結婚相談所のメリットとは?婚活に相談所が向いているタイプを紹介します

2023年6月7日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

婚活をするのに結婚相談所が気になってはいるものの、使っている人や口コミはなかなか聞く機会がない人も多いのではないでしょうか。

「自分に合っているのか、メリットが知りたい!」という人も多いですよね。

そこで今回は、結婚相談所が向いている人が分かる、結婚相談所のメリットを解説します。

メリットを把握すれば、あなたも結婚相談所に入りたくなるかも?

この記事でわかること
・結婚相談所のメリットについて
・結婚相談所が向いている人のタイプ


1.結婚相談所のメリット5選を紹介

まずは、結婚相談所の代表的な5つのメリットを確認してみましょう。

どれも、結婚相談所だから実現できる他にはないメリットばかりです。


①婚活のサポートが受けられる

マッチングアプリ・婚活パーティーなど、婚活には手軽なものから本格的なものまで様々なものがありますが、サポートでは結婚相談所の右に出るものはいません。

特に、仲人型の結婚相談所はサポートが手厚く、婚活を専任のカウンセラーがサポートします。

カウンセラーのサポート例

・プロフィールの作成
・写真スタジオの紹介
・交際のアドバイス
・プロポーズの相談

活動初期のプロフィール作成から、プロポーズプランの相談まで、婚活のことなら何でも相談できることは大きなメリットの一つです。


②結婚への真剣度が高い人と出会える

婚活で一番重要なことは「結婚願望がある人と出会う」ことです。

真剣な婚活以外の場所では、自分は「結婚」を目的に相手と出会いたいと思っていても、相手は「お付き合い」や「遊び」が目的だったりすることも多いですよね。

しかし結婚相談所では、登録している会員はすべて「結婚願望がある独身」の男女です。

結婚に真剣な人が集まる理由

・入会に審査がある
・入会金を支払っている
・交際期間に定めがある

上記のような理由から、ただ「お付き合い」がしたい人や「遊び」を目的にした人は目的が違うため入会してこず、本気で結婚したい人同士が出会うことができるのです。


③プロフィールに嘘がなく安心・安全に活動できる

結婚相談所のプロフィールは、入会審査の時に提出して頂いた書類をもとに結婚相談所が作成します。

そのため、嘘の情報に心配する必要はなく、安心・安全に活動できるというメリットがあります。

必要書類の例

・独身証明書
・収入証明書
・国家資格証明書など

公開されている情報が正確なため、交際が進んでから知らなかった情報が発覚したりといったギャップを感じることが少なく、安心して交際に集中することができます。


④効率的に婚活が進められる

結婚相談所では、結婚までの交際期間や順序のガイドが定められているので、「だらだらと交際を続けて破局してしまう」なんてことはありません。

また、結婚相談所はカウンセラーがお見合いの時間や場所のセッティングを行ってくれるため、会うまでのメッセージが不要です。

交際終了の連絡もスタッフが間に入るので、過度に相手に気を使う必要もありません。

効率的に、婚活だけに集中できる環境が整えられています。


⑤希望の条件に合った人を探せる

結婚相談所に入会すると、居住地や家族構成、趣味など様々な情報が記載されているプロフィールを作成します。

そして、スマホアプリの検索システムを使って、お相手を自由に検索できます。

外見で選ぶのも、多様な条件を入力することも全く問題ありません。

例えば、日本結婚相談所連盟(ibj)には全国で8万人を超える会員様が登録しています。

多くの会員の中から、自分の希望にピッタリ合った相手を探すことができるのです。


2.結婚相談所に向いているタイプはどんな人?

結婚相談所のメリットがわかったところで、次に結婚相談所に向いているタイプはどんな人なのかをご説明します。


婚活の進め方が分からない人

結婚がしたい!と思っていざ婚活を始めてみても、「何をすればいいか分からない」と言う声をよく耳にします。

確かに、マニュアルがあるわけではないので、何から始めれば良いのか分からないですよね。

マッチングアプリや婚活パーティーも、マッチング後のやり取りは全て自分で進める必要があるので順調に結婚まで進むとは限りません。

結婚相談所なら、専任のアドバイザーがあなたの婚活をサポートしてくれます。

プロフィールの作成からプロポーズまで、困ったときに相談できる相手がいることは、心強いですよね。

婚活の進め方が分からない人は、結婚相談所に向いている人と言えるでしょう。


仕事が忙しく効率的に出会いたい人

仕事やプライベートが忙しく、効率的に結婚相手と出会いたいと考えている人に、結婚相談所はおすすめです。

結婚相談所は、会う前のメッセージのやり取りは不要なので、場所や日程の調整に時間をかける必要はありません。

よくある無駄な出会いの例

・会う前のやり取りが苦手
・連絡が急に途絶えた経験がある
・出会った相手が勧誘目的だった

上記のような、時間を無駄にするような出会いは基本的にありません。

全員が結婚願望を持って真剣に婚活をしているので、目的外の人に煩わされることがないのです。

仕事が忙しく婚活にじっくりと時間を割けない人にぴったりの婚活方法です。


次に出会う人と結婚したいと思っている人

恋活目的ではなく、「次に出会う人とは結婚したい!」と考えている人に結婚相談所は向いています。

結婚相談所は交際のステップが分かりやすく、結婚までの道順が明確です。

結婚相談所の交際のステップ

・お見合い

・プレ交際

・真剣交際

・プロポーズ

ステップを進むごとに「この人と結婚する」という気持ちが固まっていくため、スムーズに結婚まで進みやすいのです。


3.他の婚活方法と比較してメリットはある?

婚活の方法には、結婚相談所に限らず、マッチングアプリや婚活パーティーがありますよね。

これら他の婚活方法と比較して、どんなメリットがあるのかをみていきましょう。


マッチングアプリと結婚相談所の比較

マッチングアプリ

気軽さ:◎
会員数:◎
本気度:△
料金:◎

マッチングアプリの魅力は、気軽さと料金でしょう。

アプリをダウンロードすればすぐ始められる気軽さゆえに、会員数も多く20代〜30代に人気の婚活方法です。

しかし、その気軽さから当日のドタキャンや音信不通、本気度の低い相手との出会いは避けられません。

一方結婚相談所は「一度お見合いが決まれば、まずは相手に会いましょう!」という方針です。

加えて当日のキャンセルや遅刻も、できる限り発生しないよう、会員様に周知徹底を行なっています。

お見合いが成立してから「やっぱりやめた」という気まぐれなキャンセルはありません。

マッチングアプリと結婚相談所は本気度において大きな違いがあることがわかります。


婚活パーティーと結婚相談所の比較

婚活パーティー

気軽さ:○
出会える人数:△
本気度:○
料金:○

婚活パーティーは一度にたくさんの相手と話せる点が魅力です。

会うまでのやり取りは不要で、パーティーに申し込みさえすれば当日会場に行くだけでOKです。

専門のスタッフが進行してくれる流れに沿って相手と話すので、事前の準備なども不要で比較的気軽に参加できます。

しかし、パーティーでマッチングした後は自分達で結婚まで進めていく必要があり、マッチング後結婚まで進めるコミュニケーション力が大切な婚活方法です。

一方結婚相談所は、出会いからプロポーズまで専任のカウンセラーが婚活をサポートします。

お見合いは1体1で1時間じっくり話せるため、相手の人柄を知った上で交際に進むことができる点も魅力です。


4.結婚相談所の知っておきたい注意点

これまで、結婚相談所のメリットを中心にお伝えしてきましたが、入会を検討するなら知っておきたい注意点も存在します。

次に、結婚相談所の注意点についてお話ししましょう。

他の婚活方法に比べて料金が高い

結婚相談所の一番の注意点は、料金の高さでしょう。

結婚相談所の料金相場

初期費用:10万円
月会費:1万円
成婚料:20万円

上記のような料金設定が一般的で、中でも成婚料と呼ばれる「結婚相談所で成婚退会した際に支払う費用」があることが特徴です。

各結婚相談所には、割引制度やキャンペーンを用意している場合があるので、気になる結婚相談所に相談してみましょう。


活動のルールやペナルティがある

結婚相談所の婚活には、様々なルールが存在します。

どれも真剣に婚活をする会員様を守るためのルールですが、人によってはルールが厳しすぎると感じる場合もあるでしょう。

結婚相談所のルール例

・婚前交渉(SEX)禁止
・1度成立したお見合いのキャンセルはNG
・交際成立したら必ず会わなければいけない

一見すると「厳しい」と感じるかもしれませんが、どれも普通に活動していれば気にならないルールです。

ルールに守られているという意識を持って活動すれば、立派なメリットと言えるでしょう。


5.結婚相談所にはメリットがたくさんある

結婚相談所は「結婚がしたい!」と考える人にとって様々なメリットがあるということがわかりました。

馴染みがないサービスなので、「不安・怖い」と考えている人がいるかもしれませんが、安心してください。

結婚相談所には、婚活のことならなんでも相談できるカウンセラーが在籍しているので、迷うことなく婚活を進めることができるのです。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 結婚相談所で詐欺はある?事例や騙されないためのポイントを解説!
  • 結婚相談所の女性のレベルは高い?それとも低い?素敵な女性に出会うコツ
  • 最悪な結婚相談所は評判と口コミから判断できる?失敗しない結婚相談所の選び方
  • 【学歴は邪魔?】稼げる高学歴女子が婚活で苦労する理由を解説!
  • 結婚相談所の選び方|プロが教える本当に大切な見るべきポイント
  • IBJメンバーズ(直営店)と加盟店の違い
  • IBJ加盟店の選び方をわかりやすく解説|料金相場や無料相談で見るポイント
  • 結婚相談所で結婚できない人の8つの特徴と解決策
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.