土日のフィードバック「7月5週目」

土日のフィードバック「7月5週目」
2022年8月10日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

こんにちは!結婚相談所イノセント、代表の坂田です。

先週末7月30日〜31日の土日は、お見合いが合計108件、うちオンラインは18件(全体の17%)、交際成立は39件(全体の36%)でした。

お見合い

女性Aさんのお見合い

» 予約のできないラウンジだったが、お相手男性が先に席をとっていてくれてうれしかった

» 服装はカジュアルだが清潔感はあった

» でも、会話の中で「いや、〜」「でも、〜」と否定的な意見が多く、合わないと感じた

人物名坂田代表
これは、女性からよく聞きますね。男性ってつい議論をしたくなっちゃうところがあって、悪気ないし、否定しているつもりもないんですけどね。

もし悪気があって言っていたらもっと態度や表情でも出るはずだから、たぶん今回の男性も悪気はなかったんだとは思います。

男性同士だったらそうやって意見をぶつけ合うような会話はよくあるから、そういうのが出ちゃったんじゃないですかね。

でも男同士ならそれで楽しく会話できるんだけど、お見合いではそれじゃダメなんですよ。

人物名永島代表
否定されてばっかりだと、女性は嫌な気持ちになっちゃいますからね。

自分の意見を言うなとは言わないけど、まずは相手を受け入れて、その上で私は〇〇なんですって言うべきです。

人物名坂田代表
そのへん、男性は理解が必要ですね。しっかり意識して会話を進めるべきだと思います。

男性がたくさんいる職場で働いている女性なんかは、普段の男性のそういう会話を聞いているから、「男ってこんなもん」ってわかってくれる人もいますけど。

人物名永島代表
そうですね。だから、相手が男性慣れしているかどうかも大きいと思います。

男慣れしていなくて理解がないと、「合わないな」と思われちゃう。

人物名坂田代表
服装に関しては、カジュアルだけど清潔感はあった、ということですけど…

やっぱり、基本的にはスーツにネクタイで行ってほしいんですよ。

スーツは暑いんで休みの日まで着たくないとは思いますけど、スーツを着るだけでプラスになるんだから、着たほうが絶対に良いです。

人物名永島代表
ライバルはみんなスーツ着てますからね。

でも清潔感って何にも勝る大事なポイントで、それはAさんも感じていたわけだから、おしいですよね。

今回の男性も、もしスーツを着ていれば総合点でOKだったかもしれませんよ。

大切なポイント
・女性相手の会話では、相手の意見に対して否定から入るのはNG
・男同士の「議論」にならないように注意
・お見合いはスーツで行こう

関連記事

お見合いの話題|話すべき内容と盛り上がる会話の進め方


 

女性Bさんのお見合い

<オンラインお見合い>

» 最初、通信トラブルがあって接続しづらい状態があったけど、とても的確に対処されていて好印象だった

» ハキハキ喋ってくれて聞き取りやすく、お仕事できそうな人だなと思った

» プロフィールの内容に沿って質問してくれて楽しかった

» お気遣いもあり、優しくて素敵な方だと思った

人物名坂田代表
こういう通信環境トラブルって、イライラしちゃう人も結構いるんですよ。

たとえば極端な話、15分経ったのでキャンセルさせてくださいっていう人とか。「準備不足!」って文句言う人とか、いますよ。

こういうトラブルの時に、本性が出るんですよね。

人物名永島代表
ちゃんと繋がらない時に、緊急連絡ツールでさっと連絡するとかも大事ですね。

そもそもツールをチェックしていない人もいますけどね、絶対チェックしたほうがいいですよ。

人物名坂田代表
今これを読んで「ツールって何?」って思った人はすぐ仲人に聞いてください(笑)
大切なポイント
・トラブルが起きたときにその人の本性が出る
・もしもの時は緊急連絡ツールを利用する

 


 

女性Eさんのお見合い

» お相手男性は、ハキハキ話してくれたのは好印象だったが、全体的にオーバーリアクションなのが気になった

» 声も大きくて、名前を大きな声で呼ばれて恥ずかしかった

人物名坂田代表
最近はコロナ禍でマスク+パーテーションで、声が小さくて聞こえないというケースも多い中、ハキハキ喋れるというのは素敵なんですが…

お見合いでの会話というのは、オープンな場でプライベートな会話をするということなんですよ。

もしかしたら、知り合いが近くにいる可能性だってあるわけで。

人物名永島代表
そう、声が大きければいいってものでもないんですよ。

名前を大きな声で呼ばれるのは恥ずかしいですよね。嫌がる女性多いと思いますよ。

じゃあどのくらいの声がいいのかって、その加減をここで伝えるのは難しいんですけどね。

人物名坂田代表
本人は、自分の声が大きいってなかなか気付かないんですよね。

お断り理由はお相手の結婚相談所にも伝わっているはずなので、もし仲人に言われたら今後は気にしてほしいと思います。

ハキハキ喋れるというのはいいところでもあるはずなので、もったいないですよ。

人物名永島代表
中には、「お見合い中に一度も名前を呼ばれなかった」とか「リアクションが少なかった」とか言われる男性もいますので、その中では一歩先に進んでいるってことですからね。

今回の結果を踏まえて対応すれば、もっと良くなっていくと思いますよ。

人物名坂田代表
お相手男性にとっては、これもひとつの気付きですからね。意識すれば直せるところなので頑張ってほしいです。
大切なポイント
・声の大きさは小さすぎても大きすぎてもダメ
・相手の反応やまわりを見ながら、気遣いが必要
・直せる部分なので、気がつかないでいるのはもったいない

 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

仮交際

女性Fさんの仮交際

» お相手男性はとてもスマートな方で、気遣いもできて、お見合いの時からとても好印象だったので初デートを楽しみにしていた

» デートで話をしていたら、男性がある宗教団体に入っていることがわかった

» Fさんとしては、宗教に入っていないことは最低条件だったので、とても良い人だったが残念ながらお断り

人物名永島代表
もともとFさんの中で、相手に求めることとして

「子どもが絶対欲しい」という人ではない
宗教に入っていない

という2つが最低条件だったんですよ。

人物名坂田代表
まぁ、そんなに厳しい条件ではないですよね。
人物名永島代表
初デートでその2つを確認してみて、OKだったらアクセル踏もうと思ってデートに臨んだんですが、残念ながらアウトだったわけです。

男性自身はすごく良い人なんだけど、やっぱりその部分だけどうしても受け入れられないということでお断りになりました。

人物名坂田代表
婚活と宗教の問題ですけど、こればっかりは仕方ないことなんですよね。どちらも悪くないです。
人物名永島代表
これだけは譲れないから最初に聞いておこう」って思って聞いたらアウトで、Fさんもすごくショックを受けていました。

「こんな素敵な人なかなかいないのに〜!」って。

人物名坂田代表
でも、早めに聞いて良かったですよね。

宗教に入っている人自身は、当然ながら宗教を悪いものとは思っていないから、自分のマイナスポイントだという意識もなくて、真剣交際直前まで言わない人も結構いるんですよ。

人物名永島代表
そうなんですよ。だから、今回Fさんが初回デートでそれを聞いたことを私は褒めましたね。

プロフィールにちゃんと書いている人もいるんですけどね。でも前は「宗教欄」があったけど、今は必須じゃなくなったんで、Fさんみたいに宗教はNG!って人は早めに聞いたほうが賢明だと思います。

大切なポイント
・宗教についてはプロフィールに書くのは必須ではないので、譲れない人は早めに確認しておいたほうがいい
・他がすべて良くても、宗教に入っているというだけでお断りになることもある

関連記事

結婚相談所で宗教は不利?相手が信者の場合は?

 

 


 

女性Gさんの仮交際

» お相手男性から、結婚観などいろいろなことを聞かれた

» Gさんは、自分はとても柔軟性があるからということで「特にこだわりはない」と答えたら、終了されてしまった

» 相手からのお断り理由は「この先が考えられないから」

人物名坂田代表
おそらくこの男性はむちゃくちゃ人気のある男性で、選ぶ側にある人だと思うんですよ。なので、ある程度初回から見極めに入っているのかなと。

すごく人気のある人って、それをやらないと相手を絞れないんですよね。これは仕方ないと思います。やり方としては間違ってはいないですよ。

人物名永島代表
Gさんがどんな言い方したのかわからないけど、「こだわりがない」というだけだったら、相手は不安になっちゃいますよね。

本当にこだわりがないんだとしても、いろいろ深堀りしていくと何かしらの思いや気持ちはあるはずなので、それを言語化できればよかったのかな。

人物名坂田代表
そうなんですよね。柔軟性があって相手に合わせられるというのは良いことでもあるんですけど、結婚観の話を振られた時にそれだと、何も考えていないふうになっちゃう
人物名永島代表
本当は何か、あるはずですからね。厳しい言い方だけど、人に委ねる言い方になってしまってる。こういう人は長期化しますよ。
人物名坂田代表
こだわりがないんじゃなくて、そこまで深掘りして考えられていないだけですよね。

自分の理想像とか結婚観とか、もっとしっかり考えて答えられるようにしておかないと、結婚相手なんて探せないですよ。

これでもし良い人が現れても、決めきれないでしょうし。相手が不安になっちゃう気持ちもすごくわかります。

人物名永島代表
これって、男性が女性に「デートのお店どこがいい?」って聞いて、女性が「どこでもいい」って言って、でもテキトーに選んだら怒る、ってやつに近いかもしれませんね(笑)

どこでもいいって言っていても、絶対、こういうところがいいなっていう理想があるはずなんですよね。

大切なポイント
・結婚観の話は、相手に聞かれたときにちゃんと答えられるように考えておく必要がある
・「こだわりはない」だと、相手を不安にさせてしまう

関連記事

仮交際で将来の話をするべき理由|話しておきたい項目は?

 


 

男性Hさんの仮交際

<学歴について>

» Hさんは大学院卒の高学歴男性で、お相手女性は高卒の方だったが、今回初デートでとても楽しく話せた

人物名永島代表
先方の仲人とやりとりしていたら、お相手女性は高卒ということで年上からの申込みが多かったり、同世代で良い男性となかなか出会えていなかったそうです。

今回、Hさんと仮交際に進めてすごく喜んでいるから、何卒よろしくお願いしますということでした。

人物名坂田代表
学歴って気にする男性もいますけど、学歴が低くても良い人だったら会ってみようって考えの人もいますよね。

学歴でハナから諦めちゃっている人も多いんですけど、諦めずに申込みを続けて欲しいです。高学歴の人が、必ずしも高学歴の人を求めているわけじゃないんですよ。

人物名永島代表
学歴よりも、むしろ「今、何をやっているか」のほうが大事ですね。

たとえば専門卒でその道を極めている人と話すほうが楽しいとか、高卒でも早くから仕事して、若いのに経験豊富な人と話すのが楽しいとか言う男性もいますよ。

人物名坂田代表
そうですよね。自分は高学歴だけど、自分には持っていないものを持っているから新鮮で楽しい、とか。

「学歴より、大切なのは今」って人は結構います。

まぁでも、高学歴な人が相手の学歴を重視する傾向にあるのも事実なんですけどね。

プロフィール上では、誰が学歴重視で誰が学歴気にしない人なのかっていうのはわからないので、数打つ必要はあると思います。

大切なポイント
・高学歴男性が必ずしも相手にも高学歴を求めているわけではない
・自分に学歴がないということで最初から諦めてしまうのはもったいない
・学歴よりも、今何をやっているかのほうが大事

関連記事

結婚相手に学歴を重視する理由は?

 


 

オンラインでもOK!来店予約はこちら

真剣交際

女性Kさんの真剣交際

» Kさんは、相手のことを好きになりやすいという珍しいタイプ

» 好きにはなるけど、交際しているうちにだんだん違和感が出てきてダメになるパターンが多く、なかなかうまくいかなかった

» 今回その対策として、「相手の悪いところを無理やり探そう」とアドバイス

» 相手の悪いところにあえて目をやることで、ここは許せる・許せないがはっきりしてきて、今回問題なく真剣交際まで進むことができた

人物名坂田代表
わりと早い段階で好きにはなるのに、だんだん気になるところが出てきて、しんどくなっちゃうってパターンが多かったんですよね。

今回、相手の良いところだけじゃなくて、悪いところを無理やり探してカウンセラーに報告してくださいということで活動してもらいました。

で、その報告に対して私から「それは気にしなくてもいいんじゃないか」とか「そこはちょっと気になるから次回相手に聞いてみよう」とかアドバイスをしていって。

無事、問題なく真剣交際に入ることができました。

人物名永島代表
好きになりやすいって、女性としては珍しいですよね。恋は盲目で最初は突っ走るけど、ふとした時に「あれ、これダメだな」「こういうところ気になるな」ってなっちゃって、もうダメになっちゃうと。

今回は、最初からあえて悪い部分に目を向けることで、そこを乗り越えた形ですね。

人物名坂田代表
そうです。後から悪い部分が見えてダメになるより、最初から盲目にならずにしっかり理解していこう、というスタンスです。

ひとつひとつ向き合ってクリアにしていくことで、悪い部分が見えてきても冷静に対処できたのかな、と思います。

人物名永島代表
なるほど。こういう場合は、相手の悪いところ、気になるところをあえて探してみるっていうのもひとつの方法ですね。
人物名坂田代表
もともと進む力はある方なんで、少し背中を推してあげただけですが、今回はうまくいきそうで良かったです。
大切なポイント
・「最初に相手を好きになってしまって、後から嫌な部分をみてがっかり」というパータンの多い人は、最初からあえて嫌な部分を探して目を向けてみるというやり方もアリ

関連記事

結婚相談所で出会った人が好きになれない原因は?

 


 

女性Mさんの真剣交際

» 今のお相手と、真剣交際までトントン拍子で進んでいる

» 前のお相手とは仮交際で終了されて、すごくショックで落ち込んでいたので、信じられない気持ち

人物名坂田代表
前のお相手のことも結構本気だったのに終了されちゃって、Mさんにとってすごくショックだったんですよね。「私は結婚できないんでしょうか。婚活やめたいです」とまでおっしゃっていました。

それが、次にお見合いした方とトントン拍子に進んで。不思議だけど、こういうことってよくあるんですよね。

人物名永島代表
いかに、運命の相手っていつ現れるかわからないってことですよ。だから、1回1回真剣にやらないといけないんです。

お見合いを組んでも、タイミングによっては気分が落ちている時もあるかもしれないけど、でもそれが運命の出会いになるかもしれない。

仮交際を終了されたのがショックで、引きずったまま次のお見合いもテキトーにやっちゃって、当然お断りされて、またさらに精神的にダメージ受けて  …ってこともよくありますからね。

人物名坂田代表
はい、でもMさんは、そこで普段通りの力を発揮してくれたんだと思います。

前のお相手に終了されてショックだったけど、なんとか自分でちゃんと立て直して。なかなかできることじゃないので、素晴らしいと思いますよ。

大切なポイント
・気分が落ちている時もあるかもしれないが、いつ運命の出会いがあるかわからないので、お見合いは1回1回真剣に取り組むべき

関連記事

婚活がしんどい人へ|辛い時の考え方と解決方法

 


 

オンラインでもOK!来店予約はこちら
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(渋谷)サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(渋谷)サロン】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F Map
・「渋谷」駅から徒歩6分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.