結婚相談所で人気のある女性の特徴を紹介|若さや容姿が一番大切?

2023年10月30日
結婚相談所イノセント 大石 晃弘
【執筆】大石 晃弘

結婚相談所イノセント
カウンセラー

『結婚相談所で人気の女性』と聞いて、皆さんはどんな方を思い浮かべますか?

20代の美人なハイスペ女性?

実は、多くの男性にとって「結婚」を前提と考えたとき、容姿や学歴はあくまでも二の次なんです。

今回は、結婚相談所で男性から人気がある女性に共通するポイントや、意識する点についてお伝えします。

この記事でわかることト
・プロフィールで人気が出る女性の特徴
・お見合いで人気がある女性の特徴
・結婚相談所で結婚が決まる女性の特徴


結婚相談所で人気のある女性のプロフィールの共通点

結婚相談所で人気という意味で一番分かりやすいのが、お見合いの申込数でしょう。

人気のある女性なら1ヶ月に何十人という数の男性から申し込みがある反面、数人しか申し込みが来ない場合もあります。

人気に差がつく理由はなんなのでしょうか?まず、プロフィール上で人気がでやすい女性の特徴について解説します。


年齢が20代後半〜30代前半

結婚相談所での婚活で人気を集めやすいのは20代後半の女性です。

結婚相談所の男性は、40代、50代でも子供を望まれる方が多く、その結果20代後半〜30代前半までの女性に人気が集まる傾向があります。

また、男性は女性よりも婚活を感覚的に考える方が多く、好条件が揃った美人・高学歴・高収入の30代の女性よりも、単純に若くて可愛い20代の普通の女性に人気が集中します。

婚活初期において「若さ」は圧倒的なアドバンテージであり、男性にとって他の何にも変え難い魅力ということは知っておきたいポイントです。


笑顔が素敵

先ほどの男性は感覚的。という話に通じますが、笑顔の女性は可愛いですよね。

顔の造形が美人な女性、クールでかっこいい印象の写真よりも、明るく朗らかな笑顔の女性に人気が集まります。

若い・美人・可愛いなどの男性が好む好条件が揃っていたとしても、性格がキツそうに見える、笑顔がぎこちない、目が笑っていないなど写真から受け取る印象は無視できないものです。

男性は結婚に安心感や安らぎを求める人が多く、明るく優しそうな笑顔の女性に惹かれる人が多いのです。


美人・愛嬌がある容姿

プロフィールはやはり写真が一番大きな要素を占めてくるので、美人は有利です。

しかし、男性の女性に対する好みはバラける傾向があり、一重、低身長など、容姿でいうと特定の特徴があるとモテる!とはいい難いのが特徴です。


結婚相談所のお見合いで人気のある女性の共通点

プロフィールの段階では、若さや容姿など表面的な魅力が注目されがちですが、お見合いとなると少し違います。

お見合いでは、第一印象が重要視されるのですが、どんな魅力に男性は惹かれるのでしょうか?

次に、お見合いで人気がある女性のポイントを確認してみましょう。


TPOに合った服装ができる

結婚相談所のお見合いは、ホテルのラウンジ・カフェで行われます。

お見合いのドレスコードもある程度は決まっており、男性はスーツ・女性もスーツに準ずるややフォーマルなスタイルが基本です。

男性はほぼスーツを着ていますから、女性もそれなりの服を選ばないと、どうしてもチグハグな印象になってしまうのです。

自分の好みに合った服装で問題ないので、場所と機会に合った服装ができる人が好印象です。


 ・大切なのはTPO

ここで大切なのは、「おしゃれ」と「TPOに合っている」は別物である、ということ。

お見合いにスーツで来ない男性を「非常識」だと判断する女性が多いように、男性も同じ目線で女性を見ています。

相手の服装やその時のデート場所・状況に合う服装を選べるかどうかも、人気のある女性は自然とできています。


感じが良い人

「感じが良い人」婚活ではよく使われる表現ですが、人によって感じ方が違いますよね。

結婚相談所で人気のある「感じの良い女性」とは、人と接するにあたってごくごく基本的なことが出来る人を指します。

感じがいい人の例

・笑顔で挨拶ができる
・きちんとお礼が言える

どれも当たり前のように思えますが、実は出来ない人も沢山います。

せっかくのお見合い、最初の挨拶で「あ、どうも…」とそっけない態度になってしまっていませんか?

交際に進む理由も、お断り理由も一番決め手になると答える人が多いのは「第一印象」です。

すごくシンプルなことですが、出会って一言目に「笑顔で挨拶ができるかどうか」はお見合いにおいて一番大切にしたいポイントです。


会話のキャッチボールができる

お見合いでは、笑顔で楽しく会話ができる女性が交際を申し込まれる率が高いです。

プロフィールを事前に読み込んで話を広げたり、相手に興味を持って笑顔で会話ができる女性が人気があります。

逆に面接官のような態度になってしまったり、お客様気分で話を振らずに受け身姿勢になってしまったり、男性が居心地が悪いと感じるような態度を出す女性はお断りが続いてしまいます。

結婚相談所で交際から結婚が決まる女性の共通点

最後に、結婚相談所で交際から結婚が決まる女性の共通点をご紹介します。

申し込みが殺到して、毎週のようにお見合いが組める女性でも、なかなか真剣交際に進めない、結婚が決まらないという女性も多いです。

魅力的な女性なはずなのに、なぜ結婚が決まらないのでしょうか?

最後に、結婚相談所で交際から結婚が決まる女性に付いて考えてみましょう。


弱い部分も見せられる

独身生活が長かったり、早くに親元を離れた女性によくあるのが、「大丈夫」と言って弱みを見せられないという悩みです。

交際が進んでくると、お互いに自分のより深い部分を出していくことになります。

結婚したら、話し相手はパートナーが中心。必然的に、他の人には話せない「弱み」の部分も見せていくことになります。

でもそこで「私は大丈夫だから」と弱さを見せられないと、実はパートナーが不安になってしまうのです。

人物名大石
弱さを見せることが苦手な女性は婚活に多いですが、弱い部分を出してもらえて

初めて相手と向き合えていると感じる男性が多いということです。

結婚するかもしれない相手だからと言って、全て完璧である必要はありません。時には頼ったり、自分の気持ちを素直に伝えることができる女性は相手と信頼関係を築くことができます。

結婚相談所で人気がある女性は、いい意味で完璧ではない女性と言えるでしょう。


相手に任せることができる

相手にリードさせてあげるような余裕のある女性が、結婚相談所では人気があります。

例:

・デートの場所はどうしよう?
・待ち合わせはお昼前で良いかな
・来週の予定を聞いてみよう
・場所は中間地点が常識よね

そんな風に、全て自分で決めてしまっていませんか?

人任せにせずに自分から行動することはとても大切ですが、相手から当事者意識を失わせることにもなりかねません。

人物名大石
何も決めてくれないと男性に苛立ちを覚えてしまったり

逆に男性が女性から圧を感じてしんどくなり交際終了になる場合もあります

普段はこちらが動いていたとしても、大事な場面では男性にリードして欲しいですよね。

時には相手に任せてみて、リードさせてあげるような余裕を持つことも大切です。


自分にも相手にも前向き

前向きで明るい女性は、結婚相談所のみならずどの場面でも人間関係が良好に進みます。

ネガティブな発言は癖みたいなもので、人によっては無意識に悪口や愚痴を言っている場合も多いです。

もちろん、パートナーとして関係を構築していく中で、ネガティブな話が出ることもあるでしょう。

ただやはり、ネガティブな話題は聞く方も辛いものです。

毎回のようにネガティブな話をしていると、「また愚痴を聞かされるのかな」と会う前からおっくうになる人もいるでしょう。

結婚に向けた話し合いやすり合わせの場面でも、意見の押し付けや愚痴・不満に終始せずに、二人にとって前向きな提案ができる女性は結婚相談所で結婚が決まりやすいです。


相手と自分を受け入れることができる

最後に、カウンセラーをしていて強く感じることをお伝えします。

頑張って婚活をしている人、変わろうと努力している人ほど、相手にも厳しい視線を向けてしまいがちです。

・待ち合わせの10分前にはくるべき
・予約は男性がするべき
・連絡が遅い=脈なし?
・忙しくても会う時間は作れるはず

いくら若くて美人でも、上記のような思考の女性と一緒にいてもしんどくなってしまいます。

婚活に大切なことは、完璧な自分でいることでも、完璧な相手を探すことでもなく、お互いの至らない部分を受け入れて、幸せの形を模索していくことです。

結局のところ、自分らしくいることのできる女性が一番魅力的で、そのあなたらしさを好きになってくれる人は必ずいる。と、この仕事をしていて実感しています。

多少わがままでも、コンプレックスがあっても、気が強くても、素敵なパートナーと出会って結婚が決まっていく女性の姿をたくさん見てきました。


2.人気のポイントは「見た目」より「人間性」

ここまで、結婚相談所で人気のある女性の特徴をご紹介してきました。

結婚相談所の活動には見た目が重要だとも言われていますが、それでも最後には人間性や価値観が合わないと結婚には至りません

結婚相談所で人気な女性になるために自分を治そう、変わろうと努力することも大切ですが、結婚が決まるのは完璧な女性ではなく、自分に合う人と出会うまで諦めずに活動できる前向きな女性です。

自分を大切に、自信を持って諦めずに活動してくださいね。この記事があなたの婚活の助けになれば幸いです。

結婚相談所イノセントでは、結婚をもっと自然に・自分らしく叶えるための婚活情報を発信しています。

婚活のお悩みはぜひ当社へご相談下さい。

マッチング無料体験を予約する
結婚相談所イノセント 大石 晃弘

結婚相談所イノセント

大石 晃弘

結婚相談所イノセントのカウンセラー。我流の婚活を経てイノセントに入会し、10ヶ月で成婚退会を実現。イノセント入社後は自身の体験を交え、会員様に寄り添ったアドバイスを大切にしている。

こんなお悩みはありませんか?

結婚はしたいけど出会いがない

結婚はしたいけど出会いがない

  • 何から始めていいか分からない
  • マッチングアプリやパーティーは不安
  • 恋愛経験がなく自信がもてない
婚活はしてるけど上手くいかない

婚活はしてるけど上手くいかない

  • 条件に合う人がいない
  • 結婚前提の交際に進めない
  • 自分のやり方が正しいか分からない

理想の相手にめぐり会えないと感じていませんか?

時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えない婚活に終止符を打ちましょう!

全国成婚率TOP10のイノセントなら、あなたの理想の相手との出会いから結婚まで、必要なことを全てサポートします。

結婚相談所イノセント

結婚相談所イノセント

IBJIBJ加盟店

東京(銀座)サロン

〒104-0061
東京都中央区銀座8-17-5
THE HUB 6階
営業時間:11:00〜20:00

東京(銀座)サロン

横浜サロン

〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町2-2
港陽ビル 4階
営業時間:11:00〜20:00

横浜サロン

大阪(梅田)サロン

〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目11-4
大阪駅前第4ビル 6階
営業時間:11:00〜20:00

大阪(梅田)サロン

名古屋サロン

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区
名駅3-4-10
アルティメイト名駅1st2階
営業時間:11:00〜20:00

名古屋サロン

オンラインで無料相談できます
  • 婚活の好きになれない問題とは?大人女性が繰り返す原因と対策を紹介
  • 結婚相談所の婚活で学歴はなぜ重要?理由や活動のポイントを解説します
  • 【実例あり】40代男性の婚活は厳しい?今すぐできる改善点とNG行動とは?
  • ペットと婚活どう進める?相手の気持ちや上手くいくポイントを解説
  • 婚活で専業主婦希望者の厳しい現実について|まずは惚れてもらうことが大切
  • 婚活中の「男性の本音」をアドバイザーが告白|女性との考え方の違い
  • 婚活でモテない人の共通点とは?今すぐ非モテから脱却する方法
  • 婚活で上手く行かない人の実例とカウンセラーからのアドバイス
会員構成
会員構成
料金内容
料金内容
利用者の声
利用者の声
サポート体制
サポート体制
ご成約の流れ
ご成約の流れ

SNSからもお問い合わせしていただけます!

  • LINE
  • Twitter
  • instagram

【東京(銀座)サロン】
〒104-0061 東京都中央区銀座8-17-5 THE HUB 6階 Map
・東銀座駅 4番出口より徒歩6分
・銀座駅 A3出口より徒歩10分
・TEL:03-5801-5920

【横浜サロン】
〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町2-2 港陽ビル 4階 Map
・「桜木町」駅より徒歩2分

【大阪(梅田)サロン・本店】
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11-4 大阪駅前第4ビル 6階 Map
・JR「大阪」駅から徒歩5分
【TEL】06-6300-7886【E-MAIL】info@innocent-bridal.com

【名古屋サロン】
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-4-10アルティメイト名駅1st 2階 Map
・「名古屋」駅から徒歩5分

営業時間:11:00〜20:00
*各サロンはスタッフが常駐していないため完全予約制です。

© 2018 innocent All Rights Reserved.