結婚相談所は高い?それとも妥当?高くても利用すべき3つの理由

結婚相談所は高い?それとも妥当?高くても利用すべき3つの理由
2022年10月28日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

結婚相談所ってなんでこんなに高いんだろう

結婚相談所の登録を考えているけど高すぎる!と思っている方はきっと多いですよね。

ーーーーーーーーーーーー
・なぜそんなに高いの?
・お金をかけるだけのメリットはある?
・結局いくら用意しておけばいいの?
ーーーーーーーーーーーー

このような不安から、一歩踏み出せない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、結婚相談所の料金が高い理由を3つ、徹底解説します。

システムについてもお話を致しますので、皆さんが結婚相談所を利用するかの参考になれば幸いです。

1.結婚相談所の値段は高い?

婚活中に、結婚相談所の利用を検討していても、料金の高さから中々手を出しづらいというお声を聞きます。

入会相談でも、料金についてご質問をいただくことも多いです。

実際に、気軽に婚活できるサービスの値段を比較すると、以下のようになっています。


①主なマッチングアプリの値段の相場

男性:4000円弱/1か月
女性:無料

一部のマッチングアプリでは、女性の利用も有料というところもあります。

男性は1回の飲み会程度、女性は無料で基本のやり取りが可能ということが多いです。

人物名大石
著者のオススメはゼクシィ縁結びです。

女性も有料なので、全体としての真剣度が高めだと感じていました。


②婚活パーティーの値段の相場

男性:5000円程度/1回
女性:3000円程度/1回

婚活といえば「婚活パーティー」を思い浮かべる方は多いですよね。

中でもIBJ(日本結婚相談所連盟)が主催する、PARTY PARTYは上場企業が運営する安心の婚活パーティーとして有名です。

婚活パーティーを主催する会社は多数あり、毎日チェックしきれないほどの数のパーティーが開催されています。


③オーネットやゼクシィの値段の相場※2022年10月現在

ゼクシィ縁結びエージェント(スタンダードプラン)

入会金:33,000円
月会費:17600円
成婚料:0円



オーネット(プレミアムプラン)

入会時(入会金、活動初期費用含む):116,600円
月会費:16,500円
成婚料:0円

結婚情報サービスの特徴は成婚料が発生しない会社が多いところ。

各社「結婚相談所」とうたって集客しているため、仲人型の結婚相談所と一見区別がつきにくいという特徴があります。


 結婚相談所(仲人型)は一番高い

これらの結婚情報サービスと比較すると、結婚相談所はパッと見て高いと思われるでしょう。

なぜ高くなってしまうのでしょうか?他の婚活サービスとの違いを次項で説明していきます。


2.値段が高い理由は「婚約」まで
辿り着ける唯一の婚活サービスだから

気軽にできる他の婚活サービスと比べると料金が高い結婚相談所ですが、それにはいくつか理由があります。

例えば、マッチングアプリや婚活パーティーでは以下のようなデメリットがあげられます。


デメリット①
相手の身元が保証されていない

マッチングアプリや婚活パーティーでは本人確認を行うことはありますが、独身かどうかの保証はありません

年収の証明を求められることも基本ないので、自己申告している年収が正しいかどうかも分かりません。

また、都合の悪い内容を隠して活動する人もいるでしょう。

人物名大石
もちろん、真面目な方がほとんどですが、アプリがあまりに広く普及した結果

遊び目的の人に都合の良い「出会いサイト化」してしまっています。

最近では、情報の提出によって「確認済み」のようなステータスを設定できるアプリもあるようですが、まだまだ少数です。


デメリット②
目的が人によって様々

マルチ商法や宗教の勧誘などを目的として使われるケースがあります。

それ以外にも、いわゆるヤリモクで利用されているケースや、そうではなくても、婚活ではなく恋活目的で利用されるケースが多いのも現状です。

人物名大石
大人なら誰しも、マルチや宗教など怪しい勧誘を受けたことがありますよね。

ジモティーやアプリなど本人確認が厳格でないサービスは勧誘目的の人に都合が良いのです。

結婚相手を真剣に探したい人にとって、相手が真剣に婚活をしているか?というところからスタートするのはかなり遠回りですよね。


デメリット③
結婚情報サービスは婚約前に退会

結婚情報サービスはアプリや婚活パーティーと比べると身元は保証されていますが、退会の定義が結婚相談所とは異なります。

結婚情報サービスでは、婚約ではなく、双方が結婚に向けて真剣なお付き合いをしていくという同意が取れたら退会となります。

そのため、真剣交際からプロポーズまでのことは、本人同士で行っていく必要があります。

逆に、結婚相談所では最低でも「婚約」が成婚退会に必要な必須の条件になるのです。

次項でその理由を解説していきます。


3.結婚相談所か婚約まで辿り着ける理由

結婚相談所では、成婚退会の定義が婚約になっているので、一番入籍に近いサービスとなっているのが特徴です。

ここでは、婚約にたどり着ける理由を解説します。


①身元保証

結婚相談所では、独身証明書を男女ともに提出しているため、既婚者がまぎれる心配がありません。

結婚相談所の必要書類

➀独身証明書
➁本人確認書類
➂現住所証明書(住民票、源泉徴収票など)
➃卒業証明書(コピーでも可)
➄資格証明書のコピー
➅収入証明書

上記の書類を結婚相談所に提出することが必要です。

身元の保証された、結婚に前向きな異性のみに出会える場所で活動することは、婚活中の方が一番最初に整えるべき環境です。

近年結婚相談所の20代の若年層の割合がどんどん増えていることも、出会いにお金を払う時代という価値観を反映しているのかもしれません。

証明書の取得には手間と時間がかかるので、既婚者はもちろん、遊び・勧誘目的の人にも入会のハードルは高くなっています。


②婚約に向けたルール、ステップ

結婚相談所(IBJ)では、真剣に婚活をしたい男女が安心して活動できるように、いくつかルールやステップがあります。

 特徴的なルール

婚前交渉(SEX)の禁止

結婚相談所では、活動中の婚前交渉は禁止事項です。宿泊を伴う旅行や旅行も婚前交渉とみなされるのでNGです。

婚前交渉が発覚した際は、成婚料を払って強制退会となります。

 活動のステップ

結婚相談所の活動のステップは以下の通りです。

お見合い

仮交際

真剣交際

婚約(プロポーズ等)

退会

お見合いから退会までは基本3ヶ月、最大6ヶ月と期間が決まっており、期間を定めることで、交際が長引かないようになっています。

ダラダラと2年交際を続けた結果、破局というシナリオは30代にとって一番避けたいはず。

結婚相談所では、システムで婚活者を時間のロスから守ります。

人物名大石
3ヶ月は短すぎる!と心配されますが、成婚される方は皆さん最大の6ヶ月を待たずに退会されます。

交際期間に関しては、心配する必要はありませんよ。

限られた期間内で、しっかりとお相手と価値観や結婚観のすり合わせが出来るために仲人が存在します。

長期間交際した後に破局するということがないよう、貴重な時間を有効活用できる仕組みになっています。


③仲人のサポートがある

結婚相談所では、仲人(カウンセラー)のサポートが受けられる点が最大の特徴です。

例えばどんなサポートがあるのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーー
・プロフィールの作成
・服装のアドバイス
・お見合いフィードバック
・交際に関する相談
・デート場所の提案など
ーーーーーーーーーーーー

全員に決まったサポートがある訳ではなく、都度会員様の状況に合わせてフォローする形です。

決まったプログラムやメニューがある訳ではないので、仲人の経験や知識をもとにサポートします

オーダーメイドのサービスやコンシェルジュサービスが高額であるのと同様に、サポートに対して月会費とは別に成婚料という料金が存在します。

基本的に聞かれれば何でも助けてくれる結婚相談所がほとんどなので、遠慮せずに相談して下さい。


 ・お相手紹介、申し込みのサポート


IBJ(日本結婚相談所連盟)では、基本的に自分で検索して申し込むというスタイルですが、おすすめのお相手を紹介するサポートもあります。

希望の条件からあなたに合った人を紹介してもらえたり、あなたを気に入っている人を紹介してもらう事も可能です。

希望条件を伝えて整理することで、改めて自身が大切にしたい点に気づくことができます。

アプリや婚活パーティーと比べて、より幅広い年齢の方が在籍している点も、大きなメリットです。


 ・お見合い、交際のサポート

仮にお見合いや交際で残念ながらお断りとなった場合、相談所ではお断り理由を知れるというメリットがあります。

人物名大石
今まで婚活で苦労した人にとって、お断り理由を知ることはとても大切です。

改善すれば、一気に進展する可能性もありますよ。

活動を客観的に振り返り、次回に活かすことができます。

また、自分から直接お断りをしなくて良いので、トラブルに発展しにくいという安心感があります。

真剣交際まで進んでいよいよプロポーズとなった際にももちろん相談を受け付けています。

仲人経由で女性の希望のシチュエーションを 聞くことも出来ますし、男性でプロポーズの仕方で迷った際にはぜひ相談してくださいね。


 ・交際時のサポートの例

ここでは、とある会員様へのサポート事例を紹介します。

仮交際:

仮交際中、相手に対して気になることがありましたが、交際終了を決めきれずにいました。

見かねたカウンセラーが「無理して今の人に決める必要はない。並行して申し込みませんか?」とアドバイスしてくれたのでお見合いの申し込みを続けました。その結果、後から申し込んだ方ととんとん拍子で真剣交際に進み、成婚退会することができました。

このように、面談では客観的な視点で今後に向けたアドバイスを行っています。

決して無理やり交際を続けさせたり、結婚を勧めるようなことはしないので、安心してくださいね。



真剣交際:

真剣交際終盤の時に、お金のこと、子供のことなど結婚が急に不安になってしまいました。

カウンセラーに相談すると「不安な気持ちを伝えるべき」とアドバイスをもらい、伝え方やタイミングを一緒に相談しました。彼は不安を受け止めてくれて、優しい言葉をかけてくれました。一人で悩んでいたら交際を辞めてしまっていたかもしれません。

交際中に不安になることはよくあることですが、一人で悩んでいると悪い方向に考えてしまいがち。

どこまですり合わせたらよいか、どう伝えたらよいか迷ったら、仲人に相談してみてください。

 結婚相談所はフルサポートだから高い

これらの入会から成婚までのオーダーメイドの相談サービスとシステムの利用を合わせた金額です。

一人の仲人(カウンセラー)が担当できる人数も限られており、経験と知識であなたの婚活をサポートします。

安い結婚相談所は探せばあるかもしれませんが、大切なのは実績やサポートです。

人物名大石
これらのサービスを使いこなすことが

よりコスパ良く活動できる秘訣かなと思います。


4.結婚願望の高い人は
料金が高くても結婚相談所がオススメ

これまで、結婚相談所の料金がなぜ高いのか?について説明してきました。

しかし最近は結婚情報サービス並の比較的安価な料金体系で、サポートがない相談所も増えてきました。

このように、サポート内容には相談所ごとに特色があるので、無料相談では、ぜひ自分にとって必要なサポートを受けられるのか確認してみてください。

サポート内容を理解した上で活動をするなら、結婚相談所の料金は高いとは言えません。

 イノセントへご相談下さい

イノセントの料金の特徴はシンプルな料金体系です。

初期費用・月会費・成婚料以外の料金は基本的に発生しません。

人物名大石
婚活のプロに相談しながら活動したい方は

ぜひ一度相談にお越し下さい!

困ったことがあれば、積極的に仲人に相談してサポートを受けつつ、素敵なご縁をつないでくださいね。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント
大石 晃弘

自身も6年間の婚活を経てイノセントに入会。当時はシフト制・夜勤ありの仕事をしていたが、積極的に活動。長期の仮交際・真剣交際の終了を経験しながらも、晴れて成婚退会を果たした。
数々の失敗を経験しているため、納得感の強いアドバイスを提供。また、自身が婚活市場で不利な条件を抱えていたからこそ、スペックや容姿だけではない会員の魅力を引き出すことに注力している。Twitter、noteでも情報を発信。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
  • 結婚相談所を選ぶ時に知っておきたい入会金を徹底解説
  • 大手結婚相談所|選ぶならどこが良い?中小との違いも合わせて解説
  • 結婚相談所って実際どうなの?男女の疑問や不安を徹底解説!
  • 結婚相談所の成婚料の基本|なぜ必要?相場はいくら?
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.