IBJはカジュアル写真が超重要な理由と、選ぶ際のポイント


結婚相談所イノセント代表
こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。
IBJには、プロフィール写真のほかに「カジュアル写真」という機能があります。
一番大事なのはもちろん最初に目に入るプロフィール写真ですが、実は次に重要なのは「カジュアル写真」だと私は考えています。
さらにカジュアル写真は、プロフィール写真による高まりすぎた印象を、本当の自分に近づける役目を果たしてくれるので、良い写真を載せれば交際にもつながりやすくなります。
今日はそんなカジュアル写真を載せる際の大事なポイントや注意点について詳しくお話していきますので、ぜひ参考にしていただければと思います。
関連記事:無料相談でお話しする内容
IBJのカジュアル写真とは


ただ、ほとんどの人がスマホアプリを使っているので、使わない手はないですよ。

アプリのマイページの下に自分のプロフィールが見られるページがあって、そこから合計3枚まで追加できるはずです。
機能的な注意点としては、一度追加すると、変更はできるけど削除ができないとう点でしょうか。

ちょっとおかしなシステムなので、このあたりは今後改善されていく気はします。


プロフィール+プロフィール写真+αの情報(カジュアル写真)というニュアンスで使えます。

カジュアル写真の重要性




だから、文章でどれだけ魅力的なことを書いていても、その前に視覚情報が入ってきて、先入観が埋め込まれるんですよ。


プロフィールの文章とか、担当者の紹介文はカジュアル写真を見てクリックしてくれた人だけが読んでくれると考えておくべきです。

だから、プロフィール写真よりも重視している人もいますよ。

間違いなくカジュアル写真のほうが実物には近くなりますね。

むしろプロフィール写真1枚しか載せていないと、「あ、これ奇跡の1枚なんだな」って思われちゃいますよ。

だからあえてカジュアル写真を載せて、期待値を少し下げておくというのはすごく重要なポイントです。
容姿がキレイであまり変わらない人も、大きく変わる人も、相手にとってはすごく安心感があるので、アピールになると思いますよ。

良く見せるための写真というより、プロフィール写真と実物がどれだけ違うかを事前に知っておいてもらうための写真という感じですね。
カジュアル写真を載せるときのポイント

1枚は自分の写真、残りの2枚は趣味の写真とか。

あとは自撮りとか、鏡に写った写真とかも、気持ち悪い印象になるので、やめたほうがいいと思います。






インスタ映えするような豪華でオシャレな料理を載せちゃうと、やっぱり嘘っぽくなるので。

カメラ好きの人はよく自分で撮影したオシャレな風景写真とかを載せちゃうんですけど、そんなのはあまり興味がなくて、それよりも使っている一眼レフをスマホで撮影したものを載せるとか。
カジュアル写真は難しい


・カジュアル写真を見て好感度が上がったことがない
・わざとマイナスイメージになるような写真を載せているの?
という人もいるくらいですから、効果的に使えていない人が多いんだと思います。

それでも「奇跡の1枚だけのほうがいいじゃん」とは思わないです。婚活は、会うのがゴールじゃないですから。

絶世の美女の写真1枚で、会ったときの本人が普通の人だったら、お見合いはマイナスからのスタートになっちゃいますからね。

もちろんそのガッカリを覆せるような人間的な魅力やトーク力があれば良いですけど、なかなか難しいですよね。


だから、プロフィール写真とカジュアル写真に差があってもいいんですよ。
期待値が低いほうが、会ったときの印象は間違いなく良くなりますから。
カジュアル写真の注意点

アプリでNG判定で弾かれてアップできないです。

集団で写っているなら、社交性をアピールできるので良いと思いますが。

カジュアル写真を撮ってもらえるサービスって基本的にはないので、SNSとかで募集しているフリーのカメラマンに撮ってもらうことになると思いますが、たぶんその人は結婚相談所の中身を知らない人なんですよね。


でもカジュアル写真は全然種類が違うので、イメージがガラッと変わってしまいます。
なんかナルシストっぽくなっちゃうというか、違和感があるというか。

だから「あ、この人、アプリで使っている写真をカジュアル写真でも使ってるな」ってわかるんですよ。

でもカジュアル写真としてであれば、もっと素人感のある写真のほうがいい、ということです。

人と違う写真もオススメ

たとえば、女性がビールジョッキ持って、大衆居酒屋で乾杯している写真、普通は「酒飲みと思われるからダメ」って思われがちですけど、それでもいいと思うんです。


漫画を書くのが趣味で、iPad proに自分が書いたイラストをスマホで撮影して載せていたり。
1枚1枚の写真はたしかに婚活受けしないかもしれませんが、全体で見るとすごく良いスパイスになると思うんです。

あと男性であれば、運動系の写真を載せるのはすごく効果的だと思います。
サッカーとか草野球とかテニスとか、爽やかで健康的なイメージですよね。

インテリアにこだわっているなら部屋の写真とかもいいですね。
あ、本が好きということであれば、自分が本を読んでいる姿じゃなくて、本棚のほうがいいと思います。

写真から「こういう人なんだろうな」って想像してもらえるから、会ったときに話のネタになるんですよ

理解してくれる人にとっては、すごく興味を持ってもらえると思うんですよね。

必要以上に、みんなに好かれようとしないことですね。
まとめ
カジュアル写真はすごく重要ですが、ちゃんとしたサポートをしている結婚相談所は多くありません。
結婚相談所としては、プロフィール写真やプロフィールの文章を会員さんと作り上げていくだけでも大変で、それに加えてカジュアル写真もとなると、正直すごい手間になってしまいます。
それでもイノセントでは、カジュアル写真の本当の重要性を理解していますので、手間を惜しまずきちんと作り上げます。
「他の人がやっていないから」「他の人はこんな変な写真を載せていた」と比較するのではなく、自分ができることには全力で取り組んでいただきたいなと思います。
関連記事:無料相談でお話しする内容について
婚活でお悩みの方はイノセントへ
イノセントは、全国成婚TOP10に選ばれた相談所です。
お見合いから仮交際や真剣交際に進む人、さらに成婚する人数も多く、婚活が上手くいった人、いかなかった人の事例が豊富です。
男性カウンセラーがポイント
イノセントのカウンセラーは全員同世代(30代、40代)の男性カウンセラー。
入会から成婚までマンツーマンのサポートなので、あなたの状況や性格をしっかり理解したカウンセラーに悩みを相談できます。LINEでいつも繋がっているので、必要なタイミングでアドバイスが確実に受けられます。
仲間に相談できる環境
イノセントの会員限定コミュニティでは、婚活中の悩みを相談し合える掲示板で日々会員同士がコミュニケーションを取っています。
友人や家族には言えない婚活の悩みを、同じイノセントで頑張っている仲間に相談することで解決したり、気持ちが軽くなってまた頑張れると評判です。
イノセントで婚活を始めよう!
婚活の不安や疑問を相談できる相手がいないと思ったら、結婚相談所イノセントを検討してみませんか?活動中に悩んだり、不安になった時に頼れるカウンセラーと一緒に、婚活のスタートを切りましょう。
プロの目線で、「あなたにできること」を率直にお話しさせていただきます。
関連記事:無料相談でお話しする内容
■関連記事一覧
結婚相談所(IBJ)はプロフィール写真で勝負が決まる!7つの重要ポイント
お見合いで断られる本当の理由と、うまくいかない人のための6つのチェックリスト

結婚相談所イノセント 代表
坂田 啓太
結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない

婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。