仮交際を一人だけに絞る|メリットとデメリットを知って自分に合った方法を

2023年12月10日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所の活動において仮交際の人数は悩むポイントです。

 ・一人に絞るべき?
・複数人と交際する方がいい?

交際の進め方については結婚相談所独特のルールがあるため、迷ってしまったとして、おかしなことではありません。

実際、両者とも違ったメリット・デメリットがあり、それぞれの利点を理解した上で、自分に合った方法を選ぶことが大切です

そこで今回の記事では結婚相談所における仮交際の活動ルールと、仮交際を一人だけに絞るメリット・デメリットを解説していきます。

この記事でわかること
・仮交際を一人に絞るかどうかは、あなたが活動をしやすいかどうかで決めよう
・一人に絞る場合も、お相手は複数交際をしている可能性を考慮して進める
・複数交際にもメリットとデメリットがある
・自分に合った形で進めることが大切


1.結婚相談所の仮交際とは?

IBJの結婚相談所ではお見合いの次のステップとして仮交際があります。

仮交際はプレ交際と呼ばれる背景からも、交際関係に進む前のお試し期間・友達期間だと捉えて問題ないでしょう。


①仮交際=気軽な友達期間

仮交際はあくまでお友達です。すぐに付き合うイメージが湧かなくても、また会ってみたいなという気持ちがあれば仮交際に進んで問題ありません。

人物名大石
お見合いはあくまで顔合わせです。1時間話しただけでは分からないことも多いので、結果に迷ったらカウンセラーに相談しましょう。

初対面ではピンと来なくても、時間をかけて、しっくりくる関係になり、真剣交際に進むケースもあります。

仮交際で何回かデートを重ね、「結婚前提で付き合いたい」と感じたら真剣交際へ進みます。

これらは結婚相談所独自の進め方と言ってもよいでしょう。


②仮交際は複数交際が可能

そんな仮交際には独特のルールがあります。複数交際が可能なのです。

仮交際中のお相手がいても、新しい出会いを求めてお見合いを組むことができます。

何人かとお見合いし、お見合いした全員と仮交際へ進むという方もおられます。

もちろん、一人としか、仮交際はしないというスタンスも可能です。

一人だけとの仮交際、複数交際両方に様々なメリット・デメリットがあり、次から解説する内容をぜひ事前に把握しておきましょう。


仮交際を一人だけに絞るメリットとデメリット

まずは、仮交際を一人だけに絞るメリットとデメリットを紹介していきます。

<メリット>
①婚活に疲れにくい
②予定を調整しやすい
③1人の相手と向き合える

<デメリット>
①相手に重いと思われる
②断られた際のショックが大きい

メリット①婚活に疲れにくい

仮交際の相手を1人だけに絞れば、デートやLINEのやり取りや電話など、交際に関するやり取りは全て1人の相手と行います。

仕事や自分の予定を大切にしたい人は、活動に余裕が持てるので婚活にストレスを感じにくいでしょう。

人物名大石
婚活疲れは退会や休会の大きな理由の一つです。

キャパが少ない人や予定に追われることが苦手な人は1人に絞ることも良い方法です。

負担は少なく自分のペースで活動できることは大きなメリットです。


メリット②予定を調整しやすい

お相手を1人だけにしておくと、日程に余裕ができるため、予定を調整しやすいです。

複数交際していると、予定を詰め込みすぎてダブルブッキングしてしまったり、休日を全てデートに費やすことになり疲れてしまったというケースも多いです。

一人に絞ればお相手の希望にも合わせやすく、予定の調整がスムーズですよね。

特に、お相手も同時に交際している人がいない場合、そのカップルの進展スピードはとても速くなります。


メリット③1人の相手と向き合える

仮交際を一人に絞っておけば「今交際しているのはあなただけです」と伝えられ、誠実な印象を与えられます。

自分も、誰か別の人と比べてしまうこともなく相手と向き合うことができるので、気持ちの判断をつけやすいでしょう。

仮交際でお互いが両思いであったなら、そこからの進展はとても早いものになります。


デメリット①相手に重いと思われる可能性がある

「仮交際相手は一人だけ」という事実がお相手に知られた場合、嬉しい反面、負担に感じられる場合もあります。

自分に対して好意を持ってくれていれば別ですが、まだ、こちらへの気持ちが温まっていないお相手に伝えてしまうと、重いと受け取られて終了になる場合も。

人物名大石
お相手が何人と仮交際をしているかを、直接本人に聞くのはマナー違反です。

自分が1人に絞るのは選択肢なのですが、相手はそうではない可能性は、交際初期においては高いです

もし、本気度を伝えるために「あなた一人だけだよ」と伝える場合はタイミング等、カウンセラーに相談しましょう。


デメリット②断られた際のショックが大きい

仮交際を一人に絞ってしまうと、断られた際のショックはとても大きいです。

とくに気に入っているお相手なら尚更ですよね。

人物名大石
「また振り出しに戻ってしまう」という焦りも加わり、人数を絞っていない方と比較して、落ち込まれる方が多いです

活動が長期化したり、婚活をやめてしまう方もおられます。


2.複数交際のメリットとデメリット

ここからは仮交際の相手を一人に絞らないこと、つまりは複数交際のメリットとデメリットを紹介します。

<メリット>
①効率的に活動しやすい
②異性経験が蓄積されやすい
③心が安定しやすい

<デメリット>
①金銭的負担が大きい
②婚活疲れが起きやすい


メリット①効率的に活動しやすい

複数人との交際を並行して婚活を進めていけば、短期成婚も目指せます。

たとえ一人のお相手とご縁がなくても他に候補の方がいるため、時間を有効に使えるからです。

さらに、同時進行によって複数人と様々な話ができれば、自分の気持ちの整理をしたり、将来へのイメージが明確になったりします。


メリット②異性経験が蓄積されやすい

一人に絞らず様々なお相手と会っていけば、異性経験が蓄積されていきます。

「どんな行動を取れば喜んでくれるか?」「どのような会話をすれば仲良くなれるか?」などが掴めてくるのです。

人物名大石
交際経験が無い人は、最初だけでも複数人と交際して経験を積んでいけば、異性との関わりも慣れてきますよ


メリット③心が安定しやすい

仮交際に進んでいる人が複数人いれば、交際終了になってもすぐ他の方に切り替えられます。

「他にも順調にいっている人が居るから大丈夫」「心を入れ替えて別の人と関係を進めよう」など、気落ちせずに心が安定した状態で活動が可能です。

この人が無理だったらもう後が無い、という切迫感は自分にプレッシャーを与えがちです。

人物名大石
就活でも、他で内定が出ていたり並行して面接があった方がリラックスして臨めて良い結果に繋がりませんでしたか?

複数交際で自分に余裕がうまれ、お相手に対して自信のある態度で振舞えることで良い方向に進むことも多いのです。


デメリット①金銭的負担が大きい

とくに男性は、デート代を多く出す場合が多いので金銭的な負担が大きくなります。

仮交際の人数が増えれば、それだけ婚活にかける費用も増えていきます。

入会金や月会費を支払い、さらに複数のお相手とのデート代を捻出するのは気持ち的にもしんどいですよね。


デメリット②生活が婚活ばかりになってしまう

男女ともに仮交際の人数を増やせば増やすほど、誰かと一緒に過ごす時間が長くなり、結果、自分の時間がなくなり疲弊する方も多いです。

人物名大石
ポイントは活動が負担にならない範囲で交際人数を調整することです。

無理をして大勢と交際をすると、自分がしんどくなってしまいます。


3.結婚相談所で複数交際する際のポイント

結婚相談所では複数交際が認められているとはいえ、たくさんの人と仮交際をするのが目的ではありません。

漠然と複数交際しても、成婚が遠のいてしまいます

そのため、複数交際をする際はこれから解説するポイントを押さえておきましょう。

もし実践できないと感じれば、ぜひ取り入れるようにしてみてください。

その上で、複数交際が向いていないと感じられれば、一人に絞って活動することも選択肢です。


①目的意識を持って活動する

複数人と仮交際する場合は流れに任せるのではなく、主体的に活動していきましょう。

 2回目のデートで家族の話題
3回目のデートで将来の話

など、一回一回のデートに対する目的を明確にすることで、お相手との将来像を明確にしていきましょう。

人物名大石
流れに任せてしまうと、回数ばかりが重なり何も話せていない状態になって婚活が長期化してしまいます。

長期化した交際や活動はモチベーションの維持が必須です。

モチベーションを維持するためにも、交際を進展させることは大切ですよね。

結婚相手になるかもしれないお相手方なので、緊張感とモチベーションは上手く維持していきましょう。


②費やせる時間を確認する

複数交際をしたい方は婚活に費やせる時間を確認しておきましょう。

真剣交際に進むためには、デートは7~10日に1度、連絡は特にお互いこだわりがなければ1日1往復が目安です。

2週間に1度以上デートしない期間が続くと、交際終了の可能性が上がります。

人物名大石
そのため、お見合いや仮交際を決める際は、今の自分の状況を確認してみてください。

仮交際を新しく成立させて、自分の予定は回るかな?と都度振り返ることが重要です。

「日程に余裕がなくなる」「本命の方とデートできなくなりそう」と感じれば、一人もしくは二人に絞るのが安心です。


4.仮交際を一人だけに絞るかは自分にあった形で!

結婚相談所で、仮交際を一人に絞るかどうかは、正解・不正解はなく、どちらの方が自分に向いているかで判断していきましょう。

また、一人に絞る際は、お相手は複数交際をしている可能性を考慮しながら、カウンセラーと相談し、適切にアプローチをしていきたいですね。

複数交際は効率的に活動できるメリットがある反面、金銭的にも心身的にも負担が大きくなります。

結婚相談所に入会したら、まずは複数交際を経験してみるのも良いかもしれません。

その上で、様子を見て負担に感じる場合は仮交際を1~2人に絞るのも有効でしょう。

人物名大石
いずれにしても、両者のメリット・デメリットを理解し、自分にあった形で婚活を進めていくのが一番です。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 仮交際終了の伝え方とは?伝える方法やルールを婚活のプロが解説
  • 【結婚相談所】仮交際は何人までにするべき?複数交際のメリット・デメリットを解説
  • 仮交際で手を繋いでも良い?ルール・タイミング・気をつけるポイントを解説!
  • 仮交際の男性心理、正しく理解してる?上手に進めるコツを紹介!
  • 仮交際中の適切な連絡頻度は?メールやLINE(ライン)の重要ポイント
  • 仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白
  • 仮交際で好きになれない人の3つの特徴|タイプ別に原因と対策を解説
  • IBJで真剣交際に進むタイミングは?仮交際で確認すべき5つのこと
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.