【例文あり】デートの会話が続かない原因は?婚活デートがうまくいくポイントを紹介

2024年7月10日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

楽しいはずのデートなのに、会話が続かなくて気まずい思いをした経験、誰しもにありますよね?

実際に婚活でもデートの会話が続かないと困っている男性は多く、結婚相談所におけるお見合いのお断り理由を見ても、会話関連の理由が上位を占めます。

逆に言うと会話の問題をクリアしていけば、婚活や恋活がスムーズにいくということです。

そこで今回は婚活デートで会話が続かない原因と対処法を場面別に分けて解説していきます。

この記事でわかること
デートの会話が続かない大きな原因と、対処法をご紹介します。
会話に悩む方は、具体例もあげていますので是非ためしてみてくださいね。


1.デートの会話が続かない原因

まずは婚活デートで会話が続かない場合の原因と対処法を状況別に解説します。


会話が続かない原因①お見合い(結婚相談所)

お見合いで会話が続かない人の主な原因は事前にプロフィールを読んでいないことで起こります。

結婚相談所のプロフィールはマッチングアプリのプロフィールよりも作り込まれており、趣味・仕事・生い立ちなど情報が満載であるため、事前に目を通しておけば当日の話題に困ることは基本的にはありません。


会話が続かない原因②初デート(マッチングアプリ)

マッチングアプリも結婚相談所と似ており、プロフィールを読み込めていないのが原因の場合が多いです。

しかし、マッチングアプリと結婚相談所の出会いで大きく違うのは「会う前に連絡を取っていること」です。

マッチングアプリはラインで連絡を取ってから会うため、少なからず会う前のラインのやりとりが会話に影響します。

例えばよくありがちなのは「会う前に連絡を取りすぎて当日に話すネタがなくなった」というパターンです。

あるいは「会ってみてガッカリして、やる気が無くなった」などという場合もあるでしょう。


会話が続かない原因③初対面(婚活パーティー)

婚活パーティーは婚活の中で一番男性・女性本来の会話スキルが問われる場所です。

結婚相談所やマッチングアプリのように事前にプロフィールを確認できるわけではなく、当日渡される簡易的な自己紹介シートからコミュニケーションを取ります。

磨くべきスキルが多々あるため、会話が苦手な人は婚活パーティーはおすすめできません。


2.デートの会話が続かない時の対処法

デートの会話が続かない原因がわかったところで、次に、デートの会話が続かない時の対処法について説明します。

デート中に沈黙が続いたり、変な空気が流れてしまうのはとても気まずいですし、デート自体が楽しくなくなってしまいますよね。

楽しいデートになるように、会話のポイントをしっかりと築いていきましょう。


デートの会話のポイント①関係性を築く

まずは、デートの会話の目的に対する考えを見直してみましょう。

初デートは趣味や仕事など表面上の会話でも問題ありません。

でも、2回目以降は恋人や結婚相手へと近付くために「関係を築く」点からデートをする必要があります。

そのため、表面的な内容から一歩踏み込んだ会話ができると良いですね。婚活デートでは、家族や将来の話もステップを踏んで話していかなくてはなりません。


デートの会話のポイント②盛り上げるよりも聞くに重点を置く

デートの会話が弾んでくると、仲良くなりたい気持ちが先に立って盛り上げたくなるのも分かります。

しかし、デートの会話では、自分が盛り上がって話すこと以上に相手の話を聞く姿勢が重要です。

「人は話したい生き物」と言われる背景からも、一見クールな人でも話を聞いてもらえると嬉しくなります。

「自分が話を振ってばかりで疲れた」というデートの振り返りは多いです。

なるべく会話のリードを取って、会話をお互いに回すことで居心地が良いデートにしていきましょう。

話を上手に聞く姿勢があると安心感を抱き、一緒に居たいと思ってもらえやすいです。


デートの会話のポイント③徐々に将来の話を取り入れる

婚活や恋活デートでは徐々に二人の未来についての話も取り入れていきましょう。

2人の未来の話の例

・付き合ったらどんな場所に行きたい?
・結婚後に住みたい場所はある?

上記のように、好みや考えを話してもらえるように誘導してみて下さい。

人物名坂田代表
ポイントは決して相手を否定しないことです。

自分と考えが違ってもこの段階では大丈夫です。

相手の考え方が分かるだけでなく、恋人や結婚相手として意識してもらえます

お互いの関係性や性格にもよるものの、一般的に3~4回目デートで聞くと抵抗なく答えてくれるでしょう。


デートの会話のポイント④沈黙も時には大切

何回かデートを重ねていくと会話のネタがなくなる瞬間は、必ずと言っていいほど出てきます。

焦ってしまうかもしれませんが、堂々と沈黙の時間も大切にしていきましょう。

この先長く一緒に居れば話さない時間は限りなく出てきます。

人物名坂田代表
結婚を決めたカップルは「無理せずいられた」という表現を使う方が多いです。

頑張って話さないといけない相手とは、親密な関係になりにくいということかもしれません。

相性のいいカップルの例

・沈黙の時間も心地良くて好き
・付き合って会話がなくても安心する

上記のような感覚を、付き合う前にお互いが感じられると良いですね。


3.【デートシーン別】会話が続かない場合の解決策

沈黙を怖がらないことが大切とはいえ、なるべくデート中は楽しく会話をしたいものですよね。

最後に、デートシーン別で会話が続かない場合の解決策を解説します。

使える例文も紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。


デートの会話例①食事デート

カップルになれば一緒に食事をしたり、お茶をする機会も増えます。

黙々と食べるよりも、食事中に楽しい会話ができればより料理も美味しくなるはずです。まずは、食事中に自然と会話が続くフレーズを確認していきましょう。

食事をしている際に会話が続かない場合、食に関する質問が最も自然です。

食事中の話題の例

・料理の感想
・好きな食べ物
・苦手な食べ物
・よく行くお店

上記のように食事に関連する話題を振れば、自然と会話が続くはずです。

スムーズにお付き合いが進むカップルは、会話の中で次に行きたいお店を決めて次のデートの約束をしてしまいます。食の会話であらためて次のデートに誘うキッカケを作って下さいね。


デートの会話例②帰り際の会話

デートスポットから一緒に帰る場合は何かと気まずくなる瞬間でもありますよね。

お互いに少し疲れが出てしまって、沈黙になってしまいがちなタイミングです。しかし、帰り際は次のデートに誘うチャンスタイムです。

帰り際の会話例

・今日行った店楽しかったね
・疲れてない?
・明日は早いの?
・よかったら次回はごはんでも行こうよ

上記のような内容から、当日のデートの振り返りと次の約束をしていきましょう。

帰り際は相手にとって印象に残りやすいため、可能な限り良い雰囲気で終わりたいものです。


デートの会話例③水族館デート

水族館デートは海の生き物を見ているだけで楽しく、会話も弾みますよね。

一緒にショーを見たり、可愛い魚に癒されて盛り上がること間違いありません。

水族館での会話例

・この魚可愛いね
・次は〇〇が見たいな

デート前に生き物について下調べしておくと、より充実したデートになるはずです。


デートの会話例④ドライブデート

ドライブデートで発生する無言の時間に対する悩みは多いものです。

まだ慣れない二人が静かな車内で無言になるのはとてもツライと思うので、音楽をかけて気分を上げましょう。

ドライブデートの定番曲

・好きな音楽のジャンル
・おすすめの曲
・季節の曲(クリスマスソング)

上記のような内容から、季節のイベントやコンサートなど次に一緒に出かけたい場所の話などができると良いでしょう。

一方、無言でも気にしない方もいるため、お相手の反応を見て行動していきましょう。


4.デートで会話が続かない状況から抜け出そう!

デートで会話が続かないという悩みを抱えている方は意外と多いです。

デートの会話が続かない原因の多くは、事前にプロフィールを読んでいなかったり、会話の流れを想定していなかったりと、少しの準備で解決できることもあります。

とくに初デートは会話が弾んだかどうかで印象が大きく左右させるため、しっかりと準備をしてデートに臨みましょう。

初対面で好感を持ってもらえれば、2回目以降もスムーズに進めるはずですよ。

あなたの次のデートが成功することを応援しています。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

自己診断テスト
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 【お見合い後】ファーストコールの基本|仮交際に繋がる大切なポイントを解説
  • 仮交際で男性が本気になる瞬間とは?脈ありサインとアプローチ方法4選
  • 真剣交際の切り出し方を徹底解説|タイミング・疑問・NG行動を全て紹介!
  • 仮交際の終了に予兆はある?予兆の例と判断のポイント・気付いた時の対処法
  • 仮交際中の適切な連絡頻度は?メールやLINE(ライン)の重要ポイント
  • 仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白
  • 仮交際で好きになれない人の3つの特徴|タイプ別に原因と対策を解説
  • IBJで真剣交際に進むタイミングは?仮交際で確認すべき5つのこと
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.