30代カップルの初デート!お店選びのポイントは?

2022年6月30日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

30代の婚活カップルの初デート、20代の頃とはまた違ったドキドキと緊張感がありますよね。

高級店やチェーン店はNGと聞くし、じゃあどうすれば良いの!?と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?

結婚相談所でたくさんのカップルを見てきたカウンセラーが、30代の婚活カップルにピッタリな食事デートのお店選びについて解説します。

食事の相性は結婚生活で実はとても大切。食事デートの相性で継続か破局が決まることもあるんです。

次につながるような初デートになるように、ぜひ参考にして下さいね。



1.30代にぴったりのお店とは?

30代であれば、お店選びにもある程度なれているはずですが、仕事が忙しい2人がお店選びをするのは大変ですよね。

かといって当日並んだり、適当なお店に入るのはNG。雰囲気が悪くなってしまう場合もあります。

お互いの食べ物の好き嫌いや好みが分からなかったり、お店のリサーチに時間が取れなくても失敗しないお店選びの方法を紹介します。

①デパートのレストラン街

デパートのレストラン街なら、和食、洋食、イタリアンなど色々なジャンルの料理が揃っているので、まだお互いの好き嫌いを把握していない2人のお店選びにも対応できます。

30代のカップルにふさわしい、ある程度の価格と味の保証されたお店が揃っており、雰囲気も悪くありません。

ただ、休日はとても混み合うので、時間は早めの11時前集合で入店するとスムーズでしょう。


②複合施設のレストラン街

ショッピングモールや複合施設のレストラン街も、30代の大人デートのランチにぴったりなお店が揃っています。

ただし、気をつけたいのが施設の年齢層。

若者やファミリー層向けのお店が多い施設はどうしてもレストラン街もフードコートなど、ガヤガヤした雰囲気でカジュアルになりがちです。

 東京:六本木ヒルズ、表参道ヒルズ
大阪:グランフロント、ハービス

など、落ち着いた大人のお店が入る複合施設のレストランなら素敵なランチタイムを過ごせるでしょう。

避けた方がいいお店

複合施設やデパート以外でレストランを選ぶときに、避けた方がいいお店やエリアの特徴をお伝えします。

まだ慣れない相手だからこそ、素敵なお店を選んでグッと距離を縮めましょう。

 ・若者やファミリー向け

若者、ファミリー向けのお店や施設は休日にとにかく混み合います。

人が多く、カジュアルで騒がしいので、30代のカップルには居心地がいい場所とは言えません。

若者向けの人気店や話題のお店も並ぶことになるので避けましょう。

落ち着いた場所で、会話と食事を楽しむことを一番の目的にすると候補から外れます。

 ・地下街

居酒屋や定食屋さんが軒を連ねる地下街も、初デートや婚活で出会った2人が行く初デートには少しハードルが高いでしょう。

慣れてくればとても美味しくリーズナブルですが、初期は雰囲気重視のお店選びも大切です。

お酒も初デートでは控えめに。

お酒が入るとどうしても普段よりも声が大きくなったり、話し過ぎてしまったりと失敗もおきがちです。

 チェーン店

よく婚活で、デートにチェーン店はアリかナシか?という論争が起こります。

リーズナブルで料理は美味しく、普段使いには間違いないですが、デートとなるとそれだけ嫌がる人が多いということでもあります。

初デートで一か八かの賭けをする必要はないので、30代のデートにチェーン店は避けた方が無難でしょう。

男性が思うよりもずっと女性は食事を大切にします。

 ・素敵なお店を選んでくれた
・美味しい料理を一緒に食べた


上記のように思ってもらえるようなお店選びを頭に入れておきましょう。

 ホテルランチやコース料理

初デートはお互い緊張している状態なので、あえて食事マナーに気を使う更に緊張する場所に行く必要はありません。

30代の食事デートだし、素敵な場所に行きたい、頑張りたい気持ちもわかりますが、料金も高く長時間になり疲れてしまっては元も子もありません。

お互いが肩肘を張らずに楽しめるレストランを選ぶのがおすすめです。


2.30代カップルのお店の決め方

30代にピッタリなお店が大体わかったところで、お店の決め方の流れについてご説明します。

実はデート当日よりも、事前のやり取りで相手をガッカリさせてしまい終了になることも多いです。

しっかりとポイントを押さえておきましょう。

1週間前には詳細を決める

女性は行き当たりばったりの行動を嫌います。

デートの1週間前になっても何の連絡もなく、お店も待ち合わせ時間も決まっていない状態はNGです。

最低1週間前にはLineを送って連絡を取り合い、お店・待ち合わせ場所・時間を決めましょう。

人物名坂田代表
ポイントは予定が決まっても、当日までマメに連絡を取り合うことです。

よく予定を決めて後は当日まで放置してしまう男性がいますが、それではダメです。

前日には確認と楽しみにしているというLineを入れるべきですし、それまでの何気ないやり取りを続けることで当日がもっと楽しみになりますよ。


選択肢を与えると決めやすい

場所やお店を決めるとき、多くの中から1つのお店を選ぶのはプレッシャーです。

場所なら梅田駅か難波駅、お店ならイタリアンか和食か、など選択肢を与えてあげるとグッと決めやすくなります。

場所とレストランのジャンルが決まれば後はお店を探すだけ。できれば行ったことのあるお店が安心ですが、初めてでも大丈夫です。

道に迷うことが無いように、しっかり下調べをしておきましょう。


予約をしておくと安心

お店が決まったら、すぐに予約の電話をしましょう。

休日の飲食店は混み合います。直前に電話してもう席がない!なんてことにならないように、早めの行動が大切。

半個室やカウンターなど、2人でゆっくりと時間を過ごせる席をリクエストすることも可能です。

3.お会計は男性が奢るべき?

30代のデートでは、お会計をどうするのか悩みますよね。

自分のスタンスを事前に決めておくと、相手の行動に慌てずにいられますよ。

基本は男性が出すつもりでいる

30代の婚活デートでは、お会計は基本男性が出すつもりでいると良いでしょう。

人物名坂田代表
奢るつもりで、自分で予算を決めてお店を提案すると気持ちも楽に奢ることができます。

お会計の時になったら、伝票を持ってレジに向かう。その時に女性が財布を出して「私も出します」と言ってきても1度は断って基本は男性が出すというスタンスです。


払いたい女性も一定数いる

30代の女性には

・奢ってもらうのは居心地が悪い
・男性に悪いから受け取って欲しい

と思う女性もいます。
男性としては、割り勘を申し出てくれる女性は好印象ですよね。

そんな払いたい女性は、一度申し出を断ってももう一度「払います」と言ってくれるはずです。2度支払いを提案されたら「ありがとうございます。」と受け取るのがマナーです。

もしくは、「ここは支払わせて下さい。良かったら次のカフェをご馳走してもらっても良いですか?」と提案するとお金のやり取りがなくスマートですね。

人物名坂田代表
奢られて当たり前、という態度の女性よりもこんな素敵な女性にこそ奢りたくなりますよね。


4.まとめ

30代の初デートの注意点をまとめました。

30代の大人同士の初デートは、落ち着いたお店選びと段取りの良さがお相手に好印象を与えるポイントです。

次につながるデートになるように、ぜひ参考にして下さいね。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所(IBJ)婚前交渉禁止はなぜ?セックス禁止の理由と正しいルールを解説!
  • ペットと婚活どう進める?相手の気持ちや上手くいくポイントを解説
  • 結婚相談所の在籍期間の目安は?長い人・短い人の違いを解説!
  • 結婚相談所で処女はいつ伝えるの?男性からどう見えているの?
  • 「婚活でもやもやしたこと」に現役カウンセラーが本気でアドバイスします
  • 親離れできない女性の特徴と自立するたった1つの方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
  • 婚活は実家暮らしでも大丈夫!注意点と上手く進めるポイント
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.