結婚相談所の全てがわかるブログ

結婚相談所について 婚活ノウハウ 2019年7月2日

高学歴女性の婚活について(学歴が婚活を邪魔する?)

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

高学歴女性の婚活について(学歴が婚活を邪魔する?)

高学歴の女性で、その学歴が原因で、婚活にとても苦労をしているという女性も多いのではないでしょうか?
 
高学歴の女性は、同年代の男性より高収入である場合が多いです。
 
受験勉強も頑張って、就職活動でも頑張って、会社人になってからも仕事を頑張ってきたのに、それが原因で婚活が上手くいかないという現実。
 
結婚相談所にも高学歴の女性会員さんは多数在籍されています。
 
この記事では、高学歴女性が、結婚相談所での活動で上手くいくには、どのようにすれば良いのかをまとめました。
 
 

 
 

自分より学歴の高い女性を嫌がる男性もいる


高学歴女性であれば何度か経験があるかもしれませんが、高学歴だからという理由だけで、男性から引かれてしまうこともあります
 
一般に、男性は女性より優位に立ちたい生き物です。
 
自分より高学歴で、もし収入も高いなどあれば、男としてのプライドが守れません。
 
女性側が男性の学歴を気にしなくても、男性が気にして上手くいかないことも多数あります。
 
女性が考えているより、そういう男性が多いです。
 

結婚相談所では学校名は非公開にできる


結婚相談所のプロフィールには学歴(高卒・大卒)は記入必須の項目ですが、学校名は男女共に「公開」「非公開」を選ぶことが出来ます
 
高学歴女性は、自分の学歴の高さを気にして、学校名を「非公開」にしようとする方も少なくありません。
 
個人的には高学歴の女性はしっかり学校名を公開して欲しいと考えています。
 

関連記事

結婚相談所の詳細プロフィールがデメリットになる場合がある!

 

高学歴女性が学校名を公開すべき理由


高学歴の女性は自分と同等以上の学歴、または最低MARCH、関関同立などを希望される人がほとんどです。
 
そのため、高学歴の女性の対象になる男性はどうしても少なくなります。
 
ただし、高学歴な男性もある程度学歴の高い女性を希望される人も多いです。
 
学歴の高さというより、仕事を頑張っている人が良いという男性も多くいます。
 
結婚相談所のプロフィールでは、その人がどれほど仕事を頑張っているかは見えにくいので、学歴の高い女性は、仕事も頑張っているというイメージにつながりやすい傾向にあります。
 
そのため、学校名を公開することで、これまで学業、仕事などを頑張ってきたアピールができることができます。
 

関連記事

結婚相手に学歴を重視する理由は?

 

男性の学歴を全く気にしないか?


上記で高学歴の女性は学校名を公開すべき、と記載しましたが、仮に男性の学歴を全く気にしないのであれば「非公開」にすべきです。
 
お相手の男性が、いわゆるFラン大学でも良い場合は、非公開にした方が良いです。
 
理由は、お見合い申し込み件数が多くなりますし、申し込んだ場合の成立率が高くなるからです。
 
お見合いができても、いつかは高学歴であることがお相手ので男性に分かってしまいますが、ある程度仲が深まってからであれば問題がないことが多いです。
 
男性が自分より学歴の高い女性を選ばない理由は「偉そうにされそう」「見下されそう」だからです。
 
お見合いから交際に進み、ゆっくり話しをすれば、見下したりしないタイプだということを、感じてもらえるはずです。
 

高学歴女性は人数を求めるべきではない


結婚相談所では、お見合いが全ての始まりになるので、お見合いをある程度こなさないと、良い方に出会える可能性は低くなります。
 
男女年齢は問いませんが、どの会員さんでも、ある程度お見合いをして欲しいと考えています。
 
ただし、高学歴な女性はその他の女性に比べて、対象となる男性の数が少なくなります
 
また、男性からの申し込みも、他の女性に比べて、少なくなる傾向はあります。
 
そのため、申し込みたいと思う人数も、申し込まれる人数も少ないですが、その分、条件の良い男性から申し込まれる傾向にあります。
 
他の方と同じようなペースでお見合いができないかもしれませんが、それは気にせず、自分の希望条件に合う人に絞って欲しいと考えています。
 

関連記事

結婚相談所のお見合いから成婚退会までの流れを徹底解説!

 

しっかりした人はしっかり人が良い


高学歴な女性は、高学歴であることが原因で婚活が上手くいかないことを経験すると、自分を否定するように考えてしまう人もいます。
 
そのようなことは絶対にして欲しくないです。
 
学業を頑張って、その結果良い大学に入り、今でも仕事を頑張っている女性はとても素敵です。
 
学歴も年収も高い男性ほど、そういう頑張っている女性を希望されていますので、今までの頑張りをしっかり理解して好意を持ってくれる人は必ずいます
 
結婚相談所でも、自信を持って活動して欲しいと考えています。
 
 

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

プロが教える。結婚相談所の活用ポイント

おすすめ記事

  • 2019年8月9日 結婚相談所以外で彼氏ができたらどうするの?

    結婚相談所以外で彼氏ができたらどうするの?

    結婚相談所に入会する女性で、相談所以外でも婚活をされており、そこで知……

    結婚相談所のルール  
  • 2019年8月8日 結婚相談所は入会審査で入会を断られることもある?

    結婚相談所は入会審査で入会を断られることもある?

    異性と出会える機会として、婚活パーティーやマッチングアプリで婚活がし……

    結婚相談所について  
  • 2019年8月6日 結婚相談所は恥ずかしい・抵抗があると感じるのは当たり前!

    結婚相談所は恥ずかしい・抵抗があると感じるのは当たり前!

    結婚相談所に興味はあるけど行くのに抵抗がある、行くこと自体が恥ずかし……

    結婚相談所について  
  • 2019年7月30日 結婚相談所の入会から成婚退会までの流れを徹底解説!

    結婚相談所の入会から成婚退会までの流れを徹底解説!

    結婚相談所に入会される前の方には、どんなふうにお相手を検索するのか、……

    結婚相談所について  
  • 2019年7月26日 結婚相談所で女性の体重を男性は気にするのか?

    結婚相談所で女性の体重を男性は気にするのか?

    婚活中の女性で、婚活と一緒にダイエットにも取り組んでいる人も、多いの……

    結婚相談所について  
  • 2019年7月25日 結婚相談所の詳細プロフィールがデメリットになる場合がある!

    結婚相談所の詳細プロフィールがデメリットになる場合がある!

    結婚相談所は、結婚を希望する人同士の出会いとしては非常に良いサービス……

    結婚相談所について  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約

© 2018 innocent.inc All Rights Reserved.

トップページへ