結婚相談所に美人はいない?理想の相手と婚活で出会う秘訣を紹介!

2023年4月13日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

「結婚相談所に美人なんているはずがない」と考えてしまっていませんか?

実際に結婚相談所のプロフィールを見てみると、美人の割合は一般社会となんら変わりありません。

むしろ結婚相談所には美人が多いと感じる人も多いようです。

美人・イケメン・医者・公務員など、一見婚活など必要ないと思われる人はどうして結婚相談所にいるのでしょうか?

今回は結婚相談所になぜ美人が入会しているのか?美人の婚活について解説していきます。

 

美人が結婚できない理由3つ

結婚相談所に美人がいるかどうか以前に「なぜ美人が結婚できないんだろう?」と不思議に思う方も多いでしょう。

色々な理由で婚活に苦戦している方が多いのですが、結婚相談所のカウンセリングを通じで感じた美人が結婚出来ない理由を3つご紹介します。


美人が結婚できない理由①
男性は結婚に美人を求めない

美人は学生時代からモテてきたので、恋愛には苦労してこなかった人も多いです。しかし、結婚となると話が違います。

「男性は美人が好き」と思っている人は多いかもしれません。確かに、多くの男性は美人を好むでしょう。

しかし、内閣府の調査によると男性が結婚相手に求める条件の上位は下記のような項目です。

①価値観が近いこと
②一緒にいて楽しいこと
③一緒にいて気を使わないこと

引用元:内閣府「結婚観」

「容姿が好みであること」を条件にあげた人はたったの3割です。

人物名坂田代表
実際に結婚相談所の会員さんを見ていても、美人ばかりが選ばれる訳ではありません。

お見合い、仮交際までは美人が有利ですが、真剣交際、成婚と進んでいく男性からの受けが良いのは内面が美人な女性です。

男性にとって、付き合いたい女性と結婚したい女性は違うんですよね。

容姿が美人という理由だけでは結婚相手には選ばれないのです。


美人が結婚できない理由②
美人はプライドが高い

昔からたくさんの男性にアプローチされてきた経験がある美人は男性を見る目が肥えてしまい、その結果男性に対しての審査が厳しくなってしまいます。

そのため、結婚適齢期を過ぎても妥協ができず、結婚を決めることができない人もいるのです。

30代・40代のステキな男性は結婚相手に20代後半〜30代前半を選ぶ人も多いので、30代後半以降の美人は思うように婚活が進まず苦労してしまいます。

美人であるが故に自分も年を重ねているという自覚がなかなか持てず、「同年代の男性がおじさんに見えてしまう」という女性も。

人物名坂田代表
周りの若い人から見ると、十分その女性もおばさんなんですが

「美人」だからこそ起こってしまう周囲と自分の認識のズレですね。

外見だけではなく内面的な魅力を磨いて、お互いが惹かれ合う幸せなパートナーに出会うことが大切です。


美人が結婚できない理由③
学歴や年収が邪魔をしている

美人で高学歴、高収入な一見非の打ち所がない人でも、婚活に苦労する場合があります。

あまりに完璧すぎて、男性が引け目を感じてしまうからです。

女性としても、自分と同等かそれ以上の相手と出会いたいと考えるのですが、実生活でハイスペックな独身男性と出会える確率はとても低いです。

結婚相談所に女医や高学歴な女性が集まってくるのには、理想の相手と出会うためなのです。


結婚相談所に美人が登録する理由

マッチングアプリが普及したことで、アプリの利用人口が爆発的に増え、気軽に出会えるツールが増えました。

その一方、真剣に結婚相手を探したい!と考える大人にはマッチングアプリは気軽すぎるものになってしまいました。

正社員として仕事を抱える女性も増え、忙しい毎日を送るうちに婚期を逃す方の割合も増えています。

そんな忙しい働く女性の婚活の場所として、結婚相談所が人気になってきているのです。


美人が結婚相談所を選ぶ理由①
安心・安全に出会える

結婚相談所は面談を経て、公的書類(独身証明書など)を提出し、入会金を払って活動を開始します。

マッチングアプリのような気軽さはありませんが、そのおかげで結婚に対して真剣で身元の保証された相手と出会うことが可能です。

プロフィールの内容が嘘だったり、実は既婚者や遊び目的だったというリスクがあるとまともに婚活ができません。

そのため安全に出会えることに魅力を感じて結婚相談所に入会されます。


美人が結婚相談所を選ぶ理由②
サポートが手厚い

忙しい毎日の中で、婚活のために複数の相手とメッセージのやり取りをして実際に会う相手を決めるのは大変です。

結婚相談所では、初回のお見合いを経て、交際が成立するまでお相手とは直接連絡を取りません。結婚相談所のスタッフが日程と場所の調整を代行して行います。

専任のカウンセラーも付き、相談や質問をいつでも受けるので困ったり迷う機会も少ないです。

マッチングアプリのような小まめなやり取りが億劫で婚活を始めることができない方に、結婚相談所の手厚いサポートが選ばれています。


美人が結婚相談所を選ぶ理由③
結婚までの道筋が明確

若い頃とは違って、「2年3年付き合ってから結婚を考えたい」という方は婚活では少ないです。

そのため、結婚相談所では良い方と出会えれば真っ直ぐに結婚に向かっていけるようなシステムになっています。

お見合い・仮交際・真剣交際・婚約までのステップや期間が明確に定められており、ダラダラと交際を続けた上に破局というリスクを減らした、シンプルで明確なシステムが選ばれています。


結婚相談所の美人は訳あり?

「美人なのに結婚出来ないのには理由がある」

そんな風に考える男性も少なくありませんが、適齢期を過ぎても結婚出来ていない人が「性格が悪く、理想が高い」というわけではありません。

実際に美人でも謙虚で心優しく、好印象な女性にたくさんいらっしゃいます。色々な人がいるので、もちろん性格の悪い美人もいるでしょう。

人にはそれぞれ抱えている事情があるものです。出会う前から婚活女性を一括りにして偏見を持つことで、自分の婚活を難しくしていることを自覚しましょう。


結婚相談所に入会した男性会員の感想は?

結婚相談所に入会した男性会員さんの声を聞いてみました。

美人か、美人ではないかは個人の主観がかなり入るので、明確に優劣をつけることはできませんが実際に聞いた声をお届けします。

ーーーーーーーーーーーー

Aさん:マッチングアプリよりレベルが高い

マッチングアプリでは全くうまくいかずに結婚相談所に登録しました。

女性のレベルには正直期待していませんでしたが、入会してみると美人が多くビックリしました。



ーーーーーーーーーーーー
Bさん:婚活パーティーより可愛い子が多い

婚活パーティーと比較して可愛い人が多いという話はよく頂きます。限られた人数で行うパーティーで容姿が好みの人と出会うのは難しいので、結婚相談所ではよりレベルの高い女性と出会えています。


口コミや噂を過度に信用しない

実際に入会した男性会員さんからも、ブスばかりで不満!という声を聞いたことはありません。

インターネット上の口コミや噂には一方的な不満が書かれているかもしれません、口コミというのはそもそも悪いものが集まりやすいものです。

特に結婚相談所となると、成婚退会した人は直接カウンセラーにお礼の連絡を下さったり、結婚の挨拶に来てくださることが多く、わざわざ口コミを書きません。

そのため、口コミを書くのは結婚出来ずに辞めていった人が書いていると想像できます。

公正なものももちろん含まれているという前提で、ネットの情報を鵜呑みにせず実際に自分で確かめる行動力が必要です。

美人出会える結婚相談所の選び方

結婚相談所には美人が多い、とは言ってもどの結婚相談所に入会しても美人が沢山いる訳ではありません。

結婚相談所のカウンセラーが本音でおすすめする。美人と出会える相談所をご紹介します。


美人と出会える結婚相談所の特徴①
会員数が多い

一番重視するべきなのは、会員数でしょう。

やはり分母が多いとそれだけ美人や可愛い子の数も増えます。

人物名坂田代表
会員数の多さは出会いの数に直結します。

会員の少ない連盟では「数ヶ月で申し込みたい人が居なくなってしまった」という声も聞きます。

具体的なおすすめは、IBJ(日本結婚相談所連盟)所属の結婚相談所です。

IBJ(日本結婚相談所連盟)の会員数は2位のJBA(日本結婚相談協会)を大きく上回る8.2万人。(2023年現在)

結婚相談所イノセントも所属しているIBJは会員数だけでなく、会員の質の高さもにも定評があります。

IBJに所属している結婚相談所は日本中に沢山あるので、まずはお近くのIBJ加盟店を検討するのが良いでしょう。


美人と出会える結婚相談所の特徴②
お見合い申込数が多い

受け身の姿勢では美人とは出会えません。

美人は自分から申し込まなくても、男性からのお見合い申し込みが多いです。男性が待ちの姿勢では出会うことは難しいでしょう。

人物名坂田代表
そこで大切なのが、自分からの申し込みです。

美人だけを狙ってしまうと上手くいかないので、美人を含め相性や印象で選んだ女性に申し込むことがおすすめです。

例えお見合いが成立しても、容姿だけで選んだ相手とは上手くいかないケースも多いです。

美人と出会いたい!など、自分から条件を指定して申し込む場合には、お見合いの申し込み枠は多いに越したことはありません。

お見合い申込数は20人/月など結婚相談所によって決められた枠があります。

婚活男性が想像するより、お見合い成立率は低く厳しい世界です。IBJの調査によると、30代前半の男性でもお見合い成立率は7.7%。20人に申し込んでも会えるのは1人、2人です。

このような事情から、美人と出会いたい男性が選ぶべき結婚相談所は、IBJに加盟しているお見合い申し込み件数が多い結婚相談所と言えるでしょう。


美人と結婚したいなら結婚相談所へ

結婚相談所には世間が思っているよりも美人が多いです。

美人と結婚したい!と考える男性は、自分から積極的に申し込みをすることで、美人と出会えるチャンスが増えるでしょう。

結婚相談所イノセントでは、それぞれの希望の婚活スタイルに合わせたアドバイスを行なっています。

この記事が参考になった!と思っていただけた方はぜひ無料相談へお越し下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJ日本結婚相談所連盟加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所|好印象なプロフィール写真とは?ベストな撮り方を婚活のプロが解説
  • 【プロ監修】20代におすすめの結婚相談所|婚活事情やメリットデメリットも解説
  • 結婚相談所に20代の若い女性が入会する理由|若さだけに頼らない婚活成功の秘訣
  • 結婚相談所の成婚率は意外と低い?算出方法や低い理由を解説!
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.