看護師の婚活成功の秘訣は?「感覚のズレ」を自覚することが大切
結婚相談所イノセント代表
結婚相談所に多い女性の職業の一つが看護師です。
高収入かつ安定した仕事であり、多くの男性の憧れである「看護師」であるにも関わらず、どうして婚活で苦労してしまうのでしょうか?
看護師が婚活に苦労する理由に、一般的なサラリーマンとの生活リズムや金銭感覚などのズレ。
男性が看護師へ抱く本音もご紹介します。
上記にスポットを当てて、結婚相談所のカウンセラーが看護師の婚活について語ります。
婚活を成功させたい看護師さんはぜひ、最後までご覧ください。
看護師とサラリーマンとの違い
「婚活がうまくいかない」と悩む看護師の女性の多くが、医療職の同僚達が基準になってしまいサラリーマンの感覚を理解できていない場合があります。
幸せな結婚を掴むためにも、まずは一般的なサラリーマンとの感覚のズレを理解し、婚活の成功につなげていきましょう。
休日の感覚が違う
看護師の多くはシフト制。土日休みの職場が少なく、休日はバラバラなケースが多いでしょう。
さらに、不規則な勤務体系で夜勤がある場合も多く、一般的なビジネスマンとは生活のリズムが合いません。
サラリーマンと看護師が意気投合し、「一緒に遊びに行きたい!」と考えても、休日を合わせることが厳しいため、なかなかデートへ誘うこともできず、すれ違いの生活になってしまいがちです。
サラリーマンは平日は忙しい
また、20代30代の男性は特に仕事が忙しいです。
看護師とのデートのために有給を取得して平日に休んだり、仕事終わりに時間を作ったりするのが億劫になり、次第に距離ができてしまうのです。
・アクティブに出かけたい看護師
・近場でゆっくり過ごしたいサラリーマン
上記のようにすれ違いが続いた結果、男性から合わないと判断されてしまうのです。
長期休暇の感覚が違う
看護師さんとサラリーマンの違いは、一般的な休日だけではありません。
サラリーマンの場合、長期休暇はお盆や、お正月、ゴールデンウィーク程度に限られますが、看護師さんの仕事は平日に長期休暇を取りやすい職種です。
そのため、オフシーズンを利用して、海外旅行に出かける看護師さんも多いでしょう。
その反面、サラリーマンの長期休暇は、どこへ行っても人混みばかり。ゴールデンウィークや年末年始の海外旅行は料金もかなり高額です。
一般的なサラリーマンには海外旅行は難しいでしょう。
それなら、外出しないで家で過ごしたり、近場のカフェでお茶をしたり、と考える男性は多いです。
長期休暇に関しても、看護師さんとサラリーマンは正反対な過ごし方をしていることが分かります。
看護師は派手なイメージ?
すでに世間では、
「看護師は、デパートで化粧品を買ったり海外旅行が好きで生活が派手」と言うイメージを持つ人も多いです。
そのため、仮に堅実な看護師であっても、生活が派手だと誤解されてしまうのです。
・看護師と付き合うと大変そう
・予定を合わせるのが大変そう
・変な時間にメールや電話が来そう
上記のような考えが頭に浮かぶ男性も少なくありません。
このような理由で、看護師さんの婚活のハードルがますます上がってしまうのです。
収入格差が気になる
夜勤手当なども支給される看護師の仕事は、20代など若いほど同年代の男性よりも高収入な場合も多いです。
新人看護師であっても、同年代の男性よりも多くの収入を得ているという例が少なくないでしょう。
看護師の平均年収:478万円
民間の平均年収:422万円
厚生労働省:賃金構造基本統計調査
国税庁:民間給与実態統計調査
ご覧の通り、看護師の給料は民間企業よりも実際に高いことが分かります。
「看護師の給料は最初はそこそこ良いけれど上がりにくいし、命を預かる責任や夜勤手当のことを考えたら全然高くない!」と言う意見もよく耳にします。
実際に精神的にも肉体的にも大変な仕事ですよね。
金銭的に余裕がある看護師さんは、身に付けている物や、レジャーなどへの出費も同年代の男性より高額である例が多く、そこへ引け目を感じてしまう男性も少なくありません。
「自分とは住む世界が違う」と男性は考えてしまい、看護師さんとの出会いを、避けてしまう例も実際にあります。
病院で働く医師・看護師・技師・薬剤師などは、高収入であることを自覚して、サラリーマンにとっては煌びやかな世界であることを、覚えておきたいですね。
看護師さんが婚活を成功させるには?!
それでは、看護師がサラリーマン相手の婚活を成功させるためには、どうしたら良いのでしょうか?
その答えは、「価値観のズレを知る」ことです。
相手の価値観を理解する
看護師とサラリーマンでは、休日も、収入も大きな違いがあることがわかりました。
それを、「そんなこと言われても仕方ない」と考えるのではなく、時には一般的なサラリーマン生活へ合わせるようにしてみましょう。
看護師の女性は結婚後、妊娠・出産などの理由でしばらく職を離れる人も多いでしょう。
その時の練習も兼ねて、サラリーマン軸での生活を意識し、相手の休日に合わせて休みを取ってあげるなどの配慮をしてみて下さい。
「私も合わせる」と言う姿勢なら「仕事なんだから仕方ない」と男性もなるものです。
どちらかが先に歩み寄れば、相手も答えてくれることは多いです。
金銭面の配慮も大切
金銭面についても、サラリーマン相手に婚活を行うのであれば、華美になり過ぎない身なりを心がけることが大切です。
・高級レストランを御馳走する
・誕生日に高価なプレゼントを贈る
上記のようなお金の使い方は、男性は普段あまりしません。
ブランドもので身を固めることなく、同世代の収入に合わせた付き合い方を心がけることで安心感が生まれます。
お金のことはできるだけ話さない方が賢明です。
収入格差に驚いて離れてしまうケースや、貯蓄をあてにした悪い男性に引っかかってしまう可能性も。
思っているほど、多くないです
OLさんと、それほど変わりません
上記のような言葉で、濁しておくと良いでしょう。
看護師の強みを活かした婚活を
看護師さんは夜勤もあるシフト制という特殊な勤務体系で婚活でも、普通のサラリーマンの男性とは休みも合わず、苦労されている方の多いのではないでしょうか。
それでは、どんな方法が看護師の婚活には良いのでしょうか?
看護師のイメージは良い
ここまで読んで、看護師のイメージが悪いと思ってしまわれた方もいるかもしれませんが、そうではありません。
多くの男性にとって看護師は「愛情深く、優しく、しっかり者」で奥さんにしたい理想の女性像です。
しっかりとアピールすれば、看護師の不利な条件を覆すアピールポイントになるはずです。
・看護師になった理由
・仕事への想い
・やりがい
上記のような内容をしっかりと盛り込んで、看護師としての魅力が伝わるプロフィールを作成しましょう。
収入も大きな魅力
「男性のプライドが傷つく」とお話しした収入も婚活では大きなアピールポイントです。
結婚相談所の婚活では共働きを望む男性や、高収入・高学歴な男性ほど相手にも同等の収入や学歴を求める傾向があります。
資格職の女性は一度辞めても復職できる可能性が高く、看護師という資格は男性にとって大きな安心材料です。
嘘でも「一緒に家計を支えます」と言ってくれるとそれだけでかなり好感度が高いですよ。
資格や収入を上手にアピールして、婚活を成功させましょう。
看護師であることに自信を持って活動しよう!
一般企業を経験せず、多くの方が新卒で働き始める医療業界の方は「世間とのズレ」で苦労しがち。
その「ズレ」をしっかり自覚していれば、婚活は難しくありません。
看護師は決して不利な条件ではないので、自信を持って活動して下さいね。
もし「上手くいかない」「アドバイスが欲しい」と感じたら、結婚相談所イノセントへご相談ください。
看護師であることを隠したり、否定せずに、あなたらしく結婚を叶えましょう。
結婚相談所イノセント 代表
坂田 啓太
結婚相談所イノセントの代表。イノセントは、お客様の価値観や人生を尊敬する心を持って、価値あるサービスを提供し、一人でも多くの成婚を実現したいと考えています。
結婚はしたいけど出会いがない
- 何から始めていいか分からない
- マッチングアプリやパーティーは不安
- 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない
- 条件に合う人がいない
- 結婚前提の交際に進めない
- 自分のやり方が正しいか分からない
時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!
全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。