結婚相談所の違いって何? 運営形態の違いや比較ポイントを理解して、自分に合った結婚相談所を探そう!

2023年9月7日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所選びをする上で、個々の違いを把握することは大切です。

「サポート力を売りにしている」という婚活事業者は多いのですが、実際のシステムや特徴、得意としているサポート内容は、各結婚相談所によって異なります。

正直、少し調べただけでは、正確に違いを捉えることは、我々婚活事業者でも困難です。


今回は、入会後の「こんなはずではなかった」を避けるために、自分に合う結婚相談所の見つけ方とトラブルへの対処方法について、ご説明いたします。ぜひ、皆さんの結婚相談所選びの一助になれば幸いです。

この記事でわかること
・結婚相談所の運営タイプによる違い
・料金やサポートなどの違い
・違いを知った上での結婚相談所の選び方

1.結婚相談所の違い:実は結婚相談所は2種類ある!

結婚相談所には大きく分けて「仲人型」と「データマッチング型」の2種類があります。

元々仲人型であった相談所がデータマッチングのシステムを取り入れる、もしくはその逆をしている「ハイブリッド型」をアピールする相談所もあります。

どの形態を利用しても、独身証明書の提出が必須になるため、婚活アプリのように既婚者の心配をする必要はありません。

①仲人型

カウンセラーやアドバイザーと呼ばれる担当者から婚活のサポートが受けられるシステムです。

成婚の定義が、入籍の一歩手前である、婚約(プロポーズ)となっています。

会員様に帆走する形で仲人が寄り添うスタイルが多く、デート後のふりかえりを通してアドバイスが得られたり、失敗があれば改善点を一緒に考えられるのも、この業態の強みです。

お相手の在籍する結婚相談所に対して、交際相手の気持ちを間接的に確認することができるのも強みです。

仲人と言われると、世話焼きのご年配の方がコンシェルジュとなって・・・

というのをご想像されるかもしれませんが、最近は男性仲人や年齢の若いアドバイザーも増えています。

現代の結婚相談所の活動は、専用アプリを使って自分で婚活を進めることも多いです。

自分で様々な項目から検索をかけ、お相手を探していきます。

②データマッチング型

結婚相談所のシステムを介して、相性が良さそうな相手を紹介されるタイプです。

紹介と検索の二つの機能を用いてマッチングを目指していきます。

紹介された後は自分でメッセージのやりとりを通じて、お見合いに進展させる必要があります。紹介だけでなく、自分から大事な条件を入力して検索することも可能です。

データマッチング型は若年層が多く、恋愛色が強いのも大きな特徴です。

成婚の定義を結婚を前提にした真剣交際としている結婚相談所が多いのも特徴です。

仲人型に比べてルール上の制約が少なく、自由に活動できるのがデータマッチング型の魅力でもあります。

まだまだ恋愛を楽しみたい、若年層に人気のサービスでもあります。

③どちらもプロフィール写真が重要

仲人型・データマッチング型、どちらの会員であっても、プロフィール写真の掲載は前向きに検討すると良いでしょう。

お見合いのセッティングの判断をする際に、まずはお写真を確認する方がどうしても多いからです。

これは人目を引く写真が求められているというわけではありません。

どんなスタジオで撮影をするか、おすすめの服装は?などのアドバイスが充実している結婚相談所を選ぶのも、婚活の良スターとをきるための大切なアプローチです。

④成婚率に注意!

仲人型と、データマッチング型の結婚相談所の両者は成婚退会の定義が異なるので、成婚率を参考にする場合はそれも理解しておくと良いでしょう。

ただし、単純な比較は難しいです。

成婚の条件として、まず仲人型はプロポーズになります。

入籍まで到達できるように、結婚相手との価値観のすり合わせのコツまでお伝えします。

それらのサービス内容への成果報酬として、成婚料が発生します。

それに対してデータマッチング型は結婚に向けた真剣交際となります。

データマッチング型の結婚相談所は成婚料が発生しないところが多いのも特徴です。

これは、結婚に向けた真剣なお付き合いの時点で成婚退会となるからです。

ただし、その後の結婚までの流れを2人でしっかりと決めておかないと、退会後うまく進められず仲人型に乗り換える方も少なくありません。

⑤オンライン型

来店不要で、データマッチング型のネットワーク(コネクトシップ)を使うオンライン相談所という選択肢もあります。

データマッチング型の結婚相談所以上にアドバイスを行わない前提のところが多いので、独身証明を提出したマッチングアプリのイメージです。

2.結婚相談所の違い:仲人型のメリット・デメリット

各形態の特徴を掴んだ所で、今度は仲人型の結婚相談所のメリット・デメリットを解説します。

①仲人型の結婚相談所のメリット

担当者がマンツーマンで対応してくれます。婚活に疲れた時は、精神面でもサポートをしてくれ、婚約までサポートしてくれるため安心感があります。

一から婚活の方法を教えてくれるのも大きな特徴でしょう。

恋愛経験が少ない方や、自分で相手を選ぶ自信がない人にもおすすめです。

活動を重ねることで、担当者が会員様の弱点や強みを把握し、それぞれ改善とアピールの方法についても、一緒に考えていきます。

マンツーマン体制だからこそ、担当者との相性は重要です。また、適切なサポートを受けるためにもカウンセリングの際に自分の気持ちは正直に伝えましょう。

②仲人型の結婚相談所のデメリット

仲人型の結婚相談所は本当に結婚をしたい会員様が多く集まるのが特徴です。

目指すところがハッキリしているため、のんびり活動をしたい方はびっくりすることもあるでしょう。

また会いたいと思ったお相手が、他の方と真剣交際が決まっていた、なんてケースもよく聞くお話です。

同じ相手とのチャンスはずっと続くわけではありません。

タイミングを逃さないため、ある程度の行動も大切になってくるでしょう。

また、仲人を介すため、「毎回お見合いに理由なく遅刻する」「交際が終了しているのに、しつこく連絡をした」など、結婚相談所で問題とみなされる行動を繰り返すと、ペナルティを課される場合もあります。

普通に活動をしていれば大丈夫ですが、誰にみられても恥ずかしくないように、という意識は大切になってきます。

3.結婚相談所の違い:データマッチング型のメリット・デメリット

続いて、データマッチング型結婚相談所のメリット・デメリットを解説します。

①データマッチング型の結婚相談所のメリット

会員数の多い結婚相談所が多いです。また、婚活のペースを自分で調整できます。

担当者に頻繁に相談をすることは不要で自分で婚活したい人に適しているサービスと言えるでしょう。

仲人型は婚活のペースを現状から変える場合、カウンセラーへ相談することが大切です。

それを面倒だと感じる方はデータマッチング型の相談所は検討してみると良いでしょう。


また、成婚退会へのハードルが低く、結婚までの間に恋人期間を長く楽しみたいという方にもオススメです。

②データマッチング型の結婚相談所のデメリット

仲人型の結婚相談所と比べるとカウンセラーによるサポートが手薄になります。自主的に動かないと活動は進みにくいでしょう。

真剣交際までしかサポートが入らないため、その後の婚約や入籍まで2人だけでたどり着けるのか、不安に感じる人もいます。破局を経験して、仲人型を検討する方も多いです。

③仲人型とデータマッチング型では紹介方法も異なる

また、結婚相談所のタイプによって、お相手候補の紹介方法は異なります。

データマッチング型大手のオーネットはコンピューターによる相性診断となり、仲人型の結婚相談所はプロの仲人が会員様のタイプを見極め、手動で紹介を行います。

紹介に重きを置く方はどちらが良いかも考えてみると良いでしょう。

4.結婚相談所の違いから考察:結婚相談所を選ぶポイント

仲人型・データマッチング型のおおよその違いがわかったところで、結婚相談所を選ぶポイントはどのように考えるべきでしょうか?

①サービス形態から結婚相談所を選ぶ

慎重に婚活を進めるために手厚いサポートを受けたいなら仲人型を選びましょう。

婚活の基本から教えてもらうことができます。

自分のペースで婚活したいならデータマッチング型を選ぶのも良いでしょう。

②結婚相談所の強みから選ぶ

結婚相談所によっては専門的な分野に対して強みがあるところも。

自分の状況や、相手への希望条件に合わせて結婚相談所を決めることもできます。

例えば

特色のある結婚相談所の例

・30代、40代専門
・離婚歴がある方の再婚専門
・オタクの婚活専門
・シニア(50代以上)の婚活

地方ですと、地域密着型の結婚相談所という選択肢もあります。

地方は大手の連盟に所属していても、出会える会員数が少なくなってしまうことがあります。

ですので、それとは別に結婚相談所間の人脈によるアナログでの紹介を強みとしているところもあります。

③料金体系から選ぶ

料金で比較して結婚相談所を選ぶことも大切です。

仲人型はデータマッチング型に比べ、初期費用が高くなりやすいです。

その理由は、結婚相談所の選び方にも関わってくるので、改めておさらいをしておきましょう。

仲人型の初期費用が高い理由

・サポートが豊富
・結婚という目的がハッキリしている
・改善点があれば教えてもらえる
・婚約までアシスト

一方、最近では仲人型でも初期費用が安いところも増えてきました。

「積極的なサポートはしないので、必要時は担当者に連絡をするように」という方針です。

一方、月会費は仲人型、データマッチング型であまり大きな価格の差はありません。

ただ、同じ結婚相談所でもさまざまなコースがある場合、サポート内容の差異や有料オプションで追加料金が発生する可能性があります。

自分に合ったコースを選ぶようにしましょう。

④加盟している連盟の規模から選ぶ

仲人型の結婚相談所は大手から中小まで様々です。

中小の結婚相談所だと、出会える人が少ないのでは?と不安を感じる方もいるでしょう。

そこで確認したいのが、どのような連盟に加盟しているかです。

結婚相談所は、多くの場合は連盟に加盟しており、それによって同じ結婚相談所に所属する会員以外の方とも出会えるようになっています。

そのため、出会える相手の数が気になる場合は、結婚相談所そのものの在籍人数よりも、連盟全体での在籍人数をチェックしておきましょう。

5.結婚相談所の違いから考察:入会先に迷った時の対処方法

もし、入会する結婚相談所に迷ったときの対応方法を一緒に考えていきましょう。

①検討している結婚相談所の無料相談を活用する

入会を検討している結婚相談所の無料相談で詳しい説明を受けましょう。

複数社を比較すると、検討している結婚相談所の中で、どの結婚相談所が自分に合うか確認しやすくなります。

ただ、4社以上訪問すると混乱してしまう可能性もあるので注意です。

候補がたくさんある場合はホームページをしっかりと確認し、資料請求などで数を絞っておくことも大切です。

これらは一見遠回りにも見えますが、自分で調べることで各社の比較ポイントが理解できるため、結婚相談所の無料相談でも主体的に質問ができるようになります。

②料金設定の違いを確認する

結婚相談所の特色を見る一つの基準になります。結婚相談所の運営方針によって料金設定が違います。

料金設定が高い結婚相談所に多い運営方針は、成婚意欲が高い人の入会を望んでいる場合です。

もしくは収入が高い人の入会を望んでいることもあるでしょう。

料金設定が安い結婚相談所に多い運営方針は、気軽に婚活ができるようにしていることが多いです。

会員数を増やしたいという方向性もあるでしょう。

会員数を増やすことは結婚相談所にとって必要なことですが、それによってサポートが手薄にならないか、不安になってしまいますよね。

それを見極める方法として、無料相談の問合せのレスポンスの速さや、カウンセラーの担当人数を聞いてみるという手段もありますよ。

6.結婚相談所イノセントの他社との違い

ここまで、各社の違いや比較の方法をお伝えしてきましたが、結婚相談所イノセントは他社とどう違うの?と気になった方もおられるでしょう。

弊社が考える、他社様との違いをお伝えしていきます。

①乗り換えの会員様も多数在籍

結婚相談所イノセントは新規の会員様の他に、SNSや口コミをきっかけに他社から移籍してきて下さる方が多いのが特徴です。

無料相談の際に、所属していた結婚相談所とのミスマッチやトラブルを経験したというお声もよく頂きます。

せっかく移籍をされたのに、今度も同じことになってしまう・・・

それでは、婚活のコストが嵩むばかりですよね。

結婚相談所イノセントでは、あなたにあった支援、ということを大切にしています。

今の結婚相談所での悩みや課題をぜひ教えてください。

イノセントがあなたの最後の結婚相談所になるよう、スタッフ間で連携をしながら、あなたの婚活の課題を解決できる場にしていきたいと考えております。

②対面にも、オンラインにも対応

イノセントは仲人型の結婚相談所です。

会員様とのご相談は、店舗での面談を中心にしていますが、

・出来るだけスピーディーに進めたい
・遠方なのでアクセスが大変
・会社が繁忙期で来店が難しい

という方には電話やZoomなどのオンラインのやりとりだけでも進めていくことができます。

カウンセラーと対面を中心に進める方でも、オンライン中心で進める方にも、基本的なサポートに違いはありません。

③中規模のきめ細やかさと、最大規模の出会いを実現

結婚相談所イノセントは規模としては中規模の結婚相談所になりますが、業界最大手の連盟IBJに所属しており、男女の登録人数は連盟全体で80,000名以上を誇ります。(2023.9.6現在)

ですので、出会える方が少ないという心配はありません。

自分は地方在住なので、首都圏や大阪・愛知ほどの出会いは見込めないのでは?

と心配をされる方にも、地方の方の婚活を成功された方の実績もたくさんございます。

詳細が気になる方は、ぜひ一度お問合せください。

④追加料金不要のサポート内容

イノセントでは、結婚相談所を利用する通常プランのみで運営しております。

追加料金は一切発生しません

月々200名へのお申し込み・紹介を利用して頂くことが可能です。

また、プロフィール作成やお写真へのアドバイスはもちろん、月々のお見合い・ご相談数の制限もありません。

⑤担当変更も可能

結婚相談所イノセントでは、専任仲人がお一人お一人の会員様をサポートさせていただきます。

相性が合わない場合は変更することも可能です。

また、担当を変更することで、心機一転の活動をされる方もおられます。

1人で抱えずに、ぜひご相談してくださいね。

7.結婚相談所の違いや特徴を理解して、自分に合った婚活をしよう!

婚活を成功させるためには、各結婚相談所の違いを理解し、自分に合った結婚相談所で活動を始めるのが1番のコツです。

例えば、サポートを重視し婚約や結婚というゴールを求める方には、結婚相談所イノセントやIBJの直営店・加盟店といった仲人型の結婚相談所が向いているでしょう。

また、恋人期間をじっくり楽しみ、時間をかけて結婚判断したい、期限は決めずにゆっくりとお相手を探したいという希望の方のは、ゼクシィ縁結びエージェントや、パートナーエージェントといった結婚情報サービス(コネクトシップ)を検討するのも良いでしょう。

加えて、かかるお金の総額や、自分がサポートをしてほしい点について、サービス内容に含まれているかなどを確認しながら、良いなと思った結婚相談所はぜひ無料相談に行ってみてくださいね。

それでも、結婚相談所選びに迷うこともあるかと思います。

最終的には、無料相談で話をしたスタッフの印象や、SNSの発信材料が自分にしっくりくるかなどのイメージもとても重要です。

深く悩みすぎず、前向きに活動をしてみたいと思った結婚相談所で、ぜひ活動に踏み出してみてくださいね。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJ日本結婚相談所連盟加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所|好印象なプロフィール写真とは?ベストな撮り方を婚活のプロが解説
  • 【プロ監修】20代におすすめの結婚相談所|婚活事情やメリットデメリットも解説
  • 結婚相談所に20代の若い女性が入会する理由|若さだけに頼らない婚活成功の秘訣
  • 結婚相談所の成婚率は意外と低い?算出方法や低い理由を解説!
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.