結婚相談所の全てがわかるブログ

結婚相談所について 2018年8月7日

トラブルになりやすい結婚相談所を見抜くコツ

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太
【執筆】坂田啓太

結婚相談所イノセント代表

トラブルになりやすい結婚相談所を見抜くコツ

結婚相談所に興味があるけど、ネットでみる口コミで、悪い評判を目にされる方も多いのではないでしょうか。
 
行ったら最後で、無理矢理入会させようとする相談所もあるのは事実です。
 
この記事では、良くない相談所の見抜き方について、説明します。
 
しっかりした結婚相談所か、良くない相談所かは、無料相談で判断できます。
 
 

 
 

その場で入会させようとする

結婚相談所がどんなところなのか、どんな会員さんがいるのか、無料相談でまず話を聞きに行きます。
 
悪い相談所であればあるほど、その場で契約させようと迫ります。
 
この場で契約すれば何%値引きする、キャンペーン中だから今がお得・・・などなど。
 
ある相談所では、今すぐ現金で支払えば○○円にする、とまでいう会社もあるそうです。
 
絶対に無料相談の当日、その場で入会の契約をしてはいけません。
 
関連記事>>>結婚相談所が合わない人の意外な3つの特徴!
 

入会すれば必ず結婚できるかのように説明する

無料相談に来られたお客さんの希望条件を聞き、「あなたなら大丈夫」と安易に言う相談所は危険です。
 
本当に大丈夫な場合もありますが、なぜ大丈夫なのか?具体的にどんな活動が想定されるのか?は確認してください。
 
担当者が適当なことを言っているかが、すぐに分かるはずです。
 
仮に担当者さんから納得できる話が聞ければ、入会しても良いかもしれませんが、その日に契約はしないことをオススメします。
 
関連記事>>>結婚相談所では相手を選べるけど、選ばれるとは限らない!
 

どんなフォローをするのか説明がない

無料相談に行った際、システムやサービス、出会いの方法などの説明ばかりで終わり、フォロー体制の具体的な説明を全くしない相談所は危険です。
 
どのようなフォローをしているか、具体的な説明をしないということは、フォローをしないという事です。
 
結婚相談所は、カウンセラーと二人三脚で婚活を取り組めるから、入会するメリットがあります。
 
フォローがないのであれば、その結婚相談所に入会する必要はありません。
 
関連記事>>>結婚相談所のお見合いから成婚退会までの流れを徹底解説!
 

費用を覚悟の対価と説明する

結婚相談所も営利団体ですので、利益が必要です。
 
そのために初期費用や月会費、成婚料を頂いています。
 
ただし、比較的費用の高い相談所は、費用の説明の際、「覚悟の費用」「意気込みの費用」などと説明します。
 
本来サービスの対価である料金を、意気込みとか覚悟とかの部分に対する対価にすり替える方法です。
 
お葬式や結婚式の時に費用でも、同じような方法と取ります。
 
通常より高額な料金を、納得してもらうための営業方法です。
 
関連ページ>>>シンプルな料金体系
 

追加料金の説明をしっかりしない

どの結婚相談所でも、HPには料金説明のページがあります。
 
活動をする上で、この料金だけでいいのか、どんな追加料金が必要かをしっかり説明してもらって下さい。
 
サービスの説明だけして、追加料金の説明はせず、入会後にビックリされる方も多いようです。
 
結婚相談所によっては、追加料金が必要なサービスを利用しないと、顔写真が見れないなど、まともな活動ができないことがあります。
 

入会時に考えるべき大切なこと

婚活に悩んでいる人の弱みにつけ込み、結婚したい思いと勢いを利用し、その場で入会契約をさせようとする結婚相談所があります。
 
このような相談所に限って、入会後のフォローは全くしてくれません。
 
なぜなら、会員を増やすことに注力しているからです。
 
本来、結婚相談所はいかに会員さんの希望のお相手と出会い、結婚してもらうか、それに向けてどうフォローするかが、大切になるはずです。
 

まとめ

結婚相談所の無料相談に行った際、その場で契約するのは危険です。
 
必ずいったん帰宅し、冷静に考える必要があります。
 
料金、フォロー体制、担当者の相性などを検討してから、入会するか決めても遅くはありません。
 
結婚相談所を選ぶ際、決して見た目の華やかさではなく、宣伝文句の耳障りではなく、本当の意味でサービスのしっかりした、相談所を選ぶようにしてください。
 
 
結婚相談所イノセントでは、無料相談に来られた当日に契約をすることはありません。
 
無料相談に来れた方の婚活状況などをお聞きして、結婚相談所であればどのような活動ができるか、どのようなフォローができるかをご説明して、その方の期待する婚活が、結婚相談所で実現できるかを検討して頂けます。
 
また料金や追加料金についても説明させて頂きます。
 
具体的にどのようなサポートを行っているか、どのような活動ができるか、気になる方は是非一度無料相談にご予約ください。
 
よろしくお願い致します。
 
 

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

結婚相談所イノセント代表 坂田 啓太

1985年生まれ。結婚相談所イノセント代表。
婚活が上手くいかない会員さんに対して、上手くいかない原因と解決策、取るべき行動などを戦略的にアドバイス。
徹底したサポートと戦略で、短期の成婚退会に導く。
結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーのアドバイスも行っている。
Twitter、Instagramでも情報を積極的に発信。不定期で「婚活セミナー」を大阪・東京で開催。

結婚相談所イノセント

プロが教える。結婚相談所の活用ポイント

おすすめ記事

  • 2019年3月20日 結婚相談所(大手4社)の比較すべき4つのポイントを徹底解説!

    結婚相談所(大手4社)の比較すべき4つのポイントを徹底解説!

    結婚相談所に興味を持って調べても、どこが良いのか、何が違うのかなど、……

    結婚相談所について  
  • 2019年2月28日 結婚相談所の無料相談で注意すべきこと・確認すべきこと

    結婚相談所の無料相談で注意すべきこと・確認すべきこと

    結婚相談所の無料相談に行くことに、とても慎重になる人も多いのではない……

    結婚相談所について  
  • 2019年1月31日 結婚相談所で条件の良い男性が成婚退会するまで!

    結婚相談所で条件の良い男性が成婚退会するまで!

    結婚相談所の男性会員さんは「チビ・ハゲ・おじさん」とイメージを持って……

    結婚相談所について  
  • 2019年1月30日 結婚相談所にイケメンはいるのか?性格に難があるのか?

    結婚相談所にイケメンはいるのか?性格に難があるのか?

    無料相談に来られる女性で、「イケメンと結婚したい」と明言される人もい……

    結婚相談所について  
  • 2019年1月29日 地方在住で結婚相談所を利用して出会いがあるのか?

    地方在住で結婚相談所を利用して出会いがあるのか?

    都心部ではない地方在住で、結婚相談所の入会を検討されている方が気にな……

    結婚相談所について  
  • 2019年1月28日 プロフィール変更で成婚退会できた女性会員(37歳)の話

    プロフィール変更で成婚退会できた女性会員(37歳)の話

    婚活アプリでも、結婚相談所でも、プロフィールは非常に重要です。 &……

    結婚相談所について  

カテゴリー別一覧

お知らせ
space
お問合わせ 無料ご相談ご予約
トップページへ