結婚相談所で出会った相手と同棲|上手な進め方と考え方

結婚相談所で出会った相手と同棲|上手な進め方と考え方
2022年10月14日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

 結婚相談所で活動中に同棲はOK?

結婚相談所で活動中の会員様からも、入会を検討中の方からもよく頂く質問です。

ーーーーーーーーーーーー
・結婚を決める前に一緒に住んでみたい
・相性の確認がしたい
ーーーーーーーーーーーー

上記のように、「合わなかったらどうしよう?」という不安から、同性をしてみたいと考える人が多いのです。

しかし、結婚相談所では成婚退会前の同棲はルール上NGとなっています。

結婚相談所の目的は結婚(入籍)であり、退会前の同棲は婚活を長引かせることになり双方にメリットがないからです。

また、成婚退会後の同棲は可能ではありますが、この場合もいくつか気を付けておくべきポイントがあります。

この記事ではそれらの注意点について説明していきます。

1.成婚退会後の同棲で気をつけておくべきポイント

成婚退会後の同棲については問題ありません

ですが、同棲を行う前にしっかりと今後のスケジュールについて話し合っておくことが必要です。

他にも気をつけるべきポイントを以下に紹介します。


①安易な同棲開始が良くない理由

 

今後の段取りを決めずに、プロポーズが終わり成婚退会したから、なんとなく同棲を始めるというのはおすすめしません。

入籍に向けて、二人でやることがたくさんあります。

ーーーーーーーーーーーー
・両家顔合わせ
・結婚式の打ち合わせ
・役所手続きなど
ーーーーーーーーーーーー

同棲して落ち着いてから今後の段取りを決めようとすると、引っ越しなどでバタバタする、仕事が忙しくなったなど、様々な要因があり後回しになりがちです。

一度同棲をしてしまうと、ずるずると結婚が先延ばしになってしまうのです。

これらのデメリットから、(結婚)入籍については、気持ちが盛り上がっている時に決めておくのが鉄則です。

人物名大石
結婚は幸せな物とされていますが、大きな変化でありストレスです。

手続き上も面倒なことも多いので、決めたら一気に!をおすすめします。

結婚には大きな環境変化がつきまといますが、この覚悟が決まっていると、お互い一緒に乗り越えようという気持ちになりやすいです。

結婚前にマリッジブルーになる人もいますが、二人でやっていくのだという決心がつくと、ただその不安を抱えるだけではなく、どうしたら不安を解消できるかと前向きに考えやすくなります。


②同棲開始のタイミング

では、同棲開始のタイミングはいつがよいのでしょうか。

基本的には、両家顔合わせが済んで、入籍の日時が決まってからが良いです。

このタイミングであれば、調整に時間がかかる大きな段取りは一通り済んでいるので、結婚に向けて二人の気持ちもかたまってきます。

両家顔合わせまで済んでいれば、それ以降で大きなトラブルになることは少ないはずです。

人物名大石
入籍の日が決まってしまえば

その前後どこで一緒に住んでも問題ありません。

また、予定が立っていると、あとはスケジュールに沿っていくだけなので、ゴールが見えている分、安心感があります。

忙しい時も何をやればよいのかが分かるので、心に余裕ができやすいです。

家族が結婚に向けて踏むべき順序を気にする場合もあるので、今後の見通しが立っていると、周囲の方にもきちんと説明をすることが可能です。


③相談所在籍中にやっておくこと

結婚相談所を利用して婚活をするなら、成婚退会までに、今後のスケジュールを決めておきましょう!

お相手と一緒に、下記の内容を相談しておくと安心です。

ーーーーーーーーーーーー
・挨拶
・顔合わせ
・引っ越し
・挙式
ーーーーーーーーーーーー

これらの擦り合わせが終わっていない状況で、すれ違いが発生する例を紹介します。



【事例】

成婚退会した後に、女性はすぐに入籍するつもりでした。

しかし、お相手男性は過去の交際相手に婚約を解消され、すぐに入籍することに不安になっていました。
お互いの生活や体の相性を確認したいから、同棲をして1-2年後に入籍を希望しています。

この状況で成婚退会をしてしまうと、大きなミスマッチが発生します。

女性は自分のスケジュール感を伝えること。男性は以前の婚約破棄があったという情報、不安をお相手女性に予め相談しておくことが必要です。

結婚相談所では交際期間がしっかりと決められており、その期間に答えを出すことを求められますが、退会後は自由です。

もし伝え方で困ったら仲人に相談したり、仲人経由でお相手のカウンセラーに確認したりできるので、サポートがある状態でしっかりとすり合わせしていきましょう


2.「同棲して、相性を確かめてから結婚したい」
というお相手のリスク

結婚相談所では、もう一つのルールとして、婚前交渉がNGです。

成婚退会前に婚前交渉がおきた場合、男性・女性共に成婚料を払って強制退会となります。

それでも2人の関係が良く、そのまま結婚ができるなら悔いはないかもしれません。

人物名大石
実際は後でどちらかが相談所に報告することで発覚することが多く

トラブルに発展することが多いです。

さらに2人の関係がうまくいかなくなった場合は、ショックを受けて立ち直るのに時間がかかります。

成婚料とお相手、両方を失う可能性がある大変リスクのある行動です。

ルールを破ってリスクを犯すお相手が結婚相手として相応しいかを、よく判断する必要があります。


①不安があるからこそ、話し合う

これまでお伝えしてきたように、結婚相談所を退会した後、お互いの生活スタイルが合うかどうかを気にして、まずはしばらく同棲したいと希望する方がいます。

ただ、お相手からすれば、結婚に向けて成婚退会したはずなのに、本当に結婚できるのか、いつ結婚できるのか不安になりますよね。

人物名大石
「自分がテストされているようだ」と不信感を抱く人もいます。

結婚相談所以外のお付き合いで、結婚を前提に同棲し始めたのに、結局男性が同棲で満足してしまい、結婚に向けて話が進まなくなってしまうというケースを耳にする女性は多いでしょう。

もし実際の結婚生活が不安だからということで、同棲を考えているのであれば、交際中にお相手と話し合って不安を解消しておくことが先決です。


②最初から完璧な結婚はない

交際中に、真剣に話し合いをすることで、お互いの考え方は少し違うことがわかってきたとします。

それでも、人と人はそんなもので結婚に対して不安になる必要はありません。

ーーーーーーーーーーーー
・お互いの考え方を受け入れ合えるか
・話し合いで、お互いが受け入れ合える結論を導けるか
ーーーーーーーーーーーー

考えが一致しているかどうかよりも、上記のような歩み寄れる相手かどうかの方が大切。

人物名大石
人間関係の全てに白黒はっきりは付けられません。

あいまいなまま進めることは何も悪くないんですよ。

一旦同棲をしたいという方には、相手が自分に合っているのか確認したい、結婚で失敗したくないという思いが少なからずあるはずです。

ですが、離婚のリスクが全くないカップルも、最初から完璧な結婚もありません。

結婚する前も、結婚してからも。しっかり相手と話しあって進めていくことで結婚生活が成り立っていきます。


3.番外編 同棲中の彼がいるけど、入会できる?

時々、同棲中の方がいる状態で入会できるか質問をいただきますが、お答えとしては同棲を解消してからでないと入会できません

婚約しているお相手がいる場合も同様にNGです。

ーーーーーーーーーーーー
・交際しているお相手が全く結婚する気配がない
・でも、別れるのは怖い
・あるいはもっと良い人を探したい
ーーーーーーーーーーーー

恐らく上記のような状況だと推測しますが、そのような気持ちでは、仮に相談所で活動が出来ていたとしても、双方に対して中途半端になってしまいます。

もし現在お相手がいるのであれば、まずはしっかりとお相手に結婚したいことを伝えてみましょう。

人物名大石
しっかりと関係を清算してから次に進むことが

次に出会うお相手にも誠実な対応と言えますね。

後悔のない選択をしてほしいと思います。


4.成婚退会後の同棲時期は慎重に!

これまで、成婚退会後の同棲時期の注意点についてお伝えしました。

成婚退会したのに、いつまでも結婚生活が始まらない。

退会後に気軽に同棲を始めよう!ではなく、

結婚相談所の在籍時に、実際に入籍するまでの流れは、カップルでスケジュールを定めておきましょう。

成婚退会後の2人のイメージがそろっていると、最終的に、皆さん入籍まで進めることができます。

ぜひ、ポイントをおさえたうえで、結婚生活に向けての準備が順調に進むよう、話し合いをしてみてくださいね。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント
大石 晃弘

自身も6年間の婚活を経てイノセントに入会。当時はシフト制・夜勤ありの仕事をしていたが、積極的に活動。長期の仮交際・真剣交際の終了を経験しながらも、晴れて成婚退会を果たした。
数々の失敗を経験しているため、納得感の強いアドバイスを提供。また、自身が婚活市場で不利な条件を抱えていたからこそ、スペックや容姿だけではない会員の魅力を引き出すことに注力している。Twitter、noteでも情報を発信。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
  • 結婚相談所で恋愛はできる?婚活で好きな人と結婚ができる秘訣
  • 結婚相談所でスピード婚|出会って3ヶ月で結婚を決める秘訣
  • 結婚相談所が向いている人の特徴は?婚活の注意点!
  • 仮交際終了から復縁はある?ルールを知って正しく伝えよう
  • 結婚相談所(IBJ)ではなぜ交際期間6ヶ月と決まっているのか?
  • 結婚相談所(IBJ)のセックスNG問題について|婚前交渉はなぜ禁止されているのか?
  • 結婚相談所は浮気OK?複数交際が認められている!
  • 結婚相談所(IBJ)の成婚退会のタイミングは2パターンある!
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.