仮交際の終了に予兆はある?予兆の例と判断のポイント・気付いた時の対処法
結婚相談所イノセント代表
仮交際中は交際終了の連絡が来ないか、不安な日々が続きますよね。
もし交際終了の予兆があるなら突然の結果となる前に、予兆を感じて軌道修正をしたい。
また、どんなものが交際終了の予兆なのか、気になる人も多いのではないでしょうか。
今回は、仮交際終了の予兆と対処法についてカウンセラーが感じることをご紹介します。
1.仮交際終了の予兆の例と判断のポイント
まずは、会員様に「これは仮交際終了の予兆でしょうか?」とよく聞かれる事例や状態を見てみましょう。
①デートの日程が決まらない
デートの日程が決まらないことは、仮交際終了の予兆の可能性は低いです。
お見合いの予定が多い方や、他にも仮交際の相手がいる場合はデートの日程が決まりにくいことがあります。
婚活の予定が立て込んでデートの日程が決められないことは、人気会員に多い特徴です。
心に余裕を持って、自分や相手を急かさないこと
実は、デートの日程が決まらないことで、これは交際終了の予兆だ!と早とちりして、自ら仮交際を終了してしまう方も多いです。
相手は交際を続けたいと思っている場合もあります。
不安な気持ちは理解できますが、あせらずに待ってみましょう。
こんな場合は勘違いかも?
もし仮交際相手の男性が「食事デートにしか誘ってこない」場合も、予兆ではなく恋愛に慣れておらず、どこを提案して良いかわからない方かもしれません。
映画や美術館など、他のデートを女性から提案してみたり、自分の方が素敵な店を知っていれば、紹介してあげるのも一つの手段です。
相手の行動で気持ちを判断しようとしすぎずに、自分からアクションを起こしてみると意外と上手くいくことも多いですよ。
②デートがキャンセルになった
デートがキャンセルになり、別日の提案や代替案がない時は仮交際終了の予兆である可能性が高いでしょう。
仮交際を続ける気があるのなら、なんとか予定を空けるはずです。
③自分に質問がない/名前を読んでくれない
質問がなかったり、名前で呼べない人は単に口下手や慣れていない場合の方が多いでしょう。
他のことで、アプローチをしてくれているケースもあるかもしれません。
④LINEやメールなどの連絡が落ちた
何のわけもなく、連絡の頻度が落ちてきているのは、仮交際終了の予兆の可能性が高いです。
「何のわけもなく」という点がポイントで、仕事が忙しいなどの理由がある場合には心配いりません。
もし、もう既に終了を考えている方は、お互いの時間を大切にするためにも、早めに伝えるようにしましょう。
こんな場合は勘違いかも?
元々の連絡頻度が低い場合は、あまり気にする必要はありません。
好きな相手とも、連絡が苦手な人もいます。そういう人には、理解をしてあげることも大切です。
また、不規則勤務の職業の方は、仮交際に進む時点で予め連絡をとりやすい日時を伝えておくことも大事でしょう。
お相手に、いつ連絡をとって良いか分かりにくいと思われているケースもあります。
⑤番外編:仮交際期間が長いのに真剣交際に進めない
もし、交際期間が長いのに真剣交際の話が進まない場合は、仲人を通じて自分への不安点がないか確認してみましょう。
そのまま流れに任せていると、ずるずると仮交際の期間がのびる場合もありますし、終了の可能性もあります。
2.よくある仮交際終了の理由
皆さんが感じる仮交際終了の予兆には、勘違いや気にしすぎも含まれていることが分かりました。
それでは、実際に仮交際が終了になるのはどんな理由なのでしょうか?
①結婚が思い描けない
仮交際でデートをしていても、結婚相手として「少し違う」と思われたケースです。
・いい人だけど好きになれない
・結婚相手として見られない
上記のように、恋愛感情が抱けない女性は意外と多いです。
特別な感情を持つに至れないのは仕方ありません。
②他の交際相手に集中したい
他の交際中の方と関係が進展し、そちらに集中したいというパターンも仮交際の終了によくある理由です。
お相手にとって、さらに素敵な方に申し込まれたりと、突然出会いが舞い降りるケースもあります。
ある程度仕方のない面もありますが、後で後悔しない為にも、男女問わず自分から好意を伝える姿勢が大事です。
③仕事が忙しい/距離が遠い
仮交際の終了理由として、仕事や距離が問題になる場合もあるでしょう。
仕事が忙しい、遠距離婚活というのは初めからわかっていることなので、お互いにうまく親近感を高められるよう、交際の仕方の工夫も続けていきたいですね。
④その他の理由
・休会や退会を考えている
活動に疲れてしまい、休会や退会のために仮交際を終了することもあります。
・自分に興味がなさそう
・会話が盛り上がらない
・プロフィールと印象が違った
プロフィールはできるだけ正確に記載することが、お互いにとって良いですね。
3.仮交際終了の予兆を感じたらできること
これまで、交際終了の予兆とされるものと、それが実際に予兆なのかどうか、また、お相手が「終了をしたいと感じる原因」をみてきました。
次に、仮交際終了の予兆を感じた時にできることについてご紹介しましょう。
①カウンセラーに報告する
IBJで婚活をしている場合は都度、交際の悩みや、交際の進捗情報を担当者に伝えることが大切です。
カウンセラーに相談することで、お相手の気持ちを確認できたり、何かアドバイスができる場合もあります。
悩みは抱え込まずに早めに相談してください。
仲人型の結婚相談所の強みを活かし、ぜひカウンセラーを利用してくださいね。
②感じの良い人を目指す
結婚相談所でモテるのは、美男でも美人でもなく、1番はやはり感じの良い方です。
仮に、仮交際終了の予兆を感じたとしても、自暴自棄になったり相手を試すような態度をしてはいけません。
「こんなに素敵な人は他にいない」と思ってもらえるような人を目指すことで、終了になったとしても、次につながる仮交際にしましょうね。
4.仮交際終了の予兆を心配しすぎないで
皆さんが感じる仮交際終了の予兆には、勘違いや気にしすぎも含まれています。
しかし、結婚相談所では、ルール上突然の交際終了は仕方ありません。
どうしてもタイミングや相性によるものの止むを得ない交際終了もあるので、仮交際終了の予兆を気にしすぎずに、自然体で交際を楽しむようにしましょう。
仮交際を楽しむことで、相手にも良い印象を持ってもらえ、結果的に真剣交際へ進めるような関係を築くことができれば良いですね。
結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。
婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。
結婚相談所イノセント 代表
坂田 啓太
結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。
結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。