結婚相談所で恋愛はできる?婚活で好きな人と結婚ができる秘訣

結婚相談所で恋愛はできる?婚活で好きな人と結婚ができる秘訣
2022年11月9日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

「結婚相談所」と聞くとまだまだ良いイメージを持つ人は少ないですよね。

 ・好きでもない相手と結婚させられる
・条件でしか相手を見ない
・恋愛結婚とは全く違う

上記のようなイメージで、結婚相談所では恋愛結婚は叶わないと思っていませんか?

今回は、結婚相談所では恋愛ができない、結婚がしたいならそれらを覚悟しないといけないという「誤解」を解消していきたいと思います。

「結婚相談所で恋愛ができない」ということは全くないんです!

1.結婚相談所の仕組みを理解すれば恋愛できる

結婚相談所で恋愛をするためには、まずその仕組みを掴むことが大切です。

まず、実際の結婚相談所の仕組みはどのようになっているのかお伝えしていきます。


仕組み1
ルールや交際ステップ

結婚相談所では、先にお伝えした交際期間等をはじめ婚前交渉の禁止等ルールやステップが決まっています。

こうしたルールがあることで、お互い効率よく・安心して婚活を進めて行くことができるようになっています。

婚前交渉禁止の理由:
お互い今の関係で満足してしまったり、妊娠や病気のリスクを防ぐ

交際期間が決まっている理由:
ずるずると結婚が先延ばしになることを防ぐ

人物名大石
一つ一つのルールは会員様を守るためにあります。

「ルールが窮屈」と思わずに「安心して婚活できる」と思えると良いですね。

一定のルールやステップがあるからこそ、限られた交際期間を無駄なく活用することができるようになっています。

仕組み2
仲人はアドバイザー

結婚相談所の最大の特徴は「仲人」の存在です。

昔の名残で仲人とも呼びますが、今は婚活中に困ったことを相談できる「アドバイザー」としての役割が大きくなっています。

結婚相談所に入会すると、基本的にお相手探しは必要な情報を検索に盛り込みながら自分で探していく流れとなります。

結婚相談所によっては紹介を行っている所もありますが、実際に会うかどうかを決めるのは本人なので、決して無理強いすることはありません。

もちろん、アドバイスを受けてどのように進めていくかは最終的に本人の気持ち次第です。

人物名大石
結婚相談所で活動中に起こる全ての決定は

会員様ご本人に決定権があり仲人が強制する事はありません。


仕組み3
条件はきっかけの一つ

お見合い申し込みの際には、年収、学歴など、さまざまな条件を設定できますが、それはあくまでお相手に興味を持つきっかけにすぎません。

まずはお会いして実際の人柄を見てから考えるというスタンスで活動されている方もたくさんいます。

お見合いで対面してからは、2人の関係作りが始まります。

人物名大石
恋愛と同じようにお見合いでも「波長が合う・話していて楽しい」と言うきっかけから交際に発展していきます。

お互いに関係を深めるために努力をするのは、結婚相談所も普通の恋愛も変わりません。 いくら条件が良い方でも努力をおろそかにすると、前に進める確率はグッと低くなります。


2.結婚相談所で恋愛をするための注意点

結婚相談所の仕組みはお伝えした通りとなりますが、恋愛をするにはいくつかポイントがあります。


①条件に固執しない

お相手の条件の良さに魅かれる気持ちは誰にだってありますよね。

ーーーーーーーーーー
・学歴
・年収
・容姿など
ーーーーーーーーーー

ですが、ハイスペックだから、美人だからといった条件面を重視しすぎると、長続きしません。

 条件を最優先にしない

相手に合わせすぎて素の自分を出せない、疲れてしまうという人もいます。

気になることがあっても、「条件が良いので自分から断るのはもったいない」と、目をつぶるということもあるでしょう。

我慢して交際し続けた結果、やはり最終的にどこかの段階で耐えられなくてお別れしてしまうということは多々あります。

 条件の絞りすぎはNG

必要な条件を入力していくことは悪いことではないのですが、多すぎると一覧に表示されるお相手が少なくなってしまいます。

条件から多少外れていても、性格や人柄が合う相手と結婚することが大切ですよね。

人物名大石
例えば、「年収500万円以上」を選択してしまうと480万円の人は表示されません。

条件に幅を持たせる」意識を持つだけで全く違いますよ。

これから長い人生を一緒に過ごすことを考えると、条件面以上に、いかに毎日お互いストレスなくいられるかといった相性が大切になります。

どんなに条件が良い人でも、お互いの相性が合わない場合は結婚が難しい場合も多いです。

条件で人を好きになることはないので、ぜひ自分の素直な気持ちを大切にしてください。

相性が良いお相手と過ごしていく中で、計算なく素を見せ合ったりと、外部で出会った方と変わらない関係を築くことができます。


②不安を明確にする

不安が強い方は、どんなお相手に会っても将来を心配しがちです。

こうした方は、相手のちょっとした言動を深読みして、自分の頭の中だけで「もしかしたら・・・」とまだ起こっていないことを考えてしまいます。

もちろん、自分が経験していないことや大きな変化に対して不安に思うことは自然なこと。

人物名大石
不安が強い方はどんなお相手に対しても不安を見付けてしまいます。

「自分は不安が強い」と自覚して、不安を抱えながら進めていくしかありません。

その時は自分の不安を言語化してみると、気持ちの整理にもなりますし、対応方法に目を向けやすくなります。

また、時には不安をお相手に伝えることも大切です。

それによって、相手が不安に対してどのように向き合い、一緒に乗り越えようとしてくれるかも確認できます。

自分に対して寄り添ってくれるお相手に、信頼や愛情を抱く方は多いのです。


③頑張り過ぎない

真面目な人ほど「お相手に選んでもらわなきゃ!」と、自分がやりたくないことまで無理して取り入れてしまい、疲れてしまうことがあります。

ーーーーーーーーーーーー
・男性が毎回ご馳走する
・お見合いの女性の手土産
・30分前のお見合い会場入り
・LINEは毎回、即レスポンス
・デートの予約は毎回自分が
ーーーーーーーーーーーー

これらは勿論大切なのですが、義務のようになってしまうと、心が疲弊するばかりです。

また、自分がこれくらいやったから、相手も同じようにやってくれるはずと相手にも同じレベルを求めてしまいがちです。

人物名大石
「30分前に来てないからNG、LINEの返信が遅いからNG」と自分が頑張っている人ほど

相手に対して厳しい目を向ける傾向があります。

そうなると、精神的にも体力的にも大変になるので、自分がお相手にしてあげたいな、と前向きに思えることをやってみてください。

例えば、デートコースを全部決めていたのを、少しだけ調べて、あとはお相手に投げてみたり

いつも、率先して次回の予定を決めていたのを抑え、代わりにお相手の仕事や体調を気遣ったメッセージを送ってみるなど自分のタイプに合った方法で、できることを少しずつ積み重ねていきましょう。

出会って間もない中では、お互いの人柄や考えは分かりません。

だからこそ、「こうしてくれたらいいのに」と、思うこともあるかもしれませんが、お互いあまり完璧を求めすぎず、許しあえる関係を築いてほしいと思います。

頑張りすぎる環境では、恋愛をすることは難しいからです。


④いきなりドキドキするのは難しい

会員様からも、「お相手にドキドキしないんです」と相談をいただくことがあります。

ですが、普通の出会いでも、大人同士なら会ってすぐに恋愛感情を持つことはあまりないですよね。

それよりも、安心感や信頼性、一緒にいて落ち着けるといった気持ちにフォーカスしてみてください。

一緒にいて違和感がなく、居心地よく感じられるお相手は貴重です。

何回か会って話すことで相手の良さが徐々に分かり、後から好きという気持ちが後からついてくるケースは多いので、結論を急ぎすぎないでほしいと思います。

後から気持ちが追いついてきて、自分は恋愛をしていると実感できることも少なくないのです。

人物名大石
成婚される皆さんが「安心、信頼」という言葉を使われます。

ドキドキとは少し違う、穏やかな恋愛感情をイメージして頂くと良いかなと思います。

ただ、その際に手もつなぎたくない、顔も見たくないなど、生理的に受け付けられないと言った場合は無理せずに自分の直感を大切にしてくださいね。


⑤違和感はカウンセラーに相談する

珍しいかもしれませんが、結婚相談所にもいわゆる恋愛体質の男女は存在します。

そういった方は、好きになりやすいからこそ「恋は盲目」の状態になってしまい、失敗をしてしまうことがあるのです。

そのような場合は、カウンセラーにこまめに状況を報告してください。

駆け引きをしたり、揺さぶったり、泣いたり、責めたりという、いわゆる恋愛状態の男女間のネガティブなやり取りをコミュニケーションの手段としてしまうと、とてもしんどいです。

人物名大石
婚活でも相手に必要とされ、振り回されている状態を恋愛だと感じる人もいます。

結婚に何を望むのかを冷静に考える必要がありますね。

好意がある状態だと中々気づきづらいことも、仲人であれば客観的に見てアドバイスできます。

カウンセラーは多くの方を見ているので、お相手が本当にご自身を大事にしてくれる人なのか、一緒に見極めてくれます

恋愛感情を大切にしたいからこそ、第三者の目線も活用してくださいね!


3.成婚退会後もお相手と恋愛を

これまで、結婚相談所の仕組みをもとに、どのようなポイントを意識すれば恋愛できるのかをお伝えしました。

もちろん、 恋愛はなにも付き合っている間だけのことではありません。

一緒に生活したり、貯金をしようとしたりすると、いわゆるデートらしいデートは減るかもしれませんが、一緒にご飯を作ってわいわいするなど、日常のふとした瞬間を一緒に楽しめるという機会は増えてきます。

成婚退会後も、日々を一緒に楽しむ意識を持つことで、恋愛しているような日々を送ることはできます。

また、安心できる関係性で、デートをしていると、恋愛の時以上に心がワクワクしたり、キュンとするチャンスだってあります。

結婚相談所では結婚だけが目的になっているわけではなく、いつまでも楽しく幸せに過ごせるお相手と出会えるように合理化されていています。

人物名大石
ぜひ結婚相談所イノセントの成婚インタビューをご覧下さい。

好きな人との結婚をしっかりと叶えていらっしゃいますので、安心して下さいね。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント
大石 晃弘

自身も6年間の婚活を経てイノセントに入会。当時はシフト制・夜勤ありの仕事をしていたが、積極的に活動。長期の仮交際・真剣交際の終了を経験しながらも、晴れて成婚退会を果たした。
数々の失敗を経験しているため、納得感の強いアドバイスを提供。また、自身が婚活市場で不利な条件を抱えていたからこそ、スペックや容姿だけではない会員の魅力を引き出すことに注力している。Twitter、noteでも情報を発信。

結婚相談所イノセント

  • HP:https://innocent-bridal.com
  • 住所
    東京(銀座)サロン:
    〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号
    大阪(梅田)サロン:
    〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階10-6
    名古屋サロン:
    〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号
  • 営業時間:11:00〜20:00
  • 電話番号:06-6300-7886
  • E-mail:info@innocent-bridal.com
  • 結婚相談所で出会った相手と同棲|上手な進め方と考え方
  • 結婚相談所でスピード婚|出会って3ヶ月で結婚を決める秘訣
  • 結婚相談所が向いている人の特徴は?婚活の注意点!
  • 仮交際終了から復縁はある?ルールを知って正しく伝えよう
  • 結婚相談所(IBJ)ではなぜ交際期間6ヶ月と決まっているのか?
  • 結婚相談所(IBJ)のセックスNG問題について|婚前交渉はなぜ禁止されているのか?
  • 結婚相談所は浮気OK?複数交際が認められている!
  • 結婚相談所(IBJ)の成婚退会のタイミングは2パターンある!
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル7階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.