結婚相談所の全てがわかるブログ

結婚相談所のルール 2018年10月3日

結婚相談所の交際はファーストコールが重要??

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

結婚相談所の交際はファーストコールが重要??

結婚相談所では、お見合い後に双方が交際を希望した場合のみ、連絡先の交換を行います。
 
お見合いまでは、担当者を通じて日時や場所を決めていたため、初めて会員さん同士が連絡を取り合うことになります。
 
まず最初に、男性から女性に電話をして頂きます。これをファーストコールと呼んでいます。
 
このファーストコールは、今後の交際に大きく影響を与える電話です。
 
この記事では、ファーストコールのマナーと注意点などをまとめています。
 
 

 
 

まずは電話で話すのが基本

担当者を通じて電話番号を交換して、自分の携帯の電話帳に登録をすると、LINEの友達追加されることがあります。
 
また、番号のみでショートメールも送ることができます。
 
そのため、ファーストコールをせずに、メッセージのみので済ませようとする人もいます。
 
普段電話をしない人にとっては、緊張するし面倒に思うのは分かりますが、この日だけは電話してください。
 
最初だけでも電話するだけで、お相手との距離も縮まりやすいのです。
 

電話する時間に注意

ファーストコールは、お見合いをした当日か、翌日の夜にするのがルールになっています。
 
担当者を通じて連絡先の交換をする際、いつ頃電話をするかは決めることがほとんどです。
 
連絡先交換をしたタイミングで電話するのは、マナー違反です。
 
最近は、ほんとんどが21時ごろで設定しています。
 
大体の時間を決めて電話していますが、「今、電話大丈夫ですか?」などお相手を気遣いのも忘れないようにして下さい。
 

長電話はしない

お見合い時に話が盛り上がり、交際に進んだことが嬉しくて、ついつい長電話をしてします人がいます。
 
お気持ちは理解できますが、まだ一回会っただけの関係です。
 
今後、ゆっくり関係を築いていくので、ファーストコールでは長時間の電話は良くありません。
 
目安としては10分くらい、長くても30分以内にしましょう。
 

タメ口は絶対にNG

お見合いの席では、敬語で女性と話していても、交際に進むと急にタメ口で話してします男性がいます。
 
いつまでも敬語もおかしいですが、急にタメ口になるのは、女性からの印象が良くありません。
 
仮に女性より年上だったとしても、お相手に敬意を払い、ファーストコールでは、タメ口で話すのはやめて下さい。
 

ファーストコールで話してほしい内容

電話が苦手な人ほど、ファーストコールで何を話したらいいのか?と悩んでします人が多いようです。
 
ファーストコールで話して頂きたい内容は決まっていますので、下記を参考にしてみてくだい。
 
交際に進んだことの嬉しい気持ちを伝える
交際を希望する際、必ず「お相手は交際を希望してくれるだろうか」など、不安な気持ちはあったはずです。
 
そして、交際が成立したことがわかった時、嬉しかったですよね?
 
その嬉しかった気持ちを、ファーストコールで素直にお相手に伝えて下さい。
 
交際中に、お互いの考えや感じたことを伝え合えるカップルが、成婚していく傾向にあります。
 
感情を素直に伝えるのが恥ずかしい人でも、頑張って伝えてみて下さい。
 
それを言われて嫌な人はいないので、安心して下さいね。
 
次に会う日程の話をする
交際が決まった時は、お互い気持ちが高まっていますが、次に会う日がなかなか決まらず、日が経ってしまうと、だんだん気持ちも冷めてしまうことがあります。
 
それを避けるためにも、早めに次の予定を決めることを、オススメしています。
 
ファーストコール中に決められなくても、次の予定の話をすることは重要です。
 
お相手の女性は、次の予定を決めようとしてくれるだけで、男性の積極性を感じるからです。
 
連絡方法を決める
ファーストコール以降の連絡方法について、決める必要があります。
 
最近はLINEでやり取りをする人も増えていますが、お見合いで一回しか会っていない人にLINE交換することに抵抗のある女性もいます。
 
男性から「どうやって連絡したらいいですか?」と優しく聞いてあげて下さい。
 
連絡の頻度はどれくらいにするか?
連絡の頻度に対する考え方は人それぞれ違います。
 
一日一往復で十分という人もいれば、時間があれば何往復もやり取りをしたいと考える人もいます。
 
連絡の頻度について考えが違うと「自分とコミュニケーションを取る気がない」などと勘違いしてしまう可能性があります。
 
連絡を取り始める前に、事前に連絡の頻度について話しておけば、今後の交際もスムーズになります。
 
連絡頻度に正解はないので、できるだけお相手の考えを尊重するようにして下さい。
 

まとめ

この記事では、お見合いから交際に進んだ際の、ファーストコールについて、まとめました。
 
最近はSNS等で気軽に連絡を取れるようになり、電話する機会は減ったかもしれません。
 
そんな人にとって、まだ一回しか会っていない人に電話することに、躊躇するかもしれません。
 
この記事に書いた内容に沿ってファーストコールをして頂ければ、スムーズに話せるかと思います。
 
 
結婚相談所イノセントでは、お見合いから交際に進んで以降も、しっかり会員さんのサポートを行います。
 
LINEの返信内容やデートの場所、気持ちのアピールの仕方など、交際から真剣交際〜成婚退会までしっかり進めるようにサポートさせて頂きます。
 
もしご興味があれば是非一度無料相談にご予約ください。
よろしくお願い致します。
 
 

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    梅田サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    東京サロン:
    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-14-6西田ビル5F
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:072-200-2829
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
プロが教える。結婚相談所の活用ポイント

おすすめ記事

  • 2019年10月31日 結婚相談所(IBJ)のメリットだけでなくデメリットを正直にお伝えします!

    結婚相談所(IBJ)のメリットだけでなくデメリットを正直にお伝えします!

    こんにちは。 結婚相談所イノセント代表の坂田です。  ……

    結婚相談所のルール  
  • 2019年8月9日 結婚相談所以外で彼氏ができたらどうするの?

    結婚相談所以外で彼氏ができたらどうするの?

    結婚相談所に入会する女性で、相談所以外でも婚活をされており、そこで知……

    結婚相談所のルール  
  • 2019年5月25日 結婚相談所(IBJ)で交際終了する際はどうすればいいのか?

    結婚相談所(IBJ)で交際終了する際はどうすればいいのか?

    結婚相談所では、お見合い後に、お互いがまた会いたいと思えば、交際に進……

    結婚相談所のルール  
  • 2019年5月13日 結婚相談所(IBJ)の成婚退会のタイミングは2パターンある!

    結婚相談所(IBJ)の成婚退会のタイミングは2パターンある!

    結婚相談所の独特の表現に「成婚退会」というものがあります。 &nb……

    結婚相談所のルール  
  • 2019年5月11日 結婚相談所(IBJ)ではなぜ交際期間6ヶ月と決まっているのか?

    結婚相談所(IBJ)ではなぜ交際期間6ヶ月と決まっているのか?

    結婚相談所に入会検討中の方から、「交際期間6か月は短すぎないか?」と……

    結婚相談所のルール  
  • 2019年5月9日 結婚相談所は婚前交渉(セックス)がなぜ禁止なのか?

    結婚相談所は婚前交渉(セックス)がなぜ禁止なのか?

    結婚する相手との身体の相性というのは、非常に気になるところで、女性に……

    結婚相談所のルール  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約

© 2018 innocent.inc All Rights Reserved.

トップページへ