LoveBook編集長「良い結婚相談所を選べない仕組みになっている」専門家が暴露|川口美樹さんとの対談

LoveBook編集長「良い結婚相談所を選べない仕組みになっている」専門家が暴露|川口美樹さんとの対談
2021年7月2日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

私は結婚相談所のカウンセラーとして、そして運営者として婚活業界に携わっていますが、いまだこの業界の複雑さに頭を悩ませています。

  • 結婚相談所ってどうやって選べばいいかわからない
  • とりあえず有名な結婚相談所に入ってみようかな
  • 入ってみたけど全然サポートないじゃん

このような経験をされる方が、減るどころかどんどん増えているのです。

今日はそんな婚活業界の「闇」に一筋の光を照らす恋愛のプロフェッショナル、メディアLoveBook」編集長川口美樹(かわぐちよしき)さんと対談の機会をいただきました。

「結婚相談所業界のわかりづらさ」や「恋愛のプロから見たイノセント」などについてお伺いしましたので、ぜひ最後までご覧いただければと思います。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

LoveBook編集長「川口美樹さん」ってどんな人?

恋愛プロフェッショナル・川口美樹さん
引用:LoveBook

LoveBook編集長:川口美樹

3,000人以上の人生相談経験を元にした、恋愛・結婚・パートナーシップ・性についての匿名相談が好評。

マッチングアプリや結婚相談所業界の裏側にも精通。

・Twitter:@kawaguchi_AAA(フォロワー数11,500人)
・書籍『なぜあなたの恋愛は思い通りにならないのか?』(Amazonレビュー55件)
・書籍『「私のことが大好きな彼」をつくり出す! “今ドキ男子”の神トリセツ

オフィシャルサイト
フェイスブック
Linkedin

引用:川口 美樹 – LoveBook

人物名坂田代表
本日は、恋愛のプロフェッショナル、LoveBook編集長の川口美樹さんにお越しいただきました!

川口さん、よろしくお願いします!

人物名川口編集長
このような機会をいただきありがとうございます!

本日はよろしくお願いします!

人物名坂田代表
川口さんは恋愛や結婚の専門家ということで、関連する書籍を出されていたり、LoveBookというメディアを運営されていたり…ということですが、

やっぱり結婚相談所について相談されることも多いんですか?

人物名川口編集長
多いですね。匿名相談という形で、恋愛や結婚についてご相談をお受けしていまして。

結婚相談所の選び方という相談では、最終的にイノセントさんを選ばれる方はすごく多いんですよ。

人物名坂田代表
そうなんですね!ありがたいです。
人物名川口編集長
特にブログがやっぱり強くて、「ためになったから信用できると思った」と言われる方は多いです。

しかも最近では、心療内科医の先生の記事もあったり。

人物名坂田代表
内田先生ですね。私たちは婚活のプロですけど、心理学のことや医学的なことは専門外ですから、今までカバーできなかった問題を解決してくださっていて、とても助かっています。
人物名川口編集長
基本的に忖度なく平等に結婚相談所を紹介しているんですけど、僕が個人的にイノセントさんが好きということもあって、やっぱり伝わっちゃってるのかもしれません。笑
人物名坂田代表
いや〜〜、嬉しいですね。
人物名川口編集長
もちろん一部、アドバイスが辛辣すぎて受け止めきれなかったという人もいましたけど。

それがよかったという人はやっぱり多いです。

人物名坂田代表
LoveBookでも「結婚相談所の選び方」というテーマの記事、ありましたよね?

すごく踏み込んだ内容で、しかもすごくわかりやすい記事だなと思いました。

本当に結婚相談所業界の本質を見抜かれているので、結婚相談所を検討中の方は全員読んで欲しいですね。

絶対に失敗しない結婚相談所の選び方!業界の裏側をプロが徹底解説 – LoveBook

人物名川口編集長
この記事は結婚相談所を検討し始めた人向けに書いているので、まずは読んでほしいという思いはあります。
人物名坂田代表
ほかに、LoveBookではどういう記事が人気なんですか?
人物名川口編集長
「婚活業界の闇」というテーマで書いた記事がありまして、どういう風に考えたら本当に自分にとって良い結婚相談所を選べるのかというところを、忖度なくはっきりと伝えています。

悪い部分は悪いとはっきり伝えているので、なかなか他の法人メディアさんでは書けない、LoveBookの強みだと思っています。

【婚活のプロが暴露】婚活業界が隠したい不都合な真実とは? – LoveBook

 

相談所選びの難しさ

人物名坂田代表
さきほど紹介した「絶対に失敗しない結婚相談所の選び方」の記事にも書いてありますが、

あらためて結婚相談所選びの難しさについてお伺いしてもよろしいですか?

人物名川口編集長
まず、結婚相談所と結婚情報サービスの違いがわかりづらい、という部分ですよね。

結婚相談所を検討しようと思ってみなさん最初に思い浮かぶのが、オーネットツヴァイなんですよ。

人物名坂田代表
たしかに、わかりづらいんですよね。
人物名川口編集長
そこでIBJってキーワードは出てこないんですよ。

いろいろ調べてみて初めて「なんかIBJってのがあるみたい」というのが出てきて、さらに「他の連盟もあるぞ?」という風に調べれば調べるほど全然わからなくなるっていう。笑

人物名坂田代表
おっしゃる通りです。
人物名川口編集長
しかも基本的にパッと調べて出てくるところって、結婚情報サービスが多いんですよね。

たぶん人件費が抑えられるので、その分広告を出しているんだと思いますが…

人物名坂田代表
なかなかIBJの結婚相談所にはたどり着けないんですよね。
人物名川口編集長
結婚情報サービスは結婚相談所のようなマンツーマンのサポートがないですし、「結婚を見据えた交際」で成婚退会になるじゃないですか。
人物名坂田代表
そうです。IBJでいうところの真剣交際なんですよね。まだ全然、「成婚」とは言えない段階です。
人物名川口編集長
そうです。IBJはプロポーズ後の承諾で退会だと思うんですけど。

だからやっぱり結婚情報サービスだと、成婚退会後に破談になったというケースを本当によく聞くんですよ。

人物名坂田代表
成婚退会してから終了しちゃったという方、多いですね。
人物名川口編集長
あとはやっぱり料金も安いですから、結婚情報サービスに入会した人の中には、そこまで結婚に対する熱量がない人もいますよね。

最終的に交際が上手くいったとしても、実は相手は結婚は2年後くらいで良いと思っていたという温度差によって破局するケースもありますし。

人物名川口編集長
僕は「釣り場」って言ったりするんですけど。たとえばマグロを釣りたいというときに、川に行く人がいるんですよ。でも当然そこにはマグロはいないわけで。

婚活市場でマグロがいる場所って、やっぱり結婚相談所になるんですよね。

人物名坂田代表
すごい、いい例えですね。
人物名川口編集長
川にマグロがいないのは当然なんですけど、川の釣り場をやっている人が「うちにマグロいますよ」なんて宣伝してたりもするので、そりゃわかんないよねって感じで。

人物名坂田代表
マッチングアプリでも「婚活アプリ」なんて言ってたりしますからね。
人物名川口編集長
オーネットも「結婚相談所ならオーネット」って広告打ち出してますよね。

もちろんすべて出会いの場ではあるので、多少の違いはあれど結婚できるだろうと思って消費者は入るわけですけど、まったくサポートがなくて結婚できないという問題。

人物名坂田代表
結婚情報サービスでも、こういうサービスなんだって理解したうえで入会するなら良いですけどね。

手厚いサービスがあると思って入会したら後悔しますよ

人物名川口編集長

さらに、もし「海に行くべきなんだ!」って気づいたとしても、どの漁船に乗れば上手く釣れるのかわからないんですよ。

だから一般的な消費者が良い結婚相談所を選ぶのって、超難易度が高いなって思います。

人物名坂田代表
私がもし今独身で何の知識もなく結婚相談所を探すとしたら、イノセントには入会しないと思います。笑
人物名川口編集長
たどり着かないですよね。
人物名坂田代表
行き着かない、絶対。笑
よく知らないまま、オーネットかパートナーエージェントに入るだろうなって感じ。

それくらいわかりづらいと思います。

人物名川口編集長
そう、だからイノセントさんを知っている時点で、だいぶ情報リテラシーが高いんですよ。

「結婚」というでっかいマーケットで見たときに、イノセントさんの存在感は小さくて、だけどそういう本当に良いことをやっている結婚相談所さんが見えづらい現状を日々強く感じます。

恋愛のプロが見る「良い結婚相談所」とは

人物名坂田代表
川口さんは、結婚相談所のどういう部分で良い悪いを判断されていますか?

コンサルでも、おすすめする結婚相談所はある程度決まっていると思いますが。

人物名川口編集長
まず基本的な手厚いサポートがあるかどうかは大事ですよね。

先日コンサルをした方で、結婚相談所に話を聞きに行ったという方がいたんですが、「どういうサポートがあると言ってましたか?」とヒアリングをしていたら、

仲人が相手の仲人と情報共有する
定期的に何人か合いそうな人を紹介する

というようなことをプッシュされたそうで。

人物名坂田代表
それだけだと、手厚いサポートとは言えないですね。
人物名川口編集長
そう、いやそれは強みでもなんでもなくて、結婚相談所の最低限の業務でしょうと。

その人にイノセントさんのサポート内容を見せて「これが本当の手厚いサポートだよ」と言ったら、驚かれていました。

人物名坂田代表
特にマッチングアプリをやっていた人からすれば、それくらいでも「えーありがたい!」ってなりますからね。
人物名川口編集長
「あなたに合う人を紹介します!」とか「お相手の気持ちを担当者経由で聞いてお伝えします」とかをすごく丁寧に言われると、すごい充実してるって勘違いしますよね。

人物名川口編集長
あとは、純粋に数字がすごいなと。
人物名坂田代表
成婚者数とかですか?
人物名川口編集長
そうです。もちろんいろんなまわりのサポートを得て運営されているとは思いますけど、メインお2人でやっているのが狂っているとしか思えない数字です。笑
人物名坂田代表
あはは!笑
ありがたいことに、IBJの成婚TOP10でも入賞したんですよ。
人物名川口編集長
すごいです。もちろん内田先生とか、Slackのコミュニティとかいろんな試みをされているのは見ればわかるんですけど、やっぱり他にも何かしらの経営的な努力がないと達成しない数字ってのはわかるんですよ。

細かい数字はわからないですけど、どんどんPDCAまわして、数字を上げるための努力を間違いなくやっているんだろうなって。

人物名坂田代表
たしかに、いろいろやっています。
人物名川口編集長
僕からすると、明らかに数字に出ているので、絶対何かやっているんだろうなって安心感はあります。

紹介する側としても、サポートがどうとか人がどうとかもありますけど、やっぱり数字で伸びているのがわかると安心しておすすめできます

人物名坂田代表
正直、すごくお問い合わせが多いので、最初の段階で絞っているというのはあります。

やる気のある人はこちらも本気でサポートしますけど、やっぱり事前準備をまったくしていないとか、勢いで無料面談に来られた人とかはお断りすることもありますね。

人物名川口編集長
ある程度ふるいにかけるというか。
人物名坂田代表
かなり厳しい現実を正直にお伝えするので、入会につながらない無料面談もありますけど、

その分、本当にやる気のある人が入ってきてくれるので、だから成婚者数が多いというのはあると思います。

顧客満足度が高い

人物名坂田代表
今うちの会員さんにも、川口さんに紹介されて来られたという方が数名いらっしゃいますよ。
人物名川口編集長
今報告をいただいている方の中で、成婚退会した方が2名、真剣交際中の方が2名いるんですけど、実は全部イノセントさんなんですよね。
人物名坂田代表
おお、すごい!
人物名川口編集長
もちろん他の結婚相談所も紹介してるし、入会した方もいるんですけど、報告をくれるのはイノセントさんに入会した方だけなんです。

僕がたとえどれだけ素晴らしいコンサルをやったとしても、入会先のサービスがよくなかったり成果がでなかったら、僕に「ありがとう」なんて言ってくれないですよ。

人物名坂田代表
たしかに。あいつ変なところ紹介しやがってってなりますよね。
人物名川口編集長
「いいところ紹介してくれてありがとう」って言ってくれるってことは、その結婚相談所のサービスに満足しているということじゃないですか。

そういう定性的な部分(お客さんの反応)定量的な部分(成婚者数等の数字)のふたつで、僕はイノセントさんが良いなと思っています。

人物名坂田代表
ありがとうございます。
人物名川口編集長
顧客満足度という意味でいうと、少人数で運営されているのも強みですよね。

他の結婚相談所だと、たとえばスタッフが10人いれば、やっぱり当たり外れはあると思うんです。

人物名坂田代表
代表は一線を退いて、いちスタッフが対応するってなると、やっぱり差はでますよね。
人物名川口編集長
僕もメディアを運営するうえでいろんな結婚相談所さんとお話ししますけど、やっぱり代表は皆さんそれぞれ哲学があって、能力も高いんです。

でも構成スタッフのひとりひとりが同じレベルのサポートができるかというのは、やっぱり難しい部分もあるじゃないですか。

人物名坂田代表
イノセントはメインカウンセラーが前面に出て、そのままサポートもしますから、そこはたしかに違うかもしれません。
人物名川口編集長
お客さん側からすると、やっぱり安心ですよ。代表が直接サポートしてくれるというのは。

 

婚活だけじゃない「LoveBook」

川口さんはLoveBookについて、「恋愛や結婚に正解はないけど、間違った方向に進んでほしくない。そういう人たちの教科書になりたい。」とおっしゃっていました。

LoveBookは「恋愛と結婚のすべての悩みを解決する」というテーマで運営されており、出会いだけではなく、恋人同士や結婚相手とのコミュニケーションなど、さまざまな悩みについて情報を発信されています。

特に結婚相談所の選択で悩んでいるなら、LoveBookの気になるカテゴリをざっと縦に読むだけでも、ころばぬ先の杖を手に入れられるようになっています。

私個人的に見てもかなり鋭い記事が多数ありますので、恋愛や結婚について情報収集したい方はぜひ、LoveBookの記事をチェックしてみてください。

「LoveBook」恋愛と結婚に悩む全ての人の参考書 – LoveBook

 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

婚活でお悩みの方はイノセントへ

イノセントは、全国成婚TOP10に選ばれた相談所です。

お見合いから仮交際や真剣交際に進む人、さらに成婚する人数も多く、婚活が上手くいった人、いかなかった人の事例が豊富です。

 男性カウンセラーがポイント

イノセントのカウンセラーは全員同世代(30代、40代)の男性カウンセラー。

入会から成婚までマンツーマンのサポートなので、あなたの状況や性格をしっかり理解したカウンセラーに悩みを相談できます。LINEでいつも繋がっているので、必要なタイミングでアドバイスが確実に受けられます。

 仲間に相談できる環境


イノセントの会員限定コミュニティでは、婚活中の悩みを相談し合える掲示板で日々会員同士がコミュニケーションを取っています。

友人や家族には言えない婚活の悩みを、同じイノセントで頑張っている仲間に相談することで解決したり、気持ちが軽くなってまた頑張れると評判です。

 イノセントで婚活を始めよう!

婚活の不安や疑問を相談できる相手がいないと思ったら、結婚相談所イノセントを検討してみませんか?活動中に悩んだり、不安になった時に頼れるカウンセラーと一緒に、婚活のスタートを切りましょう。


プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話しさせていただきます。

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

 

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
  • 大手結婚相談所|選ぶならどこが良い?中小との違いも合わせて解説
  • 結婚相談所って実際どうなの?男女の疑問や不安を徹底解説!
  • 結婚相談所の成婚料の基本|なぜ必要?相場はいくら?
  • 結婚相談所で医師が婚活を成功させる秘訣
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.