仮交際終了から復縁はある?ルールを知って正しく伝えよう

仮交際終了から復縁はある?ルールを知って正しく伝えよう
2022年7月21日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

 交際終了を後悔している

仮交際終了した相手と復縁したいという方は、意外と多いのではないでしょうか?

一般的な恋愛と違い、結婚相談所では交際終了したお相手と連絡を取ることはルールで禁止されています。

この記事では、一度仮交際を終了したお相手とどのように復縁を伝え進めるか、また結婚相談所の復縁の特徴などを説明します。


交際終了したお相手との連絡は禁止

結婚相談所では仮交際をスタートした時点で、初めてお互いの連絡先を交換して、会員さん同士で連絡を取り合います。

そして、仮交際終了が決まった時点で、連絡を取ることが禁止されています。

仮交際を終了してから復縁を希望していたとしても、お相手へ直接連絡をすることは禁止されています。。

理由は、お相手の婚活を邪魔しないためです。

人物名坂田代表
結婚相談所は、効率良く出会いと結婚を実現するサービスです。

どちらかが仮交際終了を希望した時点で連絡を取れなくして、次の出会いに向けて活動できるようにしています。

そのため、復縁を希望する場合は直接連絡を入れずに、担当者にまず相談してください。


男性側からの復縁希望は難しい

一般的な恋愛でも同じですが、男性に比べて、女性の方が気持ちの切り替えが上手いです。

男性は元恋人を横並びに保存、女性は上書き保存すると言われていますが、まさにその通り。

実際に男性から女性に復縁希望を伝えても、OKされる可能性は低いです。

人物名坂田代表
女性から仮交際終了を告げられて、男性から復縁を希望される場合はかなり厳しいと説明しています。

この場合は、男性は次のお相手を見つけた方がいいでしょう。

婚活が上手くいっていないから、以前交際していた女性が気になるのは仕方ないことですが、そこはグッと我慢して、新たな出会いを探した方がうまくいく確率が高いです。


復縁希望の伝え方

交際終了したお相手とは、会員さんから直接連絡を取ることを禁止しています。

そのため、担当カウンセラーを通じて連絡を取る必要があります。

もし、お相手が真剣交際中であれば、その時点で復縁は不可能ですので残念ながら諦めなければいけません。

また真剣交際中でなくても、お相手の活動状況を担当カウンセラーさんを通じて確認します。

担当カウンセラーから相手のカウンセラーに「復縁を希望している」ことを伝え、お相手に確認して頂きます。

お相手も復縁を希望すれば、もう一度お見合いをして仮交際に進むか判断することになります。


結婚相談所の復縁は結婚が決まる確率が高い

恋愛の場合、復縁しても結局別れることが多いイメージがあるかもしれません。

別れたけど、新しい出会いもないし、とりあえず復縁するという選択を取ることが多いからかもしれません。

結婚相談所の場合、どちらも真剣に結婚を考えた上での復縁ですので、どちらにも強い意志がないと復縁には至りません。

そのため、結婚相談所の場合は、復縁してそのまま成婚退会するパターンが非常に多いのです。

ただし、復縁のハードルも高く、残念ですが復縁が実現しないことが大半です。


まとめ

この記事では、結婚相談所での仮交際終了からの復縁について、詳しく説明しました。

復縁から成婚に至るケースが多いからといって、簡単に復縁を希望するようなことは辞めてください。

復縁を希望されるほとんどの方が、なかなかお見合いや交際に進まず、悩んでいる状態で復縁を希望される方がほとんどです。

これでは、あまりに安易でお相手に失礼になります。

本当の意味で、この人しかいないという気持ちであれば、担当カウンセラーさんに復縁希望の相談をしてみてください。


婚活でお悩みの方はイノセントへ

イノセントは、全国成婚TOP10に選ばれた相談所です。

あたなの婚活に寄り添い、サポートします。

 イノセントで再スタート!

婚活の不安や疑問を相談できる相手がいないと思ったら、結婚相談所イノセントを検討してみませんか?活動中に悩んだり、不安になった時に頼れるカウンセラーと一緒に、婚活の再スタートを切りましょう。


プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話しさせていただきます。

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter

【東京(渋谷)サロン】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F Map
・「渋谷」駅から徒歩6分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.