長期戦で関係を築く

公務員は真面目な方が多く、物事を慎重に判断する方が比較的多い気がします。

そのためゆっくり丁寧なアプローチで関係を築くのがポイントです。

出会って間もない頃は短時間デートで、少しずつ会う時間を増やしたり、ラインのペースは相手に合わせたり。

相手に対する配慮を心掛ければ徐々に好意を寄せてくれるはずです。

お相手のペースに合わせる、というのは、何も公務員のお相手だけに限ったことではありませんね。


公務員へのアプローチ方法②
将来の話は積極的にする

仲良くなったら将来の話は積極的にしていきましょう。

なぜなら公務員は誠実ゆえ、将来についてより真面目に考えているからです。

ーーーーーーーーーーーー
・結婚後の仕事について
・住む場所
・子供のこと
ーーーーーーーーーーーー

上記のように、気になっている点は多いはず。

そんなモヤモヤを解消するためにも、会った回数ではなく、お相手の温度感を確認しながら自分から質問を投げかけるのがポイントです。


公務員へのアプローチ方法③
仕事をがんばる、年収を上げる

公務員は安定職であるがゆえ、相手に対しても働き方が安定しているかは少し気になるもの。

そのため定職に就く、もしくは転職をするにしても、目標をたて、地道にコツコツ努力を重ねていることを伝えるのが大事です。

年収を上げる努力も、わかりやすいアピールになるかもしれません。

実際に公務員と結婚している人を見ても、資格職の方や安定した収入を得ている方が多いです。


4.結婚相談所で公務員が婚活を成功させるポイント

最後に結婚相談所で公務員が婚活を成功させるポイントを解説します。

 ①将来の希望居住地は柔軟に考える
②お相手の環境も理解する
③自主性を持つ

公務員が意識するポイント①
将来の希望居住地は柔軟に考える

難関の公務員試験に合格したからには、生涯公務員として働きたい方も多いでしょう。

中には地方公務員としてふるさとから離れたくない人もいるはずですよね。

とはいえ結婚相談所での婚活では、地元にこだわりすぎることはおすすめできません。

地元にこだわり過ぎるとエリアの検討範囲が狭くなり、お相手の候補が激減してしまうケースもあります。

居住地にこだわりすぎず、プロフィールをよく見て合っていくことをおすすめします。

人物名大石
たくさんの異性のプロフィールを読んで

結婚後の居住地にこだわらずに活動している人も視野に入れましょう。

ーーーーーーーーーーーー
・リモートワーク可能
・資格職(看護師・保育士・薬剤師)
・転職可能
・転勤可能など
ーーーーーーーーーーーー

上記のような記載をプロフィールにしている方は意外と多く、地元にこだわってしまうと上記のような方とは出会えません。


 ・最初から条件を固めない

実際にイノセントでは希望居住地を柔軟に考えている公務員の方が成婚しています。

例えば通勤の負担に対してお互いに柔軟に考えられれば、中間地点で住居を構えられるのでお相手の候補はグッと広がります。

居住地についてこだわりすぎないようにすることがポイントです。


公務員が意識するポイント②
お相手の環境も理解する

公務員と民間企業の働き方は違う部分も多いです。どちらが良い・悪いということではありませんが、婚活では公務員は少数派。

そのため、働く環境や考え方が自分基準とならないよう注意も必要です。夜遅くまで働く方や休日に出勤している方もいます。

お相手の仕事に対する理解を深めたり、多数派である民間企業の働き方について知っておくことは大切です。

人物名大石
特に新卒からずっと公務員で働いている人は世間とのズレがある場合もあります。

相手の事情を思いやり、歩み寄る姿勢を大切に接していきたいですね。

公務員の働き方や感覚が世間の働き方とは必ずしも一致していないことを踏まえておくこと。

そしてお相手の仕事に対する考えや価値観に触れる際も、まずは否定せず受け入れる・受け止めることを心がけていきたいですよね。


公務員が意識するポイント③
自主性を持つ

これは公務員に限ったことではありませんが、営業職や総合職の方に比べて、事務仕事中心の方は控え目でアピールが苦手な方が多いです。

結婚相談所は短期決戦と言われており、積極性があるバイタリティの高い会員様が結果的に多くの異性の心を掴む傾向にあります。

そのため、もし仕事に対して控え目だと自分で感じている方は、婚活ではぜひ積極的に動くことを意識しましょう。

人物名大石
難しく考えずに、自分から申し込む・誘う・提案する

この3つを意識して初期は活動してみて下さいね。

自分自身で予約する店を考えたり、異性が話しやすくするために雰囲気をつくったり。

自主性を持って積極的にアプローチする必要があるのです。受け身の姿勢ではなくチャンスは自分から掴んでいきましょう。


5.公務員は結婚相談所でも人気会員!

公務員は社会的地位が高く、収入が安定している背景からも結婚相談所で人気です。

公務員の方と結婚できる必勝の情報やサービスを求める方もおられるかもしれませんが、まず大切なのは条件や肩書きに捉われず、お相手を知ろうという気持ちです。

人物名大石
また、お互いが気持ちよく過ごせるように、前向きさや笑顔を大切にしましょう。

これは、何も公務員の方と出会うために限ったことではありませんね。

受け身ではなく、自分から話題を提供したり、デートプランを一緒に考えたり、服装の清潔感を意識することも重要です。

また、公務員の方が成婚を目指される際にも、お相手の意見や考えも柔軟に受け入れ、積極的なアプローチが大切です。

一つ一つのお見合いやデートに真剣に取り組めば、公務員であることのメリットをしっかり活かしていただけるはずですよ。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 最悪な結婚相談所は評判と口コミから判断できる?失敗しない結婚相談所の選び方
  • 【学歴は邪魔?】稼げる高学歴女子が婚活で苦労する理由を解説!
  • 結婚相談所はお金の無駄?と心配な人へ|無駄にならないコツを紹介
  • 結婚相談所(IBJ)の必要書類・証明書はこれ!楽な取得方法や注意点も解説
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.