結婚相談所の掛け持ちはアリ?メリットとデメリットとは!

2024年1月15日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセントです。

婚活を進める中で、結婚相談所の掛け持ちを検討する方もいらっしゃるかと思います。

そういった方は、すでに入会している結婚相談所での活動がうまくいっていないからではないでしょうか?

結婚相談所の掛け持ちは出会いの幅を広げられるので良い方法です。

ただし、結婚相談所を掛け持ちをしても意味がなく、お金が2倍かかるだけということもあるので、確認が必要なポイントがあります。

この記事では、結婚相談所を掛け持ちをしたほうが良い方、しないほうが良い方、おすすめの結婚相談所の掛け持ちの組み合わせについて説明をしていますので、ぜひ参考にしてください。

この記事のまとめ
結婚相談所の掛け持ちは、出会いを増やしたい場合には有効です。ただし、費用も倍になってしまいますし、ただ掛け持ちをするだけではうまくいかないことが殆どなので、うまくいかない理由の改善から先に取り組むことがオススメです。今の結婚相談所ではもうできることがない!という場合に検討するようにしましょう。

結婚相談所の掛け持ちはルール的にOK

まず大前提ですが、ルールとして結婚相談所の掛け持ちはOKなのか?という点については、問題ありません

実際に結婚相談所を掛け持ちで活動されている方は多数いらっしゃいます。

ただし、結婚相談所の掛け持ちは、掛け持ちをする意味がある方だけにしましょう。

結論からお話しますと、結婚相談所の掛け持ちは自分自身の改善点がもう見つからないという方にとっては有効です。

それから、結婚相談所で真剣交際に進んでいるお相手がいる場合の掛け持ちは誠意を欠く行為なのでやめるべきでしょう。

人物名坂田代表
仮交際中は男女の友達という状態ですが、真剣交際は結婚を前提にした彼氏彼女という関係になります。

ルール的に結婚相談所の掛け持ちOKでも、この状況では誠意を欠く行為です。

結婚相談所と掛け持ちすべき婚活とは?

掛け持ちをする意味がある方は限られてきます。

基本的に、IBJは日本の結婚相談所の連盟の中で、最も会員数が多いです。

IBJの結婚相談所でお見合いが全く組めないのであれば、まずは所属している結婚相談所での活動方法を再検討する方が良いと思います。

全く同じやり方で、他の連盟を利用したとしても結果は同じであるからです。

そのうえで、「もっと出会いの幅を広げてみたい。」という目的のために結婚相談所の掛け持ちをすることは理想だと思います。

また、自身の条件が厳しく(スペックなど)、結婚相談所だけではお見合いすらも決まらないという方は、出会いの機会を広げるために結婚相談所の掛け持ちを考えても良いでしょう。

人物名坂田代表
1つの結婚相談所で絞って活動して、時間だけどんどん過ぎていってしまい、さらに条件が厳しくなるよりは良いでしょう。

ですが、それは自分ではどうしようもない「条件」がある方の話に限ります。

お見合いへの態度が悪く何度も仲人に指摘をされている、自分から殆ど申し込みができない受け身すぎる方など、もっと自分で改善できる部分が原因でうまくいかない方が、掛け持ちで出会いの幅を2倍に広げたところで、お金だけかかり得るものはなく、結果は同じようにうまくいかないだけです。

そういった方は、掛け持ちではなく結婚相談所でお見合い〜仮交際〜真剣交際が上手く進むように努力することが先決です。

結婚相談所で頑張ることが効率良い婚活

IBJで出会う人は、ずばり結婚を前向きに検討している人です。

「出会って半年以内に結婚したい」というような、本当に結婚に対して前向きな方ばかりなので、とても効率的に進めることができます。

反対にマッチングアプリや婚活パーティは、出会いの機会だけは多いのが特徴です。

出会いは多いですが、相手がどれくらい結婚に対して覚悟があるのかわかりません。

もしかしたら結婚願望すらなくて、遊び目的の可能性もあります。

マッチングアプリや婚活パーティでは、出会いはあってもなかなか結婚相手を見つけるのは難しいということです。

ついに理想の結婚相手が見つかったと思ったら、

  • 実は相手は2年後に結婚できたらいいと思っていた…
  • 自分はすぐにでも結婚したいから破局した…

というケースも少なくありません。

そのためマッチングアプリや婚活パーティーでは、まずお相手の本気度を見抜くところから始めなくてはなりません。

人物名坂田代表
プロフィールはウソも書けますし、少し大げさにも書けてしまいます。

婚活をしている方には3つのパターンがあります。

1.遊び目的(遊ぶために結婚したいと言っているだけ)
2.良い人がいたら、いつか結婚したい
3.今すぐ結婚したい

自分が今すぐ結婚したいなら、「3.今すぐ結婚したい」という人を探さなくてはいけませんが、アプリやパーティにいる人は1~3のすべての可能性があります。

出会って恋愛してもその方に結婚の覚悟がなかったり、プロフィールが本当かどうかわからなくて心配することになります疲れてしまいます。

上手く行っているように見えて、最終的に破局になり、多くの時間を無駄にしては非常にもったいないです。

掛け持ちを検討するのはもちろん良いですが、まずは今活動している結婚相談所でしっかり活動をすることのほうが上手く行く可能性は高いと言えるでしょう。

結婚相談所の掛け持ちは3種類ある

結婚相談所の掛け持ちと言っても、最初に触れたマッチングアプリや婚活パーティとの掛け持ちや、違う連盟での掛け持ちなどいろんなパターンがあります。

選択肢としてどうなのか、どれが効率的なのか、どんな人に合うのか、それぞれ解説していきたいと思います。

掛け持ちにオススメの組み合わせ

この記事では3つの組み合わせを紹介しますが、1番のおすすめの掛け持ちの組み合わせは、IBJとゼクシィ縁結びエージェントです。

おすすめの理由は、IBJ(日本結婚相談所連盟)は日本で最大手、1番会員数が多いからです。

IBJにプラスして掛け持ちするゼクシィ縁結びエージェントのオススメポイントは安価であること。

また、IBJは仲人型結婚相談所、ゼクシィは大手データマッチング型結婚相談所なので、違う種類のサービスであり会員が被らないことからです。

1.他の連盟との掛け持ち

たとえばIBJ(日本結婚相談所連盟)と日本仲人協会の掛け持ちなど、違う連盟での掛け持ちは、選べる会員の幅が広がるので選択肢としてはありだと思います。

ただ、いろいろな連盟を見ているとIBJが圧倒的に質が高いし会員数も多いです。

イノセントが他の連盟に加盟していないのは、IBJで十分だからです。

人物名坂田代表
そもそも、IBJで上手くいかない人が、他の連盟で出会いの幅を増やしたところで上手く行く可能性は低いと思います。

なぜなら、失敗する理由の改善の方が大切だからです。 

2.IBJの中での掛け持ち

IBJの中で、結婚相談所を複数掛け持ちすることは、おすすめできません。

そもそもIBJはデータベースで会員を共有しているので、IBJの中で掛け持ちをしても選べる会員は同じだから意味がありません。

さらに、A社で登録したプロフィールとB社で登録したプロフィールが、検索結果に二重で出てきてしまいます。

人物名坂田代表

検索結果に同じ写真で同じプロフィールが並ぶ方がたまにいらっしゃいますが、不思議なことになってしまいますよね。

「ハイスペの男性と出会える可能性を少しでも高めるために複数のIBJ加盟相談所に登録する」という方がいらっしゃいますが、まったく意味がないということです。

本当は結婚相談所側がちゃんと説明するべきなのですが、入会目前の顧客をわざわざ追い返す行為になるので、そのまま入会を促す担当者も多いです。

ただし、掛け持ちはではなく、乗り換えは意味があります。

写真もプロフィールもガラッと変わりますし、担当者のアドバイスの仕方によっても婚活の様子が変わることは多いです。

また、「お見合いの申し込みは月10人まで」などの制限によってお見合いがなかなか組めないという人が、お見合いの申し込み可能人数の多い結婚相談所に乗り換えるというのはアリだと思います。

3.仲人型結婚相談所とデータマッチング型結婚相談所の掛け持ち 

IBJのような仲人型結婚相談所と、ゼクシィのようなデータマッチング型結婚相談所の掛け持ちは、チャンスが広がるので良いと思います。

ただし、データマッチング型のゼクシィでは、仲人型のような担当者からのアドバイスはありません。

さらに交際の期間も決まっていませんから、「そろそろ3回目だから真剣交際」などの目安もありません。

人物名坂田代表
だらだら交際したあげくに終了になり、長い時間を無駄にしてしまう可能性もあります。

自由にできる反面、実力勝負になります。

そういう意味では、仲人型のIBJのほうが結婚までのハードルは低いということです。

「ゼクシィでうまくいかないからIBJも」というのは良いかもしれませんが、
「IBJでうまくいかないからゼクシィも」という方は、ゼクシィを掛け持ちしても上手く行かない可能性が高いと考えておきましょう。

結婚相談所の掛け持ちをする際の注意点は?

「良い出会いがないから掛け持ちしよう」と安易に考えている人は多いと思いますが、注意しておくべきポイントをいくつか紹介します。

上手く行く人は出会いの幅を広げて成功している

イノセントの会員さんの中には「マッチングアプリで良い人と出会えたから休会します」という方もいらっしゃいます。

目的は結婚ですので、出会いを結婚相談所に絞る必要はまったくありませんから、どんどん出会いの幅を広げて良いお相手を探すのが良いと思います。

人物名坂田代表
こうして出会いを広げられる方は、IBJだけで続けたとしても間違いなく上手く行ってたはずです。

しかし、上手くいかない方は、出会いの幅を広げて思うようにもうまくいきません。

むしろ、選択肢が増えても逆に失敗が増えるだけという可能性もあります。

上手く行かない人は掛け持ちせずに頑張るべき

逆に一点集中して力を入れたほうがうまくいく可能性は高いです。

人物名坂田代表
1人と出会えたら、しっかりプロフィールを読み込んで事前に検索しておくとか、手土産を用意したりする方が何倍も大切です。

普通は「うまくいかない人は選択肢を広げたほうがいいし、掛け持ちした方がいい」と考えがちですが、実は逆です。

上手く行かない人ほど、掛け持ちをせずに腰を据えて頑張ったほうが良いのです。

特にIBJで厳しい人は掛け持ちしても難しい

正直なところ、IBJはルールが非常に厳しいところです。

プロフィールの項目も多く、写真もきっちりしないといけません。

交際の期限も決まっていて、お見合いしたら必ず会わないといけないので、必然的に気軽に交際できず、皆さん慎重になります。

そのかわり、本気で結婚を考えている人しかいません。

人物名坂田代表
「出会うお相手のほとんどが強い結婚願望がある」という環境の中で上手くいかないのは、お相手のせいではなく自分に何か原因があることがほとんどです。

自分に失敗する原因がある状態のまま、選択肢だけを広げてもやはりうまくいきません。

出会えるお相手がマッチングゾーン

厳しいようですが、今出会えるお相手が今の自分のマッチングするゾーンだと考えてください。

良い人がいないと思うなら、他で探しても同じ結果になります。

それよりも自分の魅力を高めたほうが、良い人と出会える可能性は高くなります。

  • 太っているならダイエットする
  • メイクレッスンに通う、髭脱毛する
  • ネイルをする、指先を整える
  • 美容院にいく
  • 服装をオシャレにする、清潔感を見直す

外見だけでも、できることはたくさんあるはずです。

上手く行かないと思うなら、まずは自分でできることがないか考え抜いてみましょう。

自分にはアプリがあっているかも…と思うのはほとんどが間違い

マッチングアプリでは、自分の本当の条件よりも良い人と出会えることが多々あります。

ハイスペックな人にアプローチされたり、イイねされることもあるので、上手くいくような気になってしまう方がいます。

しかしアプローチされることと、結婚できることは、全然違います。出会えても結婚できなければ意味がありません。

人物名坂田代表

特に容姿に自信がある方に多いのですが、「アプリでは良い人と出会えたからもう1回やろうかな」と言う人がいます。

でも過去にアプリをやっていて、最終的には結婚できなかったという事実から目をそらしてはいけません。

マッチングアプリは結婚の本気度が低い人が多いので、みんな気軽にアプローチしてくれます。

過去にアプリをやっていた方は、結婚相談所で活動していると出会える人に不満を持つことが多いです。

「私はもっとレベルの高い人と出会える」と思ってしまうんですね。

でも、出会えたのはアプリだから出会いやすかっただけです。

結婚相談所で出会えるお相手のスペックが、今出会える自分自身のマッチングゾーンなのです。

ハイスペックな人と結婚するためには出会いの幅を広げることではなく自分の外面・内面両方の魅力を高めることが大切だということです。

結婚相談所の褒め言葉や後押しは信用してはいけません

たとえば、ゼクシィにすでに入会していて、掛け持ち検討してIBJに行けば、「いいですよ!幅が広がりますよ!」と間違いなく言われます。

でも、それは入会してほしいからです。

本当に親身になって勧めてくれているかはわかりません。

掛け持ちは絶対ダメとは言いませんが、話をすべて鵜呑みにせず、冷静に判断しましょう。

掛け持ちではなく乗り換えがおすすめ

掛け持ちを検討する方には「思っていたサービスと違っていたから」という人もいます。

「ゼクシィは結婚相談所だと思って入会したが、実はほとんどマッチングアプリだった。」 

「ゼクシィではなかなか結婚できそうにないからIBJに入ろうとしてる。」

これはOKだと思います。

ただ、それならゼクシィはいつかやめた方が良いでしょう。

人物名坂田代表
乗り換えの一時的な期間というイメージなら良いですね。

掛け持ちを検討する前に、今の活動を見直そう!

結婚相談所の掛け持ちは、もっと出会いを広げたい!

もしくは自分の条件が婚活上では厳しいので、もうこれ以上やれることがない。自分の条件を理解をしてくれる人を探したい!などの場合に有効です。

ですが、多くの方が掛け持ちをする際に、今の結婚相談所で何が原因でうまくいっていないかを理解されていない場合も多いと思います。

原因がわからないままでは、単純に出会いを増やしてもうまくいかず、費用が倍になってしまうだけの可能性があります。

そこにお金を払う余裕があれば、お洋服や身だしなみに掛ける費用を一旦増やしてみても良いかもしれませんし、その方がうまくいく可能性はグンとアップしますよ。

今の結婚相談所での活動がなんとなくうまくいっていないなと思ったら、まずは担当者に不安を伝えるようにしてください。

改善できることはどんどんしていきたい!という気持ちを伝えれば、担当者もアイディアを出し惜しみしないはずですよ。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 最悪な結婚相談所は評判と口コミから判断できる?失敗しない結婚相談所の選び方
  • 【学歴は邪魔?】稼げる高学歴女子が婚活で苦労する理由を解説!
  • 結婚相談所はお金の無駄?と心配な人へ|無駄にならないコツを紹介
  • 結婚相談所(IBJ)の必要書類・証明書はこれ!楽な取得方法や注意点も解説
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.