結婚相談所の仕組みはどうなっているの?入会後の主な流れ
結婚相談所イノセント代表
結婚相談所の仕組みは
どうなっているの?
現在婚活中の方から、よくご質問をいただくテーマです。
同じく出会いのサービスを提供しているマッチングアプリであればイメージはできるけれど、結婚相談所は敷居を感じ、外からは分かりにくいという声を頂くことも多いです。
今回は入会後の流れを中心に、入会から活動をしていく流れをご説明いたしましょう。
・種類によって仕組みが違う
・仕組みを理解して、自分に合った結婚相談所を選ぼう
1.結婚相談所への入会の仕組み
入会する相談所を選ぶ前に、まずは結婚相談所の種類にどういったものがあるのかを確認しておきましょう。
どちらも、メリット・デメリットがあり、自分に合ったタイプを選ぶのがポイントです。迷った場合はどちらも無料相談に参加し、特徴を掴みましょう。
①結婚相談所の種類
②入会するときの主な手続き
①結婚相談所の種類
入会後の仕組みは結婚相談所によって違います。結婚相談所は大きく分けて「仲人型」と「データマッチング型」があります。
・仲人型
カウンセラーが相手の紹介やマッチング後の進め方などをマンツーマンサポートする仕組みです。
婚活のエージェントが、お相手の選び方からプロポーズまでバックアップします。
・データマッチング型
AIやシステムが会員データの中から希望条件に合う相手を紹介するものとなっています。婚活アプリと似ていますが、大きな違いは結婚相手の身元保証がしっかりとできているという点です。
②結婚相談所に入会するときの
主な手続き
申告した個人の情報が正しいか審査を受ける必要があります。
身分や職業を証明するものの提示が必要です。独身証明の提出は必須となります。身分の証明が完了した後、プロフィール文を制作することになるでしょう。
・身分証明書のコピー
・住民票
・独身証明書
・収入証明書(男性)
・勤務先確認書類(男性)
・卒業証明書(短大卒以上の方)
・国家資格免許証のコピー
婚活の成功のためには、プロフィール内容が重要になってきます。プロフィールの内容を掲載前にチェックしてくれる結婚相談所、もしくは作成ノウハウを有している結婚相談所を選ぶと良いでしょう。
2.結婚相談所の入会後の仕組み
相談所選びを失敗しないように、3社ほどを訪問し、それぞれの特徴を比較、検討しましょう。その結果、仲人型・データマッチング型のいずれかに入会することが決まりました。今度は、その後の一般的な流れを確認していきましょう。
①仲人型の流れ
②データマッチングの流れ
①仲人型の結婚相談所に
入会した後の主な流れ
仲人型相談所の
成婚までの流れ
1.カウンセリングを受ける
担当者と相談し、婚活の方針や行動の仕方を一緒に考えます。
2.ほかの会員のプロフィールを閲覧し
マッチングしたい相手を探す
自分にどのような相手が合うのかわからない時は、担当者に相談しましょう。
3.相手とマッチングしたらお見合いをする
お見合いのルールやマナーを把握し、誠実に対応することが求められます。
4.お見合い後
相性が良いと感じたら交際に発展させる
友人期間のプレ交際と、恋人期間の真剣交際があります。真剣交際時に、将来のイメージもしっかりとすり合わせましょう。
5.婚約して退会する
希望の方は、入籍時まで在籍することも可能です。
②データマッチング型の結婚相談所に入会した後の主な流れ
データマッチング型相談所の
成婚までの流れ
1.システムから相性が良い相手を紹介される
または自分で相手をデータから探す
システムの使い方は担当者にしっかり確認し、熟知するようにしましょう。
2.マッチングしたらメッセージの交換をする
メッセージ中にお相手と会うのを止めることも可能です。自分でデートに漕ぎ着けられるような、積極性も必要です。
3.お見合いやカジュアルなデートをする
マッチングアプリのように、お互い自由にやりとりをしながら恋人を探すことができます。
4.相性の良い相手がいたら交際に発展させる
恋人期間を経て、デートをしながらお互いの好意を高めていきます。
5.結婚を前提に交際する「真剣交際」に進むことが決まれば退会となる
ただし、この後「やはり相性が合わない」とお別れになるケースも多いようです。交際期間にある程度の人柄や条件のすり合わせは必要です。
成婚退会の定義がそれぞれ違うため、成婚率のみでの比較は難しいでしょう。
3.結婚相談所の「仲人型」と
「データマッチング型」の違い
仲人型とデータマッチング型の流れは重なるところと、異なるところがあります。ここではより細かく、比較ポイントを解説していきます。
①システムの違い
②自分の努力が必要
①仲人型とデータマッチング型の違い
・サポート体制が違う
・仲人型
マッチングから成婚するまでカウンセラーのアドバイスや相手との調整が入ります。なかなかマッチングできない方には、申し込みをするお相手を一緒に考えるなどのフォローがあります。
・データマッチング型
基本的に自分で成婚まで進めるスタンスです。データマッチング型にて、カウンセラーのサポートが欲しい場合は有料オプションの可能性があります。
なんでも自分で進めていきたい方や自分のペースを大切にしたい方はデータマッチング型が合っていると言えるでしょう。一方、担当者のアドバイスを聞きながら、しっかりサポートを受けて確実に成婚まで進めたい方は仲人型が合っています。
・成婚退会の定義が違う
・成婚の定義
仲人型=婚約
データマッチング型=真剣交際
仲人型は主に婚約することを指します。タイミングは双方の気持ちによっては入籍まで延長できます。
データマッチング型は結婚を見据えた真剣交際に移行することを指します。しっかりと恋人期間を楽しむことができますが、その後入籍まで辿り着けるかは2人次第です。
仲人型でも、単に婚約をしただけでは、その後の具体的な話の中で、価値観が合わずお別れに至るリスクもあります。その場合、退会してしまっていては、成婚料は戻ってきません。
より確実な成婚を実現したい場合のおすすめは、希望者には両家の顔合わせまでサポートを行う仲人型の相談所です。
②どの結婚相談所に入っても
自分の努力が必要
プロフィールやお見合い時の印象を良くするための努力は、どの結婚相談所に入っても必要です。
データマッチング型だから気楽でいい、仲人型だから努力しなくても担当者が何とかしてくれるということはありません。
4.結婚相談所ごとの仕組みを理解し、自分に合った婚活をしよう!
これまで、仲人型とデータマッチング型の二つの相談所システムの仕組みを解説してきました。
これまでの注意点
データマッチング型であっても、ゼクシィとオーネットであれば細かい仕組みは変わってきます。
また、仲人型でも連盟によって細かいルールに差異があったり、結婚相談所のカラーは各社によって異なります。
まずは無料相談に参加しよう
時間はかかっても積極的に情報収集や評判をリサーチし、2〜3社に絞って無料相談に行くことを強くお勧めしています。実際に結婚相談所で成婚した友人の話を聞くこともとても参考になるでしょう。
結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。
婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。
結婚相談所イノセント 代表
坂田 啓太
結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。
結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。