仮交際の男性心理、正しく理解してる?上手に進めるコツを紹介!

2024年3月20日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

 男性が何を考えているかわからない
これって脈アリ?脈ナシ?

男性の不可解な行動や言動に振り回されている婚活女性は多いのではないでしょうか?

実は男性はとても単純なので、余計な不安や誤解を生まないためにも、正しく男性心理をりかいしておくことはとても大切。

今回は、多くの男性会員に選ばれる結婚相談所イノセントが長年の経験から分析した、仮交際の男性心理について解説したいと思います。

仮交際の男性心理を理解して、スムーズに交際を進めましょう。

この記事でわかること
仮交際の男性心理は基本的には単純です。深読みしたり、過度に不安にならずに、気持ちを素直に伝えることが関係をスムーズにすすめるポイントです。

仮交際の男性心理は人それぞれ

仮交際中の男性心理を知りたいという女性はとても多いですが「男性」とひとくくりにするにはあまりにも広すぎますよね。

大前提として、人によって違うということを頭に入れておくことが大切です。

インターネットや雑誌の情報で得た知識では、目の前の相手を知ることはできません。

男性も一人一人が違う人間です。経験も違うので、育った家庭環境や恋愛遍歴で考え方や行動も全く違ってきます。

しかし、そんな中でも、多くの婚活男性に当てはまる男性心理も存在します。

次に、仮交際中の女性が悩む、よくある男性の行動の特徴について解説します。


仮交際の男性心理①
デート内容を決めてくれない

仮交際中に「デート内容・場所・時間を男性が決めてくれない」とモヤモヤしたことはありませんか?

仮交際のデートは、できれば男性にリードして決めて欲しいですよね。

デートの内容を積極的に決めてくれない男性に対して

 ・私ってキープなのかな
・私に興味がないのかな
・デートが面倒なのかな

上記のような不満を訴える女性の声を度々耳にします。


デートが決まらない原因①
お店選びに慣れていない

女性は仮交際のデートの内容が決まらない原因に男性心理が隠れていると考えますが、実際は違う場合がほとんどです。

人物名坂田代表
男性心理としては実はほとんどが「男性がお店選びに慣れていないだけ」なんです。

女性は友人と食事に行く際に、お店を探したり提案し合うということに慣れている方が多いですよね。

婚活男性はそんな経験がない場合も多いです。

なぜなら、男性同士だと集まる時間と場所だけ決めて、適当なお店入るということが多く、わざわざ事前に調べて予約を取るなんてことをしている人は少ないと思います。

「あなただから」お店を調べないのではなく、誰に対してもやったことがない可能性が高いのです。

オシャレなお店や美味しいお店を知っているはずもないので、提案の仕方も分かりません。

そのため女性に「何か希望ありますか?どこか行きたいところありますか?」と確認して、「じゃあそこにしましょう」という流れになってしまいます。

仮交際のデート内容が決まらないことには、悪気も隠れた男性心理もない場合がほとんどです。


デートが決まらない原因②
自信がない

仮交際中の男性心理としては、お店選びに自信がない人ほど決められません。

・提案したお店が女性の好みじゃなかったら?
・ダサいと思われたら?
・もし満席だったら?

その点女性に任せておけば、何があっても自分の責任にはなりません。

場所やお店選びに自信がないがゆえに、悪気なく女性に任せてしまう男性も多いです。

人物名坂田代表
カウンセラーからすると「もっと頑張れ」と思いますが

実際なかなかできない人も多いです。

女性はガッカリするかもしれないですが、お店を選んでくれないことが理由で仮交際を終了するのはもったいないです。

男性の自分に対する気持ちを、お店選びで測ろうとすることは、やめておいた方がいいでしょう。


デートが決まらない原因③
実際にやる気がない場合もある

ここまでデートが決まらないことに隠れた男性心理はないことが多いとお伝えしました。

しかし、仮交際に進んでいても男性の気持ちが上がっていない場合ももちろんあります。

お見合いがうまくいっておらず、仮交際で順調な人がいるわけでもない場合は、なんとなく仮交際に進む男性もいるでしょう。

人物名坂田代表
この場合は、たしかに男性のやる気があまりない可能性もあります。

しかし、デートの予定がある時点で可能性は0ではないというのは大事なポイントです。

本当に嫌だ、やる気がないと感じているなら男性はすぐに仮交際を終了します。

男性がやる気がないのかな?と感じても終了されていないという事実だけを見てデートに臨んでください。

「やる気がなさそうだから」と勝手に判断して、女性から終了してしまったり、自分もやる気のない態度が出てしまうと悪循環です。


仮交際の男性心理②
質問を全然してくれない

 ・会話が盛り上がらない
・質問をしてくれない
・私に興味なさそう

仮交際の男性心理としては、質問をしない=興味がないとは言えません。

質問をしても一問一答になってしまったり、そもそも質問をしてくれなかったりしてしまうのも、女性に興味がないからではなく雑談が苦手な可能性があります。

人物名坂田代表
女性との会話に慣れていない男性は一問一答になってしまうんですよね。

話を広げて返答できる男性ばかりではありません。

恋愛経験が豊富であったり、会話を広げられる男性は結婚相談所には少なく、いてもすぐに成婚退会していきます。

女性からすれば、「興味があれば普通聞くでしょ?」と思うかもしれませんが、男性心理としては違います。

男性から全然質問されず終始興味なさそうにしていて「ダメだったな…」って思っていたら、解散後に男性から「楽しかったです!」と連絡がきて、混乱していた女性も実際にいました。

男性はそんなものだと理解して、あまり考えすぎずに会話を楽しむ気持ちを持つといいでしょう。


質問がない理由①
男性は雑談が苦手

自分で会話の内容を考えたり、雑談が苦手という男性はとても多いです。

カフェを見渡しても客の多くが女性同士のグループですよね。男性同士で1時間の雑談なんてしたことがない人も多いのではないでしょうか。

人物名坂田代表
雑談が苦手な男性でも、好きなことや仕事の話ならスラスラと話せます。

趣味や仕事の話を振ってあげれば会話も続くと思います。

仮交際の前半は、同じ話題を掘り下げることに徹することも問題ありません。

ランチやカフェになると会話に困るので、男性は映画館や水族館などあまり会話が必要のないところを提案しがちです。

女性からすると「まだそんなに親しくもないのに・・」と思ってしまうかもしれませんが、カフェで雑談が一番男性にとってハードルが高いのです。

お互いに悪気なくすれ違ってしまうことを避けるために、男性心理を理解して、映画館や水族館を受け入れてあげる。

もしくは「もう少しゆっくり話したい」とカフェを提案すればいいですね。


仮交際の男性心理③
距離のとり方が下手

男性は距離の取り方や縮め方が下手な人が多いです。

突然距離を縮めてきたり、かと思えば将来の話は全くなかったり。

お見合いでは誠実だったのに、LINEで急にタメ口になったり、いきなり下の名前で呼ばれて戸惑った経験のある女性もいるのではないでしょうか?

このような場面での男性心理としては、仲良くなろうとしているだけで悪気はないことが多いです。

人物名坂田代表
でも、やっぱり女性心理としてはそのデリカシーのなさみたいなところでお断りになっていますよね。

結局はタメ口が終了のきっかけになっただけで、コミュニケーション能力の低さや距離の取り方で終了になるケースが多いです。


仮交際で将来の話をしない理由

将来の話は、仮交際中ではなく真剣交際でしようと考えている男性はとても多いです。

男性心理としては、仮交際中はまだ女性の好意に確信を得ていない状態なので、自信がなくてなかなか話せません。

人物名坂田代表
しかし、女性は「仮交際で5回も会っているのに、全然将来の話をしてくれない。」と悩むんですよね。

もし男性が自分と真剣交際に進む気があるのかどうか気になるなら、担当者経由でお相手に確認することをおすすめします。

男性が話せていないだけなのか、気持ちに迷いがあるのかは聞けばすぐに分かります。

また、きっかけさえ用意すれば男性からどんどん話してくれるというのもよくあるケースです。

LINEでもいいので、「次に会うときに、将来の話をしておきたいです」と言ってみれば、ほとんどの男性はちゃんと話してくれますよ。


仮交際の男性心理④
デートが続けば順調と考えてOK

・デートが終わって、すぐに次の予定を決めてくれる。

・女性から提案すれば積極的に日程を提案してくれる。

上記のような行動が見られれば、仮交際は順調と考えて問題ありません。

反対にデートの誘いがなく、女性が誘っても曖昧にかわされるときはキープ以下だと思った方がいいでしょう。

そんな状況にモヤモヤしているくらいなら、自分から仮交際を終了させて新しい出会いを求めてください。

ですが、もちろん例外のケースも存在します。

人物名坂田代表
釣れない態度をとっていた男性から

急に真剣交際に進みたいと連絡あったパターンも実際にあります。


「次も会いたい」は男性の本音

仮交際のデートで、男性が「質問してくれない・楽しそうじゃない」と感じることもあるかもしれません。

しかし、次のデートの誘いがあったのなら、その日のデートは成功と考えてOKです。

人物名坂田代表
相手がデートに誘ってくれるかどうか、誘ったらすぐに乗ってきてくれるかどうか

男性心理の判断基準としては本当にこれだけで十分です。

話してくれない、褒めてくれない、LINEの既読がないなど、細かい行動には男性心理は隠れていない場合が多いです。

「次も会いたい」というのは、奥手男性の精一杯のアピールです。

男性心理は深く考えすぎるとうまくいきません。

嫌だと思ったら交際終了になるので、無理に理由を探ろうとせずに、事実だけを受け止めるように心がけましょう。


気持ちを素直に伝えれば上手くいく

楽しく会話ができて、お店を予約してくれて、距離の取り方が上手な男性は結婚相談所ではあっという間にいなくなってしまいます。

結婚相談所で完璧な男性と出会えることを待つだけの婚活はあまりおすすめできません。

人物名坂田代表
男性は素直な方が多いです。

アドバイスすればみなさんちゃんと努力してくれます。

感謝の気持ちや嬉しい気持ちはどんどん伝えれば、学んで次もまたやってくれるようになります。

女性はスネたり怒ったりするのではなく、気持ちを伝えることができれば男性も気持ちが盛り上がってもっと素敵な関係が築けるはずです。

気持ちを伝える

 ・お店を選んでくれてありがとう
・もう少したくさんLineしたい

 
上記のように伝えられて悪い気がする男はいませんから、どんどん伝えていきましょう。

人物名坂田代表
男性の未熟な部分を「経験がないだけ・分からないだけ」と理解して

男性をリードする気持ちを持つとうまくいきます。

「いい男じゃない・私とは合わない」と切り捨てていってしまうと、婚活はなかなかうまくいきません。

仮交際の男性心理に関するQ &A

Q.仮交際で男性が脈ありの時の行動は?

仮交際で男性が脈ありの時は、デート中もしくはデート後すぐに次の予定が決まる、誘ったらすぐに日程を提案してくれる。などの行動があれば、仮交際は順調だと考えておいていいでしょう。

Q.仮交際で男性心理が分からない時はどうすればいい?

男性心理が分からない時は、悪い方に深読みをしないことが一番大切です。自分の気持ちを伝えて、自分から誘ってみましょう。男性の気持ちを決めつけて切り捨てずに、リードする姿勢を持つようにすることがうまくいくぽいんとです。

                        

仮交際の男性心理は深読みせずに向き合おう

婚活男性の特徴と、男性心理が単純だということがご理解いただけましたか?

仮交際ではまだお互いの好意が確信できず、探り探りになってしまいますが、実は男性は単純です。

言葉や行動を深読みせずに向き合うことが、うまくいく秘訣です。

今回は、いつも結婚相談所イノセントの会員様にお伝えしている内容の一部をお伝えしました。

結婚相談所イノセントでは、仮交際の男性心理に悩んだ時にもお任せください!

経験豊富なアドバイザーがあなたの婚活をサポートします。

この記事がいいな!と思っていだけたなら、ぜひ一度無料相談へお越しください。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 仮交際終了の主な理由は?男性が振られる原因と改善点を解説!
  • 仮交際終了の伝え方とは?伝える方法やルールを婚活のプロが解説
  • 【結婚相談所】仮交際は何人までにするべき?複数交際のメリット・デメリットを解説
  • 仮交際で手を繋いでも良い?ルール・タイミング・気をつけるポイントを解説!
  • 仮交際中の適切な連絡頻度は?メールやLINE(ライン)の重要ポイント
  • 仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白
  • 仮交際で好きになれない人の3つの特徴|タイプ別に原因と対策を解説
  • IBJで真剣交際に進むタイミングは?仮交際で確認すべき5つのこと
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.