【心療内科医監修】マリッジブルーで破局?結婚におけるストレスと不安

2022年9月22日
結婚相談所イノセント 内田 さやか
【執筆】内田さやか

結婚相談所イノセント
心療内科医




婚活をしていて、結婚へのモチベーションが下がることや、漠然とした不安で頭がいっぱいになること、ありませんか?

結婚相談所でも、成婚退会された方がマリッジブルーで破局になったり、鬱(うつ)になったりというケースは実際にあります。

今回はそんな「婚活うつ」や「マリッジブルー」について、結婚相談所と心療内科医の内田さやか先生に、その原因や解決方法をお伺いしました。

今現在マリッジブルーに悩まれている方は、ぜひ最後までご覧ください。


結婚はストレスになる

結婚相談所でも、成婚退会されてから破局にになる方もいます。理由は様々ですが、女性のマリッジブルーや鬱(うつ)という方も中にはいらっしゃいました。

人物名坂田代表
とても優しい男性だったので、結婚に対して何か問題があった訳ではなかったはずです。

目に見える問題や、明確な不安や不満がある訳でもない、いわゆる「マリッジブルー」での破局は実際に存在します


 変化はストレス

今回のことを科学的な視点で捉えるとすれば、「変化はストレス」にもなる、というお話になります。

結婚は大きな変化ですよね。

結婚相手との生活、引越し、新居、義理の両親の存在など、人生でこれほどの変化を経験することは初めてという方も多いと思います。

「結婚」というものは、幸せでポジティブなイメージが強いですけど、実はストレスもあるのです。

人物名内田先生
そこで今日お話ししたいのが、「ストレスマグニチュード」というものです。ストレスの強さを知るための尺度です。


 ストレスマグニチュードとは

日常生活で経験するできごと、結婚、引越し、出産など、いわゆるライフイベントの、ストレスを数値化したもの。

ただ注意点として、「ストレスマグニチュード」は1967年に発表されたものなので、時代背景としては少し古いものとなります。

結婚のストレス度

ストレスマグニチュードの中で、一番のストレスになるのが「配偶者との離別・死別」とされていて、これを100として基準になっています。」

下記にストレスマグニチュードの一例をあげています。

ーーーーーーーーーーーー
11 ちょっとした法律違反
12 クリスマス
23 上司とのトラブル
50 結婚
53 大きな怪我や病気
63 親の死別
100 配偶者との離婚・死別
ーーーーーーーーーーーー

上記の表を見ても分かる通り、ストレスはネガティブな出来事だけでなく、ポジティブなことに関しても同じようにかかってくることがわかります。

人物名内田先生
結婚は幸せなものとされていますが、とてもストレスがかかると知っておくと、自分自身のモヤモヤとした気持ちの理解に繋がるのではないでしょうか。

ストレスもあり、幸せもある

結婚はそれほどストレスがかかるものだと知っておけば「落ち込むのは変なことじゃない」と自分を責めることは無くなりますよね。

すごく極論にはなりますが、結婚しなければ50のストレスと配偶者との死別の100のストレスを受けない人生を送ることができます。

その反面、結婚には幸せと感じる瞬間も多いので、ストレスや不安ばかりに目を向けずに未来の幸せに目を向けるといいかもしれません。

人物名内田先生
メンタル的研究は、以前はストレスとかマイナス面ばかりフォーカスされてきました。

しかし2000年以降、どういうときに人間は幸せなんだろう?とか、困難を乗り越えられるんだろう?とかいう、ポジティブ心理学が盛んになってきたんです。

どんなことも悪いことばかりじゃなくて、相殺があるし、相対的なもの。

結婚に関しても、不安に目を向けて心配し過ぎてしまう人が、マリッジブルーで破局してしまうのかもしれませんね。

 結婚の良い面とは?

結婚で得られる「信頼関係」は、精神衛生上とても良いもので、それだけでも人生の支えになるでしょう。

信頼できる家族の存在は、生きる希望や意味となり、あなたの人生をより豊かなものにしてくれるに違いありません。


不安になりやすい人がいる

マリッジブルーや鬱(うつ)になりやすい人は、不安になりやすい人でもあります。

何事にも不安を感じやすい気質の人は、結婚という大きなイベントをきっかけに不安が前面に出てきてしまいます。

人物名坂田代表
結婚相談所でも、たくさんいらっしゃいます。

「この人と結婚しても大丈夫かな?」とどんどんネガティブになってしまったり。


 女性に多い不安障害

日本では、うつ病は男性に多いですが不安障害は女性の方が多いです。

「自分はもともと不安になりやすいタイプ」

と自覚しておくことで、だいぶ楽になります。

結婚の前の忙しさもストレスになることもあります。

式場選び、招待状の準備、ドレス選びなど、決めることもやることも沢山。

仕事も重なり決断に疲れてしまう人も多いです。

人物名内田先生
女性の方は本当にありがちなので、注意してほしいなと思います。

月々の生理、もし妊娠や出産があれば、ホルモンレベルで体の状態が変わってくるので。

ライフイベントのひとつひとつが「変化」で、それが結婚のときに一気に押し寄せてくるので、精神的につらいほうに傾いても仕方がないと言えるのではないでしょうか。

辛い人はマリッジブルーが起こるのはむしろ「当然のこと」と受け入れてみて下さいね。


話を聞いてあげること

相談できる友人が周りにいると安心できるので、積極的に不安を外に出しましょう。

「話を聞く」ことは専門的には「傾聴(けいちょう)」と言いますが、傾聴だけでも治療効果はあると言われています。

人物名内田先生
マリッジブルーに関する知識がなくても、「そうなんだね」って聞いてあげるだけでその人の助けになるんです。


 不安を放置しない

ーーーーーーーーーーーー
・頑張って進めていかなきゃ
・こんなに不安になってる私がおかしい
・お相手は頑張ってやってくれているのに
ーーーーーーーーーーーー

真面目な人ほどこのように考えてしまいます。

そんな時に不安な気持ちを放置せずに、一旦ストップして2人の時間を楽しむのも全く問題ありません。

人物名坂田代表
早めにリセットというか、余白を作ることでまた順調に進むこともありますから。

結婚式のことなど、ちょっと不安でいっぱいになった時には、まずパートナーに相談することが大切です。

 実は男性もストレスを感じている?

女性に多いと言いましたが、実際は男性も同じようにストレスを受けています

お互いに「相手は大丈夫かな?」という気持ちで考えてあげられるとマリッジブルーでの破局も避けられるのではないでしょうか?

結婚することになって不安が生まれるというところまで、考えが及ばない人は多いです。

周りからおめでとう!幸せだね!と祝ってもらうと余計に話辛く、気持ちを抱え込んでしまいます。

もし周りにマリッジブルーで破局しそうな友人がいたら、ぜひ大丈夫?と一声かけてあげてくださいね。


マリッジブルーで破局を考えるのは普通のこと

結婚はストレスであり、マリッジブルーは特別な感情ではないということが分かりました。

もし破局を考えているほど気持ちがしんどいのであれば、一度休んでみるとまた進み出せる場合もあります。

気持ちに蓋をして無理をせず、幸せな道を選んでほしいなと思います。

この記事があなたの助けになれば幸いです。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 内田 さやか

結婚相談所イノセント 心療内科医

内田 さやか

日本医科大学卒。東邦大学医療センター大森病院にて心身医学を学ぶ。
IT企業を中心とした複数企業の産業医を担当。
会員制のプライベートサロン「 SAHANA(サハナ)」運営。

困っている方のお話にじっくり耳を傾け、必要なサポートを本当に必要としているひとのもとに届けたいと考えています。心療内科医の立場から、科学的根拠も交えつつ、少しでも前向きに婚活ができるようなお手伝いができれば幸いです。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 【心療内科医監修】繊細さん(HSP)の婚活は何が大変?相性が良い結婚相手の見つけ方
  • 【心療内科医監修】元彼が忘れられないのはなぜ?一歩前に踏み出すための考え方
  • 【心療内科医監修】恋愛と結婚は何が違う?男女の恋愛観と結婚に必要な考え方
  • 女性のための結婚相談所ガイド どんな風に活動すればいいの?
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.