結婚相談所の婚活で学歴はなぜ重要?理由や活動のポイントを解説します

2024年4月22日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

婚活の中でも、特に結婚相談所では相手の学歴をある程度気にする人が意外と多いです。

特に女性は、自分が最低ラインで、それ以上の学歴の男性を無意識に望んでいるのではないでしょうか?

結婚相談所で活動前の人は「学歴なんて、なぜ気にするの?」と感じる方もいるかもしれません。

恋愛結婚だと相手の学歴についてほとんど気にしないまま結婚まで進むのに、なぜ婚活で知り合った相手にだけ学歴を求めてしまうのでしょうか?

この記事では、結婚相談所での婚活で学歴を重視する理由と、活動のポイントについて解説します。

この記事でわかること
結婚相談所で学歴が重要視される理由は、女性会員の学歴が高いこと、そして学歴である程度相手を判断しなければいけない環境にあることです。しかし、学歴を重要視しすぎると出会う相手の幅が狭まります。相手の学歴を否定せずに人柄重視で会っていきましょう。


結婚相談所で学歴を重要視する理由は?

結婚相談所では、異性を検索する際に学歴でフィルターをかけることができます。

この項目を空白で検索する人はほぼおらず、ほとんどの方が希望の学歴を入力されますが、さらに大学名までチェックする方も少なくありません。

どうして結婚相談所での婚活では、学歴を重要な条件として挙げる人が多いのでしょうか?

その理由を見てみましょう。


①女性は自分以上の学歴を求める傾向がある

昔に比べ、女性の四年制大学への進学が増えてきたことが、学歴が婚活に重要視されるようになった一つの理由です。

女性は自分と同等以上の学歴を男性に求める傾向があり、大卒の女性は自分と同等以上の大学卒、もしくは大学院卒の男性を条件に挙げる傾向があります。

一説によると、2000年頃からこの傾向は続いているそうです。

一方、男性は女性に比べて相手の学歴を気にする人の割合は少ないのが特徴です。

男性は条件的な面よりも、一緒にいて楽しいか、容姿が好みかなど、感覚的なことで相手を選ぶ傾向があります。

もちろん、男性の中にも学歴を重要な条件として活動される方もいますが、少数派です。


②学歴で相手のバックグラウンドや人間性を判断しようとしている

結婚相談所の婚活で学歴を重要視するもう一つの理由は、学歴は全く知らない相手と出会った時に相手を見極める材料の一つと考える人が多いからです。

恋愛結婚では、学校や職場など自分の身近なコミュニティから相手と出会う場合が多く、学歴や家庭環境が大きく離れた相手と知り合う機会は少ないです。

しかし、結婚相談所などの婚活では全く違うコミュニティの相手から自分に合った人を選ぶ必要があります。

判断する材料が少ない中で、学歴は安心材料として重要視される傾向があるのです。

学歴で判断できる事は例えば下記のような項目です。

学歴で判断できること

・努力できる性格であるか
・真面目さ
・家庭の経済力
・価値観

上記のような「これまでの生き方」が学歴に現れると考える人が多いことも、学歴が重要視される一つの大きな要因でしょう。


結婚相談所の婚活で学歴が低い場合はどうする?

ここまで結婚相談所における学歴の重要性をご説明してきました。

それでは、結婚相談所には有名大学卒のエリートばかりなのか?と思われるかもしれませんが、国公立や有名大学を出ている人は少数派です。

しかし、その少数の人に人気が集まってしまう結婚相談所で、学歴が低い人はどうすれば良いのでしょうか?

次に、学歴が低い場合の婚活の方法について解説します。


結婚相談所ではどのラインが高学歴?

まずは、結婚相談所ではどのラインから高学歴だと言われるのかについてご説明します。

学歴に対する感じ方は本当に人それぞれ違いますが、一般的には国公立や有名私立大学など、誰もが名前を知っているような大学なら、高学歴の部類に入るでしょう。

また、医師、弁護士、薬剤師など難しい国家資格を有している場合も、高学歴と同等の印象を相手に与えます。

大学名を公表するかどうかは、結婚相談所の担当カウンセラーと話し合い決めるようにしましょう。


自分と同じくらいの学歴の女性に申し込む

学歴が低いと婚活がうまくいかない事はありませんが、もし自分の学歴に自信が持てないのであれば、自分と同じ程度の学歴の女性に絞って申し込む方法があります。

例えば自分の出身大学に自信がない大卒の男性なら、専門卒や高卒の女性と出会うことで自分の学歴を過度に気にする事なく婚活を進めることができるでしょう。

同じような環境で学生時代を送ってきた人同士は価値観や話も合いやすく、お付き合いがうまくいく可能性も高まります。


学歴を気にして卑屈にならない

結婚相談所の婚活の学歴問題で一番問題なのは、学歴にコンプレックスを抱いて卑屈になってしまうことです。

特に男性側が、自分より学歴が高い女性に対して卑屈な態度を取ってしまい、そのことが原因で断られてしまうという例は多いです。

男性に学歴は求めない人柄重視の女性も、卑屈な態度の男性には魅力は感じにくいものです。

自分より学歴が高い女性と出会った時に、卑屈な態度が原因で振られているにも関わらず「自分は学歴が低いからうまくいかない」と問題をすり替えてしまっている例がは多々あります。


結婚相談所で女性の高学歴は有利になる?

これまで、女性は男性の学歴を気にする人が多いという話をしてきました。

それでは、高学歴の女性は結婚相談所で有利に活動できるのでしょうか?


高学歴女性は自分と同等以上の学歴の男性を求めがち

結論から先にお伝えすると、高学歴であることが女性の婚活で有利に働く場面は少ないでしょう。

なぜなら、高学歴の女性は自分と同等以上の学歴を男性に求める人が多く、自分の学歴が高ければ高いほど対象となる男性の人数が少なくなってしまうからです。

更に、高学歴の男性は女性の学歴に対して柔軟で「年齢や人柄重視」の人が多く、ミスマッチがおこってしまいます。

そのため、高学歴の女性は男性の学歴に対してなるべく柔軟に考えることがスムーズな活動の秘訣と言えるでしょう。

また、結婚に求めるものも高学歴女性は理想が高くなりがちです。

理想の結婚観の例

・お互いを尊敬できる
・個々の時間も大切にする
・問題解決に向けて話し合える

対して男性は、「暖かい家庭」「居心地の良い家庭」「ホッとできる」など感覚的なものを求めている場合が多く、お互いの結婚に対するニーズが合致せず破局に至る場合もあります。


学歴が高い女性の結婚相談所での活動のポイントは?

学歴の高い女性が結婚相談所で活動するためのポイントは、どんな相手と結婚したいのか?によって変わります。

相手の学歴にはあまりこだわらずに、相性を大切にしたいと考えるなら最初は学校名を伏せたプロフィールを作成するのも一つのポイントです。

自分より高い学歴の相手に引け目を感じてしまう男性との出会いも期待できますし、人柄を知ってもらってから打ち明ける場合に学歴の差が問題になる場面は少ないです。

反対に、相手の学歴にもこだわりたいという場合には、プロフィールで学歴を公開するメリットが大きいでしょう。

学歴が高い男性ほど、女性の学歴を求める人の割合は高くなるので、お互いのニーズに合致した相手と出会うことができます。

ただし、どちらの場合も学歴で相手や自分の全てを理解できる訳ではありません。

あくまで判断材料の一つであり、過度に学歴にこだわりすぎないことがスムーズな活動のポイントと言えるでしょう。

結婚相談所の学歴に関するQ&A

Q.学歴に差があっても成婚できますか?

イノセントでは、過去に大学院卒の男性と高卒の女性が成婚された例があります。同等の学歴のカップルが多いですが、学歴差があるカップルの成婚もそこまで珍しいことではありません。ポイントは、学歴差に対して卑屈にならず、相手の中身に向き合うことができるかどうかです。

Q.大学名を非公開にすると印象が悪いですか?

大学名は、男女共に非公開にしている人の方が多いので、不利に働くことはありません。また、非公開だから学歴が低いとも限りません。高学歴で非公開にしている人もたくさんいらっしゃいます。人にはそれぞれ事情があるので、非公開にすることは全く問題ありませんし、非公開の人に対して疑問や不信感を持つ必要も全くありませんよ。


学歴は重要視されるけれど最後は人柄が大切!

結婚相談所で学歴が重要視される理由は、全く知らない相手のこれまでの生き方や性格など、学歴が相手を知る判断材料になると考える人が多いからです。

学歴が高い人と出会いたい人は自分の学歴を公表することで、特定の相手に絞って合うことができます。

そして、学歴が低い人、学歴に自信のない人も積極的に申し込み、活動することで人柄や相性で合う相手と出会っていきましょう。

学歴に対する考え方は様々です。相手の学歴や価値観を否定せず、また卑屈にならずに、自分らしく向き合える相手と出会えるように活動していきましょう。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

無料相談受付中
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所は変な人しかいないって本当?理由と真実に婚活のヒントが満載!
  • 結婚相談所にはろくな男がいない!と思う状況を抜け出し、素敵な男性と出会うコツ
  • 結婚相談所スタッフの本音を大公開!思っているけど言えない本音15選を紹介します
  • 【例文あり】結婚相談所のプロフィールの書き方|性格・仕事・結婚観はどう書く?
  • 婚活で専業主婦希望者の厳しい現実について|まずは惚れてもらうことが大切
  • 婚活中の「男性の本音」をアドバイザーが告白|女性との考え方の違い
  • 婚活でモテない人の共通点とは?今すぐ非モテから脱却する方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.