結婚相談所の本当のメリット|知ればもう他の婚活には戻れない?

結婚相談所の本当のメリット|知ればもう他の婚活には戻れない?
2022年12月13日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

実は結婚相談所を一度使うと「もう他の婚活には戻れない!」と皆さんがおっしゃるほどのメリットがあることをご存知でしょうか?

ーーーーーーーーーーーー
・アプリより本当に良いの?
・どんなメリットがあるの?
ーーーーーーーーーーーー

きちんとメリットを理解してから入会を検討したい!と思う人もいますよね。

そこで今回は一般的に公表されない結婚相談所の隠されたメリット15選を解説します。

メリットを把握すれば、あなたも結婚相談所に入りたくなるかも?

1.結婚相談所の意外なメリット(プロフィール編)

まずはプロフィールの意外なメリットを解説します。

 ①自分が公正に評価される
②カウンセラーにPRしてもらえる
③正装で撮影する
④会う前に家族の情報が分かる

意外なメリット(プロフィール)①
自分が公正に評価される

マッチングアプリや婚活パーティーでは、職業や年収を偽っている人がいるというのは有名な話ですよね。

婚活を目的にマッチングアプリを利用している女性達は「この人は大丈夫かな?」と悪意なく疑いの目で見てしまうという現状があるのです。

 

アプリは医師だと信じてもらえない?

医師や弁護士など、スペックが高い方がマッチングアプリや婚活パーティーで活動すると、女性から警戒されてしまいまともに活動できない場面もあります。

なぜならアプリやパーティーは職業証明書類の提出が義務ではないため、職業を偽って活動する男性がいるからです。

そのような事情を知っている女性も多く、自然と人気職に就いている男性は警戒されてしまうもの。

人物名大石
イノセントの男性医師会員さんも、アプリで知り合った女性に初回のデートで

医師免許の提示を求められたことがあるそうです。

騙されたくない女性の気持ちも理解できますが、男性にとっては不快ですよね。

 

 結婚相談所は?

結婚相談所は各種証明書の提出が必須であるため、自分のスペックが公正に評価されます。

 ーーーーーーーーーーーー
・年収:源泉徴収
・学歴:卒業証書
・未婚既婚:独身証明書
・資格:国家資格免許証
ーーーーーーーーーーーー

上記のように、プロフィールに記載する事項は全て証明書の提出が必要になり、結婚相談所側が証明書の内容に基づいてプロフィールを作成します。

女性にとっても、男性にとっても安心・安全に婚活できる環境が整っていることは大きなメリットでしょう。

 

意外なメリット(プロフィール)②
カウンセラーにPRしてもらえる

結婚相談所には自分が書く自己紹介の他に、カウンセラーが会員を紹介するカウンセラーPR欄があります。

カウンセラーPR欄は第三者目線で会員を紹介するため、より説得力のあるアピールが可能です。

ーーーーーーーーーーーー
・海外事業の責任者に抜擢された
・モデル経験がある
・幼少期を海外で過ごした
・努力家
ーーーーーーーーーーーー

上記のように、自分が書くと自慢と聞こえそうな内容も、第三者の言葉だと自然に相手に伝わります。

人物名大石
会員様の中には「自己PRよりも、カウンセラーPRの方を参考にする」という方も多いです。

第三者の意を重要視する傾向があります。

 

 不利な条件もカバー

逆に、不利な部分をカウンセラーPRで補ってもらうことも有効です。

ーーーーーーーーーーーー
・宗教
・持病
・性格(人見知りなど)
・離婚歴
ーーーーーーーーーーーー

自分で言うと言い訳に聞こえてしまいそうな内容や、信じてもらいにくいことも第三者の視点で冷静に伝えることができます

上記のような婚活で不利な条件を抱えた方は、特に結婚相談所のプロフィールは大きなメリットになるでしょう。

 

意外なメリット(プロフィール)③
正装で撮影する

結婚相談所ではプロフィール写真を正装でプロに撮影してもらうので、3割増しでカッコ良く/可愛く見えます。

ーーーーーーーーーーーー
・服のセンスがない
・写真が苦手
・センスの良い写真がない
ーーーーーーーーーーーー

上記のような方も、プロの手によって見違えるほど良い写真で婚活をすることが可能です。

 

 サポートは有料の場合も

服装に自信がない方はサービスが最低限の格安な相談所でなく、サポートが徹底されたアドバイスのある結婚相談所を選んでいきましょう。

プロフィールの写真撮影や、お見合い以降の仮交際デートも含めた洋服選びも相談できれば安心ですね。

 

意外なメリット(プロフィール)④
会う前に家族の情報が分かる

結婚相談所のプロフィールでは相手の家族構成や家族の仕事内容、また現在ご家族と同居しているか、別居なのかが確認できます。

会う前に相手の性格や育った環境がだいたい分かるのは大きなメリットです。

ーーーーーーーーーーーー
・実は医師家庭だった
・親が自営業
・本当は実家暮らし
・無職の兄がいる
ーーーーーーーーーーーー

上記のように、家族関係において気になることは最初からプロフィールで確認が可能です。

婚活で出会った相手は全くの他人なので、事前に情報を知っていることは安心感につながります。

家族の情報を出したくないと考える人もいるかもしれませんが、結婚相談所で活動する上で家族の欄を空欄にしておくことはできません。

 

2.結婚相談所の意外なメリット(連絡編)

続いては連絡に関する意外なメリットを解説します。

 ①会うまでのメッセージがない
②直接お断りする必要がない
③会う前に連絡先を交換しない
④フェードアウトがない


意外なメリット(連絡)①
会うまでのメッセージがない

結婚相談所はカウンセラーがお見合いの時間や場所のセッティングを行ってくれるため、会うまでのメッセージが不要です。

ーーーーーーーーーーーー
・LINEが苦手
・マッチング後のやり取りが億劫
・話題がない
ーーーーーーーーーーーー

上記のような、マッチングアプリにありがちな悩みを抱えている方には大きなメリットになるでしょう。


 交際成立後はやり取りが発生

もちろん、仮交際になってからは、それぞれのお相手とLINEや電話のやりとりが発生します。

人物名大石
最初に一度会ってから交際に進むかどうかを決めるので

無駄なやり取りは基本的に発生しません。

メッセージのやり取りが苦手な方や、面倒だと感じる方は是非利用を検討してみてくださいね。


意外なメリット(連絡)②
直接お断りする必要がない

次回のデートを自分で断るのはとても気を使いますよね。苦手に感じている方も多いのではないでしょうか?

特に、何回かデートした相手なら情が湧き、実際にお断りを告げるのは申し訳なさを感じる方も多いはずです。

人物名大石
「断るのが申し訳ない」という気持ちで交際を続ける人がいますがおすすめしません。

相手に気を遣っているようで、とても自分勝手ですよね。

結婚相談所はカウンセラー経由でお断りするため、断り文句を必要以上にあれこれ考える必要はありません。

第三者を経由して連絡がいくので相手も冷静に受け止めることができ、逆恨みをかう可能性も大幅に減らせます。


 相手への敬意は必要

とはいえ、お相手への礼儀を欠いた対応はトラブルの元。

お互いが気持ちよくお別れできるように、誠実な対応を心がけましょう。


意外なメリット(連絡)③
会う前に連絡先を交換しない

結婚相談所を利用する場合、連絡先交換はお見合い後、プレ交際が成立してからです。

そのため、よく知らない相手に連絡先を教えることに抵抗がある方には安心です。とくに女性からすると安全かつ安心に活動できるのは大きなメリットですよね。

結婚相談所では、個人情報は大切に取り扱われているので、交際成立まではお相手に連絡手段は開示されません。


意外なメリット(連絡)④
フェードアウトがない

マッチングアプリや婚活パーティーの出会いであると、自然消滅してしまうデメリットもあります。

ーーーーーーーーーーーー
・突然音信不通になった
・待ち合わせ場所に現れない
ーーーーーーーーーーーー

上記のような状況は、マッチングアプリでは「比較的良くあること」と認識されています。


 相談所はFOできない

しかし、結婚相談所は関係を終了する場合は必ず申し出が必要なため、明確に終わりのある環境で活動できます。

理由もわからず、突然連絡がなくなることは基本的にありません。

交際を終了する際にも理由の共有があるので、振り返りもできるので、次に生かすことが出来る環境です。


3.結婚相談所の意外なメリット(マナー編)

ここからはマナーに関する結婚相談所のメリットを解説します。

 ①ドタキャンの心配がほぼない
②守られた環境


意外なメリット(マナー)①
ドタキャンの心配がほぼない

結婚相談所には「お見合いを中止する場合はキャンセル希望側が違約金を支払う必要がある」と決められています。

加えて当日の遅刻が15分以上であるとキャンセル扱いとなり、同じく違約金が発生してしまいます。

人物名大石
かなり厳しいルールですが、このルールがあるために

結婚相談所では当日のドタキャンや遅刻は非常にレアケースです。

お見合いが成立してから「やっぱりやめた」という気まぐれなキャンセルはありません。

もちろん、急な体調不良などでは請求されません。

しっかり真剣に活動していれば、違約金を支払うことは無いので安心してくださいね。


意外なメリット(マナー)②
守られた環境

もし婚活中に不誠実な人や悪質な人に遭遇してしまっても、ちゃんと意見を伝えることが可能です。

ーーーーーーーーーーーー
・宗教の勧誘をされた
・急に抱きついてきて怖かった
・外見を侮辱された
ーーーーーーーーーーーー

もし上記のような人に当たってしまっても、相手が所属している結婚相談所に申し入れを行うことができます。

婚活をしていると悔しい思いをすることもあるかもしれませんが、結婚相談所では比較的守られた環境で婚活をすることが可能です。

人物名大石
実際に、上記のような悪質な人に遭遇した話はほとんど聞いたことがありません。

皆さん誠実に活動されていますよ。


4.結婚相談所の意外なメリット(交際編)

それでは最後に交際に関する結婚相談所のメリットを解説します。

 ①駆け引きは不要
②女性からもアプローチしやすい
③告白成功率が高い
④初めて会う場所は相談所指定
⑤真剣交際へ進んだら一人に絞る


意外なメリット(交際)①
駆け引きは不要

日本結婚相談所連盟(IBJ)には交際は基本「3ヵ月」最大でも「6ヶ月」というルールが設けられています。

アプリやパーティーなどの出会いにありがちな、「ダラダラと交際が続いた結果破局」と言う最悪のパターンを防ぐためのルールです。

婚活世代の半年間は非常に重要。6ヶ月で結婚を決められない相手とは、1年付き合っても恐らく結婚を決められません。

人物名大石
3ヶ月は短すぎる!と感じるかもしれませんが

実際に成婚退会される方は皆さん交際6ヶ月を待たずに退会を決められるんですよ。

婚活の現場では、結婚と同時に子供を望む方も多く、時間をかける必要はないと考えている方が大半です。


意外なメリット(交際)②
女性からもアプローチしやすい

結婚相談所は誠実で真剣な環境である背景からも、女性からもアプローチしやすいです。

積極的にアプローチを掛けていけば「結婚を真剣に考えているんだな」「興味を持ってくれているんだな」など、男性に良い印象を与えます。

人物名大石
手を繋いだり、真剣交際の申し出を女性から行う例も少なくありません。

積極的な女性が良縁を掴む傾向があります。

IBJは女性よりも男性人数が少ないからこそ、積極的にアプローチする必要があるでしょう。

女性の反応が悪く「自分に興味がないんだな」と男性が誤認し、交際終了になる流れは思った以上にあるのです。


意外なメリット(交際)③
告白成功率が高い

「告白」と聞くと、一か八か・当たって砕けても仕方ないようなイメージがありませんか?

結婚相談所はカウンセラー経由で相手の気持ちを事前に確認してから告白やプロポーズを行うのが主流です。

ーーーーーーーーーーーー
・あっけなくフラれた
・断られて立ち直れない
ーーーーーーーーーーーー

上記のようなパターンは非常にまれです。

事前確認があるので、マッチングアプリやパーティーの出会いに比べ、圧倒的に告白成功率が高いのです。


意外なメリット(交際)④
初めて会う場所は相談所指定

初めて会う場所は相談所側が指定するため、男性と女性両者にとってメリットが大きいです。

男性は店選びに苦労せず、女性は見ず知らずの店へ連れていかれる心配がありません。

人物名大石
見ず知らずの人と場所や時間のやり取りをするのはかなり緊張しますよね。

結婚相談所なら、間にスタッフが入ってくれるので安心です。

会う前から余計なストレスを感じないため、当日に向けて安心して準備できます。

加えて当日もゆっくりリラックスして会話を楽しめるはずです。


意外なメリット(交際)⑤
真剣交際へ進んだら一人に絞る

結婚相談所の真剣交際はいわゆる一般的な付き合っている関係です。

真剣交際へ進むと、今まで並行でやりとりしていたお相手には断りを入れなければいけません。

そのためアプリやパーティーの出会いでありがちな「彼氏がアプリを辞めていなかった」「気付いたら他のアプリに手を出していた」などのケースはないのです。

安心して目の前の相手とじっくり向き合えるのは、結婚相談所の大きなメリットと言えるでしょう。


5.結婚相談所には隠されたメリットがたくさんある

結婚相談所はプロフィールや連絡面など、一般的に公表されていないメリットがたくさんあります。

とくに「早く素敵な結婚相手を見つけたい」「不誠実な相手と出会いたくない」と感じている人にはおすすめです。

カウンセラーと二人三脚で活動できる環境は大きなメリットと言えるでしょう。

マッチングアプリや婚活パーティーのメリットと比較し、ぜひ結婚相談所に関心を抱いてもらえると幸いです!

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。6年間の婚活を経てイノセントに入会。長期の仮交際・真剣交際の終了を経験しながらも、晴れて成婚退会を果たした。数々の失敗を経験しているため、納得感の強いアドバイスを提供。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJ日本結婚相談所連盟加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 616号
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1-3−1
大阪駅前第1ビル2階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

名古屋サロン

〒453-0015
愛知県名古屋市中村区椿町20-15
名古屋国鉄会館305号
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

オンラインでもOK!無料相談会はこちら

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所で交際終了後に連絡が来たらどうする?ルールと対処法
  • 結婚相談所(IBJ)の成婚退会の意味|注意すべきポイントや流れを紹介!
  • 結婚相談所で恋愛はできる?婚活で好きな人と結婚ができる秘訣
  • 結婚相談所で出会った相手と同棲|上手な進め方と考え方
  • 結婚相談所(IBJ)ではなぜ交際期間6ヶ月と決まっているのか?
  • 結婚相談所(IBJ)のセックスNG問題について|婚前交渉はなぜ禁止されているのか?
  • 結婚相談所は浮気OK?複数交際が認められている!
  • 結婚相談所(IBJ)の成婚退会のタイミングは2パターンある!
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 616号 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分

【大阪(梅田)サロン】
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1 大阪駅前第1ビル2階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩4分
・御堂筋線「梅田」駅から徒歩5分

【名古屋サロン】
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町20-15 名古屋国鉄会館305号 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

【本社】
〒533-0031 大阪府大阪市東淀川区西淡路1丁目3-26 弥生新大阪第一ビル203号 Map
・JR「新大阪」駅から徒歩3分

【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.