結婚相談所の料金相場はいくら?入会金や成婚料など見るべきチェックポイントも解説

2024年7月5日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

婚活パーティーやマッチングアプリで婚活をしていても思うような出会いがない時、結婚相談所への入会を検討する方も多いのではないでしょうか?

専任カウンセラーやエージェントからのお見合い相手の紹介やサポートがあり、他の婚活サービスよりも安心して活動はできる反面、結婚相談所の費用は婚活アプリなど他のマッチングサービスよりも高くなっています。

しかし、高いというイメージだけで、実際にいくらかかるのか相場をご存知ない方も多いですよね。

この記事では、入会金・登録料・月会費・成婚料など、結婚相談所の料金体系について解説します。結婚相談所への入会を検討中の方は、ぜひ相談所の選び方の参考にしてください。

この記事でわかること
結婚相談所の料金相場をご紹介。
金額の他にも、チェックするべきポイントも解説していますので、
迷っている方は是非参考にしてみてくださいね。

1.結婚相談所の料金は大きく分けて3つ

結婚相談所の料金は、大きく3つに分かれています。初期費用・月会費・成婚料です。

初期費用は入会時に支払う料金で、入会金・登録料を合わせたものです。月会費は結婚相談所の利用に月々かかる料金。そして成婚料は結婚相談所で出会った相手と成婚退会する際に支払う料金です。

これら3つの料金が結婚相談所の主な費用なので、相場をチェックするときは初期費用・月会費・成婚料を見るようにしましょう。


結婚相談所の料金相場

相談所を検討しているけど、検索してもその相場が分かりにくいですよね。

大きな出費は初期費用と成婚料ですので、その2点の相場と、月会費について詳しく解説していきます。

これを目安として知っておけば、「相場よりも高い・安い」の判断が自分で出来るようになるので安心です。


①初期費用【相場13〜18万円】

初期費用とは結婚相談所への入会時に1度だけ支払いが発生する費用のことです。

入会金、活動サポート費、登録料など様々な費用が合算され、入会時に一括で支払います。

小規模の個人結婚相談所なら5万円程度の所もありますが、高額な所では50万円以上かかる場合もあり、各結婚相談所によってかなり金額に幅があるのが特徴です。

そして、その他の婚活サイトや人気のマッチングアプリ等と比べるとかなり高い金額です。

初期費用がある程度高めの金額に設定されていることによって、遊び目的や本気度の低い人は入会せず、真剣に結婚を考えている人のみに入会して頂けています。


月会費【相場8千円〜2万円】

月会費は結婚相談所で活動するために月々にかかる活動費です。

相談所によって提供しているサービスが違うので、価格設定の幅が広くなります。

この他に月会費と一緒に「お見合い料」が別に請求される結婚相談所もあります。

お見合い料が月会費に含まれるかどうかは、必ず事前に確認をしましょう。

男性の場合はお見合いでお相手のお茶代も毎回負担することになるので、想像よりも月々の出費が多くなってしまう場合もあるので注意が必要です。

成婚料【相場20万円〜30万円】

成婚料は結婚相談所で出会った相手と成婚退会する際に結婚相談所に支払う費用です。

成婚料は成功報酬型の費用なので、結婚が決まって結婚相談所を退会するタイミングまで費用はかかりません。

 

3.結婚相談所の料金相場を見るときのチェックポイント

結婚相談所のサービスには、実は無料のものと有料のものがあります。

有料サポートは一部の方に必要なピンポイントなサービスになっているので、自分に合ったものを選ぶことで婚活の大きな助けになります。

次に、結婚相談所の料金相場を確認するときのチェックポイントについて解説します。

①お見合い料の有無

結婚相談所での婚活に必ず必要な活動が有料になっていないかは確認が必要でしょう。

「お見合い」は必ずしないと成婚には辿り着けませんが、有料の結婚相談所も多数存在します。

お見合い料の相場は1回5千円〜1万円なので、その分の料金が月会費に加算されます。

例えば月会費が1万円、お見合い料5千円の結婚相談所で、月に4回お見合いをすると、1ヶ月の活動費は3万円です。

想定していた月会費より高くなってしまい、活動が続けられないというケースも出てきてしまいます。

お見合い料の有無にもメリット・デメリットがあり、絶対に無料がいいとは言い切れませんが、結婚相談所の料金の相場を知りたい人はチェックしておくべきポイントでしょう。


②オプションの有無

結婚相談所には、活動の助けになる様々なオプションが用意されているケースが多いです。

オプションの例

・コーディネートサービス
・模擬お見合い
・ショッピング同行

1件につき5000円〜10,000円の料金がかかるので、オプションを多く利用すると月会費が高額になる恐れがあります。

苦手な項目など、自分に必要なサービスを賢く利用するように心がけましょう。

また、結婚相談所によっては月会費の中で全てのサービスを受けられる場合もあるので、入会前によく調べるようにしておきましょう。


③お見合いの申し込み人数について

お見合いの申し込み人数も、活動するにあたり重要なポイントです。

1ヶ月に20人の結婚相談所から、最大200人まで申し込める場合もあります。

条件にこだわらない人にはたくさんの申し込み枠は必要ありませんが、不利な条件を抱えていたり、自分の希望の人と出会いたい!と考えている場合はある程度たくさん申し込む必要があります。

自分の活動スタイルに合った申し込み人数を確保するようにしたいですね。

人物名坂田代表
結婚相談所イノセントでは、皆さん200人/月まで申込可能で、別途のお見合い料も不要です!
積極的にお見合いしたい方や、お見合いの成立に苦戦される方が
「素敵な人がいるのに今月はもう申し込めない…」と悩むことがありません。


途中解約の返金対応について

一度契約をしたものの、思っていたサービスと違った場合や、何か活動できない事情が発生した際などに中途解約したくなるケースも考えられます。

クーリングオフの説明が事前にあるか、中途解約の手続きやその際の返金の説明が事前にあるかも選ぶ際のポイントです。

説明が無ければ大切なことなので必ずご自身で確認をしておきましょう。全額返金の制度があっても、適用には条件がかなり厳しいこともあります。


4.結婚相談所の料金、女性に割引はある?

例えばマッチングアプリなら女性は無料で利用できますし、婚活パーティーでも女性の料金は少し安く設定されている場合が多いですよね。

結婚相談所に女性割引はあるのでしょうか?

・結婚相談所の割引の種類
結論からお伝えすると、結婚相談所に女性割引はありません。

結婚相談所でよく用意されている割引の種類を確認していきましょう。

結婚相談所の主な割引の種類

・20代割引
・シングルマザー応援割引
・のりかえ割引
・即日入会割引

上記のように、女性を一律で割引するような制度は用意されていません。

ただし、季節のキャンペーンや即日入会割引などを使えばお得に入会することも可能なので、気になる結婚相談所のHPは定期的にチェックして、キャンペーンを見逃さないようにしたいですね。


結婚相談所に女性に割引がない理由

結婚相談所に女性割引がない理由の一つは、婚活に真剣度の高い女性に入会して欲しいと考えているからでしょう。

結婚相談所の一番の特徴は「全員に結婚の意思がある」ことです。

女性だけの料金を割引してしまうことは、意欲の低い女性の入会を招いてしまい、結果的に全体の結婚意識が低下してしまう恐れがあります。

そのため、男女問わず料金を支払っていただくことが、結婚相談所の質を保つためにとても重要なのです。


5.結婚相談所の料金相場は1年間の活動料金で比較する

結婚相談所の入会を検討する際に、どうしても初期費用に注目してしまいますよね。

最初に支払う料金のインパクトが大きいので、入会金無料!初期費用○万円OFFという言葉にはどうしても惹かれてしまいます。

しかし、結婚相談所の料金相場は必ず1年間の活動費で比較をするようにしましょう。

仲人型の結婚相談所の価格帯は低価格、中価格、高価格の大きく3つに分かれます。

一般的には料金が上がるほどにサポートが手厚くなりますが、それぞれの結婚相談所ごとに強みや特色があるので、料金だけで決めることはおすすめできません。

自分の予算をしっかりと決めて、予算内の結婚相談所から自分に合った結婚相談所を選びましょう。

低価格帯の仲人型結婚相談所の例

・初期費用 21,800円
・月会費(1年間) 94,800円
・成婚料 108,000円
・1年間の活動費合計 224,600円

結婚相談所イノセントの場合

・初期費用 158,000円
・月会費(1年間) 198,000円
・成婚料 220,000円
・1年間の活動費合計 576,000円

高価格帯の仲人型結婚相談所の例

・初期費用 440,000円
・月会費(1年間) 211,200円
・成婚料 330,000円
・1年間の活動費合計 981,200円


6.結婚相談所の料金を安く抑えるポイント

料金で選ぶべきではないとは言っても、なるべくお得に入会したいと思いますよね。

次に、自分が気に入った結婚相談所にお得に入会する方法について解説します。


割引を利用する

先にお伝えしたとおり、結婚相談所には様々な割引制度が存在します。

結婚相談所でよくある割引の種類

・20代割引
・シングルマザー応援割引
・のりかえ割引
・ご紹介割引
・即日入会割引

上記のような割引を使って入会することが、お得に入会できる一つの方法です。

自分に当てはまる割引があれば、それを使って入会の手続きをしましょう。


即日入会割引を利用する

結婚相談所の中には、無料相談当日に入会を決めると割引を適応してくれる場合があるでしょう。

この割引を使えば、20代やのりかえなどの特定の条件を持たない人でも割引を適応してもらえるので、とてもお得です。

もし当日の説明を聞いて好印象なら、そのまま入会してしまうのも一つのお得な方法でしょう。


季節のキャンペーンを利用する

結婚相談所は季節限定の入会キャンペーンを行なっている場合があります。

限定のキャンペーンでは、初期費用を割引している場合が多いので、期間中なら誰でも割引を受けることができるでしょう。


7.結婚相談所は料金相場から大きく外れていなければ好みで決めよう

結婚相談所の相場をある程度理解しておくことはとても大切です。

相場を知って、自分の予算と相談の上で良いと思える結婚相談所を選びましょう。

自分に合った結婚相談所を選ぶことは、婚活のモチベーションアップにも結果にも大きく繋がります。

あなたがご自分に合った結婚相談所に出会えることを願っています。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

自己診断テスト
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所に美人はいない?理想の相手と婚活で出会う秘訣を紹介!
  • 結婚相談所ってぶっちゃけどうなの?スタッフが知る裏話と噂を解説!
  • 仲人型の結婚相談所とは?サービス内容とメリット・デメリットを解説します。
  • 結婚相談所の女性は売れ残り?噂の真相と本当の女性会員の特徴について解説します
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.