結婚相談所で女性の料金はいくらかかる?割引・キャンペーンなど料金事情を紹介!

2023年10月31日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

結婚相談所は決して安くない為、入会前に料金が気になる方も多いのではないでしょうか?

結婚相談所はマッチングアプリや婚活パーティーと比べて費用が高いため、事前に婚活費用の詳しい内訳を知っておきたいはずです。

映画館にはレディースデイと呼ばれる女性だけの割引の日もありますよね。結婚相談所では、そういった女性ならではの料金や、割引があったりするのでしょうか。

 男女で値段は違うの
女性に割引はあるのかな?

今まで、アプリやパーティーで、お金をかけずにお相手とマッチングしてきた女性なら、なおさら発生する金額に疑問を感じるはずです。

そこで今回は結婚相談所で女性が活動する際の費用一覧と料金事情について解説していきます。

入会後に費用面で苦しまないためにも事前にポイントを押さえておきましょう!

この記事のまとめ
結婚相談所では、男女ともに基本的には料金は変わらないので、お得に活動をしたい人はキャンペーン等を利用しましょう。また、活動に対する料金負担は、工夫によっても節約できます。ただ、結婚相談所では男女ともに真剣に婚活をしているため、惜しまない方が良い出費もあります。お金についてもメリハリをつけて、最短で成婚を目指すことが結果的に最良の節約方法になるでしょう。


1.結婚相談所における
女性の料金の特徴

まずは結婚相談所における女性が利用する料金の特徴から解説していきます。

 ①男性の料金と変わらない
②女性割引がある相談所もある
③一部無料の相談所も存在する


女性利用料金の特徴①
男性の料金と変わらない

女性はマッチングアプリや婚活パーティーを無料もしくは格安で利用できますが、結婚相談所の料金は男性と比較してもほぼ変わりません。

月会費や成婚料も男性と同額支払う必要があるため、女性もある程度の出費の心算はしておきましょう。

詳しい理由は後述しますが、一番の理由はカウンセラーの存在です。


女性利用料金の特徴②
女性割引を打ち出す相談所もある

「20代女性割」「シングルマザー割」などたくさんの女性に入会してもらうために女性限定のキャンペーンを打ち出す結婚相談所もあります。

女性会員の集客を狙った結婚相談所が限定特価でアピールしているのです。

自分が入会したいと思っている結婚相談所が割引をしていれば、利用してみるのもおすすめです。


女性利用料金の特徴③
一部無料の相談所も存在する

月会費や入会費などの一部費用を無料にして集客を図っている結婚相談所もあります。

まさに女性が手軽に利用できるマッチングアプリや婚活パーティーと同じ狙いと言えるでしょう。

しかし、無料のカラクリには注意が必要です。

ーーーーーーーーーーーー
・入会費は無料だけど成婚料が相場より高い
・月会費は無料だけどお見合い料が高い
ーーーーーーーーーーーー

上記のように、他の部分で調整している可能性もあります。

結局他と変わらないか、むしろ高くつく可能性すらあるので料金の詳細はしっかり確認しましょう。


2.結婚相談所における女性の利用料金事情

続いては結婚相談所における女性の利用料金事情について解説します。

 ①男性と料金が変わらない理由
②お見合いのお茶代は男性負担
③デートの支払い方法は十人十色


女性の利用料金事情①
男性と料金が変わらない理由

結婚相談所の料金は、システムの利用料+カウンセラーからのサポートや相談などの料金であるため、利用料金は女性と男性で変わりません。

アプリやパーティーと違い、システムの使い方やお相手の検索の仕方の説明だけでなく、サポート内容は多岐に渡ります。

ーーーーーーーーーーーー
・公的書類による身分や収入の確認
・希望のお相手検索・紹介
・申し込みが通らないときの対策と改善
・お見合い、プレ交際のフィードバック
・交際状況の相談
・真剣交際の擦り合わせ
・プロポーズの事前相談
・両家顔合わせや婚約までの相談
ーーーーーーーーーーーー

結婚相談所では、入会から成婚まで一人のカウンセラーがサポートします。

 意欲の低い人の入会を防いでいる

もう一つの理由は安い料金で集客すると、婚活意欲の低い人を集めてしまうためです。

女性会員のやる気の質が低下してしまうと、相手の男性方の気持ちも下がってしまい、それが全体の成婚率の低下につながります。

人物名坂田代表
結婚に対して真剣な人が集まる場所であるために

男女ともに平等に料金を負担してもらう必要があるのです。


女性の利用料金事情②
お見合いのお茶代は男性負担

一方、IBJのルールブックでもお見合いのお茶代は男性負担と決められています。

「女性にも平等に料金が発生する」とは言いましたが、男性は入会後も月会費プラス数千円〜数万円の出費が必要です。

お見合いやデートでお礼の言葉や気遣いの手土産を持参する女性が好印象なのは、物が嬉しい訳ではなく「気持ち」が嬉しいのです。

人物名坂田代表
自分ばかりが得をしようという姿勢でなく、相手の事情にも配慮したいですね。


女性の利用料金事情③
デートの支払い方法は十人十色

IBJのプレ交際ルールでは「なるべく男性が支払うとスマートです」と書いており、お見合いと違って男性側に支払い義務はありません。

全額ごちそうしてくれる男性もいれば自分の分だけ負担する男性もいるでしょう。

男性の考え方や二人の関係性によっても変わるため、状況に合わせて支払っていく必要があります。

人物名坂田代表
最近は割り勘の方が気が楽という女性も若年層を中心に増えてきており、むしろ「支払いたい」という女性も多いですよね。

どちらが正しい、正しくないではなく、二人で話し合って決めていくことかなと思います。

ちなみに、婚活で好印象を抱かれやすい女性は、基本は自分も負担する気持ちでいることです。そういった女性に対しての方が、男性としてはご馳走をしたり、もっと喜んでほしいと前向きな気持ちになります。

受け身な態度ではなく、どうしたいのか?を考えて伝えることが、婚活では大切です。


3.結婚相談所入会後にかかる
女性の活動費用

続いては女性が入会後にかかる費用を解説していきます。

 ①プラン・オプション料金
②日々の美容・身だしなみ代
③デート・交通費

女性の活動費用①
プラン・オプション料金

結婚相談所には初期費用や月額料金の他にも「必ずかかる費用」と「オプション料金」が存在します。

とくにプロカメラマンによる写真撮影は入会後ほぼ全会員が依頼しているサービスです。

価格は9,000~30,000円と決して安くはありませんが、写真は今後の活動を左右する大切な項目なので支払う料金として予定しておくことをおすすめします。

人物名坂田代表
結婚相談所での活動は写真がとても大切です。

高い!と感じるかもしれませんが、しっかりとしたお写真に仕上げていただくことで、結果に繋がりやすくなります。


女性の活動費用②
日々の美容・身だしなみ代

日々の美容や身だしなみ代も必然的にかかってきます。

とくにお見合いではスマートカジュアルの服装が指定されているため、持ち合わせていない方は購入が不可欠です。

他にもネイルやヘアアレンジなど女性の美容はお金をかけ出すとキリがありませんよね。

手持ちの服と組み合わせて、なるべく新しく買う数を少なく上手にコーディネートを組みましょう。

結婚相談所イノセントでは、女性会員様のお手持ちの服がプロフィールの写真撮影、お見合いや初回デートで活用できそうか、随時相談にも乗っています。

お手持ちの服もうまく選びつつ、お金をかけるポイントを選んでいきたいですね!


女性の活動費用③
デート・交通費

遠い場所へ遊びに行ったり、長い時間一緒に居たりすればデート代はかさんでいきます。

費用を出してくれる男性もいるかもしれませんが、収入は人それぞれです。

金銭的負担を軽くしてあげれば、男性も内心では喜んでくれるはずです。

なので、全く女性が支払う必要はない、と考えるのは避けた方が良いでしょう。

また、出会いの数を増やして多くの男性と会う場合はさらに費用がかかります。


4.結婚相談所で女性が
費用を抑えて婚活する方法

それでは最後に結婚相談所で女性が活動費用を抑えて婚活する方法を解説します。

 ①最初はランチやカフェにする
②お金がかかりにくいデートを提案する
③目標を明確にする
④並行交際人数を制限する

活動費用を抑えるポイント①
最初はランチやカフェにする

お見合いを経てプレ交際へ入ったら、最初のうちは短時間のランチやカフェに留めておくのがおすすめです。

その理由は、プレ交際1回目のデートで終了になることがとても多いからです。

最初から豪華な一日デートをしてしまうと、デートにかけた費用が無駄になってしまいます。

ランチやカフェであればプレ交際終了しても出費を最小限に防げるのです。

加えて短時間デートは楽しみを持ち越せる効果もあり、男性の期待感をアップさせるメリットもあります。


活動費用を抑えるポイント②
お金がかかにりくいデートを提案する

時には、お金がかかりにくい家具家電ショップデート・散歩デート・ウインドウショッピングなどもおすすめです。

とくに家具家電ショップデートはカップルの定番デートスポット

ーーーーーーーーーーーー
・将来はこんな家電を買いたい
・家はシンプルな雰囲気にしたい
ーーーーーーーーーーーー

お互いの将来に関する価値観を自然と話せます。

加えてオシャレな家具や話題の家電を無料で見られるため、お金をかけなくてもデートが盛り上がります。

マンネリ化防止にもつながるため、ぜひ提案してみましょう。

人物名坂田代表
散歩デートも婚活の定番です。

何気ない時間を一緒に過ごせる相手と結婚を決める人が多いです。

活動費用を抑えるポイント③
目標を明確にする

結婚相談所の料金を抑えたい女性に一番大切なのは、ダラダラと長く活動をしないことです。

ーーーーーーーーーーーー
・10ヵ月以内には成婚退会する
・年内には素敵なパートナーを見つける
・○歳までには結婚する
ーーーーーーーーーーーー

上記のように、明確に自分で期限を決めることを意識しましょう。

目標を立てなければ漠然と活動してしまい、結果的に費用は膨らんでしまいます。

人物名坂田代表
大人になると2年・3年はあっという間だと皆さんご存知だと思います。

「自分で期限を決める」これが一番大切です。

入会後カウンセラーと目標について話し合いますが、あくまで自主的に活動する気持ちが大切です。

活動費用を抑えるポイント④
並行交際人数を制限する

真剣交際に進むまでは複数人とプレ交際しても構いません。

加えて新たにお見合いを組むことも可能です。

とはいえ、人数を増やすほど費用はかかるため、ある程度人数を絞って交際を集中させるのがポイントと言えます。

人物名坂田代表
初めてお見合いした人とそのまま成婚退会する人もいます。

たくさん会いすぎても、時間とお金がかかるので調整していきましょう。

具体的には3人までを推奨しています。

ーーーーーーーーーーーー
・複数人と同時にやりとりするのは厳しい
・並行交際できるほど要領が良くない
ーーーーーーーーーーーー

上記のような人は1人か多くても2人程度に留めておくほうが効率的です。


5.女性が結婚相談所で活動するなら
デートを工夫してみよう

結婚相談所はマッチングアプリや婚活パーティーと違い、女性も男性と同じ料金がかかります。

自分だけが得をしようと料金の安い結婚相談所を探すよりも、会員とカウンセラーのやる気の質が高い場所で活動する方が結果的に費用が抑えられるでしょう。

最近はサポートがない代わりに男女共会費が安い結婚相談所もあります。
ですが、婚活への不安があるなら、自分に必要なサポートを整理し、相談所を比較検討して自分に合った相談所を選ぶべきです。
安いだけで入会するのは得策でないと言えるでしょう。

とはいえ、結婚相談所の費用は間違いなく高額です。

男性がお見合いでお茶をごちそうしてくれるとは言え、女性はメイクにはじまる美容用品にお金がかかりますよね。

お互いの負担を理解した上で、リーズナブルなデートを提案したり工夫をしながら活動していきましょう。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活の服装をお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所で詐欺はある?事例や騙されないためのポイントを解説!
  • 結婚相談所の女性のレベルは高い?それとも低い?素敵な女性に出会うコツ
  • 最悪な結婚相談所は評判と口コミから判断できる?失敗しない結婚相談所の選び方
  • 【学歴は邪魔?】稼げる高学歴女子が婚活で苦労する理由を解説!
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.