イノセント婚活ブログ

結婚相談所について 2018年7月14日

結婚相談所に入会するときに必要な書類は?

  • Twitter
結婚相談所に入会するときに必要な書類は?

結婚相談所に入会するには、提出が必要な書類があります。
 
入会するにあたり、書類を集めるのが面倒ではありますが、入会していただく会員様の年収・学歴・勤め先など、嘘偽りがないことを確認するため、必要になります。
 
 

 
 

身分証明書コピー


免許証やパスポートなど、顔が確認できるもの。
「本人確認書類」とも呼ばれる「身分証明書」は、公的機関が発行する証明書が使われます。
 
具体的には、「健康保険証」「運転免許証」「パスポート」「年金手帳」「住民基本台帳カード」などが該当します。
 
結婚相談所では写真付き身分証明書の提出を求められる場合が多いです。
 

住民票


氏名、出生の年月日、性別、現住所が記載されている公的書類です。
 
住民登録している役所の窓口で発行が可能です。
 

独身証明書

 
正式名称は、「独身証明書(結婚情報サービス・結婚相談業者提出用証明書)」です。
 
本籍がある役所の窓口にて申請ができ、受け取ることが可能です。
 
必要なものは運転免許証などの身分証明書のみです。本籍がある役所ですので、人によっては、住民票とは違う場所に依頼する必要があります。
 
窓口での申請時に、使用目的を必ず聞かれます。恥ずかしがらず「婚活のため」とお伝えください。
  

卒業証明書コピー(短大卒以上の方のみ)


最終学歴を証明する書類で、出身高校や出身大学の卒業したことを証明書のことです。
 
母校の窓口で発行をしてもらえます。また、郵送でも取得が可能な場合がほとんどです。
 

国家資格免許証コピー


医師・弁護士・その他の国家資格を保有する場合のみ、提出が必要になります。
 

収入証明書(※男性のみ)


前年の源泉徴収票や納税証明書等
男性のプロフィールには、年収を明記します。
 
金額の確認をするため、男性には提出して頂きます。
 

勤務先確認書類コピー(男性のみ)


社員証・保険証など勤務先が証明できる書類
 
収入証明書に勤務先が明記されていることが多いですが、それはあくまで去年です。
 
現在も勤務されていることを確認するために、勤務先が確認できる書類を提出して頂いています。
 

まとめ

この記事では、結婚相談所に入会する際に必要な書類を紹介しました。
 
特に男性は提出する書類が多く、プロフィールに記載する情報に嘘偽りがないようにしています。
 
プロフィールに嘘がなく、全員結婚願望があるのが結婚相談所の良さになります。
 
 

  • Twitter
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント

おすすめ記事

  • 2018年11月6日 プロが教える。結婚相談所の活用ポイント

    プロが教える。結婚相談所の活用ポイント

    目次 結婚相談所の基礎知識 結婚相談所のルール……

    結婚相談所について  
  • 2018年10月26日 結婚相談所以外で彼氏ができたらどうするの?

    結婚相談所以外で彼氏ができたらどうするの?

    結婚相談所に入会する女性で、相談所以外でも婚活をされており、そこで知……

    結婚相談所のルール  
  • 2018年10月18日 結婚相談所の掛け持ちは有効?オススメの方法を伝授します!

    結婚相談所の掛け持ちは有効?オススメの方法を伝授します!

    結婚相談所の掛け持ちを検討されている方は、すでに入会している結婚相談……

    結婚相談所について  
  • 2018年10月17日 結婚相談所は入会直後が重要な理由は?入会バブルの真実!

    結婚相談所は入会直後が重要な理由は?入会バブルの真実!

    結婚相談所は入会した直後が大事であることをご存知でしょうか? &n……

    結婚相談所について  
  • 2018年10月15日 婚活は何歳から?女性が結婚相談所を最初に検討すべき理由

    婚活は何歳から?女性が結婚相談所を最初に検討すべき理由

    早い人は20代前半から婚活をしている方もいるようですが、女性が婚活モ……

    結婚相談所について  
  • 2018年10月8日 結婚相談所で条件の良い男性が成婚退会するまで!

    結婚相談所で条件の良い男性が成婚退会するまで!

    結婚相談所の男性会員さんは「チビ・ハゲ・おじさん」とイメージを持って……

    結婚相談所について  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ