結婚相談所で再婚は難しい?再婚専門の相談所はアリ?バツイチの婚活の疑問を解決!
結婚相談所イノセント代表
結婚で苦労したからこそ「もう結婚はいいかな」と思う日もあれば、「やっぱりもう一度結婚したい」と思う日もある。そんな気持ちの板挟みで日々悩んでいるバツイチの方は多いのではないでしょうか。
もう一度結婚したい気持ちが強くなってきたとしても、また誰かと出会い、恋愛をして、結婚まで進んでいくことに足が重くなってしまう、遠い道のりに感じてしまうこともあるでしょう。
今回は、再婚の婚活に結婚相談所を選んだ場合にどう活動すればいいのか、バツイチ婚活の疑問を解決していきます。また結婚したい気持ちはあるものの、どうしたらいいのかわからないという方は、一緒にこれからのことを考えていきましょう。
結婚相談所の再婚者の割合
そもそも、結婚相談所に再婚の人がいるのか。その点を疑問に思う方は多いのではないでしょうか。大手結婚相談所であり、連盟も運営しているIBJが2022年に発表したデータによると、会員全体の約15%ほどが再婚希望で結婚相談所に入会していることがわかっています。
少ないと感じるでしょうか、意外と多いと感じるでしょうか? データからもわかるように再婚目的で結婚相談所に入会する人、入会を検討している人はあなただけではないので、安心してくださいね。同じように再婚を目指している人はたくさんいるのです。
結婚相談所で再婚者がぶつかる課題
続いて、結婚相談所で再婚者がぶるかる課題について解説していきます。再婚は会員の割合から見ても珍しいことではなく、すんなり受け入れられる場合も多いです。しかし、再婚者ならではのぶつかる課題はいくつかあります。
初婚の方に比べると、説明しなければならないこと、相手に納得してもらわなければいけないことが多いですし、子供がいる場合は結婚が自分だけの問題ではなかったりするのです。
どんな課題にぶつかってしまいやすいのか、婚活を始めてから知るよりも始める前に知っておくことで、解決策を考えることができます。課題を知ることで、不安を感じることもあるかもしれませんが、今後のためにもぜひ頭に入れておいてくださいね。
初婚を希望の条件に入れている人が一定数いる
結婚相談所で活動している方の中には、初婚を希望の条件に入れている人が一定数います。この傾向は、若い人ほど強いです。
自分に結婚歴がないとなると、一緒に結婚に関する初めてを共有できるように相手も初婚の人がいいと思う方が多いです。ある程度の年齢(35歳頃)を超えてくると、初婚かどうかを問わない人が多くなっていきます。
離婚理由を勘繰られる
結婚歴があると、どうしてもなぜ離婚したのか、なぜ前の結婚生活がうまくいかなかったのかという理由を勘繰られてしまいます。
相手の異性も気になるけどなかなか聞きづらい部分であるため、勘繰られてしまいやすいのです。結婚歴がある以上、相手に離婚理由を勘繰られること、質問されることは必ずあると思っておいたほうがよいでしょう。聞かれる前提で、理由の伝え方を考えておくことが大切です。
子どもがいる場合は相性や養育費の理解が必要
再婚自体は大きな問題として捉えない人が多いですが、子供がいるとなると一気に婚活のハードルが上がります。特に同居の場合は難しいと考える人が多いです。
以前の結婚で子どもがいる場合は、再婚することで相手と子どもの相性を考える必要があったり、養育費について理解をしてもらったりする必要があります。子どもがいるバツイチの方の場合、子どもに関するところを相手に理解してもらえるかどうか、一緒に乗り越えられるかどうかが大きな課題です。
愛情を持って育てている事実を隠す必要はありませんし、理解ある人は必ずいます。
不利になるんじゃないか?と言われれば、もちろん不利になるかもしれません。
結婚相談所での婚活は、多くの異性からモテる必要は全くありません。子連れの再婚の場合は特に、「子供に理解がある人とだけ会っていく」という覚悟も必要です。
【つまり】相手の不安を埋める説明や行動が不可欠
つまり、再婚の婚活の場合、再婚であることに対して相手が感じる不安を埋める説明や行動が不可欠です。その点は、バツイチで再婚を目指す場合、避けられない部分になっていきます。
特に、相手が初婚である場合は、より相手の不安や戸惑いにしっかり向き合っていく必要があるでしょう。「はじめて」を共有したかった相手の気持ちに寄り添うことが大切です。また、不安が残ったままでは、相手がなかなか結婚を決断することができなくなってしまうため、不安を解消できるように努めていく必要があります。
再婚専門の結婚相談所はアリなのか?
結婚相談所には、再婚を専門としているところもあります。バツイチの場合、一般的な結婚相談所だけでなく、再婚専門の結婚相談所を検討することも今後あるかもしれませんね。再婚専門の結婚相談所での婚活は、アリなのでしょうか。ここでは、再婚専門の結婚相談所について解説していきます。
再婚者のサポート経験が豊富
「結婚相談所 再婚」などのキーワードで検索すると、たくさんの再婚専門の結婚相談所が見つかります。再婚専門の結婚相談所は、仲人が再婚経験者だったり、再婚者のサポートが豊富な点が特徴となっています。
また、再婚専門の結婚相談所に集まっている会員さんは、再婚経験者であったり、再婚に理解があったりする人しかいないため、再婚を理解してもらうことに苦戦することなく、婚活を進めやすいのです。
再婚者に割引が設定されている場合がある
再婚専門の結婚相談所でなくても、再婚者向けのプランを用意している結婚相談所は多いです。再婚者に割引が設定されている場合もありますよ。多いのは、子どもがいるシングルマザー向けのプランを用意している結婚相談所です。
シングルマザー向けのプランは、一般的な価格から割引されているケースが多く、結婚相談所に入会しやすい環境になっています。
再婚者が結婚相談所での婚活で心がけるべきこと
結婚経験がない状態で結婚相談所を利用するのと同じようにバツイチで結婚相談所を利用していたら、なかなかいい出会いにはめぐり会えない可能性が高いです。
では、どんなことに気をつけていけば、バツイチでも素敵な出会いにめぐり会いやすくなってくるのでしょうか。ここでは、再婚者が結婚相談所での婚活で心がけるべきことについて解説してきます。バツイチだからこその戦い方を身につけて、素敵な出会いを探していきましょう。
臆病・慎重になりすぎない
バツイチの方の一つの特徴として「次は失敗したくない」という気持ちが強く、結婚に向けて進めるにあたって慎重すぎることがあります。確かに、前回の教訓や反省を活かすことはとても大切です。でもそれと同時に、まだ起こっていない問題に対して臆病になりすぎると、上手くいくご縁も遠ざかってしまいます。
次への教訓や反省は自分の中でしっかりと消化し、相手とはあくまで自然体で向き合うことを心がけましょう。
積極的に申しこむ・活動する
初婚であることを条件にいれて婚活を進めている方もいるため、再婚である、バツイチであることで選択肢が少なくなってしまいやすいです。そのため、まずは積極的にお見合いを申しこむ、積極的に活動するようにして、いい出会いにめぐり会える可能性を高めていきましょう。
積極的に動いていくことで、再婚に理解がある人と出会える確率も高まっていきます。
カウンセラーと連絡を取り合いアドバイスを聞く
再婚であると、婚活をする中で苦戦してしまう可能性が高いです。そのため、ひとりでひたすら頑張るのではなく、カウンセラーとしっかり連絡を取り合って、作戦を立てるようにしていきましょう。
再婚者の婚活には工夫が必要です。どのように戦っていくのか、どのように自分を売りこんでいくのか、どのように相手と向き合っていくのか。しっかりカウンセラーと話し合い、納得した上で婚活を進めてみてくださいね。
相手の婚歴に対する不安を受け止め解消に努める
自分の恋人に結婚歴があることに対して不安を感じる方は多いです。特に結婚経験がなく、初婚である場合は、余計に不安を感じてしまうでしょう。また、過去の結婚によって子どもがいる場合、養育費の支払いが続いている場合はさらに不安を感じてしまいやすいです。
再婚者が婚活をする場合は、相手の不安をしっかり受け止め、解消に努めることが大切です。不安が残っていては、なかなか結婚に進むことができないため、相手が安心できるようにしっかり向き合っていきましょう。
再婚におすすめの結婚相談所
再婚だと結婚相談所に入ってもいいのか、入ったとしてもうまく活動できるのかなど、悩んでしまう方が多いと思います。どんな結婚相談所であれば、再婚目的であっても安心して婚活を進めることができるのか。ここでは最後に、再婚者が安心して婚活を進めることができるポイントやおすすめの理由を紹介していきます。
結婚相談所イノセント
我々結婚相談所イノセントは、再婚の方のサポート実績が豊富です。無事に再婚を叶えて成婚退会されていった会員さんもたくさんいらっしゃいます。再婚者の方の成婚実績が豊富であることは、イノセントがおすすめな理由のひとつです。
イノセントが独自開発した自己分析・自己理解のワークを進めるうちに、次の結婚で自分が大切にしたいこと・どんな相手とならそれが叶うのか?を理解していきます。
再婚・初婚に関係なく、それが分からないまま結婚してしまうと、すれ違う結果になってしまいます。「結婚はゴールではなくスタート」という想いから、本当に幸せな結婚を叶えるサポートをしています。
おすすめの理由①独自の婚活サポートで再婚者の不安を解消
イノセントが、再婚におすすめな理由としては、独自のサポートで再婚者の不安を解消できることです。結婚相談所での再婚を目指す場合、自己理解がとても大切です。なぜ離婚してしまったのか、なぜ過去の夫婦生活がうまくいかなかったのか。しっかり分析し、理解できていること、納得できていることが大きなポイントになるのです。
イノセントでは、婚活を始める前にコンサルタントと時間をかけて自己理解を深めていきます。離婚を繰り返さないためにどんな相手との結婚が自分の幸せにつながるのか、一緒にコンサルタントと考えていくことで、不安を解消した上で婚活を進められるようになっていくのです。
また、離婚理由をしっかり説明できるようになっていることで、相手にも安心してもらいやすくなります。
おすすめの理由②2週に1度の面談で活動がスムーズ
イノセントでは、婚活をスタートすると2週に1度の面談を設定することができます。面談が定期的にあることで、活動の進捗に合わせた面談をすることができ、次のアクションについて相談することができます。
ひとりで悩みを抱えこまずにその都度解決していくことができるのです。振り返りを通して反省しながら着実に進んでいくことで、成婚へと近づいていくことができます。
再婚で本当の幸せを手に入れよう!
バツイチだと再婚を叶えるのは難しいのではないか、結婚相談所に入ってもうまくいかないのではないかと不安を感じる方は少なくありません。結婚歴があることを自分の汚点や黒歴史のように捉えてしまう方もいますが、結婚歴があることは強みでもあります。
結婚を経験しているからこそ、冷静に現実的に結婚相手を見極めることができる、問題が起こる前に対策を考えられることもあるのです。ひとりで抱えこまずにカウンセラー、コンサルタントと二人三脚で成婚を目指していきましょう。あなたが望む本当の幸せを諦めずに、まずは一歩前に足を踏み出してみてくださいね。
結婚相談所イノセント 代表
坂田 啓太
結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。
結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。