30代後半女性必見|上手くいく大人の婚活マニュアル

2023年3月16日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

30代後半になり仕事もひと段落、40代を見据えて結婚を考える女性も多いですよね。

ーーーーーーーーーーーー
・30代後半でも結婚できる?
・どんな婚活方法がいい?
ーーーーーーーーーーーー

マッチングアプリは年齢的にも手が出しづらい、でも何から始めればいい?と悩む方が多い世代でもあります。

30代後半女性の婚活は、方法を間違えて苦労する方が多いことから「厳しい」と言われがちですがそんなことはありません。

そこで今回は、30代後半女性の婚活がどうすれば上手くいくのかについてプロのカウンセラーがご説明します。

あなたの婚活の助けになれば幸いです。ぜひ最後までご覧ください。

この記事の結論
・30代後半女性でも結婚できる
・結婚相談所での婚活がおすすめ


30代後半女性の婚活本当に厳しい?

では、30代後半女性の婚活が厳しい・難しいと言われる理由を考察していきましょう。

結婚相談所イノセントでたくさんの30代後半女性会員さんを見てきた経験を元に、結婚相談所での婚活を例にお話しさせて頂きます。


30代後半女性の成婚のしやすさ

IBJ(日本結婚相談所連盟)の2021年度の成婚白書から、年齢と成婚しやすさについてのグラフをご覧ください。

女性は20代をピークに緩やかに下降し、40代に入るとガクッと成婚のしやすさが下がります。

人物名坂田代表
結婚相談所では、30代後半女性は全く問題なく結婚できる年齢です。

上手くいく人はスッと時間をかけずに結婚が決まっていますよ。

実際に、イノセントが所属しているIBJ(日本結婚相談所連盟)の代表的な成婚者像は上記のような女性で年齢は35歳です。

30代後半女性の婚活は、上手くいく可能性が十分にあることが分かります。

 ・男性は35歳以下を希望する
・同世代男性はおじさん
・ライバルが多い


男性は35歳以下の女性を希望する人が多い

婚活をする男性は子供を希望される方が多いため、出産や育児のことを考え35歳以下の女性を希望する傾向が強いです。

さらに、20代後半〜30代前半の女性も、30代後半男性にお見合いを申し込むパターンも多く、30代後半の女性は同世代の男性とのマッチングが難しくなってしまうという現状があるのです。

この30代後半女性を取り巻く現実から、34歳までと35歳以降の婚活方法は少し変えた方が、上手くいく可能性は高まります。

人物名坂田代表
男性も女性の年齢が絶対条件な訳ではありません。

最終的に相性で結ばれる同世代のカップルがイノセントにはたくさんいらっしゃいます。

お見合いの申し込み件数は少なくなるかもしれませんが、多ければ良いとは言えない側面もあります。

30代後半女性は、自分から積極的に活動することが一番大切な婚活のポイントです。


30代後半の男性はおじさん?

30代後半になると、未婚・既婚に関わらず見た目がさわやかないわゆる素敵な男性はどんどん少なくなってきます。

反対に女性は美意識が高い人も多く、メイクやファッションに興味のある綺麗な30代後半女性はとても多いです。

人物名坂田代表
そんな30代後半の素敵な女性からすると、同年代の男性がおじさんに見えてしまうのです。

同世代の男性が魅力的に見えない・好きになれないと悩む女性はたくさんいらっしゃいます。


 年下男性は?

年下でも良いです!とおっしゃる人もいますが、20代後半や30代前半の年下の男性は同世代かそれ以下を希望する人が多くなかなか難しい場合も多いです。

人物名坂田代表
もちろん、年下男性と結婚される30代後半女性もいらっしゃるので

まずは申し込んでみることが大切かなと思います。

マッチングの状況を見ながら、少しずつ条件を見直していくことが大切ですね。


ライバルが多い

実は結婚相談所の男女比は、女性の方が多くなっています。

特に30代は女性のほうが多く男性が少ないため、どうしても女性はライバルが多くなってしまいます。

一部地域(東海地方)を除き、全国的に女性会員の比率が多いです。

人物名坂田代表
これは結婚相談所に限った話ではなく

30代後半の女性が真剣に婚活しようとすると、どのサービスを利用しても男女比はある程度仕方ありません。

ただこの事実を知っておけば「待っていてはダメ」ということを感じていただけるはずです。


 積極的な活動が必要

30代後半の女性にとって、申し込みを待つことは得策ではありません。

男女比から見ても、マッチングの年齢差を見ても待ちの姿勢では希望の男性と出会うことは難しいでしょう。


30代後半女性はどう婚活すべき?

それでは、30代後半の女性はどのように婚活をすれば良いのでしょうか?

結婚相談所での活動を例に、大切なポイントをお伝えします。


とにかく自分から申し込む

とにかく、「いいな」と思った男性には自分から申し込んでみましょう。

交際に進めば相性や人柄が大切になってきますが、まずは自分を売り込む姿勢が必要。

人物名坂田代表
大切なことは断られても落ち込まないことです。

少しでも気になる人には申し込んで会ってみましょう。

以下のグラフを見ていただければわかるかと思いますが、全体で見てもお見合い成立率は高いものではありません。

年齢別お見合いできる割合

データ引用:日本結婚相談所連盟

真剣に婚活をすると、どうしても相手を見る目が厳しくなり断られることが多くなるのは仕方ありません。

そのため、結婚相談所を探す時にはお見合いの申し込み件数についてしっかりと確認しましょう。


 20人では少なすぎる?

「申し込まれることも考慮すれば月20人でも十分」と考えることもできますが、待つスタンスにはリスクもあります。

そもそも、自分に申し込んでくれる人の中に会いたいと思う人がいるかは未知数ですよね。

人物名坂田代表
本人の求める条件にもよるので一概には言えませんが

30代後半女性には、ある程度の申し込み枠が必要かなと思います。

会員の男女比率からして男性が優位なので、そもそも条件の良い男性は申し込まれることも多く、自分から積極的に申し込まない男性会員さんもたくさんいます。

30代後半女性は申し込み枠が多いプラン、またはコースの変更も視野に入れて結婚相談所を選ぶと良いでしょう。


第三者の意見やアドバイスを聞ける環境

30代後半になると、周りは既婚の友人が多くなり相談できる相手がグッと減ってしまいます。

そんな中で1人で婚活をすることは、孤独でしんどくなってしまう人も多いですよね。

人物名坂田代表
結婚相談所ならカウンセラーのアドバイスを受けながら

一緒に婚活を進めることができますよ。


 客観的な意見が大切

その際に大切なのは、やる気を引き出してくれることと同時に、なるべく客観的な意見を伝えてくれるカウンセラーと一緒に進めるのがおすすめ。

真の目的は婚活をすることではなく、結婚することということを忘れてはいけません。

人物名坂田代表
カウンセラーが何をしてくれるか?ではなく

自分が頑張れそうだ!と思える相談所を選んで下さい。

結婚相談所を探す時は、口コミやランキングで選ぶのではなく、自分で説明を聞いて「この結婚相談所なら頑張れそうだ」と思える所を選びましょう。

それが婚活成功への一番の近道です。


30代後半女性が上手く婚活を進めるためのポイント

では、30代後半女性にはどのような活動が向いているのでしょうか?

30代後半の女性がどうすれば上手く婚活を進めていけるのか、5つのポイントを確認しましょう。

 ・短期集中
・少しずつ希望条件をずらしていく
・自分から積極的に申し込みをする
・結婚する!という意思を持つ
・身だしなみに気をつける


短期間で成婚退会を目指す

30代後半女性が成婚退会を目指すためには、短期集中で活動しましょう。

1年以内に成婚退会する」という気持ちで進めていたほうが、上手くいく可能性は非常に高くなるでしょう。

実際に、30代後半女性の成婚退会までの平均在籍期間は1年以上でした。

「3~4年」かけて成婚退会される方もいることで平均が「1年以上」になっていますが、実際に最も多い期間帯(最頻度)は「半年ほど」となっています。

人物名坂田代表
たくさんの会員さんを見てきましたが

30代後半女性で成婚退会される方は半年~1年くらいで決まる方がほとんどです。


 時間をかけるデメリットは?

それでは、なぜ長く婚活を続けると成婚の可能性が下がるのでしょうか?その理由を確認していきましょう。

ーーーーーーーーーーー
・費用の負担が大きくなる
・モチベーションが続かない
・条件重視になってしまう
ーーーーーーーーーーー

モチベーションを高く婚活ができる期間は意外と短いものです。

更に、婚活に染まってしまうと相手を条件重視でしか見られなくなったりと自分が気付かない内にどんどんと沼にハマっていく人も多いです。

そのため、イノセントでは短期間で成婚を目指すことを大切にしています。


少しずつ希望条件をずらしていく

30代後半女性の婚活は、希望条件の見直しをすることで活動が好転することがあります。

希望条件を下げる・妥協するという事ではなく、少しずつ調整していくというイメージを持ちましょう。

具体的には下記のような項目です。


 ・婚歴

年齢が上がるにつれて、婚歴がある人が増えてくるので初婚にこだわることをやめると対象者が広がります。

人物名坂田代表
30代後半頃からは「婚歴がある人の方が安心感がある」という人もいます。

素敵な人も多いので、ぜひ検討してみて下さい。


 ・身長

身長は幅を広げれば広げるほど、対象者が増えます。

個人的には、結婚相手に全く重要ではない条件かなと思うので、自分が許容できる最低身長までハードルを下げることをおすすめします。


 ・学歴

自分が大卒なので何となく大卒を選んでいる方も多いのではないでしょうか?

専門卒の男性は理系に多く、収入も大卒の方と遜色がない方も多いです。


 ・年収

世帯年収で考えて、生活に本当に必要な金額を算出してみましょう。

地方なら年収400万円以上でも、意外と高いハードルになっています。


 ・地域

周辺の地域も視野に入れましょう。

大阪・京都・兵庫で検索していた方は、奈良と滋賀を追加するイメージです。都会に住んでいると遠いと感じますが、滋賀・奈良の方は毎週末大阪・兵庫に遊びに来ていたりするものです。

などなど、条件を決めるコツは他の30代女性たちが外しがちな条件を受け入れるという考え方がポイントです。

人物名坂田代表
最初から上記の条件を全て受け入れろ!という訳ではありません。

「1~2ヶ月やってみて、なかなか自分の希望する人と成立しないというときに、少しずつずらしていく」という方法でやってみて下さいね。


自分から積極的に申し込みをする

30代後半になると、婚活が厳しくなることは皆が何となく自覚しています。

ーーーーーーーーーーーー
・申し込んでも成立しない
・断られるのが目に見えている
・断られて傷つきたくない
・必死になるのは恥ずかしい
ーーーーーーーーーーーー

上記のような思考になり、だんだんと積極性がなくなってしまうのです。

人物名坂田代表
婚活は自分に自信がなくなったり、卑屈になってしまったり

苦しいと感じてしまうことも多いですよね。

イノセントのカウンセラーは絶対に必死になっていると馬鹿にはしません。

ブレーキをかけている自分の殻を破って、ぜひ前向きに申し込みをしてみましょう。


結婚する!という意思を持つ

30代後半の女性は、実はあまり焦りがない人が多い傾向にあります。

人にもよりますが、「良い人がいたら結婚したいけど、無理に頑張る必要はない」という考えの人も。

人物名坂田代表
こうなると、良い男性に出会っても結婚しない理由を探してしまい

結局結ばれないことになってしまいます。

男性からすると、「なんとなく結婚できたらいいな」という女性よりも、「結婚したい!」と頑張っている女性が魅力的に見えてしまうのです。

まずは「良い人を選ぶ」ではなく婚活を頑張って絶対結婚する!という考え方を持つことが大切です。

そうすると自然に婚活に向かう気持ちも強くなりますし、男性の目にも魅力的に映るはずです。


身だしなみに気をつける

「身だしなみ」については服装やヒゲなど男性が言われがちですが、本当に気にすべきなのは実は女性です。

特に30代後半になると、身だしなみやファッションに対して意識が高い人と、すでに諦めている人で二極化している傾向にあります。

押さえておきたいポイントはこの3つです。

ーーーーーーーーーーーー
・髪の毛・爪・肌の艶
・清潔感
・メイク
ーーーーーーーーーーーー

歳を重ねても、身だしなみに気をつけている人はとても素敵で、男性からも好印象です。

それは、若作りをしろとか美魔女になれという意味ではありません。あなたの根本的な部分を変える必要もありません。

人物名坂田代表
自分が好きなファッション・メイクで構わないので

自分を素敵に見せる努力が少しできると良いですね。

普段からメイクやファッションに無頓着で何も分からない!という人はぜひカウンセラーに相談して下さい。


30代後半女性が結婚相談所を利用するメリット

「婚活」は結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティなど様々な方法があります。

それぞれメリット・デメリットがありますが、30代後半の女性が真剣に結婚を希望するのであれば、結婚相談所がおすすめです。

ーーーーーーーーーーーー
・交際に期限が決まっている
・全員が結婚したいと思っている
・第三者に相談できる
ーーーーーーーーーーーー

この3つは、30代後半女性にとって大きなメリットだと思います。

マッチングアプリでは年下とマッチングできますが、遊び目的で結婚に繋がる出会いが少ないことも。

お付き合いはできても、結婚という目的から離れてしまい貴重な時間を失うことにもなりかねません。

結婚相談所では、全員が独身で結婚を目標に頑張っているということがはっきりしているので、30代後半女性が最も早く、安心して婚活できる環境であると言えます。


30代後半でも問題なく成婚できる!

イノセントでは、多くの30代後半女性が幸せな結婚を決められています。

一般論や周りの意見ではなく、自分の気持ちを大切にしましょう。

イノセントのカップルでも、最初は若い女性を希望していた男性が、同世代の30代後半女性と結婚していった例をたくさん見てきました。

人物名坂田代表
男性は年齢だけで女性を選ぶ訳ではありません。

素敵な縁を自分で掴む!という気持ちで頑張りましょう!

まだまだ若く何でも叶えられるのに、婚活を投げ出してしまうことは非常にもったいないと感じています。

まだやれることは絶対にあります。

この記事が参考になった!と思っていただけた方は是非一度イノセントの無料相談へお越しください。

あなたの婚活の力になれるかもしれません。

現実的なことも、結婚に対する希望も全部合わせて一緒に考えていきましょう。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 【学歴は邪魔?】稼げる高学歴女子が婚活で苦労する理由を解説!
  • 結婚相談所はお金の無駄?と心配な人へ|無駄にならないコツを紹介
  • 結婚相談所(IBJ)の必要書類・証明書はこれ!楽な取得方法や注意点も解説
  • 結婚相談所の男性のレベルは低い?高い?人気男性の特徴と出会い方を紹介
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.