【お見合い後】ファーストコールの基本|仮交際に繋がる大切なポイントを解説

2023年5月12日
結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

お見合いが終わり交際が成立して、最初のコンタクトがファーストコールです。

しかし、結婚相談所から説明を受けていても最初は緊張してしまいますよね。

電話が苦手な男性の中には、「ファーストコールは憂鬱」と感じている方もいらっしゃるかも知れません。

せっかく決まった仮交際のご縁を繋げるために、ファーストコールで印象アップして、真剣交際へ繋げたいと誰もが思うものです。

今回は、そんなファーストコールのタイミングや内容の注意点について解説していきます。

この記事でわかること
・ファーストコールって何?
・ファーストコールで話す内容
・ファーストコールの注意点


ファーストコールって何?

まず、ファーストコールとは何か?についてご説明しましょう。

ファーストコールとは、仮交際が決まった後に男性から女性に電話をすることです。

ファーストコールでは主に下記の3点の内容を話します。


ファーストコールの話題

①挨拶とお見合いのお礼
②今後の連絡方法の確認
③次のデートの予定

男性の中には「ファーストコールは苦手」という方もいらっしゃるかもしれませんが、IBJのルールなのでしっかりと対応しましょう。


ファーストコールの基本情報

次に、IBJのルール&マナー集を元に、ファーストコールについてより深く理解していきましょう。

【連絡先交換後のファーストコンタクト】

交際が成立したら当社を通じて連絡先が交換されます。できるだけ早く(原則電話で)連絡を取り合いましょう。

連絡先交換当日に男性から連絡をするのがルール&マナー。お時間の取れないときも、まずはご挨拶の連絡だけでもするようにしてください。

また留守番電話のときには、必ず伝言を残しましょう。着信がありましたら、女性側も折り返しのお電話をお願いします。

交際承諾後に正当な理由なく一度もお会いしないで交際中止をすることはルール&マナー違反ですので所定の違約金をお支払いいただきます。

引用:IBJ – お見合いルール&マナー集

確認するべきポイントは「できれば電話でファーストコンタクトをしましょう」という内容です。

人物名坂田代表
SMSで済ませてしまうと「あれ?」と違和感を抱かれてしまいます。

必ず電話をするようにしましょうね。

お見合いではそこまで盛り上がらなくても、ファーストコールで印象が好転することも多いです。

ファーストコールはとても簡単なことですが、とても大切なファーストコンタクトだと覚えておきましょう。


ファーストコールのタイミングはいつ?

初めてのファーストコールだと、いつ電話をしていいのか悩んでしまいますよね。

次に、ファーストコールのベストなタイミングをお伝えします。


ファーストコールは21時頃が多い

ファーストコールは、仮交際が成立したその日の夜、21時頃に決まることが多いでしょう。

同じ日に交際成立が2件あると、1人が21時、2人目が21時半~22時になることもあります。

お見合いが終了し、交際が成立すると結婚相談所のシステムを通してファーストコールの時間が知らされ、相手の連絡先が開示されます。

指定された時間通りにお相手に連絡をしましょう。


21時以降・一両日中など曖昧な場合は?

結婚相談所によっては、「21時以降・一両日中に連絡」などのあいまいなパターンもあります。

もし「21時以降に連絡」の場合なら、21時にファーストコールをするべきでしょう。

人物名坂田代表
相手もドキドキしながら待っているはずなので

なるべく早く連絡するのがマナーですね。

ただ、ファーストコールは心の準備もいりますし、突然連絡されると驚いてしまうこともあるでしょう。

いつ来るか分からないのはずっと気になってしまい、落ち着かないですよね。

時間がはっきりしない時は、安心トークやSMSで「今日の21時に電話してもいいですか?」と事前連絡をしておくとより親切でしょう。


予定があって都合が悪い場合は?

ファーストコールに指定された日時に、都合が悪い場合もあるでしょう。

仕事の都合などで電話ができないときは、下記の方法で日程を再調整しましょう。


再調整の連絡手段

・SMS
・安心トーク

上記のツールを使って、別の日にファーストコールの約束をしましょう。


電話がつながらない場合はどうすればいい?

ファーストコールがつながらない場合は、SMSか安心トークで「また都合の良い時間あれば教えてもらえれば、その時間に連絡しますね。」と連絡してみましょう。

それでももし返事がなかったら、担当者に相談してください。

人物名坂田代表
担当者経由で状況を確認するので

繋がらなくても焦らなくて大丈夫ですよ。


女性は待っているだけで大丈夫?

「ファーストコールは男性から」というルールではありますが、女性も協力してあげましょう。

電話がかかってこないと、女性の中には「電話がかかってこない!」と怒る方もいますが、その場合は自分からSMSを送ってみるべきです。


こんな状況かも?

・相手の担当者が時間を伝え忘れてた
・連絡先が開示されていなかった

上記のように、ファーストコールがかかってこない理由には様々なパターンがあります。

相手のせいじゃない可能性も考えて、自分からも働きかけるようにしましょう。


ファーストコールで何を話せばいい?

ファーストコールにおいて、最も気になることは話す内容ではないでしょうか。

次に、ファーストコールで話す内容について、ポイントをお伝えます。


ファーストコールでは何を話すべき?

ファーストコールで話す内容の例は、以下のような流れです。


ファーストコールの会話の流れ

・挨拶

・お見合いのお礼

・お見合いの振り返り

・次回デートの提案

・連絡手段の提案(基本はLINE)

初回デートは短時間カフェでお話をする程度です。

余裕があればお見合いで話した話題やプロフィールの内容などから、次回のデートの提案に繋げてみましょう。


LINEの連絡頻度は聞いたほうがいい?

ファーストコールで、LINEの連絡頻度を聞くのは、少し早いかも知れません。

連絡をある程度取り合ってから、初回デートで「今の連絡頻度どうですか?負担になってないですか?」と聞いてみるといいでしょう。


ファーストコールは何分くらい?

ファーストコールは5~10分ほどのごく短時間で済ませましょう。

無理に話を引き伸ばす必要はないので、「ではまたLINEでお店調べて送りますね。」と伝えて切っても問題ありません。

当然、話が盛り上がったら長時間話してもいいですし、中には1時間ほど話したという方もいらっしゃいます。

人物名坂田代表
お互いの相性が良ければ

ファーストコールでの話は長くなる傾向にあります。

しかし、ファーストコールが盛り上がらないからといって、うまくいかないサインではありません。

話を必要以上に長引かせることは避け、基本は短時間で済ませるべきでしょう。


ファーストコールはSMSやLINEでもいい?

電話でファーストコールをしないことは、ルール的にはNGではありません。

安心トークやSMSでのやりとりもできますが、印象はあまり良くないと思っておきましょう。

女性にとっては、「電話が嫌いだからファーストコールはしない。」と言われると、どうしても壁を作られた感じがしてしまうのです。


気持ちを伝える有効手段は電話

ファーストコールは成婚への大切なファーストステップです。

仮交際が成立してようやくスタートを切ったときに、ファーストコールで電話をしないのは勿体無いです。

人物名坂田代表
声でのやりとりは

お相手に気持ちを伝える有効手段であることをご存知でしょうか?

人間の五感には聴覚(耳)・嗅覚(鼻)・視覚(目)・触覚(手)・味覚(口)がありますが、情報の入り方にはそれぞれ大きな差があります。


多い順に並べると

・目(87%)
・耳(7%)
・手(3%)
・鼻(2%)
・口(1%)

ほとんど目によって情報を伝えていますが、耳も目の次に多いですよね。

電話だけでも気持ちは伝わるもので、ファーストコールだけで印象は大きく変わります。


5分話すだけでマイナスイメージがなくなる

電話が苦手な方は多いですが、ほとんどの男性が電話でファーストコールをしています。

男女が気持ちを伝え合う手段として、電話はとても大切なツールです。

成婚退会する方たちは、仮交際中、初期の段階で電話を頻繁にしている傾向があるのです。

お相手に「5分話すのが嫌って方と結婚できるかな?」と思わせないために、頑張ってみましょう。

どうしても電話が苦手な方は、最初に「電話が苦手で、うまく話せないかもしれませんが…。」とお相手に伝えてみると、誤解を生まずに済みますよ。


意外と盛り上がることもある

いざ電話をしてみれば「意外と楽しかった!」と感じる方は少なくありません。

女性も頑張って話題を振ってくれますし、「自分だけが盛り上げないと!」などとは考えなくても問題ありません。

話す内容も決まっているので、相手から突拍子もないことを聞かれたりすることはほぼありません。

人物名坂田代表
勇気を出して電話してみてください。

きっとうまくいきますよ。


好印象なファーストコールのポイント

次に、ファーストコールで成功するためのポイントをお伝えしていきましょう。


緊張感を持つ

結婚相談所でのお見合いが慣れてきた頃にやってしまいがちなミスが、話しすぎてしまうことです。

男性会員Aさんは、ファーストコールにとても慣れていたため、「たくさんお見合いをしてそう。」と女性から良い印象を持たれませんでした。

慣れを偽ることは難しいですが、適度な緊張感を持つことは大切です。

相手は初めてのお見合いかもしれません。

ファーストコール1件1件を大切にする気持ちで対応してみましょう。


ファーストコールは必ず電話で

前の章での触れましたが、ファーストコールは必ず電話で対応しましょう。

SMSや安心トークで済ませることは、おすすめできません。

また、LINEはプライベートと考える人が多く、電話番号が分かったからといって許可なく追加・連絡をすることは控えましょう。


引き続き敬語で話す

交際が成立したからといって、敬語を外すのはNGです。

女性との年齢差があったとしても、タメ口は相手に敬意がないと受け取られてしまうため、引き続き敬語で話しましょう。

仮交際は一般的に見て、お付き合いしているという関係ではありません。

お見合いの席では敬語で話しいたと思うので、引き続き敬語で話すようにしましょう。


仮交際が始まったらLINEを交換しよう

仮交際が始まった後にLINE交換をせず、SMSや安心トークでやりとりを続ける方もいますが、LINEでのやり取りをおすすめします。

人物名坂田代表
LINEの交換をせずに交際を続けるカップルは

破局するパターンが多いです。

LINEの方が使い慣れてるから楽なのはもちろん、LINEを教えないでずっとSMSでのやりとりは、心理的に壁を感じ親密になりずらいからでしょう。

SMSでやり取りが始まったとしても、男性から「LINE交換していいですか?」と聞いてLINEでのやり取りができるようにしましょう。


ファーストコールは成婚への大切な一歩

ファーストコールが成功すれば、仮交際に弾みがつき、逆にファーストコールの印象が悪ければ、1回目のデートに行くのも嫌になってしまうかもしれません。

ファーストコールは、成婚に向けて最初の1歩

ポイントを押さえれば難しいことはありません。ぜひ頑張って次のデートへとつなげましょう。

ファーストコールが上手くいくことを祈っています。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント 代表

坂田 啓太

結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJ日本結婚相談所連盟加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所の仮交際(プレ交際)の流れ|上手くいく人が実際にやっていること
  • 仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白
  • 結婚相談所(IBJ)のプレ交際期間って何を確認するの?真剣交際への進め方も解説
  • 仮交際の期間は何ヶ月が最適?連絡頻度・デート内容・確認ポイントを解説します
  • 仮交際中の適切な連絡頻度は?メールやLINE(ライン)の重要ポイント
  • 仮交際のデートで重要な4つのポイント|頻度・場所・支払い・告白
  • 仮交際で好きになれない人の3つの特徴|タイプ別に原因と対策を解説
  • IBJで真剣交際に進むタイミングは?仮交際で確認すべき5つのこと
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.