結婚相談所はお金の無駄?特徴を理解すれば怖くない!

結婚相談所はお金の無駄?特徴を理解すれば怖くない!
2021年12月17日
結婚相談所イノセント 滝澤 曜
【執筆】滝澤 曜

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所はお金と時間の無駄だ!料金が高いのにサポートがない、良い人がいない、という口コミを聞いたことがある方もいるでしょう。

結婚相談所に興味がある方にとって、こういった声を聞くと不安になりますよね。

 結婚相談所は
お金と時間の無駄?
いい人がいない?


今回は相談所に入って後悔しないために、知っておくべきことを皆さんにお伝えします。適切な婚活サービスで、効率よくお相手に出会うために、ご参考にしていただければ幸いです。

 

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容について

 

1.結婚相談所の利用が無駄に感じる理由は?

まずは、結婚相談所を利用して「無駄だ」と感じた方の意見でよく聞かれるものを紹介していきましょう。

 ①上手くいかなかった
②サポートがなかった
③相性が合わなかった

①婚活がうまくいかなかった

理想の相手が見つからなかった場合、支払ったお金が無駄になったと思うケースがあります。

結婚相談所はアドバイスをしてくれるものの、実践し成婚できるかどうかは自分次第という側面もあります。

人物名滝澤
これはどの婚活サービスにも言えることですが、結婚相談所に入って結婚できなかった=無駄になった!と言われてしまうと、どうしようもありません。

個人の感情や主観による意見はあまり参考にならないでしょう。


②十分なサポートを受けられなかった

想定していたサポートを受けられず、時間の無駄だったと感じるケースがあります。サポート内容は結婚相談所によって違うため、事前の確認が必要です。コスパを売りにしている相談所は、一部費用が0円のところもありますが、その分サポートが薄いケースもあります。

無料カウンセリング・相談を受けて、サポート内容を確認すると良いでしょう。

③カウンセラーと相性が合わなかった


カウンセラーの質は結婚相談所によって違います。気軽に相談できるカウンセラーがいる結婚相談所を見つけることが大切でしょう。

また、結婚相談所ごとアドバイス内容に特徴があります。初めから、方向性の違う結婚相談所を選んでしまっている可能性もあるでしょう。
そうでない場合、合わないと感じたら、担当カウンセラーを変えて欲しいと相談することも選択肢です。

関連記事

結婚相談所で起りうる主なトラブル|対応方法と見分け方は?

オンラインでもOK!来店予約はこちら


2.結婚相談所の利用がおすすめできる人

結婚相談所を無駄と感じる方の中に、高い料金を支払ったけれど、成果が出なかったという方もいるでしょう。結婚相談所はメリットもたくさんありますが、システムや料金設定が自分に合っているか、確認していきましょう。

 ①婚活にかかる平均費用
②相談所はこんな人におすすめ!

①婚活にかかる平均費用

婚活サービスを提供している主な3つの媒体である、結婚相談所、マッチングアプリ、婚活パーティーにそれぞれにかかる費用を比較してみます。

初期費用、成婚料があるのは結婚相談所だけで、最も費用がかかります。異性とのマッチングのみに重きを置くなら、マッチングアプリが1番安価に活動できます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IBJ結婚相談所(連盟としての推奨料金)
細かくは各社によって異なる
・初期費用:100,000円
・月会費:5,000〜10,000円
・成婚料:200,000円

マッチングアプリ
<月会費>
・男性:4,000円前後
・女性:無料
(参考)アプリ利用者実態調査

婚活パーティー
・男性 1回:5,000円前後
・女性 1回:無料~2,000円
(参考)婚活パーティー参加費調査
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②結婚相談所の利用が
 おすすめできる人は?

 本気で婚活したい人

費用はかかるけれど、結婚相談所に向いている人は、ズバリ真剣に婚活を行いたい人です。
入会時に独身証明書を確認しており、プロフィールの信頼性が担保されています。
IBJ加盟の結婚相談所であれば独身証明書の提出は必須です。

そして、真剣かつ早く結婚したい人が、より結婚相談所に向いています。IBJであれば、交際期間は最長6ヶ月というルールがあるからです。そのため、結婚までの交際期間が、他の婚活サービスと比較して短い傾向にあります。

結婚相談所で結婚が決まる人の平均的な交際期間は4〜5ヶ月です。

恋愛結婚やマッチングサービスサービスの平均的な交際期間と比較すると、スピード感が違うことが一目瞭然でしょう。

・恋愛結婚:平均交際期間 4.59年
・マッチングサービス:平均交際期間1~1年半
(参考)第15回出生動向基本調査


 恋愛経験が少ない人

また、恋愛経験が少ない人も結婚相談所に向いていると言えます。マッチングアプリや婚活パーティーでの出会いは、お相手が真剣に活動をしているのか見抜くことが必要であり、交際も自分等で進めていく必要があります。

結婚相談所でなら、明確に結婚願望がある人との接点を持つことができるでしょう。

お相手の選び方や、交際に関する悩みも専属のカウンセラーが相談に乗ってくれます。

 婚活が上手くいっていない人

婚活アプリや友人からの紹介で成果が出なかった人も、結婚相談所がオススメです。そういったところで既に努力をされていた方は、第三者のアドバイスによって、自分の課題に気付きやすく、活動が好転することが多いです。

関連記事

結婚相談所の違いは?自分に合う相談所の見つけ方とトラブルへの対処

オンラインでもOK!来店予約はこちら


3.結婚相談所の利用が無駄にならないコツ

では、結婚相談所が無駄と言われる理由と、本当に結婚相談所が向いている人がわかったところで、どのようなポイントに気をつけて結婚相談所を選択すれば良いでしょうか。

 ①実績豊富な結婚相談所を選ぶ
②無料相談を受けてみる
③サポートをフル活用する

①実績の豊富な結婚相談所を利用する


成婚実績の豊富さには理由があります。利用者の意欲が高い、サポート体制が整っているなどです。

利用者が多いだけのケースもあるので成婚数だけなく、成婚率にも着目する必要があるでしょう。

 ☑︎成婚数
☑︎成婚率

また、成婚率の中に、結婚相談所以外での成婚数も含めていないか、確認しておきましょう。

②無料相談を受けてみる

結婚相談所に加入する前に、無料相談を受けたほうが良いでしょう。
サポート内容をある程度把握する必要があります。

お話を聞くことで、自分が希望するサポートを受けられるか判断できるでしょう。

 ☑︎サポート体制
☑︎カウンセラーとの相性


サポートしてくれるカウンセラーとの相性も確認できます。費用を重視される方は、キャンペーンがあればお得に入会できる場合もあるので、その有無も確認しておきましょう。

③提供されているサポートを
 フル活用する

結婚相談所が提供しているサポートを有効活用すれば、効率良く婚活しやすくなるでしょう。基本料金内に含まれるサポートは一通り受けてみると良いかもしれません。

プロフィールの作成など、活動に必須となるサービスがオプション制となっていないかも確認しましょう。

 ☑︎無料のサポート
☑︎追加オプション

追加オプションとなるサポートについては予算と相談のうえ利用を検討する必要があるでしょう。初期費用(入会金・登録料)・月会費・成婚料を合わせて年間の費用を見積もり、その上でオプションを利用しても大丈夫か、予算を考えておきましょう。

関連記事

結婚相談所の入会金はいくら?加入前に確認しておきたいポイント

オンラインでもOK!来店予約はこちら


4.結婚相談所イノセントの利用は無駄にならない!

結婚相談所イノセントは、結婚を真剣に考え、効率よく活動したい方に確かなサービスと、大手に比べて細やかなサポートを提案します。

 ①手厚いサポート
②模擬お見合い
③代理お見合い申し込み

①手厚いサポート体制


専任カウンセラーがマンツーマンで婚活をサポートします。入会から成婚まで会員様の活動を徹底サポートします。

 ・活動状況の分析
・服装・デートアドバイス
・希望条件に合ったアクション

服装やデートプランなど、データに基づいた分析からアドバイス致します。「ハイスペックのお相手が良い」などの希望条件を叶えるために必要なアクションも一緒に考えていきます。

②模擬お見合い

どのような流れでお見合いできるか事前に実施します。

初めて結婚相談所を利用するので不安という方におすすめです。

チェックシートにより第一印象やマナーなど好印象につなげるためのポイントを把握できます。お見合いから交際に進むためのコツについて、男性仲人が男性目線でアドバイスします。

③代理お見合い申し込み


担当者が代理で相手にお見合いを申し込んでくれるサービスもあります。

自分で申し込んで断られるのが辛い方でも安心です。

相手から承諾されたらお断りはできないので、誰に申し込みをしてもらうかは自分でも確認しておきましょう。

関連記事

イノセントのサポート内容をご紹介

プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!


5.結婚相談所を理解した上で上手に利用しよう!

結婚相談所を無駄と感じる理由として、ルールやスピード感が合っていなかったり、選びを間違えてしまったことで満足のいく結果に繋がらなかったということが多いです。

ですが、独身証明書の提出が義務であることや、専属のコンシェルジュが付くことや、条件にあったお相手紹介を受けられることなど、うまく利用すれば効率的に婚活を進められます。

イノセントでは、2020年度の成婚退会者実績が72組とIBJに表彰されており、2021年では10月末で76組を達成しています。

また、イノセントでは30代〜40代の男性仲人が在籍しており、20代から50代以上の会員様の活動をサポートしています。

これまでの実績と、お一人ひとり様々なケースにおいて、個別のアドバイスを提案します。無理に入会を進めることはなく、結婚相談所のデメリットについてもきちんとお伝えします。一人で悩まず、まずはお気軽に無料相談にお問い合わせ下さい。


プロの仲人への
無料相談(1h程度)はこちら!

関連記事無料相談でお話しする内容

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 滝澤 曜

結婚相談所イノセント
滝澤 曜

数多くの恋愛・婚活を経験。
さまざまな痛みを受けながら活動した経験から「自分と同じ経験をしてほしくない」とイノセントに入社。
元エンジニア、元営業など社会人経験も豊富であり、婚活以外のコミュニケーション術、交渉術のアドバイスも行っています。
「待ちの姿勢より攻めの姿勢で活動してほしい!」と積極的なアドバイスを提供。
イノセントの YouTubeチャンネルの編集長であり、ポジティブになれる婚活情報を発信。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
  • 大手結婚相談所|選ぶならどこが良い?中小との違いも合わせて解説
  • 結婚相談所って実際どうなの?男女の疑問や不安を徹底解説!
  • 結婚相談所の成婚料の基本|なぜ必要?相場はいくら?
  • 結婚相談所で医師が婚活を成功させる秘訣
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.