【実例あり】40代男性の婚活は厳しい?今すぐできる改善点とNG行動とは?

2024年4月15日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

「40代の男性の婚活は厳しい」こんな意見を目にしたことのある人も多いでしょう。

今日の記事は、私が結婚相談所を運営していて、実際に40代男性と出会った女性の本音や不満を盛り込んだ記事になっています。

婚活のコツを知れば40代男性の婚活も状況を変えることができるかも知れません。

結婚相談所で起こった出来事を元に書いていますが、婚活全般で使える話になっているので、ぜひ参考にしていただき幸せな結婚生活を掴んでください。

この記事でわかること
40代の男性は、自分に自信がなく、出会っても決めきれない人が多いことが特徴です。自分に自信が持てるように、まずは清潔感や身だしなみを整えましょう。40代ならではの自分らしい魅力をアピールできるように、卑屈にならず、自分も、相手も否定せずに前を向くことが大切です。

40代男性を取り巻く厳しい婚活事情

40代の男性の婚活はなぜ厳しいと言われるのでしょうか。

まず大前提として、40代の男性は若く見える人ももちろんいらっしゃいますが、基本的に「おじさん」になっているという自覚は必要です。

まずは一度冷静に、自分を客観視することから、活動をスタートしましょう。


男女の希望年齢のミスマッチ

40代の男性の婚活を難しくしている一番の問題は、男女の希望年齢の違いです。

40代の男性で婚活をしている方の中には、結婚後に子供を望んでいらっしゃる方も多いですよね。

40代の男性が子供を望むとなると、自分よりも若い30代の女性(できれば35歳以下)を希望することになります。しかし、当の30代女性は40代男性ではなく、自分と同じ30代の男性を希望しているパターンが多いです。

この時点で、40代男性と30代女性は、お互いの希望がズレてしまっておりマッチングしません。

人物名坂田代表
10歳以上離れていても良いという女性も中にはいますが、全体としてはわずかな人数です。条件の良い一部の男性を対象としています。

40代の男性は、それなら30代後半の女性でもいい!と思われるかもしれません。

しかし、30代後半の女性にとって40代の男性はおじさんに見えるという理由で、年下を希望するという事情があるのです。


婚活市場に40代女性が少ない

では同世代である40代の女性は?というと、実は40代に入ると、結婚相談所の女性の登録人数はグッと少なくなります。


データ引用:IBJ公式サイト

以上の40代男性を取り巻く厳しい現実から、20代、30代、40代どの年齢の女性ともマッチングが難しいために、40代男性の婚活は難しいと言われるのです。

そのため、40代男性は、幅広い年齢の女性に自分から積極的に申し込むことが大切です。申し込む時は、バツイチなど再婚の方なども視野に入れるとより素敵な女性との出会いの幅が広がるでしょう。


厳しい実情を知ることが大切

ここで伝えたいのは「だから40代男性は結婚できない」ということではありません。

まずこの現実をふまえた上で試合に臨むことが大切だということです。

人物名坂田代表
この現状を踏まえれば、行動が変わってきますよね。大切なのはここからどう動くか?です。

この現実を知らずに婚活をすることは、大切なお金と時間、そして結婚という結果を掴めないまま終わってしまいかねません。

彼女が欲しいならアプリで十分ですが、40歳の男性が結婚を望むなら間違ってもマッチングアプリで婚活をしてはいけません。


40代男性の婚活が厳しいと言われる理由

厳しい婚活事情をご説明しましたが、実際に30代に比べて40代男性の結婚が難しいというデータが出ています。

日本結婚相談所連盟(IBJ)が公開している成婚白書によると、男女ともに年齢が上がるほど成婚しにくくなることがデータで発表されています。

男女ともに、年齢が上がるにつれ緩やかに減少していく一方です。

このデータから、婚活業界では「40代男性の婚活は厳しい」という説が一般化しているのです。


40代婚活男性の特徴と改善点

それでは、40代男性の婚活は「やるだけ無駄」なのでしょうか。実際には、結婚相談所では、たくさんの40代男性が日々成婚されています。

たくさんの40代男性のデータを元に、特徴と改善点についてお話ししましょう。


40代男性は自信がない人が多い

40代男性は婚活だけでなく、自分に自信がない人が多いことが特徴です。

大手結婚相談所では婚活カウンセラーが年下の女性という場合も多く、アドバイスもなかなか素直に受け入れることができません。

人物名坂田代表
恋愛のことを年下の女性に相談するのは恥ずかしいですよね。うまくいっていないならなおさらです。

自分に自信がなく、頼りのカウンセラーも年下女性で素直に相談できずに活動がうまく進まないという男性が多い印象です。


出会っても決めきれない

40代で恋愛経験があり、婚活も頑張っているのになかなか上手く行かないという人は、出会っても決めきれないという特徴があります。

理由はいろいろありますが、結論を出すことから逃げてしまい、最終的に決められず、結局誰と会っても決められないという負のループに陥ってしまうのです。

この癖がついてしまうと、婚活は全くうまくいきません。

・結婚しなくても良い理由
・結婚しても上手くいかない理由
・お相手の良くない部分

上記のように、結婚を決めきれない理由を探してしまいます。

どんな人でも良くない部分は絶対にあるので、意識すればするほど、山ほどみつかるのは当然のことですよね。

これは40代男性に多い癖なので、誰と出会うかは問題ではなく、どんなに良い人と出会ってもうまくいきません。

まずは結婚相談所に入会する前に「絶対に結婚する」という強い意志を持つことが大切です。


40代男性が婚活でやるべきこと

40代の男性はおじさん化してしまっている人も多いのが実情だとお話ししました。

だからこそ、少しの努力で大きな差がつけられるのもメリットです。

仲人やカウンセラーなど、プロの意見を聞くことが結婚を決める何よりの近道です。

女性に良い印象を与えるには、婚活でも身だしなみが一番大切です。

特にホワイトニングと白髪染めは、婚活中だけでも継続的に行うことを強くおすすめします。

人物名坂田代表
本当にちょっとした意識の違いで同年代のライバルたちと差別化できるのが40代男性の強みです。

ここからは、頭ひとつ抜け出すためには何をすればいいのか、そのために何をしてはいけないのかについて、具体的にお話していきます。

臭い対策

加齢臭が出てくるのも40代男性の特徴です。

自分では気がつきにくいものなので、しっかりと対策していきましょう。

・夏は汗ふきシートで体を拭く
・臭いを抑えるシャンプーを使う
・お見合い前はコーヒーやタバコは控える
・歯磨きをしてからデートに向かう

誰にでもできる簡単なことでも、やるのとやらないのでは全然違います。

香水でごまかそうとする人もいますが、体臭とまざって非常に不快な臭いになるので気をつけましょう。

結婚相談所の会員さんの中には、1時間前にお見合い会場に入り、汗が引いてから新しい服に着替えて女性を待つ、ということをやる人もいます。

そこまでしなくても良いとは思いますが、ここまでやる人がライバルにいるということは知っておくべき現実です。


肌対策

肌のツヤやハリの衰えは、老けて見られる大きな原因のひとつです。40代になると、青ひげが目立ったり、肌がたるんでハリがなくなってくる人が急激に増えてきます。

独身男性はどんなケアをすれば良いかわからないという人も多いと思いますが、そんな人には男性でも気軽に買える無印良品がおすすめです。

化粧水と乳液があればケアできますので、安くて大きいものを買って毎日洗顔後にケアするだけでも全然違います。


ムダ毛対策

ムダ毛は特にキチンとケアした方がいい項目です。

「鼻毛で100年の声が冷める」という話がありますが、実はお見合いのお断り理由でも毛問題は多いです。

お見合いのお断り理由例

・鼻毛が生えていた
・耳毛が出ていた
・顎下・首回りの剃り残しが不潔

厳しいかもしれませんが、女性は男性の清潔感を重視するので、ムダ毛は特に嫌がられます。

意外と難しいことではなく、ちょっとした意識の違いですよね。

実際にムダ毛が理由でお断りをされている40代男性がいるということは、千円のシェーバーで2分で終わる簡単なことで、ライバルたちに差をつけられるということです。


服は1シーズンで買い替える

これは40代男性に限った話ではありませんが、ブランド物でなくても良いので、できるだけ新しいものを着るようにしたほうが好印象です。

高級な服を着ていても、どうしても傷や汚れが積み重なり、少しずつ型くずれもしてきます。

人物名坂田代表
きちんとクリーニングに出すなどのメンテナンスできないのであれば、1シーズンごとに新しい服を買いましょう。

全て買い換える必要はないので、傷んだ服は捨てて新しいものに変える習慣をつけてください。

こだわりが強い服もあまり好まれないので、婚活では爽やかで清潔感のある服装を重視しましょう。


デートは年収に見合ったお店選びをする

出会ったあとのお話になりますが、デート選びで失敗する40代男性も多いです。

40代だから、50代だから、「オシャレで高いレストランに行かないと行けない」と思い、つい無理をしてしまうことがあります。

無理をすることはいつまでも続かないので、お店選びで背伸びをする必要はありません

「高いお店に行けば上手くいく」というものでもないので、少し意識を変え、自分の収入に見合ったお店を探すようにしましょう。

記念日などは頑張れば喜ばれますが、普段から頑張る必要はありません。女性もちゃんと分かっています。


若者向けの場所に行こうとしないこと

動物園や水族館、遊園地など、20代の若者が行くような場所に、40代がデートで行くのは少し無理があるかもしれません。

若者や家族連れがたくさんいる中では、少しツライ気持ちになって楽しめない可能性があります。

40代におすすめのスポット

・博物館
・喫茶店
・ドライブ
・映画
・舞台(小劇場など)

上記のような、落ち着いた大人が楽しめる場所がポイントです。

カフェについても、インスタ映えするようなオシャレなカフェは20代前半をターゲットにしていることが多いので、落ち着いた喫茶店のほうが良いでしょう。

人物名坂田代表
Google検索で「東京 デートスポット」などで検索するといろんな記事が出てきますが

ほとんどは10代~20代向けの記事なので40代が参考にすべきではないと思います。


デート場所は相手に合わせない

お相手が30代など、自分と年齢が離れていると、お相手の女性が楽しめる場所に行こうとしてしまうことがあります。

そうすると、必死感だったり、若作り感、アウェー感が出てしまい、なかなかお互いに楽しむことができません。

女性にとってはアウェーでも良いので、自分が結果を出せる場所(ホーム)で戦うことが大切です。

婚活を成功させるためには、ある程度戦略的に、考えた行動が大切です。


今まで独身だった理由を用意しておく

やはり結婚は30代までにする方が多いので、なぜ40代まで独身なのか?ということはどうしても気になってしまいます。

できれば、相手が納得できる理由を用意しておけると良いでしょう。

独身理由の例

・仕事に打ち込んでいた
・長く付き合っていた人と別れた
・家族の介護をしていた

上記などがよく聞く理由ですが、何でも大丈夫です。

人物名坂田代表
ただ、年収が高くない人が「仕事に打ち込んでいた」というのはやめておきましょう。

ブラック企業なのかな?と、あまり良い印象は持たれない可能性が高いです。


40代男性ならではの魅力をアピールする

40代の男性からよく「アピールできる魅力がない」と相談されます。

しかし、意外とどの年代でも強烈な魅力を持つ人はほとんどいないものです。皆さん良くも悪くも普通で、それが婚活では良かったりもします。

人物名坂田代表
40代の俺なんて誰も相手にしてもらえないんだろうな」とネガティブになるのではなく、「とにかく楽しもう」と前向きになることが大切です。

しいて言えば、40年積み重ねてきた「自分はこれが好き!」というものがあればベストだと思います。

・野球が好きでずっと阪神ファン
・歴史オタク
・70年代ロックを語れる

何でも良いので、自分がこれまで本気で打ち込んできたことを語れると、それが魅力になります。

たとえば音楽であれば、相手にあわせて「あいみょん」を聞くのではなく、LUNA SEAや尾崎豊など、自分が聞いていた音楽を相手におすすめするくらいがちょうど良いのです。

もちろん押し付けはダメですが、自分が好きなものを話せるのはとても素敵なことですよ。

40代男性の婚活に関してのQ&A

Q.40代男性がマッチングアプリで婚活できますか?

40代男性が結婚を目的として婚活をするなら、結婚相談所がおすすめです。マッチングアプリでも出会える可能性はありますが、メインのユーザーは20代、30代です。安全面・結婚への本気度を考えると結婚相談所に劣ります。デメリットとなる費用面で折り合いがつかない場合は、本人確認が徹底されているサービスを検討するなど、より結婚に対して真剣な相手と出会える場所で婚活をするべきです。


まとめ:自分ができる範囲で努力をすること

40代の男性は、容姿や学歴、年収を今さらどうにかするのは難しいので、「俺はもうダメなんだな」と卑屈になってしまう人も多いです。

どうにもできないことは仕方がないと諦めて、「そんな俺でも好きになってくれる人がいたらいいな」というスタンスで婚活をしてほしいと思っています。

人物名坂田代表
結婚とはそういうもので、恋愛結婚でもお互いが完璧ではなく、どこかで折り合いをつけています。

正しい婚活の方法を知れば、結果も変わってきます。


 自分を否定しないで

自分を必要以上に否定せず、まずは受け入れることから始めてみましょう。

弊社結婚相談所イノセントでも、40代男性が問題なくみなさん成婚されています。

もしこの記事が参考になった!と思っていただけたなら、ぜひイノセントにお問い合わせください。

信頼できる仲人と一緒に、現実的なことも、結婚に対する希望も両方合わせて一緒に考えていきましょう。

無料相談受付中
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所は変な人しかいないって本当?理由と真実に婚活のヒントが満載!
  • 結婚相談所にはろくな男がいない!と思う状況を抜け出し、素敵な男性と出会うコツ
  • 結婚相談所スタッフの本音を大公開!思っているけど言えない本音15選を紹介します
  • 【例文あり】結婚相談所のプロフィールの書き方|性格・仕事・結婚観はどう書く?
  • 婚活で専業主婦希望者の厳しい現実について|まずは惚れてもらうことが大切
  • 婚活中の「男性の本音」をアドバイザーが告白|女性との考え方の違い
  • 婚活でモテない人の共通点とは?今すぐ非モテから脱却する方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.