土日のフィードバック「6月3週目」

土日のフィードバック「6月3週目」
2022年6月24日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

先週末6月18日〜19日の土日は、お見合いが合計125件、うちオンラインは8件(全体の6%)、交際成立は42件(全体の34%)でした。

お見合い

女性Aさんのお見合い

» お相手から、「趣味は?」などプロフィールに書いてあることを聞かれた

» プロフィール読んでいないんだなと感じて、萎えてしまった

人物名永島代表
これ女性も結構やっちゃうんですけどね。プロフィールを読んでいたとしても、会話の取っ掛かりとして改めて聞いちゃうとか。

まぁ、この男性はプロフィール読んでなかったのかもしれませんが(笑)

人物名坂田代表
そうですね。難しいのが、実際は読んでいるのに、聞き方が悪いと読んでいない認定されちゃうんですよね。

だから「プロフィールに〇〇って書いてありましたけど…」って先に言うだけで、読んでいるアピールになります。

人物名永島代表
「趣味は?」とかじゃなくて、「〇〇が好きなんですか?」という聞き方で、プロフィールに書いてあることの深堀りができる質問をするべきですね。
人物名坂田代表
プロフィール読んでないんだって思われるだけで、一気に萎えちゃいますからね〜。何しに来たんだって感じになりますよ。
大切なポイント
・プロフィールに書いてあることを改めて聞くなら、「プロフィールに書いていましたけど、◯◯が好きなんですか?」など、ちゃんと読んでいることがわかるように質問の仕方を工夫する

 


 

女性Bさんのお見合い

» お相手男性がプロフィールに住んでいる場所を書いていた

» 申し込んだ時から仕事の事情が変わって転勤の可能性が出てきたらしく、男性自ら、変更があったことの謝罪と説明をしてくれて印象が良かった

人物名坂田代表
Bさんは東海住みで、お相手も今は東海だけど、1年以内に関西に転勤予定になってしまったんですよ。

Bさんは東海にいたいと思っていたけど、このお相手男性の誠実な対応で、交際希望しようと思ったそうです。

だから、本当に伝え方って大切ですよね。

人物名永島代表
最終的にはどうなるかわからないけど、この男性はチャンスを掴んだわけですよ。伝え方が良かったんですね。
大切なポイント
・マイナスポイントも、誠実に対応すればプラスになる

関連記事

全国転勤は結婚できない?上手く婚活する方法


 

女性Cさんのお見合い

» お互いの仕事の話になって、お相手男性はとても忙しいそうで「楽な仕事ですね」と言われて嫌な気持ちになった

人物名永島代表
Cさんにとっては仕事がんばっているのに、「楽な仕事」なんて言われたらカチンと来ますよね。
人物名坂田代表
小馬鹿にされた印象になったのかな。男性は冗談で言ったつもりかもしれないけど。
人物名永島代表
あとはたとえば、自分がすごい毎日残業してるっていう話をして、Cさんがうちは残業ないんですって言った時に、「良い仕事ですね」「ホワイトで羨ましいです」みたいな意味合いで言ったのかもしれませんし。

でもお見合いは初対面だから、人によってはすごいネガティブに受け取られちゃったりもするんですよ。

人物名坂田代表
ネガティブに受け取られそうな言い方はしないほうがいいですね。

悪気はなくても、言い方には気をつけましょう。

大切なポイント
・悪気はなくても、言い方に気をつけないと相手によってはネガティブに受け取られることもある

 


 

女性Dさんのお見合い

» お相手男性が、明るくて笑顔が素敵で、話題もたくさん振ってくれてすごく感じがよかった

» 仕事や趣味も、長く打ち込めるものがあってすごいなと思った

人物名坂田代表
ずっとやっている趣味があったのかな、マイブーム的なことじゃなくて。
人物名永島代表
このお相手男性、初対面でもなんとなく大雑把な感じがあったそうで。

Dさんはそれが気にならなくはないけど、ずっと一緒にいるならそういう人のほうが楽なのかもなと思ったとおっしゃっていました。

人物名坂田代表
人見知りせず、誰に対してもざっくばらんな人なんですかね。良くいえば堅苦しくなくて、細かいことを気にしないとか。

人によっては嫌がられますけどね。この男性は明るくて笑顔が多くて好印象だったから許されたってところはあるかもしれないです。

人物名永島代表
雰囲気とかもありますよね。

この人が普通に話すとおもしろい、魅力的な人だったから良かっただけで。

タメ口で馴れ馴れしくて嫌だったとか、本気さがないとか、人によってはそう思われる可能性もあります。

大切なポイント
・ざっくばらんで明るいのは魅力的だが、初対面であまり馴れ馴れしいと嫌がる人も多いので注意

関連記事

お見合いで話すべき内容・盛り上がる会話・NGな話題

オンラインでもOK!来店予約はこちら

仮交際

女性Eさんの仮交際

<初回デート>

» 予約できないお店だったのに、早く来て並んでくれていて嬉しかった

» 「優しいですね、ありがとうございます」と言ったら、「相談所のカウンセラーにそうしろと言われたので」と言われて、嘘のつけない良い人なんだなと思った

人物名坂田代表
正直に言っちゃうんですね(笑)好印象に繋がって良かったです。
人物名永島代表
ただ最後に、デザートを1口取り分けてくれて、あーんって差し出されたそうなんですよ。Eさんはちょっと抵抗があったので「お腹いっぱいです」って断ったそうなんですが。

でも気持ちとしては嫌ではなかったから、また会ってみようと思ったということで、交際継続になりました。

人物名坂田代表
それも結婚相談所の人に言われたんじゃないですか(笑)初回デートで、普通はやらないですよね。

結構、一発アウトに近い危ない行為ですよ(笑)

人物名永島代表
でもアウトにならなかったのは、相性がよかったのかもしれないですね。

取り分けとかって結構嫌がる女性は多いですね。まだ親しくなる前だと抵抗あって、それで生理的に無理ってなって交際終了とか全然ありますよね。

男性は悪気ないんだけどなぁ。

人物名坂田代表
女性からやるならまだ良いけど、男性からやるのは基本的にはやめたほうがいいですよね。「気持ち悪い」ってなっちゃうリスク大です。
大切なポイント
・親しくなる前の「アーン」は女性は抵抗あり。一発アウトになる可能性もある

 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

真剣交際

女性Fさんの真剣交際

<IBJのセミナーに参加>

» 今後いつどのくらいお金が必要なのかシミュレーションしてもらった

» 支出と収入を厳しめに計算したけど、まあまあ安定した生活が送れそうだと分かった

» 毎月の最低の貯金額など、具体的にどうやって貯金するかなど教えてもらえて、とても役立った

» 今後お金が足りなくなるかもと不安があったけど、漠然とした悩みに対して具体的に教えてもらえるのはありがたい

人物名坂田代表
IBJセミナーは本当に好評ですね。好評以外、聞いたことないですよ。みなさんぜひ参加してください。
人物名永島代表
お金に対する不安って、みんな持っていますからね。だから高収入の男性を漠然と求める人が多いんですね。

将来何にいくらお金がかかるってわからないから、じゃあ単純にお金が多ければ多いほどいいだろうって思っちゃって。

でも実は、収入が多い男性は支出も多かったりするわけです。

人物名坂田代表
男性の収入をあてにしても、家庭にお金を入れない男性もいますよ。

年収が高い男性ほど、妻に自分の給与明細を見せないってパターンも多いです。

女性は結婚して出産とかして働けなくなったら男性の収入をあてにするしかないからってよく言いますけど、じゃあ子どもを産むときにいくらお金を入れるかって、結局は相手次第なんですよね。

年収の高さは関係ないんです。そこは勘違いしてはいけないですよ。

人物名永島代表
しかもそういう、男性の収入をはなからあてにしているがめつい女性って、高収入の男性がもっとも嫌うタイプなんですよね。

逆に、年収は気にしないっていう女性に対して、高収入の男性が申し込みしたりするんです。

人物名坂田代表
まぁプロフィールに具体的に何千万稼いでますって出ると、魅力的に見えますよね。

ほとんどの人が400万円以上くらいで検索はするんですよ。でもそしたら、2000万円とかの人も同じ一覧に出るわけです。

そうなると、より高いほうを自然と選んじゃいますよね。400万円で検索するなら400万円でも良いじゃんって思うんだけど、なかなかそれができないですよね。

人物名永島代表
まずはその、がめつさをなくさないと厳しいですよ。あまり男性の年収をあてにしすぎずに、自分の年収や支出と合わせて考えましょう

相手の年収で不安になるなら、自分の年収を上げることを考えたほうが良いですよ。

大切なポイント
・男性の年収が高ければお金の心配はしなくていい、というわけではない
・どれだけ家庭にお金を入れてくれるかというのは、年収ではなく人による

関連記事

高収入の男性が結婚相手に選ぶ女性の5つの特徴!

 


 

女性Hさんの真剣交際

» 40代女性のHさん、成婚退会が決まった

» 婚活歴は長く、30代のときからがんばっていた

» イノセントに入会して4ヶ月で成婚退会

人物名坂田代表
30代のころから色々やってこられて、婚活歴はもう10年くらいなんですよ。

結婚相談所はゼクシィとIBJメンバーズ入ってもやめて、イノセントで3社目だったんですが、最後の婚活がんばりたい!って言って入会してくださって。

人物名永島代表
今年3月に入会で、3〜4ヶ月で成婚退会ですから、40代女性としては早いですよね。
人物名坂田代表
Hさん、スタジオの人を困らせる人でね。

なかなか笑顔が苦手な女性でして。あまりに笑顔が苦手だから、スタジオの人が本当に大変そうでした(笑)

プロフィール写真撮る時、かなり苦労したんです。性格が暗いわけじゃないんですよ、でも自信がないから、写真撮影の際に笑顔が苦手で。

人物名永島代表
そういう場合、立ち会いしてあげると良いんですけどね。会員さんにとっては自分が立ち会いが必要かどうかってわからないですからね。
人物名坂田代表
最終的には良い写真が撮れて、結構申し込みがあって。

もともと綺麗な人だけど、過去の写真を見せてもらったら、「なんでこの服で撮っちゃったの?」って(笑)写真って、やっぱり大事ですね。

人物名永島代表
原石だったわけですね!それがイノセントに入って、花開いたと。
人物名坂田代表
でもこの女性は、いろいろ相談してくれて、しかも素直に聞いてくれるんですよ。

男性への連絡の仕方とか、これは今聞いたほうがいいとか、今はその話はしないほうがいいとか。いろいろ相談しながら、がんばってくれました。

人物名永島代表
そういう柔軟性のある人は、年齢に関係なく上手くいきますよね。だからイノセントが合っていたんだと思いますよ。
大切なポイント
・プロフィール写真は重要
・柔軟性のある素直な人は、年齢に関係なくうまくいく

関連記事

結婚相談所の在籍期間は?早く成婚できる人・できない人の特徴

 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

番外編

人物名坂田代表
婚活界隈で、「迷うなら会った方がいい」ってよく言われるんですけど、それをちょっと鵜呑みにしすぎている人がいる、という話です。
人物名永島代表
お見合いだったら「迷うならとりあえず仮交際進んだほうがいい」とか、仮交際中だったら「もう1回デートしたほうがいい」とかね。
人物名坂田代表
交際終了するか迷うならって意味ですよ。

でも、そもそも気がすすまないって相手もいるでしょ。たとえば、「相手の男性のこういうところが嫌だから気がすすまない」っていう。

それって、要はもう答えが出てるんですよ。この人とは無理だなって

でも最後の決断ができないってだけで、迷ってるって勘違いしてるんです。

こうやって勘違いしてしまっている女性会員さんいませんか?

人物名永島代表
いるいるいる(笑)それ、迷うレベルじゃないよってケース。でもなぜか交際継続しようとしてるんですよ。全員の時間とお金の無駄ですよ。

いろんなことを気にしすぎて、「こんなことで終わりにしたら良い人いないんじゃないか」とか、焦りとか。それって迷ってるって言わないですよね。

終わりにする決断ができていないだけ結論は出てます

 

人物名坂田代表
そうそう、そういう人って継続しちゃうんですよね。相手の時間を奪ってる自覚もあるんです。

でも終了の決断ができないから自分のせいにして、変にしんどくなっちゃって。で、「しんどくなってきました」と相談されることも多いんです。無意識に自滅してします。

人物名永島代表
迷ってるなら継続は良いんだけど、無理して継続は結局終了になるからね。だったらもう、シンプルに終了しよう、と。

異性として惹かれないとか、こういうところ合わないとか思うんならね。

人物名坂田代表
「悪い人じゃないから」とか言うけど、いや、そんな悪い人いないよ、みたいなね(笑)
人物名永島代表
気がすすまないけど、次のデート約束しちゃったし~みたいな。迷うなら会ったほうがいいって良く聞くし…とかね。

人物名坂田代表
だから、「決定的に合わない」みたいなところがないと決断できないタイプなんでしょうね。
 

人物名永島代表
相手は良い男性だったりするんですよね。だから待っててくれる。でも、その期間無駄ですからね
人物名坂田代表
こういうのは、終了する連絡ができていないだけで終了が決まっているんです。

全員を苦しめるだけだから、やめたほうがいいですよ。

大切なポイント
・気がすすまない相手と無理に継続するのは、相手も自分も時間とお金を無駄にするだけ

関連記事

婚活で本当に大事な「直感力」の話をします

オンラインでもOK!来店予約はこちら
マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com

おすすめ記事

  • 土日のフィードバック「11月2週目」
  • 土日のフィードバック「11月1週目」
  • 土日のフィードバック「10月5週目」
  • 土日のフィードバック「10月4週目」
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.