結婚相談所の全てがわかるブログ

結婚相談所について 2018年7月27日

結婚相談所で宗教信者は不利になるのか?

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

結婚相談所で宗教信者は不利になるのか?

婚活において、宗教というものはデリケートな話題です。
 
結婚を考えるときに、宗教に対する考え方の違いから、大きな問題になる可能性もあります
 
自分が無宗教であれば、お相手が熱心な宗教信者の場合は抵抗がある人も多いかと思います。
 
自分が熱心な宗教信者であれば、それを受け入れてくれるお相手、同じ宗教信者を希望される人が多いです。
 
また、自分が特定の宗教を信仰していても、お相手には信仰を求めない人もいます。
 
結婚相談所にも宗教信者の会員さんもいますので、特定の宗教を信仰されている会員さんの活動について、詳しく説明させて頂きます。
 
 

 
 

結婚相談所はプロフィールの宗教の記載がある

日本は憲法で信教の自由が保障されてるとはいえ、「○○教を信仰している」とオープンに話せる雰囲気ではありません。
 
そのため、付き合い出してから言い出せない人も多く、結婚の直前になってから、恋人が特定の宗教を信仰していることが発覚するケースがあります
 
自分が特定の宗教を信仰している場合、お相手に伝えることで、交際終了してしまうのではないかと心配なため、打ち明けるタイミングが難しいです。
 
その点、IBJ日本結婚相談所連盟では、プロフィールに宗教の記載は必須ですので、お相手が特定の宗教を信仰しているか、事前に知ることができます。
 
「宗教あり」とだけ記載されている会員さんもいれば、「宗教あり 仏教」など具体的に記載されている人もいます。
 

お相手に信仰を求めない人もいる

プロフィール欄の宗教の項目に「宗教あり(お相手に信仰を求めません)」と記載されている人もいます。
 
宗教信者といっても、どの程度熱心なのか、また宗教によって生活スタイルに特徴があったりと、様々です。
 
特定の宗教を信仰していない人にとって、お相手の宗教に合わせて信仰を迫られないことは、非常に安心できます。
 

お見合いする前に宗教について聞ける

自分が特定の宗教を信仰していない場合、お見合いを申し込まれたお相手のプロフィールに「宗教あり」と記載があると、非常に気になるかと思います。
 
お見合いをお受けするかどうか判断する前に、お相手の宗教について、担当カウンセラーを通じてお相手に聞くことは可能です
 
下記のような質問などをすることがあります。
 
「具体的に何の宗教を信仰しているか」
「結婚相手にも信仰を求めるか」

 
お相手からの回答内容によって、お見合いを受けるか、申し込むかの判断することができます。
 

宗教を信仰していると不利になるか?

IBJ日本結婚相談所連盟では、残念ながら特定の宗教を信仰している場合、不利になる状況ではあります
 
無宗教の人が多い国民性というのもあり、男女問わずお相手検索をする際、「宗教なし」とチェックされる人が大半です。
 
「宗教あり」とプロフィールに記載されている会員様は、全会員の約5%になります。
 

まとめ

この記事では、結婚相談所での宗教について、説明しました。
 
結婚相談所の良さは、お相手に会う前から、詳細にプロフィールが分かることにあります。
 
宗教が良い悪いということではありませんが、「宗教あり/なし」が事前に分かります。
 
宗教の有無もプロフィールに記載するのが、結婚相談所の特徴になります。
 
 
結婚相談所イノセントでは、特定の宗教を信仰されている方についても、どのように活動すべきか、活動方法やプロフィールの書き方などを含めてアドバイスしています。
 
どのようなサポートをしているか、どのような活動ができるかなど、ご興味のある方は是非一度無料相談にお越しください。
 
よろしくお願い致します。
 
 

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    梅田サロン:大阪市北区梅田1-1-3-500 大阪駅前第三ビル5F
    東京サロン:東京都渋谷区宇田川町36-6 ワールド宇田川ビル 3階
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:072-200-2829
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント

おすすめ記事

  • 2019年1月31日 結婚相談所で条件の良い男性が成婚退会するまで!

    結婚相談所で条件の良い男性が成婚退会するまで!

    結婚相談所の男性会員さんは「チビ・ハゲ・おじさん」とイメージを持って……

    結婚相談所について  
  • 2019年1月30日 結婚相談所にイケメンはいるのか?性格に難があるのか?

    結婚相談所にイケメンはいるのか?性格に難があるのか?

    無料相談に来られる女性で、「イケメンと結婚したい」と明言される人もい……

    結婚相談所について  
  • 2019年1月29日 地方在住で結婚相談所を利用して出会いがあるのか?

    地方在住で結婚相談所を利用して出会いがあるのか?

    都心部ではない地方在住で、結婚相談所の入会を検討されている方が気にな……

    結婚相談所について  
  • 2019年1月28日 プロフィール変更で成婚退会できた女性会員(37歳)の話

    プロフィール変更で成婚退会できた女性会員(37歳)の話

    婚活アプリでも、結婚相談所でも、プロフィールは非常に重要です。 &……

    結婚相談所について  
  • 2019年1月26日 結婚相談所では相手を選べるけど、選ばれるとは限らない!

    結婚相談所では相手を選べるけど、選ばれるとは限らない!

    結婚相談所では、希望の条件でお相手を検索ができ、自由にお見合いを申し……

    結婚相談所について  
  • 2019年1月22日 結婚相談所の活動期間は平均どれくらい?

    結婚相談所の活動期間は平均どれくらい?

    結婚相談所に入会後、どのくらいの活動期間で結婚が決まっているのか? ……

    結婚相談所について  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ